週末のあれこれ。。。。。

d0138900_11122870.jpg

週末は晴れの天気予報だったにもかかわらず、曇りでしかも肌寒い一日となりました。


この日は息子の通う幼稚園での未就園児の運動会がありました。


昨年までは園児と一緒の運動会の時に未就園児のかけっこという種目があったのですが、


今年から園の意向で別日での運動会となりました。
d0138900_1115085.jpg

会場となった幼稚園の園庭には300人を超す子供達。


我が子から目を離さないようにするのに必死(汗)


それでも子供は遊具があるからテンションが上がって走りまくり。


そんな時次男がつまずいて。。。。。


その先にあった大木におでこを強打(涙)


急いで兄の担任の先生に冷えピタを貼ったもらったんだけど、次男のテンションは既にさがりまくり。


運動会が始まっても『抱っこ!』と降りようとせず、せっかくのお遊戯もほとんどしませんでした。


お友達からは体調悪いの??と聞かれるし(この時期冷えピタを貼って来てるっていうだけで嫌がられますよね)


たくさんのお友達に聞かれるので、事情を説明して回るのに大忙し(私何しに来たの??)
d0138900_11203120.jpg

でもここはやっぱりお兄ちゃん。


かけっこの時は一緒に走ってあげるからね!と。


そのお陰かすこし持ち直して元気に。


同性の兄弟ってこういう時は助かります(ありがと~♪)


来年は一緒の運動会に出られるね^^


よろしくね!お兄ちゃん。

**************************************************************

日曜日は割引チケットで見られる試合の最後の日だったのでサッカー場に行って来ました。
d0138900_11231751.jpg

以前は夜の試合で、初めてだったこともあり入り口で荷物チェックを受けたあと良いですよというので


そのままチケットも買わずに入場(入った所でチケットが買えるものだと思って)


だから勝手にJ2は芝だったらタダで見られるものだと勘違い。


でも今回初めて荷物チェックを受けた後チケットが必要だと聞かされ。。。。。


慌ててチケットを買ったのでした(前回無料だと言ってすみませんでした)


以前に割引になるチケットを3600円で購入していたので、今回は2000円する所1人500円で見られました。
d0138900_11271528.jpg

もともとお昼には秋刀魚のパスタを作る予定をしていたので、お弁当に無理やりパスタを忍ばせてきちゃいました(笑)


旦那様からは伸びてない??と心配されながらも。
d0138900_11282453.jpg

今年残すところあと3試合だからかな?


前回とは比べ物にならないくらいたくさんの人。


案の定うちの文科系の子供たちはお弁当を食べた後はサッカーに集中せず、ほとんど見ていない^^;


サッカー場に行きたいのは、外でお弁当が食べられるから(長男談)


なので自分の欲求を満たされた子供たちは後ろに座っていたキレイなお姉さんと、終始遊んでいました。


お姉さんすみませんでした^^;


お友達から先程の秋刀魚のパスタのレシピを公開してほしいというリクエストがあったので載せておきます。


<材料>(2人分)

・パスタ・・・・・・2.5人分(おいしいので多めがお勧めです)
・秋刀魚・・・・・半身(三枚におろして) お好きな方は1尾
・トマト・・・・・・・大1個(小なら2個)
・にんにく・・・・・1カケ
・大葉・・・・・・・・5枚
・オリーブオイル・・・・・大3
・塩、コショウ

<作り方>
①沸騰した水にいつもの塩より多めの塩を入れ、パスタをゆでる(ゆでる時間は通常より1分短く)


②ゆでている間にオリーブオイルをひいたフライパンに、秋刀魚を皮目と反対側から焼く
(皮から焼くとはがれてしまうので)
しっかり焼き目が付くまで焼いてください。


③②にみじん切りにしたにんにくを入れる(チューブのにんにくでも代用出来ます。その時はお好みで1cm~2cmくらい)


④③に粗みじんにしたトマトを入れる(皮付きのまま)


⑤④にパスタのゆで汁を大きいお玉で3杯くらい(これだけゆで汁を入れるとスープパスタ??っていうくらいになりますが、あとでパスタと絡めた時にちょうど良い加減になります)を入れる。


⑥この時点で味見をして塩とコショウ(ブラックペッパーがお勧め)をします。
パスタをゆでた時にかなり多めの塩を入れられた方は塩をしなくても良いかもしれません。


⑦⑥にみじん切りにした大葉を絡めて出来上がりです。


ソースの方はパスタを茹でている時間で充分出来ますので、焦らず作ってください。


*これはテレビで紹介されたレシピを少しアレンジしたものです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-26 11:45 | 家族 | Comments(8)
Commented by satimama28 at 2009-10-26 14:14
こんにちは^^
さんまのパスタ珍しい~
食べてみたいかも。パスタに大葉私も好きだわ~

幼稚園凄い人数なんだね!!
園児と別で運動会なんて初めて聞いたよ☆
もう来年の今頃は2人揃って幼稚園なんだね^^
ママも少し自分の時間が出来るね。
Commented by miel-chikuchiku at 2009-10-26 14:41
こんにちは~。
今日も寒いですね。あっという間に秋が過ぎそうでなんだかさみしい~
もう、おでこは大丈夫かな~?
お兄ちゃん頼りになりますねー。

サッカー観戦私もお弁当目当てかも?笑
綺麗なお姉さんに遊んでもらえてよかったね!
秋刀魚のパスタとっても美味しそう♪我が家、引っ越して魚焼きグリル
がないのでこのメニューいいかも~。               hirari
Commented by papacamera at 2009-10-27 18:31
未就園児の運動会大変でしたね。
しかし300人?みんな賞品お目当てかな?
Commented by natural_season at 2009-10-28 08:46
こんにちは^^
先日は遊びに来て頂きありがとうございました。
秋刀魚のパスタ!美味しそうですね~♪
パスタにも相性ぴったりな感じ。。作ってみようと思います^^

運動会、お疲れ様です^^
おでこ大丈夫でしたか?
Commented by shiawaseno-tane at 2009-10-28 15:58
*satiちゃん*
こんにちは♪
こんがりするまで秋刀魚を焼けばおいしいパスタにしあがるよ^^
あとはいつもより多めのゆで汁。
作ってみて♪

私も未就園児だけの運動会なんてはじめて。
でも小さな子が楽しめるようなプログラムになっていたから、皆楽しんでたよ。
うちは・・・あんまりだったけどね(汗)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-10-28 16:01
*hirariさん*
こんにちは♪
なんだか週末は寒かったのに、また週明けは暖かい日が続いていますね。
おでんの材料を買ったけど、出番がないまま冷凍庫行きになりそうです^^;

お兄ちゃんこういう時には頼りになります(笑)
普段は泣かされっぱなしなんですけどね。

サッカー観戦いつかはお弁当目当てじゃなくて、スポーツ大好きになってほしいです。

秋刀魚のパスタおいしいですよ~。
今秋の私のいちおしです^^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-10-28 16:03
*papacameraさん*
こんにちは♪
参加すると小さなブロックセットがもらえるんです。
まぁ毎年同じなんですけどね^^;
でも増えれば増えるほど色々と作れるから、子供たちはうれしいみたいです。

サッカーの件ではすみませんでした^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-10-28 16:05
*yu-u*さん*
こんにちは♪
いらっしゃいませ^^
先日はおじゃましました。
私は出身は埼玉なんですが、現在は岐阜に住んでます。
またおじゃまさせていただきますね。

おでこは。。。。今もぽんぽんに腫れてますが、子供は元気ですね。
何もなかったようにはしゃぎまわってます^^;

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧