人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はまってるチビスイーツと幼稚園

最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_22212982.jpg

最近Yukiさんのちびスイーツの本という本にはまってます。


前回ちびメロンパンを作ってからなんだけど、普段のサイズより小さいサイズのスイーツがとってもかわいくて。


小さな子供たちの口にもジャストサイズというのもうれしい。
最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_2224887.jpg

今回はシュークリーム(失敗作)


このシュークリーム私が今まで作った事のない作り方。


シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼きます。


このクッキー生地焼いた時にシュー生地となじむように、かなりやわらかく冷凍しても扱いにくい^^;


あとこの本これくらいになるまで卵を入れますとか、ちょっと曖昧。


普段のシュークリームのレシピだと卵いくつって明確に記載されているんだけど。


そのせいかゆるさ加減がいまいちで膨らまず失敗。
最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_22301764.jpg

カスタードも硬くて。。。。無理やり写真撮りました(撃沈)


でも生クリームと硬いカスタード味はなかなかでした(笑)

*******************************

今日は長男の幼稚園でのお誕生日会。


あいにくの雨の中次男に合羽を着せてお出かけ。


歌を歌ったり、クイズをしたり。


息子のクラスでは1月生まれは1人しかいないので、クラス全員が息子1人のためにお誕生日をお祝いしてくれました。
最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_2233471.jpg

皆が息子の顔を書いてくれた絵と、身長・体重・顔写真・先生のコメントが書かれた色紙をクラスで一番仲良しのお友達から頂きました。


誰からもらいたいですか??とお友達を指名できるんです。


昨日の夜から、プレスクールの時から仲良しの女の子にしたら??と言っていたんですが、


こういうお年頃??女の子からもらいたいっていうのは恥ずかしいらしく。


結局いつも一緒に遊んでるお友達を指名。
最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_2236748.jpg

給食はこちら。


<メニュー>
・食パン イチゴジャム付き
・グラタン
・ブロッコリーのおかか和え
・白菜とわかめのスープ
・チョコレートケーキ

食パンとケーキ地下置きです  笑 (ナフキンは敷いてますが)


食事の配膳は歌と絵のプレゼントをもらったお礼に私と息子でします。


事件は突然起きました(大げさですね)


事件という程ではないのですが、2~3人のお友達が揉めて泣いているんです。


どうしたのかな??と思って聞いてみると、どうやら息子の隣に誰が座るかで揉めていたそう。


どうしても息子の隣に座りたい!と泣きながら言うので、私と次男は別の机で食べるから長男の両脇に座ったら??と提案したのだけど、今度は長男がお母さんの隣で食べたいと。。。。


普段ならすんなり席が決まるんですが。。。。と先生も困惑気味。


泣いている子には失礼な話なんだけど、なんだかうれしかったな。


幼稚園での様子は息子から聞いてなんとなくは知っていたけど、こんなに皆に好かれて大切にされているんだなって思ったら、泣いている子と一緒に泣いてしまいそうでした。


結局解決策は、一人は息子の隣に座り、他の2人は息子の前に机を出して向かい合わせに座るという案。


なんとか泣いていたお友達も納得してくれて食事がスタート。


たくさん食べてすぐおかわりに行く子、嫌いな野菜が食べられずに苦戦している子、ケーキを先に食べてしまう子。


いろんな子がいて、それぞれで。


改めて皆違って良いんだなぁとしみじみ。


食後は30分くらいだったけど、クラスのお友達と遊びました。


いつもだったら外遊び・中遊びと分散するのだけど、今日はあいにくの雨。


クラスのほとんどの子が教室にいて、遊ぼう!遊ぼう!と大変(汗)


見て!見て!と笑顔が絶えない30分でした。
最近はまってるチビスイーツと幼稚園_d0138900_2331432.jpg

クラスのお友達が書いてくれた息子の顔。


皆上手に書けてました。


身長は106センチ。


1年間で10センチ伸びていました(それでもクラスでは前から2番目なんですけどね)


体重は16キロ。


この1年で身も心も成長した息子。


たくさんのお友達に囲まれて過ごした年中さんもあと数ヶ月。


一日でも多く笑って過ごしてほしいな。
by shiawaseno-tane | 2010-01-28 23:11 | 幼稚園

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧