誰のため??

d0138900_8444785.jpg


先週末の暖かい日曜日。


ようやく長男の自転車練習が完了しました^^


最終練習は自分で止まる。


でもこれを教えるのってすっごく難しい(私は一切ノータッチですが・・・・)


なかなかうまく止まれず、途中で疲れたー!止めると言い出した長男。


今日もこれまでか??と思ってたのですが、止めると言い出してから頑張りました。


旦那様も一緒に、本当に熱心に頑張りようやく転ばずに止まる事に成功♪


まだまだ母としては公道に出せるほど乗れるようになったとは言い難いのですが、ひとまず終了と言う事で良いんじゃないかな^^


一つ何かを達成してまた大きく成長した息子。


頑張る事のすばらしさを分かってくれてたらうれしいな。


d0138900_8523016.gif



毎朝の事なんだけど、とにかく朝食を食べるのが遅い。


下の子も一緒に登園するようなり、私の起きる時間も1時間早くなりました。


どうしても2人分の朝の用意には時間もかかるし^^;


でも早起きしても、なかなか朝食の食べ終わる時間は変わらず。。。。


決まって出る言葉は『早く食べなさーい!!』


毎朝の事だからスムーズに行くと良いんだけど。


そんな時旦那様からパン少し大きいんじゃない??と言われ。


そういえばちょっと大きかったかも。


子供の為のパンがいつしか大人が食べてもお腹がいっぱいになる大きさへと進化してました。


そりゃー食べるのにも時間がかかるわけだ(汗)


そこで半分の大きさの小さなパンを焼きました。


まぁいつものコッペパンなんですけど。


d0138900_858324.jpg



そんな小さなパンを焼きながらふと思った事。


子供のため 子供のためってしてきた事、それは本当に子供のためになる事だったのかな。


それはパンだけに留まらず、子育て全部に言える事。


子供のためって言っていれば、全てがOKのような魔法の言葉になっていた様な気がする。


結局親の都合の良いだまし文句みたいな。


誰のため??


全ては子供のためであるはずなのに。


そんな事をふと思ったのでした。


コッペパン小さくしたら、やっぱり食べるスピードも速くなっておかわり!と言う時も。


笑顔が多くなったのもまたうれしい。


冷蔵庫に卵黄が残っていたから塗ったけど、コッペパンはツルッとしているよりは素焼きの方が良いな。


なんて思う今朝の始まり。


しっかし本日雨。


昨日は暑いくらいだったのに。


こんな日に限っておねしょをした2人(今薬を3種類も飲む長男。それでかな。。。。)


でもでも。


昨日ついに我が家にもコレ来ちゃいました♪

d0138900_9214315.jpg


洗濯&乾燥。


時間はかかるけど雨の日は助かる!


けどちょっぴり贅沢な悩み(悩みと言うほどじゃないんだけど)


こういう生活家電って便利なものが多くて、つい色々とほしいところ。


でもこういうのが増えてくると、部屋のコンセプトが少しずつ変わっていく様な気がする。


本当はモダンな感じでまとめたいんだけど。


ってやっぱり贅沢な悩みですね^^;


そして今日は家族で楽しみにしていた巨人戦を見に行く日だったのに。


たぶんこのままだと試合は中止だなー。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-22 09:27 | こども | Comments(10)
Commented by intellistation-e at 2010-04-22 11:52
こんにちは。

毎朝のお支度、大変ですね。
パンも手作りでされると・・・もうすごいことになりませんでしょうか。
うちのかみさんもときどきパンを焼きますが、もうその後が・・・。(^^;
美味しいのは美味しいけど片付けるのはこちらなのですが・・・。

洗濯機の到着、おめでとうございます。
確かに新しい道具とか機械は便利ですよね。
乾燥までそのままいけるのは雨が続くとうれしいです。

「誰のため」って深いですよね。
確かに子供のためと言いながら、親の都合でしていたことは多いかもしれません。
でも、全て100%でできないですし、そのときどきでちゃんと頑張って気持ちをしっかりしていればいいのかな、とも思います。
誰のため、ってやっぱり最後は「みんなのため」なのかな。

横浜戦、雨ですね・・・。
Commented by brownie* at 2010-04-23 12:50 x
子どものため・・って考えると重いですよね。
難しいなって思うことあります。
最近は、子どもに『食べなくてもいいよ。お母さんのために食べるんじゃなく、自分のために食べるんだからね。』って言うことにしてます。まぁもう 3年生なのでいえることだけど。
人のためじゃなく、自分のため。そう思ってもらいたいものです。

洗濯機 うちも先日買いました。
たぶん まったく同じものの気がします。
水があんまり使われなくて、じーっと洗濯機の前で
眺めてました。(^^ゞ
Commented by harukahikaru at 2010-04-24 09:11
お兄ちゃん、頑張りましたね~!!!
ホント、頑張ることの大切さを実感してほしいですよね。

親が無条件にやってくれたことはどんな事でも、ありがたいことですよね。それが愛情表現だから♪
もしも見返りを要求したものだと、そうは思えないとは思いますが。。。
「こんなにやってやったのに・・・」それだけはなしですよね。
私は無理なく出来ることを精一杯楽しんでやることにしています。
妻も母もそれぞれにとってもクリエイティブに充実させたいですよね♪
kayoさんはkayoさんらしくこのままでステキですよーーー☆
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-24 09:52
*てりすてさん*
おはようございます♪
パンは幼稚園に行ってからだいたい仕込むのですが、一度に焼ける量も限られていて。
そんな中いつしか大きく進化したパン。
それが子供にはかなりの大きさだったようです。
パン焼きの後は凄い事になりますか??
私は根っからのズボラ体質なので、常にいかに手間なくやるかがテーマです。
パンも成形前まではホームベーカリーにお任せですし、材料もパンケースを全て量りに乗せて入れるので特にいちいち個別で量って入れてないので、洗い物もほとんど出ませんよ^^

誰のため。。。。
考え出すときりがないですね。
でもこうして考え関われる時って一瞬です。
そんなおセンチな気分の時こんな風に考えてしまいます^^;

洗濯機やっぱり便利~♪
でも生活家電も部屋の雰囲気に合わせて選べると良いのだけど。
贅沢すぎますね(反省)

横浜戦見事に中止でした(涙)
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-24 09:56
*brownieさん*
おはようございます♪
ホント誰のためって考え出すと重いですよね。
でも時々こういう風に考えてしまう癖があります。
ホント時々^^;
私ももう少し子供達が大きくなったら伝えてみようかな。
食べる事の意味とかそういうの。
食育ですね。

ビックドラムの10キロを購入しました。
以前のが急に脱水時強烈な音で回り始め、少々の煙登場。
これはいかんと買い換えました。
家族の生活スタイルが変わり、今はとっても助かってます☆
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-24 10:01
*悠夏さん*
おはようございます♪
周りではもう乗れている子が多い中、少々出遅れ気味の長男。
でも今回ようやく乗れる様になりましたよ(笑)

子供に関わっていられるのってわずかなのに、私は自分の趣味を優先したり子供中心の生活とは程遠い生活をしてます。
なんか急に小さな小さなパンを作りながら、ふと思ってしまったんですよね。
誰のため??って。
もう少し子供に関わっていかなきゃなって。
私ステキですか??
そう言ってもらえると本当にうれしいです♪
Commented by harukahikaru at 2010-04-25 22:12
kayoさん♪
本当に素敵ですよ!!!
“今”を大切にして生きているヒトはステキです。
子どもとの関わり方も、人それぞれだと思います。
親子関係に方程式はないのですから。
趣味を大切にしてイキイキしているお母さんでいて下さいね。
こころにゆとりが無くなったら、kayoさんらしくなくなりますから~^^
今のまま、マイペースで楽しんでくださいね!
応援してます♪
Commented by papacamera at 2010-04-25 23:11
子供用自転車って、ブレーキが子供の手より大きくて掴みづらいんですよね。
ほんの少しのサイズの違い、改善されそうでなかなか改善されません。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-27 09:54
*悠夏さん*
こんにちは♪
今を大切に生きたいと思うが故に、時々これで本当に良いのか??と迷う事があります。
いつも応援ありがとうございます^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-27 09:57
*papacameraさん*
こんにちは♪
本当そうなんですよね。
って私の意見ではなくて旦那様の意見。
ブレーキが大きくて、結構な力を掛けないと効かないので小さな子供ではうまく出来ないみたいなんです。
そこが改善されたら止まる事も今よりもっとうまくなると思うのに。
やっぱり大人が作る子供モノ難しい所ですね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧