難しいお年頃??

d0138900_9145735.jpg



寝顔を見ているだけで癒されます。


先週のインフルエンザの影響で、食の細い娘っこは更に食べず・飲まず。。。。


心配です。


d0138900_9164194.gif



1年生もあと僅か。


もうすぐ2年生となる長男。


男の子は、女の子に比べると精神年齢も幼く友達関係も低学年のうちは良好って聞いていたんだけど。


想像とは違って悩みの多い1年生生活でした。。。。


母として口を出すべきか、そっと見守るべきか。


傍で見ていてちょっぴり苦しくなる事も。


2学期に入り、長男が友達に殴られて鼻血を出したと言って帰宅。


それを聞いただけで私としてはビックリしてしまったのだけど。


正直引っ込み思案で、思った事を相手にちゃんと伝えるのもやっとの息子がなぜ??


(私みたいな親がうちの子に限ってとか言うのかな??)


殴られるなんてよっぽどの事を息子はしたんだろうなって初めは思っていたんだけど、


話をよくよく聞くと、どうやら腑に落ちない事だらけ。


1年生だからまだまだ幼い男の子。


幼稚園の延長でパンツを下ろしてしまう子もいるらしい。


それを見ていた息子が、その子に『パンツ下ろしちゃダメだよ』って言ったら、それが恥かしかったのか急に


『お前が下ろしたんだ!』と反対に言われてしまったそうなんです。


それを給食が終わっても、次の体育の時間になっても言われ続け。。。。


私がいつも喧嘩はあいてにすれば大きな喧嘩に発展するんだから、よっぽどの事がない限りほっときなさいっていうのを聞いてか、息子は無視していたみたいなんだけど。


やっぱり我慢できなくなって『宿題を毎日忘れる人に言われたくない!』と言ったみたいなんです。


そしたらいきなりグーで鼻を殴られたみたいで。


その日の夕方先生からも電話がかかってきて(でもその内容にビックリ)


うちの子が相手の子が一番言われたくない事を言ったのが原因ですと言われ(??)


そしてうちの子がパンツを下ろしているのを見たと言った事に対しては、見間違いではないですか?
〇〇くんはそんな事をするような子ではありませんと言うんです。


うちは殴られて鼻血を出しているんですよ。それに対しては??


〇〇くんは最近毎日宿題を忘れるので、お昼休みにやらせているので彼にとっては一番言われたくない言葉だったと思います。息子も言われ続けるのがイヤなら止めてと言わないとねって言ってきたんです。


最終的には『私はその場にいなくて詳しい事は・・・・』という始末。


帰宅してきた息子は『ボク悪くないのに』っと。


息子だけの話しか聞いていないので、真実はどうかは正直分からないけど。


でも先生には殴られた息子に対しての配慮や思いやりの言葉は一切ありませんでした。


しかも相手の親からは連絡もなく。


それに対して年末に行われた個人面談で聞くと、そういえば1回電話したけど留守だったんでそれ以降忘れて電話してませんと言われてしまいました。


その時もうちの息子に勘違い(パンツを下ろしたのは)だよね??としつこく聞いていました。


息子が嘘じゃないよって言っても取り合ってもらえず。


小学校ってそういう所なの?相手の子に怪我をさせても親に連絡しないの??


幼稚園は小さな事でも連絡が来たり、相手の親にも連絡してくださいって言われたりしていたから、学校もそういうものなのかなって勝手に思ってました。


でも違うのかな。


うちの子が今回の子に怪我をさせても、相手の親は怒ったりしないんでしょうか。


なんか理不尽な感じ。


でも今回の事を校長先生とかに言ったりすると、担任の先生からはモンスターとか言われちゃうのかもしれませんね。


最近出てきたモンスターペアレントという言葉。


中には本当に理不尽な要求をする親もいるのかもしれないけど、そういう事を先生が言うと親としては、なかなか言いたい事も言えなくなってしまいます。


幸い息子の小学校は虐めや先生と合わない子供への配慮で、毎年クラス替えがあります。


殴った子とも先生ともあと数ヶ月の辛抱と思へばラクなんだけど。


母として、どういう対応をすれば良かったのか。


未だ答えが出ません。


皆だったらどうするのかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-25 10:07 | こども | Comments(9)
Commented at 2012-01-25 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-01-26 17:50
*鍵コメ 1-25 15:48 Pさん*
こんばんは♪
お久しぶりです^^
年明けからは充電できてますか??
これから小学校に上がる息子くん。同じ様な事があったら母としてはたまりませんよね。
先生の対応一つで学校生活の行く末が決まってくるというか。
本来は先生によってバラつきがあってはいけないと思うのですが。今は残念な先生に当たってしまったなっていう思いです。
本当はもっともっと相談したい事も聞きたい事もたくさんあるのですが、Pさんお休み中なのでコンタクトを取る方法が分からず。
Pさんの話を聞いて、同じ母としての悩みもよく分かります。
息子は幸いというのか、生まれ持った性格というのか、なかった事の様に学校に通っていますよ。相手の子とは息子いわく大人の対応で接しているとか(話しかけられれば話すけど、自分からは話さないそう)大人の対応って(笑)
また色々とお話できると良いですね^
Commented at 2012-01-27 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-27 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-01-28 09:03
*鍵コメ 1-27 10:16 P.Cさん*
こんにちは♪
コメントを拝見して。
相手の子の立場にも立って考えてみる・・・。
頂いたコメントを息子と一緒に考えてみました。
一年生。ちょっと難しいかな(自分が正しいと思っている息子に理解できるかなっと)
息子は息子なりに、違う方法で相手をたのしませられたら良かったのにねって言ってました。そして色んな人がいるから、自分の思った事が全部正しい訳ではないっていうのがよく分かったよって。私も含めて相手に伝える事の難しさを今回の事で学びました。新しい気付きありがとうございます。
私もP.Cさんのような話し方を息子に出来ていたら、また少し違った方向へ向かったような気がします。ちょっと反省。
Commented at 2012-01-28 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-01-29 10:13
*鍵コメ 1-28 14:14 Sちゃん*
こんにちは♪
ホント学校と園との違い痛感するよね。
先生によっても対応が違うし。
子供が楽しんで行ってくれるのが一番なんだけど、一年生のうちからこういう事があると親としては心配。
二年生は心配事が減ると良いなぁ。
Commented by モリダク at 2012-02-04 22:21 x
はじめまして。「似ているブログ」から来ました。
私も3人子供がいて もう昔のことになりますが やはり長男は 初めてのことが多く 悩みました。担任の先生にもよりますが 子供がケガをさせて 全くご存じない場合もあるので 相手の親御さんにお電話したこともありますよ。ただ その場合は 感情を余り入れず 事実のみ手短に伝えて 早めに切ること。
いろんなことがたくさんありましたが 一番心配した長男は なぜか小学校勤務(^_^;) 分らないものです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-06 10:12
*モリダクさん*
はじめまして♪しあわせの種のkayoと申します。
コメントありがとうございました。
息子さんが小学校の先生とは、もう子育てはベテランなんですね。
初めての小学校生活色々と苦戦しています。
でも初めからこんなもの!と思っていれば乗り切っていけるのかもしれませんね。
男の子同士もう少し見守っていけたらな。日々母として勉強中です^^;

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧