プレ最終日

プレの後クラスのお友達が来てたくさん遊びました^^


今日のオヤツはイチゴのオムレットです
d0138900_2215138.jpg
d0138900_22153374.jpg


<材料>(3~4個分)
・薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
・コーンスターチ・・・・・・5g
・卵(全卵)・・・・・・・・・・1/2個
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
・卵白・・・・・・・・・・・・・・1個分
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・生クリーム・・・・・・・・・100ml
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g


<作り方>
①ボウルに全卵と卵黄を泡立てて器で溶きほぐし、砂糖20gを加え混ぜる
湯煎にかけながら混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまでしっ
  かり泡立てる
②別のボウルに卵白を入れて泡だて器でほぐし、砂糖大さじ15gを数回に分けて加え、表面に
  つやが出て角が立つくらいまでしっかり泡立てる
  (ボウルを傾けても落ちないくらいまでしっかり泡立てる)
③①に②の半量と牛乳を加えて混ぜ、薄力粉とコンスターチを振るった物を加えて更に混ぜる
  ②の残りをゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる
④天板にオーブンシートを敷き、生地を直径10cm程度の楕円形に流す
  190度に余熱しておいたオーブンで7~10分焼く
⑤焼けたらきじの大きさに合わせてオーブンシートを切り、シートごと半分に折り曲げ、粗熱が
  取れるまでさます
⑥ボウルに生クリームと砂糖8gを入れ泡だて器で角が立つまで混ぜる(八分立て)
  ⑤に生クリームとイチゴを適量挟んで出来上がり



クリックして応援してください^^




今日はプレ最終日でした・・・。


昨年の7月から休んだ事もありましたが、頑張って行った思い出のたくさん詰まった幼稚園でのプレが終わりました。


今日はいつもより早い時間からのスタートでしが、今までやったお遊戯を一通りやったり、いつも読んで聞かせてくれるお話を2つも読んでもらったり・・・。


製作もしました^^


自分へのご褒美のお花の首飾りです。


あとは今まで作った製作を一つにまとめていただいた物をもらいました。


それは工夫がたくさんしてあり、子供が引っ張り出して遊べたり、色んな仕掛けがしてあり楽しい宝箱みたいな作品に仕上がっておりました。


とても感無量でした・・・。


うちの息子は最後まで上手にお返事が出来ず一人ヘンなお返事をしておりました。


先生から好きなものは?と聞かれても何故だか『おばけ』(;-_-)=3っと答えたり・・・。


でもそれがどうしてそうなのか母親の私だけは知っております。


帰ってきてから今なら言えるよ!っと上手にお返事して見せたり、好きな食べ物はねぇっといくつもいくつも挙げておりました。


人前では少し緊張したり、恥ずかしかったり・・・。


そういうのを素直に表現できない息子は時々照れ隠しの様にふざけてしまったりするのでした。


でもそれは母だけが君の事を理解していれば良いのだと思います。


4月からの幼稚園生活はどうなるのでしょう。


小さな心は知らず知らずのうちに少しずつ緊張や不安を抱えているのでしょうね。


今日同じクラスのママさん達と一緒にランチに行きました。


息子は食べた物の何がいけなかったかはわかりませんが、目の下がぷっくりと腫れ上がり・・・。


帰って来た主人に油がいけなかったかなぁーっと言われて。


大人でもそうですが、疲れたりした時に古い油で揚げた揚げ物とかを食べると時々湿疹が出たりしますよね。


そういうのが出たのではないかと。


最近4月になったらお母さんと一緒には幼稚園に行かないの??っと聞いてきます。


頑張って行けるかな?っと聞くと、ボク一人で行くからお母さんはお家でお弁当を作って待っててね!っと言います。


何故だかいつもお弁当をリクエスト。


一人でバスに乗って行く事を理解しているのか否か・・・。


そんな日ももうまもなくです。


きっと初日はウルウルしてしまうんだろうなぁ(お互いかな)


母親として初めて子離れする時なんですよね。


少しずつこうした子離れする時期が訪れる・・・。


想像するとちょっぴり切ないです(T^T)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-05 22:48 | 友人

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧