あれこれ。。。。

d0138900_9464484.jpg

先週の木曜日は遠足の日。


今まで行事はほとんどが雨だったから、お天気がとても心配^^;


案の定朝から雨でした。。。。


でも幼稚園に行く頃には雨はすっかり上がって、日中は日が差すくらいのお天気に。


初めてです^^


お弁当は息子のリクエストでピカチュウ弁当。


とんかつソースをどうしてもプーさんのケースに入れてほしいというので入れたけど、どっちがメインか分からなくなってるし^^;


息子の通う幼稚園には園内に給食室があり、毎日そこで給食を作ってくれているのでめったにお弁当は作りません。


なのでお弁当の日は毎回大慌て(汗)


今回も色々と作ろうかなぁ。。。。と思ってはみたものの、夏場のお弁当は腐りやすいのを理由にあまり手をかけず^^;


息子さん喜んでくれたかなぁって期待して、帰ってくるなり『どうだった??』って聞くと、


『ピカチュウがえらい事になってた!』と。


はて??


よくよく話を聞くと、お弁当箱を開いてみると中身がグチャッとなってしまっていて何がピカチュウかよく分からなかったみたい(涙)


母の苦労知ってか知らずか。。。。。がっくし


でも帰って来た時の笑顔と空っぽのお弁当箱を出し『おいしかったよ!』の一言。


母はそれだけで大満足でした^^
d0138900_9552381.jpg

その日の夕方は大量のほうれん草を消費すべくキッシュを焼きました。


冷蔵庫のお掃除!とキッシュの生地から作ったのは良いのですが、冷蔵庫にパイシートがしっかり眠っていたし^^;


せっかくのお掃除が。。。。


ダメダメですね><


キッシュの生地は手抜きです。


<材料>
薄力粉120g
バター60g
塩 少々
水 大1

<作り方>
全ての材料をFPに入れてしっかりまとまるまで混ぜて、あとは型の大きさに伸ばして穴を開ける。

200℃のオーブンで10分ほどカラ焼きしたらお好きな具を乗せて20分~25分ほど焼いて出来上がり。
d0138900_1085039.jpg

今回は急遽作ったので生クリームもなし。


その代わり豆乳と粉チーズを入れてコクを出しました。


あと、カラ焼きすると生地が少し膨らみますが、重石を乗せて焼くか、ない場合は取り出したら上から軽く押さえて空気を抜くかしてください。


ちなみに今回は軽く湯がいたほうれん草3把とハムを20gのバターで軽く炒め、冷めたところに卵1個と豆乳100cc・マヨネーズ大1・粉チーズ大2を入れて混ぜて具を作りました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-08 10:19 | こども | Comments(6)
Commented by brownie_315 at 2009-06-08 12:42
いやーーー ぴかちゅう弁当、、子供に見せたら喜ぶだろうなーー
我が家はいつも、普通のお弁当しか作ったこと無くて、、、
リョウリキライ・・・・

キッシュおいしそーーー。。昔はよく食べてた。。(お店でね(^^ゞ)
最近はそんなお店にも行かなくて、、、 食べてないなーーー
作れるんだーーー!!
簡単??? いやいや、、リョウリニガテ ですから(-_-;)
でも、、、美味しそうだぁ
Commented by GON at 2009-06-08 15:15 x
私もキャラ弁せがまれています。
遠足は秋なのに・・・
薄焼き卵か、いい方法だって思ったら、そっか、運び方によっては
そうなるんですね。
でも、嬉しかっただろうな、大変になってしまったぴかちゅーでも(笑)
素敵です♪
Commented by papacamera at 2009-06-08 17:00
はじめまして。ブログへの訪問コメントありがとうございました。
キャラ弁作るママさんは偉い!
ウチのママは埋めるので精一杯です。
水疱瘡大変でしたね。ウチはまだなので、いつかかるやら?
今後ともよろしくお願いします。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-08 18:09
*brownieさん*
私も難しい料理は苦手です。
レシピ通りいかない!ってキーッてなりそうだし^^;
でもこのピカチュウは丸く2枚型抜きして、1枚を丸型の半分を使って抜いただけなんです(分かります?説明ベタですみません)

キッシュも計量だけが面倒だけど、FPに全て入れて団子状に固まるまでひたすら撹拌するだけですから。
具も適当な野菜をバターでなんとなーく炒めて、塩コショウしたら冷めるまでほっといてください。
それに牛乳100ccと卵1個を入れて、これまた適当にグルグルと混ぜてください。

キッシュの生地は型に合わせて伸ばしたら、ストレス解消のためひたすら穴を開けましょう。
オーブンに入れてカラ焼きが終わって生地が縮んでも気にせず、押しつぶしてください(笑)
後は型に流してチーズを乗せて焼きましょう♪
簡単に出来ますよー(たぶん)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-08 18:12
*GONさん*
こんにちは♪
もう作ってしまったあとの事は知りません^^;
一応朝行きがけにお弁当の中身をしっかりと見せて、崩れていない事を確認させますけどね。
現地に行ってから泣かれると困りますし(汗)
でもこの夏の時期のお弁当ってホント中身に気を使いますね。
こんなお弁当でも息子にしては良かったみたいです^^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-08 18:16
*papacameraさん*
はじめまして^^
早速のコメントありがとうございました。
パパさんのブログって初めて拝見しました。
素敵ですね~。

私のキャラ弁はキャラ弁と呼べるレベルではなくて^^;
ママさんは毎日お弁当作られているんですか??
毎朝作られているのなら本当に大変な作業ですね。
私は何ヶ月かに1度くらいのペースなので手もかけられますが。
やっぱり朝は戦争です(笑)

水疱瘡って初めは分からなくて(焦)
軽く済んだのでホッとしてます。
子供は色んな所で色んな病気を拾ってきますもんね。
これからが心配です^^;
リンク頂いてもよろしいですか?

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧