息子のリクエストと土曜日の幼稚園

前回のブログに対するたくさんのコメントありがとうございました。


中でもお母様から頂いたコメントがとても私の心に響いて。。。。


本当に本当にありがとうございました。


***************************************************************

さてさて今日はパンのお話。


テレビを見ていたら、パンの特集がやっていました。


それを見た次男が突然メロンパン食べたい!!と言い出し、ちょうど作れる材料もあったので午後でしたが作ってみる事に。
d0138900_13235923.jpg

普段作る時は(あまりやらないのだけど ^^;)普通サイズで作るのだけど、今回はミニミニサイズで。


どれくらい小さいかと言うとこれくらい。
d0138900_13295950.jpg

次男(2歳児)の小さな手と比べても同じくらいの大きさです。


でも小さいサイズをよく考えずにたくさん鉄板に乗せて焼いたら、案の定くっ付いてしまい大変な事に^^;


見た目は不恰好でしたが、味はとーってもおいしくて、夕方4時過ぎに焼きあがったというのに一人1つ以上食べてしまったのでした(汗)


そして本日は土曜日だったのですが、先週行われるはずだったプレスクールが大雪のため中止になってしまったのを受けて振替で行って来ました。


上の子は月に何回かある土曜日登園の日だったので(希望の子だけ行く)そのクラスに。


久しぶりの教室。


今日のえほんの読み聞かせは『てぶくろ』
d0138900_13363488.jpg

小さい頃に私も読んでもらった事のある絵本。


とっても懐かしい絵本でした。
d0138900_13373464.jpg

それにちなんで軍手でお人形を作ったり
d0138900_13381038.jpg

工作では予め印刷された動物達に色を塗って切り抜いたものを使って、お友達に入れて!どうぞ!っていう遊びをしたり。


久しぶり過ぎて緊張しちゃって自分からなかなか入れて!と言えない子もいる中で、次男はやはり自由人。


皆がお母さんと一緒に入れて!どうぞ!とやっている中、1人ズンズン進んでいって入れて!とやってました。


人見知りをする私としたら、この息子の勇気?というか行動派な所見習いたいものです(汗)


4月には幼稚園に入園する次男。


まだまだやらなきゃいけない課題は山積みなのだけど、この持ち前の行動力と人見知りをしない性格があれば乗り切ってくれそうなきがします^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-16 13:50 | こども | Comments(10)
Commented by papacamera at 2010-01-16 21:25
子供の友達作りの早さには脱帽です。
ウチの兄も人見知りしないタイプ。
妹は意外に人見知りで、地をさらけだすのに半年近くかかりました。
Commented at 2010-01-17 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-18 21:54
*papacameraさん*
こんばんは♪
人見知りをしないってある意味特技なのかもしれませんね^^
妹ちゃんって天真爛漫っていうイメージでしたが、意外と女の子の方が人見知りの子多いような気がします。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-18 22:04
*鍵コメ 2010-01-17 10:29 さん*
こんばんは♪
なんだか重い内容になってしまってごめんね。
でもこうして色んな人に色んな事を感じてもらえてうれしい限りです。
コメントしてくれて本当にありがとう。
誰かに自分っていう人間は本当はこういう人間なんだよって包み隠さずいえたこと、今はすっきりした感じ。
どこか言えずにいたのは、自分自身が障害を持っているっていう事をコンプレックスに感じていた所があったんだと思う。
でもそれは違うんだって思ったの。
今生活していて私と話していたって気付かない人がほとんどの暮らしをしているのに、私だけが固執していて。。。。
いい加減私はもう障害っていう言葉から卒業しなくてはって思った時、このドラマを見て。
ようやく私の抱えてるものは障害でもなんでもないんだって思えたの。
こんな私ですがこれからもよろしくね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-18 22:12
*鍵コメ 2010-01-18 08:32 さん*
こんばんは♪
そうだったんですね。
毎回素敵なお菓子を作られる鍵コメさんのご家族は本当に私の憧れで、そんな事を抱えて生活されていたなんて全く想像もつきませんでした。
でも母なら皆自分を責めてしまう気持ち、今子供を持ってみてよく分かります。
でも今こうして息子くんもすくすくと成長しているのを見ると、本当にうれしいですね。
やっぱり子供の生命力って改めて強いなって思いますね。
私達親が子供の手助けをしているように見えて、しっかり支えられている部分も大きかったり。
生まれて来てくれたっていうだけで、ずいぶん親孝行してくれてますしね。
私も相も変わらず鬼母ですよ(笑)
節分は怒ると怖いお母さんが鬼ね!って長男にいわれちゃいましたし^^;
でも本当に鬼をお母さんがやると怖すぎるから、当日はお父さんにお願いするすそうです。
Commented by brownie_315 at 2010-01-19 14:34
メロンパン 1度作ったことあるんだけど、
大変だった!!って記憶が(^^ゞ
かわいい息子ちゃんの手とメロンパンが
とってもほのぼのとさせてくれます。
子供ってすごいよね。
でもきっと 自分が子供の時もそうだったんだ。
大人になると色んなこと考えて 入れて!が言いにくくなるんだな
って読みながら考えました。
わたしも 人見知り。。タブン 初めての人とは
何を話していいか わかんない。
子供のように 邪念をふりはらって 話しかけてみる努力を
してみようかな。
Commented by komorika at 2010-01-19 21:32
しばらくブログを留守にしていました。
年末年始とご挨拶もせず・・・失礼しました。
てぶくろの本、私も幼稚園で大好きな本でした。
世代がかわっても絵本って結構長くながーく読まれていますよね
そんな作品作りができるようになりたいと思います。
今年も宜しくおねがいしいます。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-20 15:57
*brownieさん*
こんにちは♪
メロンパンってちょっと手間がかかるかもしれませんよね。
でもクッキー生地を予め作って丸めておけば、冷凍も出来るのでパンをHBで仕込んでいるうちに解凍もできちゃうから案外簡単ですよ。
しかもクッキー生地を延ばす時は、ラップで上下挟んで延ばせば汚れないし^^
今回はとっても小さなメロンパンで数をたくさん作ったのが大変でしたが、少量づつ作ればもっときれいな仕上がりになったかも。

子供の行動力ってすごいですよね。
大人では時としてマネが出来ないほど(笑)
でも、私は意外と人見知りの方の方が好きかも^^
初対面でもガンガン話しかけられると引いてしまう自分もいて。
だから結局この年になると波長の合う人との付き合いが一番長続きするのかもしれませんね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-20 16:02
*rikaさん*
あけましておめでとうございます^^
そしてお帰りなさい♪
素敵な旅だったようですね。
昨年は素敵な作品に何度となく癒され、そして出来ない自分との葛藤に明け暮れた日々でした(最初からレベルが全く違うのですが ^^;)
今年もrikaさんの素敵な作品楽しみにしています。

rikaさんも小さい頃読まれました?この『てぶくろ』
私の記憶ではもっと長い名前の様な気がしていたけど、そのまんまの題名だったんですよね^^;
この入れて!とたくさんの動物達がてぶくろに入る姿がかわいくて、幼い頃夢中になって読んでいたのを思い出しました。
時代が変わってもこういう本ってなくなって欲しくないですよね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧