週末のあれこれと本日のプレスクール

先週の日曜日ようやく仕事がひと段落した旦那様と岐阜県にあるお千代保稲荷通称おちょぼさんに行って来ました。


京都の伏見稲荷・愛知県豊川市の豊川稲荷につづく三大稲荷の一つだそうです。


日曜日ともなると車を停めるのも一苦労。。。。


参道の脇には露天が並んでいるのですが、それを買うお客さんであふれかえって歩くのもやっとという状況。
d0138900_16171090.jpg

人ごみを掻き分けようやくの思いで参拝してきました^^;


この神社カップルでお参りすると別れさせられるとかっていう言い伝えも残っていて、家族で行ったのにお参りする所までは微妙な距離で行く事に。


この距離だったら一緒に行っても同じなんじゃないか??という疑問も持ちつつ(汗)


そして商売繁盛にご利益があるというので、ここではみんな自分の名刺を置いて帰ります。


どうか今年も仕事がうまく行きます様に(旦那様ながーい事お願いしてました。必死すぎると帰ってご利益ないんじゃない??)


そして今日は週一回の幼稚園のプレスクールの日。


土曜日に行ったのでもう??という気がします。


今日は黒い画用紙にのりの入った絵の具を使って絵を描きます。
d0138900_16224689.jpg

書くと言ってもこんな風に手のひらでグルグルとするだけなんです。


予め雪だるまの枠が書いてあるので、その枠の中を絵の具で色を付けていくのですが、口を出しても手は出さないという我が家の方針。


それを見兼ねたのか先生が一緒にグルグル^^;
d0138900_16252297.jpg

お次はこれまた予め先生が用意してくれた帽子や目・鼻・口をふく笑いみたく貼っていきます。


帽子ってそこなの??と思わず笑いたくなるような次男のセンス。


でもボクはここで良いの!と言っていたので本人は満足の仕上がりみたい。
d0138900_16271486.jpg

出来上がりがこちら。


まぁまぁかな(笑)
d0138900_16292464.jpg

この時期の子供達。


もの凄い勢いで成長してますね。


4月に会った時はどれが顔??っていう感じだったけど、今はしっかり顔になってました。


お絵書きが終わった後は子供達の楽しみにしていた新聞紙遊び。


ダンボールをいくつか繋げてプールのようにして、その中に子供達が入ります。


その中に大量の新聞紙を丸めて入れて遊ぶお風呂ごっこ。
d0138900_1632854.jpg

毎年恒例でプレでは絶対やるこの新聞紙のお風呂。


子供達には大人気なんだけど、ホコリや新聞紙のインクでアレルギー性鼻炎の私には結構辛い^^;


それを知らずに長男の時にはくしゃみが止まらないという大惨事になったので今回はしっかりマスクを持参して防護。


こういうち切る・丸める・投げるって子供達は大好きですよね。


普段は部屋が汚れるからダメ~!


ですが、今日は存分にやっちゃって下さい!という先生の話に大はしゃぎ。


とっても楽しいプレスクールとなりました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-20 16:41 | 家族 | Comments(8)
Commented by papacamera at 2010-01-20 23:43
プレスクールとても楽しそう。
僕も混ざって遊びたいです(笑)
Commented by yuiyui318 at 2010-01-21 11:45
kayoちゃん、こんにちは!

まぁ~、なんて可愛い雪だるまさんたちでしょ(*^^*)
子供の感性って、ホント素晴らしい~よね☆
そしてそして、新聞紙のお風呂~~♪♪
私も入ってみたーーい(笑)!!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 22:36
こんばんは。

おそおそですが、今年もよろしくです^^

ワタシ、今年は初詣行ってないのです~
なんだか行きそびれてしまった・・・^^;
ああ、でもダンナ前厄やし、お払いいかなきゃー

プレ。なつかしい響きです。
ウチのムスコ、卒園です。。
Commented by satimama28 at 2010-01-22 09:29
おはよう^^
わぁ~とっても混んでる所だね…
お正月みたい。
一緒に行くとよくないから少し距離をって所がまたいいね(*´艸`*)

次男君もほんと日々成長だよね~
雪だるまほんと可愛く出来てる。新聞紙のお風呂ってメチャ子供の
ツボだよね~
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-23 13:49
*papacameraさん*
こんにちは♪
きっとこういうのパパさん好きだろうなーって思ってましたよ^^
デジイチとか持っていたら、もっと子供のいい表情とか撮れたのになぁと思いつつも、子供はこういう時って遊びに夢中でこっち向いて!は全く聞きませんでした^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-23 13:51
*eriちゃん*
こんにちは♪
大人になると雪だるまですらこうあるべきっていうのがあるけど、子供の発想は自由で、いろんな形の雪だるまがいたよ^^
それはそれでとってもかわいくてアリな気がしたよ。

あの新聞紙のお風呂かなりホコリとインクで空気が悪かった。
でもそういうの子供には関係ないんだよね。
皆生き生きとした表情してたよ^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-23 13:53
*kyokoさん*
こんにちは♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
厄年ってなんだか大変ですよね(前・本・後って3回も行かないと行けないし)
もう卒園なんですね。
卒園するとかわいい時期も卒業みたいな感じがしてしまうのは私だけですかね^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-23 13:56
*satiちゃん*
こんにちは♪
ここはいつ行っても混んでいるイメージ。
商売繁盛にご利益があるせいか、この不況のせいか。。。。
参道ではおいしそうなモノばかりだったのに、それにはありつけなかったよ^^;

まだまだ顔をまともに書けない次男にとっては手でグルグルと書くだけの絵はお得意だった様子。
新聞紙は途中でお友達に攻撃された!と泣いてたよ(笑)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧