子供の成長を願って。

今日は朝からハードな一日。


午前中に次男の入園する幼稚園で一日入園があったので朝からバタバタしながら出かけ、


午後は日が良いという事で少し早めに七五三のお参りに行ってきました。
d0138900_15201941.jpg

参道では弟の手を引き歩くお兄ちゃん。


でも弟は我が道を行くタイプ。


弟は手を繋いでくれなくて結構と言わんばかりに一人でプラプラ。
d0138900_15222853.jpg

本堂に行くまでに長い階段を上ります。


『一人で行くと転ぶよ!』と兄。


そんな事を言って決まって転ぶのは兄の方。


弟は転んでいる兄を尻目にスタスタと行ってしまうのでした^^;
d0138900_15243625.jpg

本堂の入り口ではお賽銭を投げてしっかりお参り。


なぜか『いつも見守っていてくれてありがとう』←亡くなった旦那様のお婆ちゃんの遺影に手を合わせいつもこんな風に言っているせいかな。


そしてお払い。


2人も男の子がいると写真は撮れません。


2人がきちんと正面を向いて笑顔で写るなんて奇跡に近い我が家の息子達。


家族写真は年賀状にと思っていたけど、そんな良い写真が撮れるはずもなく敢え無く撃沈(涙)


『ちゃんとして!』とか『動かないで!』と叫びながら必死になったせいか帰る頃にはヘトヘト。。。。
d0138900_15333212.jpg

そんな母の思いを知ってか知らぬか息子達。


やっぱりここで立ち止まり。。。。


必殺技『おりこうにしてたから良いでしょ??』と。


全然なんですけど!!!!


でも結局は
d0138900_1535032.jpg

こうなっちゃうんですけどね^^;


七五三なんていつの日のこと?って思っていたのですが、


あっという間にやってきますね。


正直こんな風にスーツに身を包んで凛々しく立っている息子を4年前は想像もつきませんでした。


息子と共に歩んだ4年間。


ホント色々あったけど、無事七五三を迎えられてまた少し母親として成長できたような気がします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-11-07 15:42 | 家族 | Comments(14)
Commented by satimama28 at 2009-11-08 10:08
おはよう^^
決まってるね!!
二人~KAYOは着物?
家の長男の七五三は凄く簡単に終わらせちゃったんだよね^^;
男の子は駄目ね~

ほんと子供の成長は早いのかもしれないよね…
家も昨日は実家に2人でお泊り。
手がかからなくなったよ(´ω`)
Commented by brownie_315 at 2009-11-09 13:00
七五三 おめでとうございます!
スーツ姿 かっこいいですね。

確かに男の子の写真撮影は難しい。。
年賀状も結局は。1人1人ばらばらの写真になってしまいます。
3人がまともになんて、
奇跡に近いので^_^;

Commented by sato-ice at 2009-11-09 19:50
七五三、おめでとうございます^^

むすこくん達が手を合わせる姿とてもほほえましいですね^^
うちも昨年七五三でした。

子供の日々の成長はほんと楽しいですね^^

お互い上手に息抜きしながらママ業がんばりましょうね。
(って、あたしはいつも息抜きしすぎなんですが・・・^^;)
Commented by yuiyui318 at 2009-11-10 16:49
おめでとうございます☆
息子クンたちのスーツ姿、とても凛々しくてかっこいい!

我が家も今年です。
今週末に行くつもりなんだけど、広島はお天気が悪そう・・・
写真もまだ撮りに行ってないし・・・
毎度の事ながら、何でもっと早くに動かなかったんだろうと
反省してます^^;
Commented by papacamera at 2009-11-10 17:00
男女の子供を育てると、男の子と女の子は違う生き物だとよく分かります。
3歳くらいから違いが顕著ですね。
男の子は放っておくととにかくジッとしていません。
ウチは兄がある程度言うこと聞いてくれるので助かります。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-10 21:43
*satiちゃん*
こんばんは♪
午前中に次男の幼稚園の一日入園があったから、着物は着なかったんだ。実家の母が着付けの出来る人だから来てもらえれば着ようかとも思ったんだけどね。
仕事の関係で来られなかったからスーツで行ったよ。
うちもいつかは2人で新幹線に乗って~なんていう日が来るのかな?
今後の成長が楽しみ。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-10 21:46
*brownieさん*
こんばんは♪
ありがとうございます。うちもようやく七五三を迎える年齢になりました。
写真難しいですね。
2人を並ばせて撮るのに何回ちゃんとしなさい!と言ったことか(汗)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-10 21:53
*satoさん*
こんばんは♪
手を合わせてしっかりお願いまでは良かったのですが、その後が大変でした。
写真はブレブレでちっとも良い写真が撮れず。

私は小さな事にも気になって…。
ついつい口うるさく言ってしまうんです。
たまには息抜きしてのんびり構えるくらいの余裕を持ちたいものですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-10 21:59
*eriちゃん*
こんばんは♪
スーツ姿決まってる?
息子達は普段着慣れないスーツにテンションが上がりおとなしくさせるのが大変だったよ。

私も計画的に…って思っていたけど全然計画的に行かず(汗)
9月に写真の前撮りに行ったのに、11月に入っても撮った写真を選びに行けてなくて。
なんだか時間に追われるように慌ただしくお参りに行ってきたよ。
ホント色んな事に余裕を持ってやらないとだね。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-10 22:04
*papacameraさん*
こんばんは♪
ホント男の子と女の子は別の生き物ですね。
今は少し恥ずかしさが出て来た兄。
それを隠そうとおちゃらけてみたり。
だから余計にテンションが上がると収集がつかなくなります。

パパさんの所のお兄ちゃんみたいに落ち着きのある子に育って欲しいものです。
でもこの母にしてこの子あり?なんでしょうね(笑)
Commented by まさみ at 2009-11-11 08:26 x
おはようございます^^
七五三、おめでとうございま~す!!
うちも先週無事に終わりました。
子供達の写真撮るの、本当に大変ですよね(汗
そしてそして、出店のわたあめ・・・同じく買わされましたぁ(笑
Commented by usa-cafe at 2009-11-11 19:34
七五三おめでとうございます^^うちは来年か再来年かな?ちいさいスーツを着たお子ちゃまが二人神妙に手を合わせてる姿がなんともいえませんね!成長したなぁって思う瞬間でしょうか?写真館とかで写真撮られたんでしょうか?^^

↓一緒にお菓子作り、いいですよね^^うちもそろそろクッキーでも一緒に作りたいんですがなかなか腰が重い~。(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-12 11:19
*まさみさん*
こんにちは♪
七五三って親は一生懸命でも子供がそのテンションに付いて行けていないというか^^;
うちだけなのかもしれないんですが。
バタバタしながらの撮影でした(汗)

やっぱり綿あめゾーン通過できずでしたか(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-12 11:22
*usaさん*
こんにちは♪
うちも来年1月で5才になるので、皆が去年やった時にはどうしようかなぁと迷ったりしました。
でも小さいので一年ずらす方がスーツ姿はさまになりますよね^^
こうして言われなくても手を合わせて拝む姿はやっぱり感無量の瞬間でした。
写真撮影は前倒しでやる方が安くなったりするので、しっかり写真館で撮影しましたよ。
やっぱり本番に弱い息子達には撮っておいて良かったです^^;

usaさんと一緒に作れる息子くんがうらやましいです。
お近くだったらうちの子供達を修行に出したかったな^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧