週末のあれこれ。。。。

d0138900_22451230.jpg

北海道に住む祖母が炊いてくれた小豆で作ったあんぱん。
d0138900_2245568.jpg

生地を伸ばし過ぎてしまい、餡子が真ん中に収まらず。。。。^^;


まだまだ修行がたりません。
***************************************************
d0138900_22471737.jpg

今日ようやく涼しくなってきたので(と言っても予約した今日は暑かったんですが)


七五三の写真を前撮りしてきました。


長男は着物を着たのと、物珍しい機材が並んでいる事・スタッフの方がおもちゃであやしてくれる事でテンションが上がってしまい。。。。。


チャカチャカして思うように撮れず(汗)


しかも夕方からお願いしたので、写真を撮るだけで親も子もグッタリ^^;


最終的な写真のチェックまで出来ずで帰宅。


果たしてきちんと写真として残せる物が何枚あっただろうか。。。。。


男の子って3歳の時にやります!っていう所もあれば5歳だけっていう所もあってどっちなんだろう??


って未だに謎。


うちは下の子の初節句の時にスタジオアリスで『お兄ちゃんもご一緒にいかがですか?』と言われ、


何気なく羽織袴で撮った写真が千歳飴も持っていて、それが七五三みたいな感じで残ってます。


だから今回もなんとなーく下の子も一緒に撮ってもらいました。


当たり前だけど去年よりは確実に成長していて、去年出来なかったたくさんの事が今年は出来る様になっていて。


どんどん どんどん前進してます。


こうして確実に私たちの手元から離れる準備を始めているんですよね。


大げさかもしれません(笑)


男の子だからいずれは親から離れて行く。


むしろそうじゃないと困るのですが。


私達夫婦は子供達が15歳を迎える時にはもう子離れしないとって産まれた時から話しています。


きっと多感な頃だからたくさん口も出したいけど。。。。。


子供には子供の世界があって、もう1人の人格として自律していかなければならない年齢だって思うから。


だからその頃の私達はそっと背中を押してあげられる距離で見守っていられれば良いなって。


親と子の距離って難しいですよね。


今本当はそんな遠い未来(本当は近いのかも)の事を話してる場合ではないのかもしれないけど、


でもこうして日々成長している子供達を見ていると、いつかは離れていってしまうその日を思いちょっぴりおセンチになってしまう母なのでした。


秋はダメですね。思考回路が後ろ向きなきがします(笑)


最近更新があいてしまってます。


少し涼しくなってきたから机に向かいミシンを動かす日々を送っています。


また出来上がり次第UPしますね^^
d0138900_2353049.jpg

懲りもなくまたシフォンケーキを焼きました。


画像では分かりずらいのですが、今回はイチゴミルクのフレーバーを入れてみました。


ほんのり香るイチゴの匂いがとても良いアクセントになっていましたが、味はイマイチ感じられず。


息子にはただのフワフワのケーキだねって言われ。


あんまり好きじゃない!と一撃(撃沈)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-13 23:11 | あれこれ。。。。 | Comments(12)
Commented by papacamera at 2009-09-15 09:48
パンもアンコも手作り。美味しさは格別でしょうね。
そういえば七五三の季節。
ウチは去年兄と妹同時で、写真どうしようと迷っていた時期。
結局、スタジオはやめ、ヤフオクで二人の着物を購入。
神社のお参りで撮影するだけにしました。
ミシンって僕はやりませんが無心になれそうですね。
Commented by satimama28 at 2009-09-16 07:18
おはよう(^O^)

手作り餡素晴らしぃ~
私ゎあんぱん作る時いつも市販に任せちゃうんだけどきっと美味しいだろぅね~手作りゎ('-^*)

七五三家も次男が来年だぁ…
男の子ゎ本当先々女の子と違って離れていくもんね^^;
嬉しいような複雑だね…親ゎ☆彡
Commented by yuiyui318 at 2009-09-16 18:05
kayoさん、お久しぶりです♪
あんぱん・・・餡も手作りだなんて・・・美味しそう~~(*^^*)

七五三、ウチも写真撮りに行かなきゃ~!と思いつつ、
うっかりしてました(^^;)
着物姿の息子クンたち、とっても凛々しいですね☆
Commented by miel-chikuchiku at 2009-09-17 09:51
先日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
さっそく遊びにきました!
地元ネタで盛り上がりたいですね。

シフォンケーキ!!とってもふんわり美味しそうに綺麗に焼きあがって
いますね~。
私も先週焼いたんですよ。でも、まだまだ初心者で・・・
シフォン奥が深いですね。
また参考にさせていただこう~。
息子くん、好きじゃなかったのですか~。残念・・・
うちはケーキを焼いても夫、無言で一気食いです。笑
「どう!?どう!?美味しいやろ?」と強制的に言わせる鬼嫁です。
初めてなのに長々とすみません~。
また遊びに来ますね★                         hirari
Commented by GON at 2009-09-18 22:17 x
おいしそうなシフォンだわ♪
親離れ、子離れ、いろいろ考えるよね。
この身から離れたときから、少しずつ始まっているのかも知れない親離れ。
でも、つながっていたから離れられない子離れ。
うん、うん、考えさせられます。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 11:24
こんにちは。

七五三。
ウチは娘3歳のときには写真はパスして、
ムスコ5歳、ムスメ8歳でふたりまとめて撮影。
ダンナワタシ、ワタシの母も入って、家族写真となりました。
普段から、写真とかほとんどキロク薄いんで(笑)、
「もしかして最初で最後になるかもね~」なんてゆいつつ。。笑

子離れ。親子の距離。小学生ジョシハハとしては、
むつかシー問題です。涙
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:07
*papacameraさん*
こんばんは^^
ようやくPC復活しました。
子供の事だしきちんとやってあげたいなぁって思っていたのですが、
全てをやってあげようと思うとお金もかかるし。。。。
っと悩み、うちはスタジオで写真を撮り正装でお参りをして来ようかと思ってます。

ミシンは男の人にはあまり興味のある事ではないのかもしれませんね^^
今は作って!って頼まれる事が多くて、自分用というよりは贈り物が多いです。

またこれからもよろしくお願いしますね♪
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:11
*satiちゃん*
こんばんは^^
ようやく復活できました。
コメントお待たせしちゃってごめんなさい。

この手作り餡はおばあちゃんの味がして大好きなの。
特に市販より塩味が利いている気がするんだ。

今はどこのスタジオに行っても下の子もご一緒に!って言われるから、ついつい写真を撮ってしまった^^;
きっと再来年は再来年でまた撮るんだと思うけど。

いつかは巣立っていくわが子。
一緒にいられる時間が短いからこそ今がとてもいとおしいのかも。
親心は複雑だわ^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:14
*yuiyuiさん*
こんばんは^^
せっかくコメント頂いていたのに、お返事が遅くなってすみません^^;
ようやくPC直りました。

あんぱんはほとんど作ったことがないのですが、せっかく餡を頂いたので作ってみました。
まだまだ改良の余地ありでしたが^^;

娘ちゃんの七五三はきっとかわいいでしょうね~。
お店に行っても男の子の着物はほんのわずかですが、女の子はたくさんあったし、ヘアーセットをしてもらえば本当にお人形さんのようでかわいいですよね。
うちの子もおめかしをしてそれなりに写ってます^^

これからもまたよろしくお願いしますね♪
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:18
*hirariさん*
こんばんは^^
せっかくこれから!っていう時にPCが壊れてしまって。。。。
お返事が遅くなりすみません。

現在は各務原に住んでいますが(永住)、実家は埼玉なんですよ^^

シフォンはホント奥が深いですよね。
その日のテンションがモロに焼きあがりに出てしまうような。。。。
私もまだまだ修行が足りません。

鬼嫁??なんですか?
ブログからは想像つきませんよ!
素敵な奥様のイメージです♪
また伺わせてくださいね。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:22
*GONさん*
こんばんは^^
ようやく復活しました。
またよろしくお願いしますね。

親離れ・子離れ。。。。
GONさんの所は一番下の娘ちゃんの子離れが一番大変かもしれませんね。
お嫁に行くと言い出した時には、たくさんのお父さん代わりのお兄ちゃん達の許しも得ないと^^;
なんてね。
どの子もやっぱりかわいいから親としては、いつまでも離れずにくっ付いて居たいというのがホンネです。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-29 22:25
*kyokoさん*
こんばんは^^
コメントが遅くなってすみません。

七五三って色々難しいですよね。
写真を撮りに行くのだって。。。。
うちの子は2人とも早生まれだから数えで行くのか、満5歳で行くのかとか。
うちは結局親も入ってという形では撮りませんでした。
なにせ被写体があまりよくないので^^;

ジョシってそんなに難しいですか?
乙女心は母親の自分が一番よく分かっている!って思っていましたが、同性だからこその難しさがそこにはあるのかもしれませんね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧