SIという授業の参観

今週月曜日は息子の幼稚園で行われている『SI』という授業の参観に行ってきました。


この『SI』という授業はアメリカの脳科学者の知能構造理論にもとづいて、日本でつくられたものなんですが、


能力の優劣を判断するものではなく、


子供が成長に必要なふさわしい遊びがバランスよくとれているか、


子供自信に自立と自律の態度が実についているかとか。。。。


そんな子供の成長具合を診断する授業です。
d0138900_23501959.jpg

図形を見て同じものを選んだり、
d0138900_23504167.jpg

d0138900_23512651.jpg

同じ色のものを選んだり。


子供はパズル感覚で楽しくやっているみたいでした^^
d0138900_23521380.jpg

去年の息子の診断結果は。。。。


やりたい事・好きな事には積極的に集中して出来るが、一度自分がダメだと思った事はすぐに投げ出す傾向にある。


親との関わりとしては、過保護でもなく・放任でもなくですが


子供が決めた事に対して親の私と違うと感じると親の意見を優先して子供を従わせる傾向にある。


などなど。。。。。との結果でした。


当たっているような^^;


こういう結果を元に、もう少し子供の決めた事をやらせてみようとか、苦手な事も頑張って出来るような声かけをしようとか。


親として考えさせられる事がありました。


でもこれはあくまでも診断結果であり、これがわが子の全てではないので参考程度という感じなんですが。


この授業参観のあと、これまた長~い教育者といわれている先生のお話を聞いたんですが、


講堂の椅子のない所で2時間くらい座っていたら、それだけで腰を痛めてしまいまして。。。。


今週はせっかく体調が回復したというのに、また外出不能な感じになってしまいました><


腰はシップを貼ってなんとかしのいでおります。


来週こそは健康体で過ごしたいものです。
d0138900_051054.jpg

こちらは実家の母が毎年職場の人達と行くさくらんぼ狩りでのさくらんぼです。


息子達のためにと毎年送ってくれるのを子供達も楽しみにしてます。


いつもありがとう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-27 00:08 | こども | Comments(8)
Commented by GON at 2009-06-28 08:58 x
腰、大丈夫ですか?
いろんな試みをしているんですね。
分析されると参考にはなるけど、すべてではない。なんて、ちょっと私も興味深かったです。
無理せず、ゆっくりね~~♪
Commented by papacamera at 2009-06-28 20:37
こういう分析ってちょっと占いっぽい。
誰しも思い当たるような内容のような気がします。
腰って本当に長引くんですね。掃除より腰が何より。お大事に。
Commented by mayo_smile at 2009-06-29 16:14
こんにちは!
こういうのって、本とかでもありますね♪
間違い探しとか、同じ形のものを選ぶとか・・・
系列とか。。。
子供チャレンジをやっているのですが、こういうのが入ってきたりします♪
特別教えてなくても、ちゃんと理解していたりするので驚かされたりします!!!

サクランボ美味しそうです☆
こちらもサクランボあちこちで成っています♪
義母の家のサクランボももう少しで収穫できそうで・・・
子供たちも楽しみにしています~☆
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-30 09:11
*GONさん*
こんにちは♪
腰ダメですねー(^_^;)
使わずに休むなんて主婦には有り得ない選択ですし。
でもケアしながら頑張ります。

こういう診断ってホント参考程度です。
例えば勉強が出来ない子がダメな子っていう訳ではないだろうし。
他で良い所があればそれで良しって思う。
だから診断全てが息子の全てではないって思わないと(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-30 09:15
*papacameraさん*
こんにちは♪
確かに占いに似た所があるかもしれませんね。
周りの結果を聞いても似たり寄ったりでしたし。

腰ってなかなか治りませんね。
運動不足もあったり(^_^;)
ゆっくり休んで良いよ!あとは全部やっておくからっていう人がいてくれると良いのですが(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-30 09:20
*mayoさん*
こんにちは♪
子供ってやり方さえ教えてあげれば、意外と簡単にやってしまう事ってありますよね。
息子は幼稚園の中でカタカナを全て覚えてきて、夫婦して驚きました(親バカですね)

今さくらんぼって高いですよね!
私が小さい頃はもっぱら缶詰めでしたが(^_^;)
Commented by brownie_315 at 2009-06-30 12:49
初めて聞きました。。ちょっと面白そう。。(^^♪
子育てについてのいろいろな講座とか、
お話しとか幼稚園の時に聞いたりしました。。
確かにね~ とか、そっかぁ と思うけど、、、
なかなか実行にはうつせないのが現実。。
難しいですね 子育ては(^^ゞ
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-01 15:16
*brownieさん*
こんにちは♪
幼稚園の時ってホント色々と講座がありますよね。
人の話を聞くのって参考にはなるけど、どこか子育てってそんな理論的な事ではないのよ!って思う自分がいたりして^^;
だから教育者がいうダメな子育ての仕方だろうと自分は自分っていう気がしてます。
毎日関わっているのは私達親なんですから^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧