長かった夏休みのあれこれ

やっとやっと終わった夏休み。


ホント毎回思いますが、長いですね夏休み。


そして今年はイベントも盛りだくさん。


だからあっという間という事もないのですが^^;


今年も北海道の祖父母の家に行って来ました。


今年で88歳になった祖母。


その米寿のお祝いも兼ねて。


d0138900_10411834.jpg



あそこが痛い・ここが悪いと言っている祖母ですが、私からしたらホント元気な祖母です。


親戚一同が集まり盛大なお祝いとなりました。


今回は初めてLCC格安航空で行って来ました。


最初はどんだけ狭いのか??と不安でしたが、飛行機で送られているっていう感覚なら別段問題ありませんでした。


機内での時間を楽しみたい人には向かないのかもしれませんが^^;


今年も呼人にあるオホーツクシマリス公園に行って来ました。


帰ると子供が喜ぶので必ず行きます^^


ただ単に放し飼いにされているリスに餌をあげるというだけなんですが


d0138900_1046137.jpg



普段見ることのないリスに子供たちは毎回大興奮。


去年も行ってるんだけどね。


d0138900_10464159.jpg



口いっぱいに餌をほお張る姿は大人が見ていても癒されます。


今年の北海道は札幌経由でレンタカーを借りて5時間走らせて祖母の家へ。


結局我が家から実家に帰るくらいの時間を要しました。


お天気が今ひとつで、雨ばかりという訳でもなくどんより。


岐阜よりは確実に涼しくジメジメ感はありませんが、やっぱりカラっと晴れてほしかったな。


札幌では古民家を改築して、新たにカフェをオープンする叔母のお店を覗いて来ました^^


常にアグレッシブルな叔母は、努力家で勉強熱心で私の憧れでもあります。


d0138900_1154748.jpg



まだまだ改装中ではありますが、年内にはオープンの予定だそうです。


住所は江別市大麻元町168-3 です。


お近くの方はぜひお立ち寄りください^^


d0138900_1114034.png



8月の終わりには、旦那様のお友達家族と山梨に行って来ました♪


この日はお天気も良くドライブするには最適でした。


お友達家族はうちの旦那様の大学時代の友人で、ご夫婦は大学の同級生です。


子供は上の子がうちの長男と同級生の3年生。真ん中はうちの次男の一つ下の年長さん。そして一番下の子はうちの長女の一つしたの2歳になったばかりの全員男の子。


最初は男の子同士喧嘩もあるかな?とか、仲良くなれるかな?とか不安もあったのですが。。。。


そんなのどこ吹く風(笑)


車から降りた瞬間からなか良しでした^^


泊まった場所は富士山が目の前に見えるコテージウルルン河口湖


バーベキューをしながらの夕食。


子供たちは遊びに夢中でほとんどおとなしく着座していませんでしたが、それはそれで大人の時間も満喫できて楽しかった!


久しぶりにビールをたくさん飲んだし(笑)


次の日は少し早起きして窓から覗いた富士山


d0138900_11142019.jpg



朝もやの中きっとたくさんの方が登山されているんだろうな。


私は小学生の頃父と兄と一度だけ登った事があったけど、8合目で力尽きて登頂は出来なかった。


今なら出来るだろうか。。。。


いや。体力がなくて8合目までも行けないだろうな。


車から覗いた富士山もキレイだった。


子供たちへのお土産にうちの子たちとお揃いの服を作ってみた。



それを着てまかいの牧場へ行って来ました。

d0138900_11173355.jpg



チビちゃんはチビちゃん同士♪

d0138900_1118484.jpg



上の子達は、牧場で採れたミルクで作るアイスの体験。


必死に瓶を振ったり、転がしたりする事15分。


美味しいアイスが出来上がりました。


牧場では娘が馬に餌をあげたり(意外と怖がらずにやっていました)


d0138900_1129288.jpg



小動物と触れ合ったり。


大きな広場で遊んだり。


夏の終わりを満喫して来ました。


別れ際にたくさんたくさん握手して。


それでも寂しそうにしていた子供たち。


また来年一緒に会おうね。


長い長い夏休み。


ようやくコレにてお終い。


よく頑張った私(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-09-03 11:33 | 旅行 | Comments(4)
Commented by happypoppo at 2013-09-03 18:04
shiawaseno-taneさん、お久しぶり~♪

御親戚が北海道にいらっしゃるのね。北海道に行けてうらやましい~おばあさまもお元気そうで何より(^-^)叔母さんのカフェもオープンするんだ~ 繁盛することを祈ってます♪

夏休みも終わったね。夏休みって親は大変だけど北海道に河口湖、お子ちゃまたちにとってたくさんいい思い出が作れて良かったね。うちも今年はいろいろな所に連れてってほんと頑張ったわ。自分でご褒美あげたいくらいよ(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2013-09-06 08:01
*POPPOちゃん*
おはよ♪
ようやく夏休み終わったね(笑)
お疲れ様でした^^

両親共に北海道出身なの。だから親戚のほとんどが北海道。しかも全域に住んでいるので、たぶんどこの空港を使っても近所にはいる感じ^^
とってもいい所だから是非行ってみて~♪
河口湖も良かったよ!
Commented at 2013-09-07 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2013-09-08 09:53
鍵コメ 9-07 09:38さん
おはよ♪
夏休みは長いかから色んな事があるよね。
パパ大丈夫?
うちも旅行の前にバトルがあったよ^^;
まぁそれも小さな優しさがあるかないかで変わってくるような、他愛もない事なんだけど。
毎日子育てしていて、子供と向き合っていると色々あるよね。
そんな時はやっぱり一番近くにいる旦那様にも同じ気持ちを共感してほしいよね。でも彼らはやっぱり夏休みと言っても私達主婦とは違って、いつもと変わらない日常を過ごしているから、その小さな気持ちに寄り添う事ができないというか。。。。
頑張り過ぎない事も大事よ^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧