幼稚園の行事

d0138900_1595082.jpg

12月の初めにイングリッシュ参観がありました。


家でも時々しゃべっていた英語。


でも何を言っているのか全く分からず^^;


私達は英会話よりも文法を習ってそれを英語だと教えられて来たから、発音の方はやっぱりダメで。


だけど子供達は先生のしゃべっていることをそのまま耳で聞いてしゃべるので、発音がとっても良いんです。


やっぱり習うより慣れろとはまさにこの事。


楽しみながらの英語。


子供達が目をキラキラさせながらやってました。
d0138900_15151122.jpg

もうすぐ子供達が楽しみにしているクリスマス。


どうしてクリスマスにご馳走を食べるの??という長男。


う~ん^^;


これってどう説明したら良いんだろう?


で、結局サンタさんがプレゼントを持って来てくれるお礼にご馳走を作るんだよと話しました。


サンタさんは忙しくて一緒には食べれないけど、気持ちだけでもねと追加。


当日サンタと食事を食べるのを楽しみにしていたら困るので(笑)


今回試作で作ったのは『ブロッコリーとカリフラワーのテリーヌ』


見た目の色のコントラストがキレイだったので作っては見たんだけど。。。。。


評判はイマイチ(あちゃちゃ)


味がはっきりしなくて大量に食べるのはNGと言われて^^;


これはクリスマスには登場しなさそう。
d0138900_15264789.jpg

そして本日はプレスクールでのクリスマス会。


初めて見る本物??のサンタクロースに子供達は大興奮。


うちの息子はちょっぴりおっかなビックリで私の背中に隠れてましたが(笑)
d0138900_15281722.jpg

プレゼントをもらう時も皆がもらい終わってからそっと近づいてもらってました。


こうしてクリスマスが終わると一年のイベントが終わったなーという気がしまうす。


来年の1月で5歳になる息子に『来年お誕生日だね。生まれてきてくれてありがとう』と言うと、


『生んでくれてありがとう』と言ってくれた息子。


こういう言葉私の5歳の時には言えてたかな。


自分の子育ての仕方が時にはコレで良いのか??と悩む事もあるけど、こうして息子達が笑顔でいてくれる。


それだけで悩んでいても救われる気がします。


今年の後半くらいから、第一次反抗期を迎えた長男。


次男が生まれた時から『ボクだって寂しいんだよ』と言ってました。


今は『ボクよりも弟の方が大事なんでしょ?』と言います。


そして決まって『ボクもギュッてしてほしい』って(愛情が足りてない??)


いつかはそんな事しなくて良い!って言われる日が来るのかもしれませんが、今はまだ母親が大事だと思ってくれいるみたいです^^


少しずつ心も成長していていつかは、その心の内が分からなくなる時が来るのかも知れません。


でも今は反抗という手段ではありますが、思った事はなんでも言ってくれます。


寂しい事を寂しいと言えるそんな息子がちょっぴりうらやましくなる事も。


素直になんでも言えるのは子供の特権なのかもしれませんね。


私も来年は自分に素直にいきたいな。


ちょっと肩肘張ったり、見栄を張ったり。


そういうのからは卒業出来たら良いな~。


でも大人になるとそういうチェンジって難しいですね^^;


来年もやっぱり今の私と変わらないのかも。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-16 15:48 | 幼稚園 | Comments(6)
Commented by hiraya-hibi at 2009-12-17 13:30
kayoさんこんにちは。
息子ちゃんギュってして。なんて可愛いですね。
これくらいの年代は男の子のほうがママ大好き!なのかもしれませんね
たーーーくさんギュってしてあげてくださいね~。
そのうち「おふくろ~」とか言うようになっちゃうのかしら~?

大人になると言う前に色々考えてしまいますよね。
考えすぎて分からなくなっちゃうことも・・・
私もチェンジしたいなぁ。
っていいながら私も結局変われないのかも~です。       hirari
Commented by GON at 2009-12-18 02:17 x
子育てしていると子供から学ぶことが多いですよね。
素直な言葉を、ちゃんと感じているから、幸せの種さん、素敵なお母さんです。
うん、素敵な親子だな~~
Commented by satimama28 at 2009-12-18 21:38
こんばんは^^
子育ってほんと人それぞれで色々だよね…
私も毎日悩みは尽きないよ。
でもほんと子供の一瞬の笑顔に救われたりするよね。
家も次男が最近ママ大好きが口癖で^^;
今だけだよね~きっと。

クリスマスのごちそう。
確かに困る質問だね^^;家は長男がこの間
サンタさんはトナカイをどこに置いて入ってくるの?って(笑)
子供って発想が不思議だわ~
Commented by shiawaseno-tane at 2009-12-19 09:32
*hirariさん*
こんにちは♪
ホントこんなんで良いのかしら?と思ってしまうくらい大好きと言ってくれます。
忘れないでね!って必ず言うんですけどね^^

今まで何十年とこの性格で来ましたから、こうなりたいっていうのがあっても理想とは程遠いのが現実です^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-12-19 09:38
*GONさん*
こんにちは♪
ホント子供に教わることがたくさんあります^^
私素敵でなお母さんでいられてますか??
ちょっぴりくすぐったいような。
でもそう言ってもらえてうれしいです。

Commented by shiawaseno-tane at 2009-12-19 09:42
*satiちゃん*
こんにちは♪
悩むね~。
きっと他人から見たらちっぽけな悩みなんだろうけど^^;
大好き!っていう言葉は魔法の言葉。
いつもその魔法にやられるよ^^;

クリスマスって今考えると矛盾だらけ(笑)
煙突がないのにどうやって来るの??とか。
そういえばトナカイはどこで待ってるのかな。
やっぱり屋根??^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧