カテゴリ:幼稚園( 24 )

プレスクールで芋ほり

d0138900_19182477.jpg

秋になると登場回数の増えるこの秋刀魚。


先日お義母さんからかぼすを頂いたので秋刀魚に添えて。


酸っぱ過ぎずちょうど良い酸味とかぼすの香りが秋の食欲をさらに増進。


食べ過ぎ注意です^^;
d0138900_19204115.jpg

昨日幼稚園のプレスクールで芋掘りがありました。


北海道で野菜の収穫をしてから、すっかり収穫大好きになった次男。


テンション上がりまくりで芋掘り会場までダッシュ。


一番乗りに近い状態(汗)


でもいまいちシャベルの使い方に慣れていない(園芸用の本格シャベルのため重い)のでなかなか掘れず。


手伝ってあげるとすっごく怒ってました(最近ボク一人でやる!が口癖)
d0138900_19233926.jpg

それでも何とか一人でお芋を掘り出すと『とったどぉー!!』と一言。


最近これも彼のなかでの流行です^^;


3月生まれの次男。


何をやるにも他の子に比べ遅い。。。。(成長の差が出てしまう)


でもまぁそれも個性と思っていたのだけど、最近ようやくお箸で食べる!と補助つきのお箸で食べ始めたり、


トイレでおしっこする!とトイレに行くようになったり。


気付けば長男より早い気がします。


2人子供がいて同じように育てていてもやっぱり個性って凄いです。


良い所も苦手な所も真逆な2人。


まるで2人で1人みたいな感じ。


長男が不思議な事を言ったことがあります。


実は妊娠当初双子だと言われていた我が子。


しかし、結局は1人しか育たず。


以前長男にお腹の中ってどんな感じだった??と聞くと、


○○(次男の名前)と一緒だったよと。


そんな訳ないよ!別々に出てきたんだからと言うと、


最初は一緒だったけど、お母さんが大変だから○○は後から来るって言ってたよと。


それを聞いて一瞬言葉が出ず。


こんな事ってあるんだなぁーと不思議な気持ちになりました。


結局は別々に出てきた2人。


でも良い所も苦手な所も真逆なのは本当に2人で1人の双子だったからなのかも。


なんて最近思います。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-15 19:34 | 幼稚園 | Comments(8)

親子遠足

d0138900_22112951.jpg


先週の金曜日は幼稚園での親子遠足でした。


先週は週の初めからダメダメ続きで。。。。。


金曜日こそは!ってちょっと緊張してしまい^^;


夜中の2時に寝て5時半に起きてしまう状態でした。


お天気はあいにくの雨。


イベントごとにトコトンついていない私達。


雨になるだろうなって大体の予想はついていたけど、やっぱり雨を目の当たりにして少々テンション下がり気味。


午後からは晴れるって天気予報で言っていたからかな。


目的地に変更はなく『花フェスタ記念公園』に行って来ました。


着いた時のお天気は曇り。


なんとかお天気は回復して来たかな。なんて思っていたのもつかの間。。。。。


やっぱり雨が降ってきちゃって。


結局雨がしのげてご飯が食べれる所まで非難。


雨の関係で歩いての移動が出来ないので仕方なく、10時半という時間でしたが昼食をとることに。

d0138900_2218965.jpg


今回はクマさん弁当。


子供達はテンションが上がってなかなかじっとして食べる状況ではなかったけど、


息子とお友達の女の子だけもくもくと食べてました^^


息子は『お母さんが作ってくれたお弁当がおいしいから全部食べるね♪』って言ってくれて。


それがとってもうれしくて。


なんだか皆いたけどウルウルしちゃった。


午後は何とかお天気が回復してきて逆に暑いくらい^^;


変わりやすいお天気に振り回されながらもなんとか無事遊ぶ事が出来ました。

d0138900_22212398.jpg


子供達が遊んでいる間、ママ達だってゆっくりお茶がしたいよねって前日から話していて。


なら!っとちょっとばかり作ってみました♪


今回はお外で食べるので、食べやすいようにスティックチーズケーキを焼いて^^


ペットボトルのコーヒーも前日から凍らせておいて保冷材代わりに入れてきました。


遠足でちょっとしたお茶の時間を楽しんだまま達は、いつもより?!少し子供にも優しくなれたかななんて(笑)


なんとかダメダメぶりも返上してその日一日は大丈夫だったかなぁなんて思っていたけど、ダメダメはやっぱりダメダメでした。


その結末はちょっぴり悲しい結末となってしまいました。。。。。


その結末は次回またお知らせします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-19 22:31 | 幼稚園 | Comments(6)

次男 初プレ体験♪

今日は長男の通う幼稚園にて次男のプレ体験の日でした^^


ちょっとややこしいですね^^;


(来年度幼稚園に通う子供達が集まって幼稚園体験を週一するのがプレ)


次男はとーってもやんちゃなくせに、児童館でのお遊戯が苦手。


とくに踊ったりっていうのが苦手で、始まると常に抱っこ!っていう状態です^^;


やっぱり今日も手遊びはお膝の上でじっと。


紙芝居は隅の方で身を乗り出して(身を乗り出すくらいなら見やすい所に移動すれば良いのに)


そしてそして踊りが始まると。。。。。


抱っこ!抱っこ!


やっぱりダメでした(まぁ一つくらいダメなことがあっても良いですけどね)


その後は工作をしました(工作というほどではありませんね^^;)

d0138900_16105714.jpg


イチゴのかばんに黒い種のシールを貼るという簡単なものをしました。


確か上の子の時はシールを重ねて貼ったりかなり大雑把なような気がしましたが、


次男は意外と??上手に貼れてました^^

d0138900_16123097.jpg


イチゴかばんの中には先生からのお手紙と

d0138900_1613365.jpg


ひよこのタオルをもらい大満足な次男。


何はともあれ無事プレ体験終了。


これから色んなことがあると思うけど、とにかく手を出さずジッと見守る我慢が私にも必要だなぁなんて改めて痛感。


育児は育自。。。。


長男が生まれた時によく言われたなぁ~。


あの頃と今とどれくらい成長しただろう。。。。。


日々修行の毎日かな(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-10 16:17 | 幼稚園 | Comments(2)

1月生まれのお誕生日会

昨日は1月生まれの子供のお誕生日会にお呼ばれして行って来ました。


息子のクラスでは息子1人が1月生まれ。


なんだか1人招かれて、前日からドキドキ・ソワソワ^^;


柄にもなく緊張してしまいました(汗)


当日は息子の要望で弟は置いていくことに。


自分だけのお誕生会。


弟がバタバタして迷惑かけるのはイヤなんだとか。


なので旦那様に預けていざ出発!


幼稚園に着くと、クラスの子供達が出迎えてくれて。


一緒にお歌を歌ったり、クイズ大会が始まったり、質問大会をしたり。。。。


とーっても楽しくスタート。


そして。。。


息子の小さなころの事を聞かれ。


若干緊張しつつも無事お話出来た様に思います(たぶん)


そして先生とお友達から誕生日プレゼントを頂きました。

d0138900_1524641.jpg


色紙と、クラス全員が息子の顔を書いてくれた似顔絵です(横1メートルくらい)


その後は皆が楽しみにしている給食です。


今度はお祝いしてくれたお礼に、息子と私とで給食を配りました^^

d0138900_1555851.jpg


息子は可愛いエプロンをしてホストします。


今回のメニューは

d0138900_1563931.jpg


カレーライス
ブロッコリーの胡麻和え
えびカツ
チョコレートケーキ

です。


よそってくれたのは先生。


たくさん食べてくださいね~なんて入れすぎです^^;

d0138900_1582211.jpg


息子も今日ばかりは主役になって良い気分。


給食も残さず食べました。


おうちでは食べる時ものーんびり。


お尻を叩きながら食べさせないと・・・みたいな状況です。


でも幼稚園ではしっかりおとなしく食べていたし、言わなくたってお皿はキレイになっていたし。


おうちでは甘えてしまうのかな。。。


先生からは普段は硬派なんですよって。


硬派な4歳児ってどないやねん!って感じですっが(笑)


でも給食中にうるさくしている子がいたら『食べ終わってからだよ』って言ってるそうです。


それっていつも私に言われている事。。。


ちゃんと届いていたんだね。


ちょっぴりうれしくなった母なのでした←親バカですが、今回ばかりは目をつぶって下さい^^;


給食の後は外遊び。

d0138900_15144465.jpg


幼稚園ではたくさんのお友達が出来ていました。


昨日は天気が良かったからかな。


砂遊びが流行っていました。

d0138900_15154446.jpg


いつの時も変わらないことってあるんですね。


泥団子。


私も小さい頃やってました!!


かたーく かたーくするんですよね^^


幼稚園に入園した頃の息子氏。


服が汚れるのがイヤでなかなか泥団子作りに参加しなかったんです。


今では自分だけのさら粉の場所を知っているくらいになりました(硬くする作業中に付ける砂らしいです)


でもやっぱり靴が汚れるのは気になるみたい(そういう所は相変わらずです)


トイレだって我慢して行かないっていう事がほとんどだったのに、今では1人で行けるしね。


子供は親から離れて色んな事を吸収し、成長しているんですね。。。


また親の知らない子供の世界を垣間見た一日でした。


お誕生日おめでとう。


そしてこれからもよろしく。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-30 15:23 | 幼稚園 | Comments(4)

表現遊び会(お遊戯会)

今日は息子の通う幼稚園の表現遊び会なる発表会の日でした。


昨日からドキドキの私と違い、息子は普段の日曜と同じくゴーオンジャーを見てのんびりのスタート。


大丈夫だろうか・・・。


会場は立派な市民会館を貸し切って。


パパさんやママさん達の気合の入りように若干戸惑い気味の私達でした^^;


d0138900_15212360.jpg


息子の一番初めの演目は『ぼよよん行進曲』


一番端から踊り始めた息子。


まぁまぁそれなりに踊ってました。


運動会の時はたくさんのお友達の中でずーっとたちっ放しだった息子氏。


でも今日は泣く事も立ちっぱなしで戸惑うこともなく頑張ってやりきってました。


衣装は先生達が一生懸命手作りしてくれたもの。


このかわいい衣装を着た息子がまたすっごくかわいくて←完全に親ばかです。


最後みんなでポーズを決めてお辞儀をして終わる所、私を見つけて手をフリフリ。


こんな感じの終わり方息子らしいです。



d0138900_15334910.jpg


年中さんのお遊戯『どうぞのいす』


ウサギさんがつくったどうぞのいすに色々な動物達がやってきて・・・。


いろんな使い方をするのがとてもかわいくて面白かったです。


d0138900_15375877.jpg


年長さんの鼓隊演奏。


やっぱり年長さんですね。


難しいリズムも上手にこなしていました。


d0138900_1549128.jpg



最後は息子氏の歌とカスタネット。


カスタネットは残念ながらリズムは裏カンになってましたが、


大勢の中ではさほど気にならない感じでホッ^^;


朝早く時間も長かったからか最後は少々お疲れ気味で覇気のない状態・・・。


でもよく最後まで頑張りました。


享年は幼稚園のバスに乗るたびに大泣きしていた息子氏。


そんな息子が今は私なしで舞台に立ち堂々と踊りや歌を歌っている姿。


去年は想像も出来ませんでした。


来年はもっともっと出来ることも増えて今とは違った一面を見せてくれるんでしょうね。


去年掲げた目標。


子供に寄り添ってそっと背中を押して上げられる余裕を持つ。


ハラハラ・ドキドキが先行して口ばかりだしてしまった昨年・・・。


今年こそ余裕を持って、親は子供に寄り添って


必要な時にだけそっと手を差し伸べられる関係でいたいと思います。


私も少しは成長したかなぁ。。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-18 15:48 | 幼稚園 | Comments(0)

10月5日(雨) 運動会

前日はとーっても清々しい秋晴れだったのに。。。


運動会当日は曇り。


そして肌寒い^^;


私たち家族にとっては初めての子供の運動会でした。

d0138900_2252331.jpgd0138900_2255115.jpg


朝5時から起きてお弁当作り。これはほんの一部。急いでいてこれしか撮れず^^;


息子氏朝からテンション高めで4時半に起床。


運動会の会場に着いてもその勢いは止まらず、お友達とまた大はしゃぎ。


案の定まだ始まっていないのに転んで膝をすりむいてしまいました。


それからまもなく開会式。


テンションの下がりっぱなしの息子氏。


しょっぱなのダンスはっほとんど踊れず。。。


途中からは雨が降ってきて・・・。


結局親子競技は中止。


お弁当を食べて様子を見るというアナウンス。


どうなるのかなぁ。午後は中止かななんて話していると、意外にもやります!という放送が。


驚きながら慌てて支度。


雨の中での最後のダンス。


『ウキウキパレード』という年少さんのダンス。


息子氏はお父さんと頑張って踊るとお約束。


その甲斐あったか上手に踊っていました。


本当に集団生活に馴染めるか。


お友達と仲良く出来るか。


おトイレはきちんと出来るか。


色々な悩みの中でスタートした幼稚園生活でした。


上手に踊っている息子氏を前に思わず涙・・・。


子供の成長を目の当たりにしてうれしさの反面、少しずつ自分達から離れていく息子氏を寂しく思い。


そんな複雑な思いをした運動会でした。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-07 22:16 | 幼稚園 | Comments(6)

7月7日 七夕

d0138900_1327443.jpgd0138900_13342277.jpg
d0138900_1328855.jpg







昨日幼稚園で飾った七夕飾りを持って帰ってきました。


息子のお願いは


『ぶどうがたくさん食べたい』


『車の運転がしたい』


でした。


短冊の裏にはなぜかタイヤだけの車とその上には運転している息子が乗ってます。


ぶどうの方はきちんと房にぶどうが付いていて。


私が小さい頃はなんてお願いしていたんだろう??


もう昔過ぎて記憶にないなぁ・・・。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-07-08 13:41 | 幼稚園 | Comments(6)

父母会

先月もあった父母会ですが、今月も開かれ今回は父の日にちなんでお父さんと工作をしました


うちは・・・また次男が退院したばかりなので、子供が多く集まる場所は控えようと旦那様とお留守番。


長男はお母さんと行く!って言ったものの・・・やっぱりお父さんにも来て欲しかったみたい。


むくれながら作業

d0138900_13174093.jpg


お父さんとお母さんの両方をやるのって大変ですね。


輪ゴムで走る車を製作したのですが・・・。


キリで穴を開けたり、貼ったり。


やっぱり工作はお父さんの方が上手みたい。

d0138900_1319426.jpg


何とか仕上がった車でしたが、長男は不満な様子^^;


お友達のパパが出来た??走った??っと気を遣って話しかけてくれたけど、私の手際の悪さのお陰で試運転させる所まで出来ませんでした。


いやはや作るのに精一杯(T^T)

d0138900_13204620.jpg


帰宅後一目散にお父さんに父の日の絵を見せました。


以前から絵を描くのはとても好きで書いてはいましたが、こうやって見ると自分で顔は肌色、目は黒、口は赤っと色を変えて。


アゴにはしっかりヒゲがありました^^;


どんどん成長しているんですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-14 13:23 | 幼稚園 | Comments(8)

衣替え

d0138900_2052288.jpg


今日から夏服に衣替えです。


でも朝から曇っていて今にも雨が降りそう・・・。


そんな中息子は少し風邪気味で機嫌がよろしくない。


何度も何度も良い顔しなさい!って言われて少しむくれていました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-02 20:54 | 幼稚園 | Comments(8)

端午の節句

d0138900_14184384.jpg


昨日持って帰って来た幼稚園での制作^^


自分でどこまで作ったのかは不明^^;


でも幼稚園での初制作ヾ(^▽^)ノ


ちょっぴり感動♪

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-04-25 14:27 | 幼稚園 | Comments(7)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧