3連休のあれこれと 少し自分のあれこれ

d0138900_11132168.jpg

3連休の最初の土曜日は、旦那様の方の親戚が集まり新年会でした。


ひと家族1品持ち寄りという事だったので色々考えたのですが、こちらの一口ミートローフにしました。
d0138900_11145839.jpg

子供達もいるし見た目がかわいくて良いかな??と。


去年のクリスマスに作ったブッシュドノエルハンバーグをアレンジして。


でも着いて見ると並んでいるお料理の数々に私のコレ入れていいの??ってちょっと気が引けるような豪華な感じ^^;


でも作っちゃったしね!と強引に並べました。


久しぶりに会う親戚。


特に自分の方の親戚じゃないのでちょっぴり緊張もしたけど、お酒が入れば皆陽気^^


すっかり遅くまで飲んだくれていました(私が。。。。)


今年の目標の中にダイエット!と意気揚々と掲げていたのに、全くと言っていいほどダイエットと無縁の生活してます。


明日から幼稚園のプレが始まるのに。。。。。


えっと誰でしたっけ??っていう風に言われそうな感じが恐ろしい。


日曜日は前日遅くまで飲んでいたのに、旦那様が早朝の出勤。


なので送り出してから掃除とかしたり結局普段と変わらず。


寒くて外にも行かず。


子供と一緒にトランプしたり将棋をしたり。


最近実家の両親に買ってもらった将棋にはまっている長男。


でもでもまだ攻めるだけで守る事をしないから、直ぐに駒を取られて負けてしまうんです。


泣きながらも強くなりたいという長男。


頑張れ!頑張れ!です。


こんな時親はどう教えるべきなのかな?と悩んだり。


でも旦那様は教えたって覚えられるようなものじゃないから、どうして駒を取られたのか・取られないようにするにはどうしたら良いのか自分で考えないと成長には繋がらないと。


母親は直ぐに手を出したり口を出したり。


でもそれでは子供の成長にはならないんですよね。


親だってまだ未熟。


こうして補い合いながらの子育てです。
d0138900_11245976.jpg

最終日は子供と一緒に近くの公園で凧揚げをしました。


去年の幼稚園のクリスマス会でもらった凧です。


お気づきになりましたでしょうか?


昨日はとっても穏やかな冬晴れのお天気。


風がほとんどなかったんです。


なので凧を飛ばすために走る走る^^;


でも普段走るのが苦手な長男にとってはかなり良い運動。
d0138900_1132177.jpg

単純な作りになっている凧だったので2歳の次男でも走れば上手に飛んでました。


今年も家族でこうして笑顔でいられる日が1日でも多いと良いな。



そして。。。。。ここからは続きが見たいという方のみどーぞ。



先日テレビでやっていた『筆談ホステス』ご覧になられましたか??


ホステスは話すのが仕事の中で、しゃべれない事を武器に銀座でNO.1になるって本当に凄いことだなって思いました。


そして。。。。。


そういうのを見ていると、自分自身の小ささを身にしみて感じてしまうんです。


私は幼い頃に病気で片方の聴力を失ったんです。


幸いもう一方は何とか聞こえて、現在の日常生活には支障はありません。


ここにこうして書くことで、誰かに同情してほしい訳でもなければ私には障害があるけど頑張ってます!と自慢をしたい訳でもないんです。


ただ一つ。こうなってしまった事を一番悔いているだろう母親に向けてのメッセージです。


『筆談ホステス』の最後でも、母親が娘に対して『ごめんね』と言うシーンがあります。


こうした中途失調の子供を持つ親なら皆思う事なんでしょうね。


私もきっと自分の息子が病気が原因で聴力を失ったら、死ぬまで一生子供に悔いて生きていくと思うんです。


だから私の母も同じなんじゃないかなって。


ここから発信するメッセージは多分多くの人の目には留まらないかもしれないけど、同じような子供を持つお母さんにも聞いてもらいたいです。



今日に至るまでいろんな事があったけれど(聞こえないが故の障害)こうして結婚して子供を授かる事ができました。


両方の聴力を失った方からしたら本当に恵まれた生活をさせてもらっています。


これは私に課せられた試練なのかもしれません。


決して誰かが悪くて起きてしまった事ではないの。


だからもうこの事で自分を責めたりしないでほしいな。


この耳が聞こえないお陰で見えたものもたくさんあったし。


得られた事もたくさんあったし。


そしてなによりも長男が


耳が聞こえないお母さんでもボクにとっては大切なお母さんだよって。


夫婦の相談として子供には話さないでおこうと言っていたんだけど、子供はそんな事関係なしでそれでも私の事を大好きだと言ってくれます。


それだけで十分なんです。


聞こえても聞こえなくても。


自分の誕生日を迎える度両親への感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に生んでくれてありがとう。


長々と読んで頂きありがとうございました。


色んな人に色んな事を感じてもらえればうれしいです。


障害を持って生活するのって大変だけど、でもそれだけではないしあわせもたくさんありその中から自分なりの道を探して生活してます。


お母さん!私はもう大丈夫だよ^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-12 11:53 | 家族 | Comments(19)
Commented at 2010-01-12 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-12 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-13 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-13 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2010-01-13 10:33 x
こんにちゎ。
はじめまして。
私も片方の耳が聞こえません。
小さい頃は理解してもらえず、いじめられたりもしました。
私はまだ両方聞こえたら違った人生だったかもと考えたりしちゃいます。。。
いつかはshiawaseno-taneさんみたいに思える日がくるんですかね。
子育ての仕方も素敵です。
Commented at 2010-01-13 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-13 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-13 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2010-01-13 17:08
最初の写真オシャレですね。
幼稚園のプレはいかがでした?
ママのそばから離れられたかな?
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 17:46
*鍵コメ 2010-01-12 23:16さん*
こんばんは♪
はじめまして。
まずは生んでくれてありがとうございます。
私は子供としてことの事を一番に言いたいです。
どんな状況にしろこの世に性を受けたことそれだけで奇跡的な事なんです。
初めて我が子を目の前にした時の事を忘れないでくださいね。
それがお母さんの答えだと思いますよ^^

Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 17:52
*鍵コメ  2010-01-12 23:19 さん*
こんにちは♪
はじめまして。
ホントそうなんですよね。
今こうして家庭を持って初めて分かる事がたくさんありました。
母の苦悩とか。。。。
そういうの知りもしないでどうして??なんで??と責めた事もありました。
きっと母はものすごく苦しかったと思います。
私も鍵コメさんと似たところがあったのでお気持ちよく分かります。
今は感謝しかないのに。。。。
きっとどんなに時が経っても、私達がもう大丈夫だよと言っても両親の思いがなくなる時はないのかもしれませんね。
でも大丈夫!私達が笑顔でいればきっと薄れる日は来ると思いますよ^^
笑顔でいられる日を一日でも多く作りたいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 17:53
*鍵コメ 2010-01-13 07:05 さん*
こんばんは♪
はじめまして。
こうしてブログを通じて色んな方のお話が聞けてうれしいです。
私だけじゃないんだってね。
一緒に頑張ろう!といっていただけて本当にうれしいです。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 18:00
*鍵コメ 2010-01-13 09:32 さん*
こんばんは♪
はじめまして。
小さいお子様をお持ちなんですね。
でもご自分を責めたりしないでください。
子供はママの笑顔で救われる事がたくさんあるんですから。
きっと大きくなった時に分かる時がくるってそれくらいの大きな心で頑張ってください。
私は幼い頃にたくさんの苦しい経験をしました。
当時はそれのせいでって思ったり(理解がまだできずに)
でも今の私は聞こえない私の上に成り立っていると思っています。
聞こえないが故に得たこともたくさんありました。
今は振り返ってみても聞こえなかった事はプラスになってますよ^^
だから大丈夫!
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 18:06
*さとさん*
こんばんは♪
はじめまして。
まだお若いんですか??
私も苛められた経験ありますよ。
片方が聞こえる分聞こえない事を理解してもらえなかった事がたくさんありました。
右から話しかけられた事に気付けない。。。。
人の話を聞かない。。。。って。
でもそれってその時は辛い事でしかなかったけど、今思えば誰も私を障害があるって分からなかったっていう事なんです。
皆健常者と同じ様に接していた。
だからこその事なんだって今は思うんです。
社会に出た時には決してハンディになる事はないっていう事なんですよ。
気付かぬ所で嫌な思いはさせてしまうかもしれませんが。
きっと私もさとさんも人より注意深く人の話を聞くようになっていると思いませんか??
それは神様が与えてくれた特権だと思います。
きっと大丈夫!
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 18:16
*鍵コメ 2010-01-13 15:14 さん*
こんばんは♪
はじめまして。
私の母も鍵コメさんと同じ気持ちだったんでしょうね。
私は3歳の頃のおたふくが原因で右の聴力を完全に失ったのですが、小学校に上がるまでずっと国立の小児病院に通ってました。
もしかしたら、治るかもしれないって思っていたんでしょうね。
でもやっぱり聞こえるようになる事はなく。。。。
きっとどんだけ悔しかったことか。
でも鍵コメさんもお子様もこれからに向かって歩き出しているんです。
その道は決して平坦な道ではないかもしれませんが、きっとお子様が鍵コメさんの助けになる時が来ると思いますよ^^
聞こえない事で見える事たくさんありますし。
私は手話を覚えました。
楽しい思いでをたくさん作る為にはやっぱりママの笑顔が一番です。
それに鍵コメさんには一番の理解者の弟さんがいますしね。
きっとお子様はたくさんの笑顔の中すくすくと育っていくと思いますよ。
生まれてきてくれてありがとう。
人の子ながらにそう思わずにはいられません。
だって命に勝るものはないんですから^^
きっと鍵コメさんなら大丈夫!
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 18:23
*鍵コメ 2010-01-13 16:00 さん*
こんばんは♪
知らなかったよ。
母として健常に生まれてくるものだって思っていたもんね。
まさかうちの子が。。。。なんて思わないもん。
私も2万人に1人の確率なんだって。
まさかその2万人に1人になるなんて誰も予想出来なかったことだし。
でもそれで自分を責めたりしないで!
一緒に乗り越えて行く力が鍵コメちゃんにはあると思うから。
どうして??って考えるより、一日でも多く笑顔でいられるように過ごせると良いね。
しあわせの種は生まれながらに皆持っていると思う。
鍵コメちゃんなら大丈夫!
なにかあった時はいつだって力になるよ!(微力だけどね)
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-13 18:25
*papacameraさん*
これかわいいですよね。
きっと妹ちゃん好きそう^^
普段のハンバーグを小さく丸めてカップに入れて、オーブンで焼くだけ。
上にはマッシュポテトを絞り袋に入れて絞っただけという本当にシンプルで簡単なんです。
小さなお子様でも出来るのでぜひぜひ試してみてください^^

実は今日大雪が降ってプレお休みになってしまったんです。
3月生まれでオムツもお箸もまだまだで本当にコレで4月から幼稚園行けるの??って心配です。
Commented at 2010-01-18 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-18 21:53
*2010-01-18 16:12さん*
こんばんは♪
ドラマ見ました?
ホント仕事柄色んな方と接する機会が多いだけに、色々と考えてしまいますよね。
以前は市役所の障害福祉課で働いていた事もあったんです。
毎日障害を抱えた子供の登録に来るご両親を見ていると、障害を抱えた子供の多さに圧倒され、そういう事が人事では思えなくなる事もありました。
これだけ多くの子供がなるんだから、もしかしたら自分の子供も。。。。って。
きっと幸せに見える家庭であってもなんらかの悩みを抱えて生活していると思えば、自分だけが苦しいわけではないって自然と思えるよね。
ホント家族には恵まれてるって思う。
でもそれは鍵コメさんのご家族もまた同じ。
私は素敵な家族だなーって思うよ^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧