先週のあれこれ。。。。

ちょこっと体調を崩してしまい、更新が出来ずすみませんでした。


なんだか朝晩寒いし、5月半ばなのに羽織もの着ていたりと季節に身体を合わせるのがとってもしんどい状況です。


でもお母さんだし頑張らないとですね^^


d0138900_964528.jpg



12日の水曜日は年長さんの遠足でお弁当を作りました。


正直毎日のお昼は幼稚園で給食が出るので、お弁当はほとんど作った事がありません。


なので手際も悪いし、センスもないし^^;


毎日作られている方なら30分もあれば出来るお弁当も、この日は何だかんだで1時間近く。


あートホホ。


でも子供達が喜んでくれたから良かった。


同じ日、楽しみにしていたお菓子教室の日でした♪


今回はフロマージュパイ。


チーズケーキとパイの食感が楽しいケーキです。


d0138900_9221153.jpg



難しい工程はないものの、焼いた後に冷ます時間がかかるこのケーキ。


今回ペアとしてやらせて頂いた方とおしゃべりしながら楽しくやらせて頂きました。


色んな初めましての方。


緊張はするけど、同じ趣味を持つ方の話しはやっぱり刺激的。


改めて私はお菓子作りが好きなんだなって実感。


d0138900_9252171.jpg



先生が用意してくださったクレープとマンゴープリン。


冷ましている間にブレイクタイム。


ここの教室の良い所は、コレが作りたい!とお願いすると、時間の都合さえつけばやってもらえる所。


本当は14日にバースデーケーキのレッスンをお願いしていしていたのですが、体調不良で泣く泣くキャンセル。


先生本当にすみませんでした。


いつかは習いたいバースデーケーキ。


もっともっとうまくなりたいです。


d0138900_929146.gif



土曜日はとっても良いお天気。


家族で近くの公園に行きました^^


本当はお弁当でも作って持って行けば良かったんだけど、体調がイマひとつ。


結局マックを買って行く事に(体調悪い割りには油っぽいもの食べるのねって。。。^^;)


d0138900_9311883.jpg



お昼ごはんを食べた後は、旦那様の野球教室が始まりました。


弟はまだ自分ではうまく打てないので、私と一緒に。


長男は自分でやる!と。


でも。。。。


d0138900_932382.jpg



結局うまく打てず。


割りに完璧主義の長男。


出来ないのがおもしろくない!とふてくされていました^^;


こういう時に打てなく良いじゃないか!という大らかな気持ちでいてほしいんだけど、母の心とは裏腹に楽しむまでには至らなかった長男。


野球はまた今度ね。


野球は楽しめなかったけど、ボールを投げたりたくさん走ったり。


とっても楽しかったよう。


せっかく自転車を持って来たのに、登場する場面はありませんでした(笑)




最近イマひとつな感じ。


更新も今まで以上にマイペースになりますが、よろしくお願いしますね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-05-17 09:40 | 家族 | Comments(16)
Commented by intellistation-e at 2010-05-17 14:16
こんにちは!

ご体調、大丈夫でしょうか?
急に冷え込んだり、そして一転して暖かくなったりと本当に体調を崩しやすいですね。
暖房をいれた次の日に暑くなって冷房を使うということもありました。
ご自愛くださいませ。

お弁当、可愛いですね。
小さなお弁当って案外手間がかかりませんか?
大人のサイズではありませんので気を使われることと存じます。
お疲れ様でした。
でも、喜んで食べていただくのが一番ですよね。

お菓子の教室、すごいですね。
本格的ですねー、フロマージュパイということはパイ生地の中にチーズなどをなめらかにして流し込んで焼かれたのでしょうか。
美味しそうです、コーヒー欲しい・・・。(^^)

さて、子供さんはどことなく完璧主義なものです。
できるようになってくると面白くなってこられるのではないでしょうか。
お弁当も体調不良なときはマクドでOK!
「作らなくてもいい」ということもご馳走なのですよ。(^^)
うちはお花見の時も割り切って全てマクドナルドでした。
Commented by satimama28 at 2010-05-17 18:20
KAYO大丈夫?
気温の変化がまた激しいからダウンしちゃった(汗)
どうか無理せず過ごしてね!

お弁当十分可愛いょ~
家ゎ明日が保育園の遠足…
お弁当ゎ至って普通予定(笑)
Commented by harukahikaru at 2010-05-17 20:14
kayoさん、そうだったのですね。。。無理はしないで、お身体十分ご自愛くださいね。
新学期が始まってひと段落したころは、色々と自分でも気がつかなかった疲れがたまっているものです。
ちょっと、身体を休ませてあげれるチャンスだと考えた方がいいですよ♪
私はもうお年頃なもので(笑)ゴロ~ンゴロ~ン♪してる時間は必須です。
お子様が小さいとそんな訳にもいかないとは思いますが、
ちょっとした空き時間を何にもしない時間として心と体に自由をあげるのもたいせつな時間だと私は思います。
この自分の身体は、自分のものだけれど、自分だけのものではないのですものね♪
どうぞ、お大事になさってくださいね!
ゆるゆるとkayoさんペースのブログを楽しみにしています(^^♪
Commented by brownie_315 at 2010-05-18 12:46
みなさん kayoさんと呼ばれてるんですね・・
じゃ!私も(*^_^*)

kayoさん お体大丈夫?
季節的に 体壊しやすいですよね。
そうすると、気分まで 落ち込んだり。
外で遊ぶのは いい気分転換ですよね。
我が家も 出来ないとはぶてて、もうやらない!
って言っちゃいます。
わたしも、出来なくても出来るようになるまで
頑張ってほしいと思うんだけど、なかなかです。

あんまり無理しないよう 気分転換にblogを楽しんでくださいね。
Commented by papacamera at 2010-05-19 21:16
お弁当、凝っていて可愛い。お子さん大喜び&自慢でしょ。
野球って小さい子には難しいですよね。
ウチの兄も最初は打てず投げられずであまり興味を持ちませんでしたが、まわりの子が始めると自分もやりたくなるようで、自然と出来るようになってきました。
友達の力って大きいですね。
Commented at 2010-05-21 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GON at 2010-05-22 03:11 x
体調大丈夫ですか?!
無理せずにね~~
Commented at 2010-05-25 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 09:58
*てりすてさん*
こんにちは♪
ずいぶんご無沙汰してしまってすみません。
体調を気遣って頂き本当にありがとうございます。
なんとかがんばっています!と言った状況です。
まだまだですね^^;
今日はだいぶ良いのですが。。。。

小さい子供のお弁当ってあぁしてあげたい!こうしてあげたい!っていう思いはあるものの、なかなかうまくいきません。
たまにしかつくらないんだからっていう気負いみたいなのもあってかすっごく時間がかかります。
てりすてさんお菓子のこと詳しいですね。
今回のフロマージュパイはパイの部分とチーズケーキの部分を別々に焼いて後で合体させるという、今までにない斬新な作り方でした。
しかもとってもおいしいのでびっくり。
そういえば、一緒にやられた方は滋賀から来られてましたよ^^
今度はぜひ京都からいかがですか??

なるべくはお弁当も手作りと生きたい所だったのですが^^;
なかなかうまくはいかないのが現実。
それでも子供達が喜んでくれたので良かったです。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:00
*satiちゃん*
こんにちは♪
ずいぶんご無沙汰しちゃってごめんね。
なかなか体調が復活しないまま月日が流れ。。。。
今日はだいぶ良いのでちょっと更新。

たまにしかないお弁当だからちょっと頑張ってみたけど、これが毎日だったらたぶん普通弁当間違いなしだよ^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:02
*悠夏さん*
こんにちは♪
ご無沙汰してしまってすみません。
いつもお気遣いありがとうございます^^
我が家の子供達は私のユルユル生活をとっても良く理解してくれていて、幼稚園から帰宅した後も調子が悪いと寝かせてくれたりします。
本当に子供達に助けられてます^^;
こんなペースではありますが、懲りずにまたいらして下さいね^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:07
*brownieさん*
こんにちは♪
ご無沙汰してしまってすみません。
そうなんですよ。皆さんにkayoって呼んでいただいているんです。
これからもよろしくお願いしますね^^
なかなか体調が復活できぬまま時間だけが過ぎ。。。。
今日ようやくPCに迎える体調になりました。
またユルユルペースではありますが、更新していきますのでよろしくお願いしますね^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:10
*papacameraさん*
こんにちは♪
ご無沙汰ししまってすみません^^;
お弁当は毎回毎回かなり悩み苦労しながら作っているんです。
なるべくなら開けた時に喜んでもらいたくて。
野球は息子が割りと好きなスポーツなんですが、見るのとやるのでは大違い。
うまく出来ないのはやっぱり楽しくないみたいで。
このやる気を引き出しながら教えるというのはとても難しいですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:12
*鍵コメ 2010-05-21 08:31 さん*
こんにちは♪
鍵コメさんは体調いかがですか??
私はまだまだ復活できそうもない感じです。
これから暑い季節に突入するまでにはなんとか治まってくれると良いのですが。。。。
お互いのんびりペースで行きたいものですね^^
いつもありがとうございます。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:13
*GONさん*
こんにちは♪
ご無沙汰してます。
なかなかそちらにもお邪魔出来ずすみません。
ボチボチペースですがなんとか頑張ってます^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-05-26 10:15
*鍵コメ 2010-05-25 10:15 さん*
こんにちは♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
そんな言葉にいつも助けられてますよ^^
また今の状況をそちらに伺ってお話させてくださいね^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧