春の親子遠足

最近下の子が幼稚園に行き出して時間が出来たのに。。。。


なんだか以前に増して大忙しの毎日です^^;


昨日は名古屋港水族館に春の親子遠足で行って来ました。


この時期の遠足は決まってお天気が良くありません(涙)


昨日も結局雨。。。。。


d0138900_1326718.jpg



子供達のお弁当。


先日北海道に帰った時に親戚のお姉さん(って言えば良い??うひひっ)からもらったポケモンの海苔を使っておにぎり。


かない大き目のおにぎりを作ってしまい、おかずを入れるスペースがほとんどなくてさびしいお弁当です(汗)


d0138900_13282156.jpg



私はどうしてもお米じゃなくてパンが食べたかったので、バンズを焼いてハンバーガーにして持って行きました^^


撮り忘れましたがちゃんと子供達と兼用のおかずも持ってね。


着くまではなんとかもってたお天気。


でも雲行きはあやしかった。。。。

d0138900_13314941.jpg


着いてすぐにイルカのショーをやっている所でお弁当。


大好きなお友達と一緒にお弁当タイム。


いっつも次男を気にかけてくれるお姉ちゃんタイプのお友達。


『静かにしないとダメなんだよ』なんて言われる事も^^;いつも迷惑かけてごめんね。ありがとう。


d0138900_13335932.jpg


子供達は思い思いの場所でイルカのショーを見てました。


d0138900_1335986.jpg


親達用に作った小さいちいさいフィナンシェ。


本当はこんなに小さな型を注文するつもりじゃなかったんだけど、届いて見てビックリ。


小さっ!初めは失敗したかな??と思ったのだけど、この小ささが意外とかわいい♪


しかもちょっとお高めのシリコンタイプを買ったので、取り外しもとってもラク。


今ではすっかりお気に入りです。


コーヒー片手にフィナンシェ食べて、子供達を気にすることなくおしゃべりに花が咲いて。


実は私下の子で役員に当たってしまったんです。


皆に慰めてもらったり(笑)


イルカショーでは楽しかったのに、帰りはやっぱり雨。


やっとの思いでバスに乗ると、上の子も下の子も同じクラスのママ友もヘトヘトな様子(上は女の子で下は男の子の友達家族)


うちも同じだからよく分かる。


下は幼稚園に入園したからといってもまだまだ小さくて、目を離せばターッとどこかに行ってしまうし。


そんな手のかかる下の子に対してどうしても上の子はヤキモチ。


遠足みたいにたくさんのお母さん来る時は上の子だってママを独占したいもの。


でもどうしてもママは下の子にかかりきり。


口をついて出てくる言葉はお姉ちゃんなんだから・・・・。うちも同じ。


雨の中バスまで歩いて皆お疲れ。


ようやく着いたバスの中ではなにやら補助席の取り合いでちょっぴり喧嘩。


大人なら補助席よりもちゃんとした席のほうが良いのに、子供にはとっても魅力的だった補助席。


結局我慢させられたのはやっぱりお姉ちゃんの方でした。


うちはと言えば、バスに着くなりそうそうに寝てしまった次男。


寝た次男を抱っこしたので座席は一つ空席。


長男は補助席に座っていたので『変わってあげたら??』と言うと、『やだ!』と言う長男。


長男からしたら関係ないのに変わって!と言われ納得できなかった様子。


当然と言えば当然な話(ちょっと理不尽な事言っちゃったな)


そこはそっかと言い話は終わったのだけど、姉弟はまだ補助席の取り合い続行中。


さすがにママもうんざり気味。


それを見ていた長男。


急にボク席を譲ってあげるよって。


ボクが変われば仲良く座れるよねって言ってくれた長男。


どうして??と聞くと、〇〇ちゃんのママ大変そうだったからって。


その時の息子の優しさがとってもうれしかったな。


息子に我慢をさせた事ちょっぴりかわそかったかなと反省。


ごめんねって私が言うと、どこに座ってもお母さんの隣ならボクはそれで良いよって。


お友達家族も仲良く座れたし(結局途中でお姉ちゃんの頭が邪魔でテレビが見れない!とママのお膝に移動したんだけど)息子の優しさもうれしかったし、雨は降っちゃったけど楽しい春の遠足となりました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-17 14:03 | 幼稚園 | Comments(12)
Commented by hachimitsu823 at 2010-04-17 20:03
なんて優しく育った息子さん!
幼稚園でも、そうやって、お友達に譲ってあげたりしているかも(*^□^*)素敵な一面が見られて、とってもいい遠足でしたね☆

私も次は男の子がほしいかも(笑)
Commented by papacamera at 2010-04-18 18:47
子供の優しさを感じられる瞬間、子育てが間違ってなかったって自分まで嬉しくなります。
今の優しさの種、大きな木に育てたいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-19 11:59
*はつみさん*
こんにちは♪
長男は私の育て方のわりに優しい子に育ってくれているみたいです。

男の子は小さいうちはママにぞっこんだから可愛いですよ^^
2人目頑張って~。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-19 12:01
*papacameraさん*
こんにちは♪
私としては長男は私のこんないい加減な子育てのわりに良い子に育ってくれたという印象がとっても強いのです。
でもこれで良いのか??っていう疑心暗鬼の子育ての中、こういう一面が見られるだけで救いになります。
ホントこのまま成長してほしいですね。
Commented by mayo_smile at 2010-04-20 11:08
こんにちは♪
もう親子遠足なんですね!!!
私も、息子が幼稚園に入って・・・
余裕が出来たはずなのに、保育参観と、家庭訪問があったりで忙しい感じ。。。
4月まで午前保育なので、5月になったらもっと余裕でるかしら???

お子ちゃまの発言に、こっちが涙しそうなくらいでした・・・
優しいですねー!!!
shiawaseno-taneさんが優しい心を持っているから、ちゃんと子供にも引き継がれて、人に優しくできるんだろうな~・・・
そういうところをのばせるような関わりって大事ですよね-・・・
私も、優しいね~と、頭をなでくりまわしてあげたい気持ちになりました♪
Commented by intellistation-e at 2010-04-20 14:12
こんにちは。

お弁当作りと遠足、お疲れさまでした。
すごく盛りだくさんなお弁当ですね。(^^)
水族館がお近くにあるとのこと、羨ましいです。
京都、奈良のあたりでは大阪まででないと水族館がありません。

そして、長男さまもちょっぴり大人になられたご様子。
良い春の日だったことと存じます。
本当にお疲れさまでございました。
Commented by harukahikaru at 2010-04-20 14:38
こんにちは♪
春の遠足シーズンですね~親子遠足も懐かしいです^^
長男くんはさすがお兄ちゃん!すくすくと優しい男の子に成長されていますね。
我慢ができることはとっても大切なことだと思います。
特に男の子は忍耐力勝負の世界になってきますよね。
女は元々忍耐できる人間として生まれてきているそうですから(笑)でないと、十月十日身ごもる業は無理ですよね~^^
kayoさんの愛情の賜物、逞しく優しいお子さんたちの成長☆ステキです!!!(そうそう、ご主人さまのお力もですね♪)
Commented by brownie_315 at 2010-04-21 12:49
うっっ、、最後には思わず涙が・・・
親の育て方で子どもって素敵に成長するんだなぁ
って思いました。
shiawaseno-taneさんを見習わなくてわ・・・
うちのお姉ちゃんもいろんなこと我慢させてきたから
今日はやさしくしてみようかな・・
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-21 21:22
*mayoさん*
こんばんは♪
そうなんです。
毎年入園して一週間後に春の遠足があって。。。。
正直父母からは不人気のこの遠足。
そしてお天気は決まって雨。
もう少し落ち着いてからが良いなぁと思うのですが^^;

母としては子育てというより親として育ててもらっているような気がします。
兄の方が意外としっかり者だったりしますし(笑)
親子って親の方が早く生まれた分なんでも知っているような気になってしまいますが、子供と一緒に成長するのもまた良いですね。
優しい所をこのままずっと伸ばしてあげられるようにしたいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-21 21:25
*てりすてさん*
こんばんは♪
名古屋港の水族館はシャチのくうちゃんという可愛い子がいたのですが、残念ながらお空に行ってしまいました。
今回はイルカのみのショーとなってしまいましたが、それでも子供達は楽しかったようです^^
海遊館って私は行ったことがないのですが、良い所なんでしょうね。

ホントちょっぴり大人になった兄。
春の雨の中小さなしあわわせの種を見つけました。
この種を大切に育てたいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-21 21:28
*悠夏さん*
こんばんは♪
親子遠足は幼稚園の行事でもこの1回だけなんです。
それが決まって雨。。。。

男の子は忍耐力が重要。
ホントその通りだと思います。
でも今回の長男はきっと我慢して席を譲ったという程ではないみたいでした。
そこまでまだ人に気遣いが出来る訳ではなく^^;
ただ困っていたからという単純な理由。
でもそれがうれしかったんですよね^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-21 21:30
*brownieさん*
こんばんは♪
いえいえ^^;
私は子育てといえる程の子育てはしていないんですよ。
手をかけてやっているようでやっていないし。
だからその割に長男はしっかり者に育ってくれて。
我慢させてしまうのは1人目の宿命なのかも。
お姉ちゃんをいっぱい優しくしてあげてくださいね~^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧