我が家も紅葉を見に

d0138900_14285327.jpg

本当は犬山にある寂光院通称もみじ寺に行きたかったのに。。。。


あまりの人で駐車場が止められなかった(涙)


家から近いのでゆっくりしてからでも良いや~とのんきな出発がいけなかった^^;


なので結局『ももたろう神社』へ。
d0138900_14305960.jpg

いちょうやどんぐりを拾う長男。
d0138900_14312953.jpg

遊具で遊ぶのが好きな次男。


それぞれ公園を満喫していました。
d0138900_14324738.jpg

岡山県にもももたろう神社があり、そこでももたろうが生まれたという説もありますが、こちらでもももたろうが生まれたという記述がありました。


真相は謎のまま。


でもこのももたろう神社では鬼の頭蓋骨が残っていたり。。。。


色々と伝説もあるみたいです。
d0138900_14343897.jpg

もみじもキレイに咲いていました。


機会があったら今度は寂光院に行って見たいな~。


d0138900_14354114.jpg

秋と春に種まきをするのが良いと言われていたゆずの種。


それまで待てない長男は今日植える!と植える気満々で起きてきた朝。


気温も割りに暖かかったので、思い切って植えてみました。


寒い時期には適していないので、種はちょっと薄くカットして。


まぁ生えてこないかもしれないけど、植えたのが楽しかったみたいなのでのんびり待ちたいと思います。
d0138900_143835100.jpg

そしてそして。。。。


画像が悪くて分かりにくいと思いますが^^;


こちらブッシュドノエルハンバーグです。


今年のクリスマスにと試作。


作り方はいたって簡単です。


人数分のハンバーグを通常通り作り、それをラップに包み両端をキャンディみたいにしばり


電子レンジ600wで3分。ひっくり返して3分チン。


それをフライパンで火が中まで通るように焼いたら、マッシュポテトを絞り袋に入れてブッシュドノエルの様に搾り出してお肉に飾るだけ。


簡単だけど、豪華に見える一品です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-11-22 14:43 | 家族 | Comments(6)
Commented by satimama28 at 2009-11-22 17:34
こんにちは^^
ももたろう神社なんて初めて聞いたょ~息子達なら絶対写真の鬼見て後ずさりだね(笑)
臆病な兄弟でね…

紅葉も綺麗だね~
急に寒くなったから紅葉を堪能せずに冬になってしまった気分だょ^^;
長男もすっかり元気になったから明日ゎ少し外出して散歩でもしょうかなぁ~
Commented by GON at 2009-11-23 08:02 x
それはそれで楽しそうな、紅葉狩り。いえいえ、銀杏狩り。
きっといっぱい楽しかったんだろうな~~
Commented by papacamera at 2009-11-23 23:15
桃太郎の誕生地になぜ鬼が?
こういうディープゾーン気になる〜
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-24 11:38
*satiちゃん*
こんにちは♪
去年の息子達はここに来るだけで『捨てられる!』と泣いていたよ(笑)
次男はお兄ちゃんが大丈夫ならボクもとおっかなびっくりで付いてきた感じ。

紅葉は。。。。
本当はここよりもっとキレイな所に行きたかったんだけど^^;
でもまぁ紅葉を見にという題通りの所には来られたかと。

息子くん元気になってよかったね!
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-24 11:40
*GONさん*
こんにちは♪
子供は遊びの天才です。
どこに行ってもそれなりに上手に楽しんでいました。
今年はもみじよりも銀杏の方が見たかも^^
やっぱり紅葉はいいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-24 11:52
*papacameraさん*
こんにちは♪
神社の下には木曽川が流れていて、そこでお婆さんが洗濯をしたという風に言われています。
そしてその神社の上には山があり、そこには鬼がいてその鬼を退治した桃太郎が鬼の首を持ち帰ったという伝説と共に鬼の頭蓋骨が残っているそうです。
お爺さんとお婆さんが亡くなった後、鬼が再び悪さをしないように桃太郎はその山にこもったと言われ、桃太郎が篭った山は後に桃のような形をして来たと言う伝説もあるそうです。

まぁ実際のところはどうなのかは分かりません。
子供にとっては絵本の世界が現実にあるという事自体があまり理解が出来ていない様子でした(笑)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧