一日バタバタ

先に昨日の夕食から


包む手間を省いた簡単シュウマイです^^
d0138900_1714765.jpg

豆腐シュウマイ
<材料>(2人分)
・豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁(150g)
・シュウマイの皮・・・・・・・・・・・・・・・8枚

A
・しょうが汁 ごま油・・・・・・・・・・・・・各小さじ1/2
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

ごま油 練り辛子 酢 醤油
d0138900_1721188.jpg

<作り方>
①豆腐は大きめにちぎり、ペーパータオルか布きんに包み固く絞って水気をきる
  ボールに挽肉とAを入れてよく練り合わせ、豆腐を加えて更によく練る
シュウマイの皮は細切りにする
②耐熱皿にごま油少々を塗り、1のタネを8等分にしてだんご状にまるめ、間隔をあけて並べる
  上にシュウマイの皮を乗せる
d0138900_1722983.jpg

③②の全体に霧吹きをかけ、ふんわりとラップをし3分30秒~4分加熱する。
器に盛り練り辛子少々をのせて酢醤油を添える

*電子レンジの加熱時間は600wをものを基準としています
  500wなら1.2倍、700wなら0.8倍を目安に加熱してください




レシピブログに参加してます^^
応援よろしくお願いします♪






今週木曜日から子供2人を連れて実家に帰ります。


4月から幼稚園に入る長男とゆっくり過ごす時間もあとわずか・・・。


そんな事を考えたらちょっぴり大変な思いをしても子供と一緒に冒険の旅に出よう!っと一人勝手に考えていたのでした^^


で、新幹線に乗ってブラリ3人旅に出ようかと。


その前に皮膚科に行って薬をもらったり、先々週行った小児科でのアレルギー検査の結果を聞きに行ったり・・・ちょっと片付けておきたい事をしよう☆


そんな軽いのりで予約をしたら・・・。


皮膚科と小児科の時間がちょっぴりズレズレに^^;


午前と午後にまたがってしまったので面倒臭いなぁ~っと思いながら一旦昼食をとりに帰宅。


やれやれと2人の子供に食べさせながらホッと一息つきながら私も食べよう!っと食べ始めたら・・・。


痛い!!!


なんと歯が痛くてたまらない(>_<。)


慌てて歯医者に電話をしたら、まだ診療時間内だからどうぞっと。


その声が天使の声に聞こえるほど救われた気分になりました。


急いで2人の子供と歯医者に駆け込み。


あれよあれよという間にレントゲンを撮られ、その画像をPCで見ながらここが虫歯ですねぇ
(T^T)


麻酔を2本打たれ・・・。


心の準備なしにいきなり打たれたものだから少々放心状態^^;


妊娠や出産で歯医者に行くのが億劫に。


しかも子供を預ける事が出来ないから余計に歯医者に行く気にもなれず。


虫歯があるのは重々承知の上の事。


いつかこうなるだろうとも予想の範疇。


しっかし痛かった> <


その間歯科衛生士さんが2人の子供の面倒を見てくださり、次回も空いている時間での予約なら子供も連れてきてOKと言ってくれたので余計に嬉しかったー☆


歯は大事にしないといけないですよね^^;


これから約1年間は歯医者通いが続きそうです(;-_-)=3


小児科まで時間がずいぶん空いちゃったなぁなんて思っていたら、途中で歯医者に行く羽目になりギリギリの時間に(;´∀`)


結局ダッシュして向かいました^^;
d0138900_17223915.jpg

日曜日に次男がファーストシューズデビュー♪


でも足首がしっかり固定されたお兄ちゃんのお下がりの靴だった為うまく歩けず・・・。


でも徐々に歩ける歩数も増えお兄ちゃんと一緒にお散歩出来る日もそう遠くはなさそうです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-17 17:02 | こども | Comments(0)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧