子供の世界

先週の日曜日のこと。


お昼を食べた後自宅で仕事をすると言っていた旦那様。


子供達が公園に行きたい!と言っていたので、洗い物が終わったらねなんて言っていたら、


やっておくから行っておいでっていう優しい言葉。


なのでランチを食べた後は3人で市民公園に行って来ました。


そこでちょっと色々あって軽くテンションを落とした息子氏^^;


なので久しぶりにケーキ屋さんに行くことに。


ケーキ屋の前まで一緒に行って(事前にお店のスタッフには事情を説明して)


中に入るのは息子1人。


自分で好きなケーキを家族分頼んで買ってくるというおつかいを頼みました。


私は下の子と店外で待つ事に。


年齢も身長も小さな息子はショーケースを指差してコレ!と言っていたけど、ショーケースの


内側にいた店員さんにはよく分からなかったみたい。


でもわざわざショーケースの前まで出てきてくれて、コレ!と指差す息子に何度もコレで良い?


と聞いてくれてました。


子供はいろんなケーキがあると目移りしますからね。


だから1個1個丁寧に息子と同じくらい小さくなって、息子の目線で聞いてくれていたのが


とても印象的でした。


そのお陰で息子は好きなケーキを4つ選んで、無事お金を払うことに成功。


最近1人でおつかいが大好きみたいです。

d0138900_2332730.jpg


私の為に選んでくれたケーキです。


私は女の子だからハートだそうです。

d0138900_234769.jpg


弟に選んだのはモンブラン。


フルーツが苦手な弟にって。


ちゃんと好みも抑えて。。。

d0138900_2352335.jpg


お父さんにはバナナのロールケーキです。


最近朝バナナダイエットをしている旦那様。


息子はどうやらそんなお父さんを見て、すごくバナナが好きなんだと思ったみたい。


毎日朝食べてるもんね。バナナが大好きなお父さんにって。

d0138900_2381030.jpg


そして自分はショーケースに最後の1つ残っていたフルーツたっぷりのタルト。


大満足でした。(画像が見にくくてすみません)


そしてそして。。。


話はここからが本題です(遠まわしな言い方ですみません^^;)


息子のテンションが下がった訳は・・・。


その日はいつもおうちで使っているアンパンマンの砂場セットを持ってウキウキで公園に行った息子氏。


日曜日の公園はいつもと比べものにならないくらいの人。


砂場にもたくさんのお友達がいて。。。


使いたい遊具もちょっと混んでいたので、しばらく3人で砂遊びをしていた私達家族。


ようやくやりたい遊具が空いたので、砂場セットをしばし置いて遊びに行った息子(まぁこの時点でお察しが付く方がいるかと思いますが^^;)


で、戻ると他のお友達が息子のおもちゃで遊んでいて。。。


どうなるのかなぁと見ていると。


息子氏しばし固まっておりました。


その子のお母さんはというと、『ホラお友達来たよ。一緒にやったら?』と(軽くビックリ)


でもまぁ所詮子供同士のこと。


仲良く遊んだら?と息子に促すと、もう口も聞かない状態に。


下の子は平気で仲良く遊んでいましたが^^;←まだ状況がよく分かっていないので。


息子氏はもうイヤ!と砂場で遊ぶのを止めて他の遊具に行ってしまいました。


はぁ。。。


子供にも譲れないことがあるんだなぁと子供の世界を実感。


しばらく他の遊具で遊んで戻るとまだ遊んでいた^^;


ここで息子氏ようやくお友達に一言。


『これボクのだよ!』って。


でもあっさりと『一緒に遊んだら良いじゃんって』言われて撃沈。


お母さんはというと。。。


傍にはいるもののずっと腕組みをしてたっているだけ^^;


結局しぶしぶ一緒に砂遊びを始めた息子氏。


しばらく遊んでいると、一緒に遊んでいた子がソワソワし始めて。


どうしたの?って聞くとお母さんがいないって。


えーっ!って言いながらキョロキョロして探すと、何も言わずトイレに行かれてました。


そんなこんなで息子の方がしびれを切らして帰る!と言い出したので、その日は切り上げて帰る事に。


車の中でのこと。


どうして一緒に仲良く遊べなかったの?って聞いてみました。


すると。。。


貸して!って言わずに勝手に人のを使うのはいけないことだって。


でもお友達は息子が来てから貸して!って言ってたよって言っても、それは使う前に言わないと意味がないって。


それが人のを借りる時のルールだっていってました。


確かにそうなんだけど、それを4歳の息子から聞くと、なんだかちょっぴり大人ぶっていて。。。


心の中でプッと笑ってしまいました(ごめんね)


幼稚園でもそうなのかな?


でも幼稚園では違うみたいです。


貸してって言われたらすぐに貸すそうです。


その違いは何かというと、幼稚園のおもちゃは自分の物ではなくて、皆の物だらかイヤ!って


言ってはいけないそうです。


それが仲良く遊ぶためのルールだとか。


息子なりのルールがしっかり存在しているからこそ、今回のお友達の理不尽な態度が気に入らなかったみたい。


息子がどう思い、何を考えているのか。。。。


普段は親の意見だけで、喧嘩はいけない!とか仲良くしなさい!とか言ってしまうけど、


子供には子供なりの考えがあるんだなぁって、当たり前のことなのに妙に関心してしまいました。


子育てって難しいなぁ。。。


なんてまた一つ考えさせられた出来事。


色んな子がいて、色んなお母様方がいて。。。


今回は息子共々良い経験をしたんじゃないかな。


息子が意外と頑固なこと。←分かっていたことなんだけど^^;


私も意外と普通の事しか言えなかった事^^;


が良く分かったし。


あぁいう時は息子の気持ちを考えて代弁してやるべきだったのか。


はたまた、あの場での空気を考えて仲良く遊んだらと言うのがやっぱり妥当だったのか。


これからこういうことなんかたくさんあるんだろうな。


そんな時今の私はやっぱり仲良く遊ぼうって言うしかできないのかな。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-26 23:49 | こども | Comments(2)
Commented by satimama28 at 2009-01-27 08:52
おはようございます^^

うんうんわかる話ですね~
息子君はでも凄く色々な事をきちんと理解して…
でも無理やり自分の使われてるおもちゃを取り上げたりとかもせず偉かったと思います。
家の長男も聞き分けがいい反面頑固で意地っ張りなな所もあるので
きっとこの場に状況に立たされたら無理やり取り上げるか癇癪を起す気が^^;
でもその相手の母親にももう少し違った対応をしてもらえればと思っちゃいますよね^^;
ほんと息子君のきちんとした自分の気持ちに凄く関心しちゃいました^^

ケーキの選びも凄くいいですね~
思いやりたっぷりの気持ちが伝わってきます。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-01-27 22:37
*satimama28さん*
気が弱いんですよね^^;
だから口を利かずにその場から離れることしか出来なくて。

仲良くあそぼうねっていう言葉は何かと乱用してしまいがちですが、魔法の言葉ではないんですよね。
子供にとってはそう出来ない時もあるってよく分かりました。
これからはどんどん心も成長して色んなことを考える様になるので、よーく話を聞く耳を持たないとダメですね。

ケーキは息子なりに家族を思って買ってきてくれて。。。
うれしかったです^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧