3連休と参観

d0138900_10191872.jpg

前回の紅葉に満足できなかった私達(私だけ??)は3連休の最終日に少し足を延ばして『横蔵寺』という所まで行って来ました。
d0138900_10221346.jpg

前日に雨が降り、いや~な予感はしていたんです。。。。
d0138900_10225488.jpg

三重塔があったり趣のあるお寺でしたが、案の定雨によって葉は落ちてしまってました(涙)


家族で出かけるのは楽しい♪って子供達は言っていたからそれはそれで良かったなって思ったけど。


でも私は真っ赤に染まる紅葉が見たかったなー(ガッカリ)


お寺でお参りを済ませて帰る参道で柚子が売ってました。


スーパーでは1個150円したんだけど、ここでは5個で100円。


安かったし作り手の顔が分かるものってスキ。


また柚子ジャムでも作ろうかな。


息子達で良さそうな物を選んで帰ろうとしたら、お婆さんがお風呂に入れると良いよって2つくれました。


うれしくて早速帰ってお風呂に浮かべるとすっごく良い匂い(冬至よりも1カ月も早いのに ^^;)


子供達もすごいね~といつもより長めに湯船に浸かり遊んでいると、私の身体に異変が。。。。。


全身がピリピリ痛い!!!!


そういえば昔実家でもこんな感じあったかも。


肌が弱いのか(自分ではそうは思わないのだけど)柑橘系の汁が手や肌に付くと、痒くなったりピリピリしたりするんです。


それをお風呂に入れたもんだからもう大変。


上がった後もしばらくは全身痛くて痒くて(涙)


アトピーがあって私より肌の弱い子供達はなんともないんです。


だからきっと肌の質の問題ではない?ような。


来月の冬至。きっと柚子入れないと思います^^;
d0138900_10333243.jpg

クリスマスを1カ月後に控え、子供達と一緒にツリーを出しました。


1年早いですね。


こしてツリーの飾り付けをしているとなんだか残すところあと1カ月なんだなーと実感してしまいます。


まだやらないといけない事がたくさん残っているんだけどな^^;


ツリーの飾り付けを終えた息子達。


『これでサンタさんの目印完了!』だって(笑)


息子達に今年は何が欲しいか聞くと、どうしてお母さんに言わないといけないの??と長男。


痛い所突いてきます^^;


『そりゃ~お母さんはサンタさんの知り合いだから』と苦しい言い訳。


2年前のクリスマスに長男に上げたプレゼントが不良品で交換してもらった時も、『どうしてサンタさんにもらったプレゼントをお店で交換するの??』と不思議がっていた息子。


いや~子供は純粋ながらよく観察してますわ(焦)


でもその純粋な心のお陰で、『サンタさんはもうプレゼントを配り終わったから帰っちゃったんだよ。だからお店の人が変わりに交換してくれるの』と話すとすんなり信じてくれました。


そして今年のプレゼントはシンケンジャーのおもちゃだそうです。


こちらはたくさんの種類があるので、こっそり写メを撮り幼稚園から帰ってきた息子に見せて確認(サンタさんが迷わない為だよって言ってね)


これじゃなかったーとは言われたくないので。


クリスマス・お正月・1月入ったらすぐにお誕生日。


イベント続きの長男。


親も頑張らないとです^^;
d0138900_10451058.jpg

そして昨日はプール参観でした。


てっきり窓越しから見る程度と思っていたのに、プールサイドまで行って見学する事になるとは。


プールの中って当たり前ですが、裸で過ごすのにちょうど良い温度になっているんです。


なのに親達はコートなどを着込んだ状態。


サウナに突然入ったかのようにものすごく暑い。。。。


次男なんて先生に言われるまで気付きませんでしたが、あまりの暑さにズボンを脱いでプールに入る気満々になってました(笑)
d0138900_10481086.jpg

9月から始まったスクールでの授業は、特に泳ぐために何かを学ぶというよりは楽しく遊ぶという感じでした。


本格的に泳ぐ練習をするのは来年からだそうです。
d0138900_10492839.jpg

先生も1クラスに2人の先生が付き(10人に1人)遊びながら水に慣れるという感じでした。


1時間も暑い中やれ写真を撮ったり、先生の話を聞いたり。。。。。


最後にはお化粧も取れかかり(化けの皮が剥れる??)悲惨な状態。


でもまぁ皆同じだから良いか(本当は良くないけど)


うちの長男。このプールを始める前は水が苦手で、顔をつける事すら出来ませんでした。


お風呂で顔を洗うのも泣きながらの状態。


プールは嫌がるかなって思っていたけど楽しんでやっていました。


それ以来直接シャワーのお水を掛けても泣く事はなくなったんです。


子供って親が思っている以上に強く出来ていますね。


こうして苦手な事も1つ1つ克服して成長していくんだな。


去年に比べ一回りも二回りも大きく見える長男なのでした。


そんな子供の成長にウルウルした母なのに、一端プールを出たらもうお昼でお腹ペコペコ。


いくら感動をしてもお腹は減るのです^^;


ママ友とランチ。


今回は友達が紹介してくれた食べ放題のお店。


3歳以下は無料なんです。


小さな子供がいる家庭にはうれしいサービス。
d0138900_1058338.jpg

食後のコーヒー。


息子と一緒に頼みに行ったら、アンパンマンの顔にしてくれました。


息子の成長を感じ、友達とおいしいランチを食べ、小さな次男の笑顔を見て。


盛りだくさんの一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-11-26 11:02 | 家族 | Comments(4)
Commented by hiraya-hibi at 2009-11-26 17:57
こんばんは。
サウナお疲れ様でした。笑
ズボンを脱いでプールに入る気の次男くん可愛い♪
子供って日々成長していくんですね。そして親も一緒に。
なんだか一緒に成長出来るってステキですね。
私なんてどんどん退化してます。トホホ

サンタクロースのお話可愛いですね。観察力!!さすが。
私なんて小学生まで信じていましたよ。雪が降っていないから、
今日はサンタさんトラックで来るよ~。なんて姉と兄に騙されながら。笑

それにしてもおもちゃ不良品で交換ってせつない~。
うまくごまかせてよかったですねぇ。                 hirari
Commented by papacamera at 2009-11-27 00:25
クリスマスプレゼント、飾り付け素敵ですね。
我が家はママが今年は違う飾りにしたいと言いながら
いっこうに飾り付けの小物も購入せず進展なしのまままだ箱の中。
サンタさんへのお願いは2人とももう決まっているようです。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-27 18:25
*hirariさん*
こんばんは♪
サウナホント大変でした^^;
まさか次男がズボンを脱いで暴走を始めていたとは。。。。
未然に防げて良かったです(笑)
子供に親にしてもらった感じで、本当はマダマダで。
だから一緒に成長させてもらってます。

サンタクロースっていつまで信じているんでしょうね。
今は情報化だし、回りの子も色々と大人びているから昔よりもあっさり信じなくなっちゃうんでしょうね。

そうなんです。
サンタさんからだよってあげたプレゼントが不良品だったんです。
せつな過ぎました(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-27 18:28
*papacameraさん*
こんばんは♪
マーチングバンドお疲れ様でした。
そしてディズニーランドでの演奏頑張ってくださいね!

なんだか1年あっという間ですね。
ツリーを出すたびに思います。
兄妹の飾りつけは斬新そう(笑)
家族で楽しく飾り付けをしている姿が目に浮かびます。

今年は何をお願いしたんでしょうね。
聞き出す親も大変ですね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧