ご無沙汰してます。

体調を崩してから早1ヶ月。。。。


まだまだ調子は良くないものの、少しずつ元のペースに戻せるよう始動しました。


ブログをお休みしている間にもたくさんの方の訪問・ご心配のメール本当にありがとうございました。


そしてお休みしてしまい、すみませんでした。


これから少しずつではありますが、ぼちぼちペースで更新していきますのでまたよろしくお願いします。


d0138900_10522792.gif



6月はイベント事がとても多く盛りだくさんな1ヶ月でした。


幼稚園の参観日も3つあったりして。。。。


d0138900_10533457.jpg



こちらは年少さんの参観の様子。


大好きなお友達と先生。


次男は3月生まれで、言葉のカツゼツもあまり良くなく心配な事も多かったのですが、


この笑顔を見ていると、幼稚園を楽しんでいるのが良く分かってホッとしました。


そして。。。。


クラスではやんちゃをして先生を困らせている事もよーく分かり、参観中は顔から火が出る程恥かしい思いもしました(撃沈)


でもこれも年少さん。


周りのお母さん達も誰かに意地悪している訳じゃないし、見ていて面白いからOKよ!なんて。


良いんだか、悪いんだか分からないけどこれも次男の性格と思って暖かく見守る事にしました(笑)


d0138900_10575339.jpg



そしてこちらは長男。


さすがに年長さん。


もう心配する事無く、落ち着いて見る事が出来ました。


でもこの長男。


6月の半ばから少し、入院していたんです。


胃腸風邪かかって、かなり脱水がひどく自宅での療養は無理という事での入院。


入院中は食事もまともに食べられず終日点滴。


見ている私の方がしんどくなるほど。


旦那様と交代で24時間看護。


ようやく元気になって父親参観にも出られホッとしました。


子供の入院って本当に精神的にも肉体的にもしんどい。


やっぱり元気が一番だなぁ~と実感。


そう思うと今の自分の体調の悪さも家族にたくさんの負担を掛けている事に申し訳なさでいっぱいになるのでした。


でも、そんな時決まって長男が言う言葉。


『家族なんだから支えあうのは当たり前なんだよ』って。


5歳児にこんな風に言われるなんて。。。。


本当にうれしかった一言。


ありがとう♪


そして22日は私の33回目の誕生日でした。


たくさんの友達からのおめでとうメールと子供達からの手紙と絵。


1年で一番自分が主役の日。


特別な事がなくても、朝起きて家族からの『おめでとう♪』が聞けるだけでしあわせです。


そしてお父さん・お母さん。


無事今年も誕生日を迎える事ができました。


生んでくれてありがとう。


そして今週末からは長男にとって特別な日がやってきます。


幼稚園でのお泊り合宿保育。


一泊ではありますが、親元を離れて園のお友達とのお泊り。


初めはお母さんと離れるのは寂しいからイヤ!と言っていた息子も、今ではお泊りに向けて一人で頭や顔を洗う練習をしたり少しずつ頑張ってます。


引っ込み思案でなかなかお友達ともすんなり溶け込めない長男。


色んな経験をして一回りも二回りも大きく成長して帰って来てほしいな。


お泊り保育に必要なカバンは園での指定の大きさがあるのですが、9割りが手作りするというので、本当は1日で作れる簡単なカバンを3日かけて作りました^^;


d0138900_1115054.jpg



下に付けた水色の生地。


慌てて作った訳ではなんだけど、サイドの生地がずれてしまいました。。。。T_T


それでも幼稚園から帰って来た息子はすっごく喜んでくれて、これで合宿頑張れるよって言ってくれました。


手作りってやっぱり伝わりますね。


初めはこんな体調だし、買おうかな??って思っていたのですが。


息子は私が体調が悪い中で作ったっていうのを知っていて余計にうれしかったようです。


こんな感じでボチボチ頑張っています(笑)


来月は体調も今より少し良くなっていると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-06-28 11:23 | 家族 | Comments(16)
Commented by hachimitsu823 at 2010-06-28 12:15
少しずつ体調が良い日が増えてくる頃でしょうか。迷惑かけて申し訳ないだなんて、shiawaseno-taneさんは立派に頑張ってらっしゃいます!!(*^□^*)

息子さんの入院、大変でしたね。付き添いも体調が悪いのに…でも良くなって、本当に良かったです!
お泊まり保育か~!!なんだか成長を感じますね!いろいろ体験してお話してくれるのが楽しみですね♪
Commented by intellistation-e at 2010-06-28 14:33
こんにちは!!

ご体調はいかがでしょうか。
あまりご無理なさいませんように。

長男ちゃんのご入院、大変でした。
心よりお察し、御見舞申しあげます。
『家族なんだから支えあうのは当たり前なんだよ』っていうひと言、救われますよね。
そして、それの言葉がすっと出てくるように育ててこられたkayoさまに敬意を表します。

お泊まり保育、いよいよですね。
じつは、自分のかみさんは幼稚園に勤めておりました。
今は退職して育児に専念しておりますが・・・。
お泊まり保育は園児のみなさんも大変だと思いますが、迎える先生方も一睡もせずに子供達と向き合うそうです。
毎年、自分もお泊まり保育の時期は緊張するかみさんを見てきました。
大丈夫、良い先生方に恵まれて必ず無事に、そして、大きく成長をして帰ってこられることと存じます。
Commented at 2010-06-28 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuiyui318 at 2010-06-29 11:19
kayoちゃん、お久しぶり!
その後、体調はどうかな~と心配してました。
が、長男くんが入院??!!びっくりしたよ。
もう元気になられたようで、何よりだけど・・・
色々と大変だったのね><
でもでも・・・長男くんの優しい言葉には、いつもホロリときちゃいます・・・
何かあると・・・家族のありがたみや大切さ、実感するよね。
母はなかなかゆっくり休めないかも知れないけど、
何事もボチボチ・・・ね☆
Commented by papacamera at 2010-06-29 16:28
入院大変でしたね。大きくなったとはいえまだまだ心配なのは変わりありませんからね。
しかし、あのセリフ5歳とは思えませんね。しっかりしてる。
将来頼もしいですね。
Commented at 2010-06-29 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuu_hono at 2010-06-29 20:04
kayoさん、お久しぶりです。
しばらく更新をお休みされていたので、忙しいのかな?と思っていたらお子さんが入院されていたなんて。。
本当に心配されたことでしょうね。大変でしたね。
ずいぶんよくなってきたようでよかったです~^^
どうぞお疲れが出ませんように・・・。
Commented by harukahikaru at 2010-06-29 23:44
kayoさん♪お久しぶりです^^
無理をされないように、マイペースの日々を送ってくださいね!
頼もしいですね~ご長男の優しい心が言葉にギッシリ詰まってますね。
子どもは親の背中を見て育っていますから、
kayoさんとご主人様の鏡☆素敵なご家族なんですね(^^♪
手作りのバック☆愛情いっぱいでステキに出来上がりましたね!
一生忘れられない思い出が盛りだくさんの日々ですね。
どうぞお身体には十分ご自愛くださいね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:13
*はつみさん*
こんにちは♪
私立派ですかね(照)

体調の悪い中での付き添いは本当に大変でした^^;
でもホント元気になって良かったです。
ご心配ありがとうございました。
お泊り保育。。。。実は初めは多くは語ってくれませんでした。
子供なりに色々な事を経験して、頭がいっぱいになってしまったんでしょうね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:17
*てりすてさん*
こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
体調はボチボチですね^^;

正直子育ては手探り状態です。
どうしたら良いのかと迷う事の方が多いのが現実です。
そんな中での息子の言葉にはいつも救われます。

奥様は保育士さんだったんですね。
この時期子供も母親も不安でいっぱいですが、保育士さんも本当に大変ですよね。
今回の事で色んな方のサポートで成り立っている事を実感しました。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:22
*鍵コメ 2010-06-28 23:15さん*
こんにちは♪
偶然ですね。
息子くんもお泊り保育だったんですね。
いかがでしたか??
うちはしばらくは何にも話してくれませんでしたよ(笑)
なので幼稚園の先生に詳しい事を聞いたり。
まぁそれなりに頑張っていたようです。

体調が悪い中でも子供達なりに出来る事を見つけ、助けてくれました。
っと言っても出来る事には限りがあるのですが、自分の事は自分でやる。
それが自分達の出来る事だったようです。
本当に助かりました^^

Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:24
*papacameraさん*
こんにちは♪
突然の入院だったので、家族中でバタバタしてました^^;
息子は突然こんな事を言い出すので、本当に驚きます。
子供・子供と思っていても、小さな心で色んな事を考えているんですね。
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:27
*鍵コメ 2010-06-29 16:32さん*
コメントありがとうございます。
W杯は夜中3時に起きてしっかり見ましたよ。
結果としてはとっても残念だったけど、今までの中では一番良い大会だったんではないでしょうか。
私としてはイタリアのトッティがいなかったのが残念でなりませんが(笑)
もうそういう時代じゃないのかもしれませんね。
大好きで実家の愛犬に名前を付けるほど。
今では我が家の王子となってます(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:31
*eriちゃん*
こんにちは♪
ご心配ありがとうね。
色々あったけど、ボチボチやってます(笑)
子供ってホント不思議。
どうして私達の所に来てくれたんだろう。。。。
って思う事もあるけど、こういうのを聞くとその意味が分かるような気がする。
育てているつもりで、しっかり親として育てられているようだよ。
これからもボチボチ頑張ります^^
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:32
*KUUさん*
こんにちは♪
ご心配ありがとうございました。
幸い息子の入院も短期で済み、家族中ホッとしてます。
ただ、こういう季節柄どうしても体調を崩しやすく。。。。
なかなか全快とはいきませんね^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2010-07-08 15:34
*悠夏さん*
こんにちは♪
息子のこういう言葉を聞くと、いつか悠夏さんが言っていた
『子供は預かりもの』っていう言葉がピッタリだなって思いました。
授かったのではなく、神様から預かった。。。。
そんな気がしてなりません。
これからもこの預かりものを大切にしていかないといけませんね。

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧