北海道旅行

d0138900_15381221.jpg

7月3日。私の祖父母の住む北海道に行って来ました^^


朝飛行機の出発予定よりもかなり早く来て、セントレアを満喫♪


近未来的なロボット?に乗るのは、警備の人。


少し曇っていたけど、湿気があってとっても暑い。。。。
d0138900_15455782.jpg

祖父母の住む所から一番近い空港は女満別空港なんだけど、今回はチケットが取れず釧路空港からレンタカーで向かう事に。


釧路は気温17℃。


半袖で過ごすには少し肌寒いくらい。


せっかく釧路に来たのだから湿原に行かないと!と。


湿原を満喫する為には5㌔程歩かないと行けないのだけど、子供達と山道を登ったり下ったりするには限界があり^^;


結局あと1㌔という所で引き返す事に。


行く事は出来ても同じくらいの道のりをまた戻る体力がなかった^^;
d0138900_15512275.jpg

2日目・3日目は知床を目指して出発。


立ち寄ったのは原生花園という駅。


駅と山の先にはオホーツク海が広がり絶景でした。


電車好きな人にも人気の場所らしく、行くとちょうど列車の到着時刻でたくさんのカメラを抱えた人がいました。


次男は駅長さんの帽子を被らせてもらって大満足。


この後大興奮した息子はあろう事か転倒して大泣き。。。。。(笑)
d0138900_15543810.jpg

車で港まで行き少し休憩。


次男はお爺ちゃんとオホーツク海の海を満喫。


近くの海産物の販売店で活きタラバ蟹を見せてもらって驚く次男。


一目散に逃げてカメラにも納まらない長男^^;


私達がのんびりオホーツク海を満喫していると、ホーストレッキングに来ていた集団が。


珍しい光景にしばし見とれてしまいました。


こうして海を見ていると非現実的な感じがして帰りたくなくなります^^;
d0138900_160326.jpg

知床峠から北方領土の国後島が見えます。


海の向こうに薄っすらと島が見えるのですが。。。。分かるかな。


本当に近くて、手漕ぎボートでも行けそうなのですが外国なのです。


知床向かう途中にはたくさんの鹿。


初めは鹿だ~!!!と興奮気味の子供達もあまりの多さに、しばらくすると言葉数も少なく。


自然の中のサファリパーク状態でした。
d0138900_16214153.jpg

知床五湖。


草原の中に五つの湖があるのですが、着いてみると一湖と二湖以外は熊が出たとの事で立ち入り禁止になってました。


でも一湖と二湖は見られるというので歩き出すと、5分もしないうちに手前にある一湖でも熊が出たというので立ち入り禁止になってしまいました><


私たちがいるすぐ側には熊がいる。。。。


こんな状況都会では絶対考えられませんよね。


せっかく来た知床五湖だったのに。。。。残念。


でもそのお陰か少し時間があったので急いで知床のオホーツククルージングの最後の便に乗ることが出来ました♪
d0138900_16104640.jpg

日が暮れ始め海に映る夕日がとてもキレイ。


でもかなり寒かった^^;


そして今回は遠目ではありましたが、山の上に熊を発見。


写真では豆のようでしたが、肉眼でははっきりと熊を見る事が出来これまた大興奮!!


そして写真には撮れませんでしたが、シャチも見られました^^


こういう自然無くしたくないですね。
d0138900_1646078.jpg

北海道最後の日は。


祖父母と叔父や叔母がやっている畑へ。


見える所大体が祖父母達の畑です。


今はジャガイモとタマネギが順調に成長してました。


ハウスでは祖父がやっている野菜がたわわに実ってました。


その中からトマトとキュウリの収穫をお手伝い。


子供達も朝5時から起きて頑張りました。


北海道の朝は早い!というより、朝4時くらいには朝日があがり眩しいのです。


きっと回りは畑ばかりで、日の光を遮るものがないからなんでしょうね。


普段なら6時くらいまで寝ていても平気というか、それ以上でも寝れてしまうのですが^^;


北海道では早起き。


最終日は朝5時だというのに気温はすでに20℃を越えているんじゃないかっていうくらい。


出発の時間には30℃を越えてました><


さすがに暑かった^^;


でも内地に比べて湿度が低いのでそれほど気にならなかったですが。


今回の旅行で色んな自然に触れた子供達。そして私達。


何度も北海道に来ているけど、新たに発見した事も多くて。


改めて自然を大切にしなくてはと実感。


またいつ来られるかな?大きいおじいちゃんやおばあちゃんまた行くから長生きしてね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-07-07 16:47 | 旅行 | Comments(14)
Commented by komorika at 2009-07-08 11:04
こんにちは。rikaです。
写真でのどかな北海道の景色がたくさん拝見して
行きたくなりました
札幌にちょこっと1回行っただけなので、たっぷり時間をかけて
北海道旅行してみたいです。
おじいちゃんおばあちゃんに長生きしてもらいたいですね!!
おこさんにはかなり刺激的な旅ですよね~
Commented by haru1924 at 2009-07-09 00:18
はじめまして、こんにちは。haruママと申します。
他のブログはやっているのですが、子育て、日常ブログは初めてで
皆様のブログを見せていただいております。tkayoさんとおっしゃるのですか?北海道のキレイな写真がいいなぁ‥と思い、私の様な者が
コメントしてしまいましたが、よかったでしょうか?
‥うちには三人の女の子と、四歳で末っ子の男の子の四人姉妹なので
なかなか遠出はできません‥。なんとか夏の終りに軽井沢に
いけそうですが…。
決してあやしい者ではありませんので、よろしかったら
うちのブログへも遊びに来て下さい。拙いブログで恥ずかしいですが…。

では、お邪魔いたしました。(^-^)
Commented at 2009-07-09 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brownie* at 2009-07-09 09:37 x
北海道は でっかいどーー!!
って、、必ず言ってしまう(^^ゞ

行った事ないんです。。行きたいなぁ でっかいどー(北海道(^^ゞ)
息子ちゃん 楽しそう。。写真から伝わってきます。
Commented by papacamera at 2009-07-09 17:46
一度で見るのが勿体ない。
雄大さを大きなサイズでも見てみたいなぁ。
こういうふるさとがあるって羨ましいです。
Commented by satimama28 at 2009-07-10 12:32
おかえり~
満喫してきたね^^
やっぱり地元の方が居るといいね!
我が家ゎ北海道初心者だから来年どぅしようと悩み中だょ(笑)
気温の差もさすがにあるね(^O^)
関東ゎここ最近毎日蒸し暑くて参るょ(汗)
今年の夏休みゎどぅ過ごすのかなぁ
Commented by yuiyui318 at 2009-07-11 09:32
わぁ~、いいな~北海道!!
行った事ないので・・・いつかは行ってみたいです^^

このジメジメした毎日・・・kayoさんの北海道の写真を見たら、
なんだか涼やかで、癒されました☆
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:37
*rikaさん*
こんばんは♪
お久しぶりです^^
北海道はこの時期とても過ごしやすいですし、意外と魚介類もおいしいですよ。
ぜひ機会があったらまた行かれてみてください!

祖父母ももう85歳になりました。
2人して元気に長生きしてもらいたいものです。
この年頃の子供にとっては少々退屈な旅だったかもしれません^^;
自然を満喫するにはもう少し大きくないと。。。。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:40
*haruママさん*
こんばんは♪
はじめまして^^
コメントありがとうございました。
何気ない日常を綴ったブログですが、良かったらまたいらして下さい。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:42
*鍵コメ 07-09 00:27 さん*
kayoで結構ですよ^^
あとうちの上の子も今年の1月で4歳になりました。
同級生ですかね?
姉弟に女の子がいらっしゃるのってうらやましいです。
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:44
*brownieさん*
こんばんは♪
でっかいどー!!!って言いますよね^^
うちは札幌や小樽のような発展した町並みというよりは本当に自然ばかりの所です。
空港も女満別空港なんて聞いたことがないっていう人多いし^^;
でも私はそういう自然しかない所が大好きです。

ぜひぜひ機会があったらレンタカー借りてのんびり旅してみて下さい!
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:47
*papacameraさん*
こんばんは♪
パパさんには現地に行って見て欲しいですね~。
写真好きにはたまらない自然がいっぱいですよ。

でも実は北海道小さい頃は毎年お正月に帰ってて。
真冬の寒い北海道があまり好きではありませんでした^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:53
*satiちゃん*
こんばんは♪
来年北海道に行くの??
ぜひぜひ行ってほしいなー。
おススメはレンタカーを借りて行く気ままな旅。
子供がいるとツアーでは周りに迷惑かけてしまうけど、レンタカーならそんな心配もないしね。
海沿いや山に行く時は長袖が一枚いるかなって思うけど、基本的に7月後半は北海道でも半袖で過ごせるくらいの気温だよ。
30度越えても湿度がないからカラッとしてるしね。

今年の夏休みは実家には帰らずこっちでのんびりして過ごす予定。
北海道旅行が夏休みのメインイベントみたいなものだったしね^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-07-12 22:54
*yuiyuiさん*
こんばんは♪
癒されて頂けました??
今度はぜひ北海道に行って癒されてみてください。
私が言うのもなんですが、とっても良い所なんです^^

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧