いたずらも成長??

d0138900_9531684.jpg



お兄ちゃんの色鉛筆を出して遊んでいた娘っこ。


しばらく傍で見守っていた長男。


母さーん!!


こんな顔が出来上がったよ~ってうれしそうに報告。


えっ?!コレだめでしょ(笑)


だめだけど、カワイイねって親ばか&妹ばかな2人。


かわいかったので写真撮ってみました。


きっと上2人の時だったら、危ない!って確実に怒っていたな私。


でも娘っこの場合、こういういたずらも成長した証かなって勝手に思ってます。


いろいろあったしね娘。


小さい小さい娘。本当に小さくて1歳過ぎたのに未だに何ヶ月ですか??と聞かれてしまいます。


食事にも気を遣って、バランスの良い物や品数作ってみたり。


でも結局思ったようには食べてくれず。。。。


そういう日々の重なりが、小さなストレスとなって溜まり。


母として急に無力な存在に感じてしまう事があります。


あーダメだな私ってって。


正直ご飯を食べないっていう事で悩むと思わなかったです。


3人目でもやっぱり悩みって尽きる事ないんだなぁ。。。。


でも最近は少量を完食する事を目指し、食べれた事をたくさん褒めてあげて。


そしたら泣きながら食べる回数が減ったような気がします。


今まで泣きながら食べてたの娘っこ。


食べれないのに、次から次へとご飯を食べさせられてキツかったのかな??


ごめんね。


食の細い娘ですが、彼女のペースで頑張って成長してます。


1歳1ヶ月。ようやく下の歯がちらりと生えてきました。


つかま立ちも出来る様に。


出来る事もたくさん増えました^^


d0138900_1082966.png




d0138900_10947.jpg



実家の母が知り合いからたくさん八朔?甘夏?を貰ったと送ってくれました。


早速それを使ってジャム作り。


無農薬だけど酸っぱいよって聞いていたので、ジャムにするとほどより酸味がとても美味しい仕上がりになりました。


お兄ちゃん2人はおいしい!ってよく食べてくれます。


この2人の食事に関しては全く心配いりませんね(笑)


強いて言うなら、次男の成長が早くてお兄ちゃんに追いつけ追い越せとなりそうな所。


今は必死に兄の威厳を保ってますが、確実に長男の同じ時期よりも大きい次男。


きっと来年の入学式にはお兄ちゃんのスーツ着れないな^^;


でも元気にすくすくと成長してくれている姿は母としてうれしい限りです。


d0138900_10144274.png



d0138900_1015385.jpg



今ロックミシンを買おうか真剣に悩んでいます。


素敵に服を作る作家さんが使っているみたいで。


でもまだ娘っこ小さいしな。


それにコレ去年の10月からやり始めたのに、まだ完成してません(汗)


実はコレ。今年88歳になる私の祖母へのプレゼントに編み始めたショール。


始めたからには完成させないとね。


春休みを利用して祖父母に会いに行くので、それまでには完成してると良いな。


ロックミシンに浮気してないで、こっち仕上げてしまわないとだ。


春は心躍る季節。


あれも欲しい。これもやりたいって移り気が激しい今日この頃です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-02-24 10:21 | こども | Comments(10)
Commented at 2012-02-25 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-june at 2012-02-25 22:20
こんばんは。
あらら~~ お顔に・・・・^^;
色鉛筆が目にあたらなくて良かったですね。

手編みのショール、優しい雰囲気で
とても素敵です。
きっとご祖母様も喜ばれるに違いありません。

リンク、私も頂いて帰りますね。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-02-25 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-26 11:56
*鍵コメ 2-25 20:48 Kさん*
こんにちは♪
子供の成長とともに、母としてまた一つ気付かされた事もたくさんありました。
同じ様に子育てしているつもりでも、全く違った人格に成長するって不思議。
でもそれが個性なのかもしれませんね。
あのショールは3サイズで構成されていて、少しずつフレアになって行く予定です。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-26 12:01
*JJさん*
こんにちは♪
きっと目にも当たってしまっていたかもしれませんね。
これからは活動量も増え来て、今まで以上に危ない事が増えてくるので気をつけます^^;
本来の指定の糸よりも細いものを使っているので、倍量で作ってます。なので時間もお金もかかっちゃってます。
でも色味的にも風合い的にも気に入っているので頑張らないと。
リンクの件ありがとうございます^^
こちらこそ拙いブログですがよろしくお願いしますね。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-26 12:11
*鍵コメ 2-25 23:56 Sさん*
こんにちは♪
いつもありがとうございます^^
ホント!ホント!子育てってその日の気分が大きく左右してしまいます。
本当はそれではダメだって分かっているのに。
気持ちはいつもフラットで、ぶれない自分でいたいっていう思いはあるんですが。
でもそれも人間らしくて良いのではと勝手な言い訳です^^;
でもSさんのコメント本当にうれしかったです。
私そんなに人に誇れる子育てをしている訳ではないのですが、子育てってやって当たり前みないな所があるから、誰かに褒められる事なんて滅多にないので。
ありがとうございます。
また覗きにいらしてくださいね。
Commented at 2012-02-26 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-27 08:37
*鍵コメ 2-26 17:44 Iさん*
こんにちは♪
さすがに3人もいれば1人くらい心配な子がいるものですね。
お兄ちゃんは開始してどうですか??
うちも小さいからそういう事も今後あるかもしれません。
どうなるやら^^;
娘が生まれてからはミシンというより編み物をやる事が増えました。静かに出来るし、泣いてもすぐ片付けられるし。
でもなかなか思うように進まないのが現実なんですが。
頑張って行く前までには仕上げます!
ロックミシン。私に使いこなせるのか??とちょっぴり不安で迷ってます^^;
Commented by satimama28 at 2012-02-28 18:30
こんばんは^^
早速コメントありがとう~
インフル今ピークでね(;゚Д゚)
毎年こっちは3月位なんだよね。
でもこのまま済めばいいんだけど。

姫の顔可愛いw
こどもならではだよね♪

ミシン・・・ロックかぁ~
私も一時欲しかった。お値段と悩みつつ今日に至る・・・
そして私の使ってるミシンはbrotherCPS52ってタイプ。
もう買って5年以上たつなぁ・・・そういえば・ω・

Commented by shiawaseno-tane at 2012-02-29 07:02
*satiちゃん*
おはよ~♪
早くインフル治ると良いね。
うちは昨夜から耳が痛い!と。おたふく??か中耳炎になったっぽい(涙)
娘は凄くちいさいから、いつまでも赤ちゃんみたでカワイイんだ(親バカ)
今私が使っているのもブラザーのNS101っていうのなの。
でも長い事使うならロックかなぁーと。でも正直使いこなせる自信がまだなく。迷い中^^;

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧