Let’s Swimming??

d0138900_10345763.jpg

土曜日の午後初めてのスイミングスクール体験に行ってきました。


水遊びは好きなのに、水が顔に掛かる事を極端に嫌う息子。


そんな息子の苦手意識が変われば良いなぁと、先週窓越しからですが見学しに行ったんです。


そこで息子から『やってみたい!』と一言。


意外でした^^


無理やりやらせるのは。。。。。と思っていたからちょっとうれしくなって早速体験に申し込み。


息子もまだかなぁ~まだかなぁ~とワクワクしている様子。


当日。ちょっぴり不安と緊張の中スクールがスタートしました。


さすがプロですね。


水が苦手な息子でも泣く事なく楽しんでやってました。


プールから上がっても楽しかった~♪って。


これからも通って泳げるように頑張る?と聞くと、意外な反応が。


実は今回体験に行ったスクールは、来月から幼稚園でも週に一回授業で行くスクールなんです。


だから『ボク大丈夫だって分かったから、今度は幼稚園で頑張るから通わない!』って。


それよりも幼稚園でやってる英語のスクールに通いたいって言うんです。


自分で色んな事が決められるようになった息子。


やりたい事もはっきり言えるようになりそれはそれでうれしい事。


でも旦那様は少しがっかりした様子。


スイミングは今の息子の体調にはとっても良くて、喘息などの体質改善にはぜひやらせたい!と思っていたから。


それでも息子の意思は固いらしく、ボクは幼稚園のプール頑張るから大丈夫だよって。


やりたい事をやらせてあげたい。。。。。そんな思いは旦那様も変わらないようなので、


来月からは英語のスクールに通う事になりそうです。
d0138900_1048197.jpg

スクールに行く前に息子のエネルギーを満タンにする為に作ったハンバーガー。


コーンスープを添えて。


ちょっとバンズが硬かった^^;


パテにも改善が必要かなぁ~。


でも家族には大人気♪


お腹も心も大満足。
d0138900_10503353.jpg

そして日曜日は息子リクエストのピザ。


生地を準備してから具を乗せるのは息子達の出番です。


思い思いに具を乗せて。。。。。


最近お手伝いに目覚めた息子はこうした作業が大好きです。
d0138900_10515843.jpg

皆で作ったピザはやっぱり買うのとは全く違っておいしいなぁ♪


息子の将来の目標。


最近は大きくなったらお母さんやお父さんにおいしいご飯が作れる人になりたい!って(涙)


2歳の頃は『ボクは大きくなったらコンビにで働く人になる!』と言い、皆にニートじゃん!って大笑いされていたのに。


結婚した頃は娘が生まれたら一緒にキッチンに立つのが夢でした。


でも蓋を開ければ出てきたのは2人の男の子。


夢は夢で終わるなーなんて思っていたけど、お料理が好きな息子とキッチンに立ちながら一緒に作るのも悪くないかも。


と思う今日この頃。


息子も順調に草食男子になりつつあります^^;
d0138900_10571333.jpg

ちょっと前にお友達が作ってくれたタペストリー。


手縫いで作ってくれたハワイアンキルト。


私はこういうチクチクじっくり作るのは苦手なんですが、お友達はこういう細かい作業が得意。


そういうの性格にも現れるのかな?彼女はとても繊細な人。


私にはない彼女の繊細な所見習わないとです^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-08-10 11:02 | こども | Comments(8)
Commented by papacamera at 2009-08-11 06:37
子供の自主性、親としては嬉しいですね。
我が家も沖縄で泳ぎに目覚め、今夏は三日間のスイミングスクールに通い、更にハマっています。
料理も子供は大好きですね。
ウチのママも兄によく手伝わせていますよ。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-08-15 09:26
*papacameraさん*
こんにちは♪
子供自身で人生を選択(大げさかもしれませんが)して進んでいく事を望んでいるので、こうした成長はとってもうれしいです。
男の子成長は、私が女だから余計未知の世界。
どんな事があっても自分で選択した事に責任を持てる人間に成長してほしいものです。
Commented by ruruharu at 2009-08-15 13:59 x
こんにちは、ごぶさたしておりました、haruママです。

‥極端にお水が嫌いな子‥います。うちにも‥
顔にお水がかかるたび、プールからあがり
顔のお水をタオルで拭き取る‥

笑ってしまいます‥。
嫌いなものは仕方ありませんが。


それにしても‥kayoさん、ハンバーガーもピザも
キレイに作ってますねぇ。
お店のお料理のようです。
こういうものを見せていただくと、自分でもと思うのですが
もともとズボラな私‥子供に作ってもらおうかな?(^_^;)

小学校は25日から登校で(東京都だけ?)もうじき夏休みも
終わりで、今よりノンビリとした日が戻ってきそうです。
kayoさんも夏バテに気を付けて下さいね(^^♪

では、このへんで(^.^)/~~~


Commented by pukupuku-hoppe at 2009-08-16 05:34
おはようございます、yummy*です☆
子供は子供なりに色々考えてるんですよね^^
息子さんもやりたいこと・思ってることがが言えるようになったりで。
知らないうちにどんどん大きくなってるんですよね^^
それにしてもハンバーガーにピザ!すばらしく美味しそうです☆
少しは私も見習わないと・・・。うちの盛り付けはヒドイですよ(笑)
Commented by GON at 2009-08-19 15:36 x
我が家の次男坊は、体験スイミングで、3000円払い、15分でリタイアしました。
でも、今じゃ、プール大好き小学生!
時期が悪かったのかな~
Commented by shiawaseno-tane at 2009-08-20 21:34
*haruママさん*
こんばんは♪
ご無沙汰してます^^
暑い日が続いていますがお元気ですか??

うちの息子も水遊びは好きなのですが・・・・。
でも今回のスクール体験をきっかけにお風呂での洗顔・洗髪はシャワーで流せるようになりました。
通いたい!っていう所までは行きませんでしたが、息子にとって良いきっかけになったようです。

ピザやハンバーガーは突然食べたい!と言い出す我が家の息子達プラス旦那様の為に、生地は仕込んで冷凍してあるんです。
ちょっとしたお手伝い感覚で作るピザ作りが楽しくて仕方がない息子です。

長男の幼稚園も24日から馴らし保育というのをやってくれて、バスでの送迎とお昼が付くので助かってます。
いよいよ夏休みも終わりますね^^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-08-20 21:37
*yummyさん*
こんばんは♪
子供の成長は本当に目を見張るものがあります。
昨日は出来なかった事が今日には出来る様になっていたり。。。。
瞬きしているうちに見失ってしまいそうになる感じです^^;

手作りのピザやハンバーガーはお店の味にはかなわないかも知れませんが、子供と一緒に作ると楽しいですよ^^
是非チャレンジしてみてください。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-08-20 21:40
*GONさん*
こんばんは♪
この夏はいかがお過ごしでしたか??
うちの子の体験は一応無料で我が家の家計事情としてはうれしい限りでしたが、息子のやる気には繋がりませんでした。
まぁ来年から本格的に幼稚園での週一回のスクール授業が始まりますので、それに期待したい所です。
私が泳げないので(汗)息子には是非泳げるようになってもらいたいと願っている母です^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧