親の目にも涙

日曜日は長男の通う幼稚園での演劇発表会がありました。


年長さんのミュージックベルの演奏で始まるのですが、その時すでにウルウル(早っ)


去年からみているので、その成長した姿に涙腺が緩みっぱなし。


来年はこうした大掛かりな演奏に息子も加わります。


きっと、絶対ウルウルではすまないんだろうな^^;
d0138900_16421086.jpg

息子の出番は『大きなカブ』


どこにいるかというと
d0138900_16432189.jpg

犬役でした。


実家で飼っている犬が大好きな長男は、犬を選んだそうです。


お風呂の中で毎回練習していた長男。


大きな声で(がなり立ててましたが ^^;)元気よく頑張ってました。


この衣装も毎回ながら先生が一つ一つ手作りしてくださるんです。


昔のイメージだとお母さん達が衣装を作るっていうイメージがあったんですが、うちの幼稚園ではそういうの一切ありません。


しかも劇には一人でセリフを言ったりっていう場面はなく、10人弱のグループでやります。


私のイメージしていた劇とはずいぶん違います。


でも、そのせいか緊張してセリフを飛ばしてしまう事も、出来ずに泣いてしまう子もいませんでした。


皆でやる!っていうのが良いのかもしれませんね。


やっぱり時代は変わったんだなー(っていつの時代と比較してるんだ??)
d0138900_16491430.jpg

その後は歌と楽器の演奏。


曲は『ビビディ・バビディ・ブー』


聞いたことはあったけど、歌ってくれと言われると。。。。。


替え歌は歌えるんだけどなー(お下品な ^^;)
d0138900_1652716.jpg

息子はタンブリン。


一週間くらい前から一緒に練習していたんだけど、全く出来ない(汗)


そして前日。。。。


やっぱり出来ない。。。。


どうするの??と思っていたけど、当日楽器の担当の先生が舞台のしたにスタンパイしていてくれて、楽器の順番が来たら一緒に叩いてくれて(ホッ)


なかなか成功しなかったタンブリンだったけど、先生を見ながらお友達をチラ見しながらなんとかやってました。



あんなに練習したもんね。


もう練習しない!と怒った事もあったけど(笑)


こういう演奏会ってホント子供の成長を感じちゃいます。


毎回同じ事言ってるんだけど^^;


帰宅後えらく感動したのか旦那様息子をたくさん褒めてました。


よく頑張ったな~って。


あまりそういうの口に出したりしない人なのに^^


子供は色んな経験で大きくなっていくんだろうな。


本当にお疲れ様でした♪


今週木曜日は長男のお誕生日会です。


今年で3回目のお誕生日会。


これでようやくお誕生日会はおしまい。


どんなお誕生日になるんだろう。


次男が一緒なので少々心配です(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-26 17:01 | こども | Comments(8)
Commented by papacamera at 2010-01-26 21:11
発表会は感動しちゃいますね。
衣装は全部先生なんて驚き。ウチのママは裁縫苦手で毎年苦労していますよ〜
Commented by hachimitsu823 at 2010-01-26 22:08
お久ぶりのコメントです☆
読み逃げ申し訳ありません~(>_<)
発表会もお誕生日会も、最近の幼稚園ってすごいな~と思います!!
園によるんでしょうけど^^
私も、娘の発表会(まだ1歳なので一緒にステージ上がりましたが)
成長にウルウルしました。きっと学年が上がるごとにウルウル度は増しますね(笑)
来年も楽しみですねっ(*゜▽゜)ノ
Commented by GON at 2010-01-27 14:32 x
そうそう、他人の子でも頑張りにうるってきちゃいますね。
でもよく頑張りました。
すごく大人数で、大きな会場なんですね。
Commented by harukahikaru at 2010-01-28 11:11
shiawaseno-taneさん、はじめまして♪ 悠夏harukaと申します。
おすすめブロガーからお邪魔しました。
とっても素敵なブログですね~♪子どもの成長はあっと言う間です(ちなみに今年20歳になる息子と17歳になる娘の母親です。)特に男の子は中学生になると一気に大人に近づきます・・・まぁ・・いつまでも親離れできないのもこまりものですが(笑)・・・小さい時に思いっきり!スキンシップしてあげてくださいね~ 心の安定は母親との触れ合いに比例するとか。心と心のふれあいは勿論ですが、体ごとふれあうことができるのは小学生のうちですから。息子の周りをみても、お母さんとのいい関係を持っていたお子さんはとってもいい感じです。
・・・何だか余談が過ぎましたね・・ごめんなさい。
色々な価値観が氾濫した世の中ですが、shiawaseno-taneさんのような素敵なご家族がいらっしゃると思うと、うれしくなりました。
沢山のしあわせの種☆まいてください。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-28 18:30
*papacameraさん*
こんにちは♪
うちみたいなのって珍しいんですかね。
昔はみんなお母さんが手作りしてましたよね。
私も幼稚園に子供が入園したら、大変なんだろうなっておもっていたのですが^^;
でも先生は大変ですよね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-28 18:33
*はつみさん*
こんばんは♪
読み逃げ大歓迎ですよ。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
1歳で舞台って親の方が緊張してしまいそうですね。
でも本当に1年1年成長していく子供たちを見ているとウルウルは年々増すような気がします。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-28 18:37
*GONsさん*
こんばんは♪
そうなのよね。
他人の子供なのに^^;
頑張る子供はどの子もキラキラしていて本当に見ていて良いもの。
ウチの園は1クラス20人ちょっとで4クラスあるので(3学年)大きな市民会館を借りての発表会です。
見ている親も写真撮影にビデオ撮影に大変。
プロのカメラマンやビデオ撮影も有料だけどやってるの。
園に入ってそっちの方がビックリ。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-28 18:54
*悠夏harukaさん*
こんばんは♪
はじめまして^^
しあわせの種のkayoと申します。
大きなお子様がいらっしゃるんですね。
きっと子育てもひと段落。。。。なんて小さな子供がいる人からしたらそう思ってしまいますが、その年々で悩みは尽きないんでしょうね。
子供の成長はあっという間。
瞬きしている間に大切な成長の瞬間を逃してしまいそうな気がします^^;
うちは男の子2人ですから、きっと中学卒業までが子育てなんだろうなって思います。
だからそれくらいまでには子離れしないとですよね^^;
理想の母・理想の妻。
こうありたいという理想の中で本当の自分との葛藤みたいなのがありますね。
スキンシップが大切っていうのも本当にその通りだと思います。
今は子供の全身から出るエネルギーに対等に付き合う時なんでしょうね。
毎日毎日疲労困憊。
でもそれがしあわせなんだろうな。ですよね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧