カテゴリ:あれこれ。。。。( 39 )

先週のあれこれ。。。。。

d0138900_12301881.jpg

先日の元旦に拭きガラスで作った花瓶。


通常はこれより一回り小さいんだそうですが、さすがに元旦で他に待っているお客さんがいないのでサービスって。


ここの方が少し大きくしてくれました。


この花瓶に合うお花なににしよう。。。。。
d0138900_1232392.jpg

色のあるお花も好きだけど、なんだか今回はこんな感じの色味の気分。


ピンポンマムとフリージアにしました。


ピンポンマムって菊の葉っぱが大きくて入れると一気のに仏花?っていう感じになってしまうのが気にはなったんだけど、好きな花なのでいれました。


この緑と白のコントラストがキレイで気に入ってます。
d0138900_1235471.jpg

そして今年の初焼き。


バターロールです。


今年も3日に一回のペースで焼き続けます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-09 12:36 | あれこれ。。。。 | Comments(6)

今週のあれこれ。。。。

日曜日の夕方から七五三のお祝いをしました。

子供用のお子様ランチ。
d0138900_1234997.jpg

こちらが大人用です。
d0138900_123334100.jpg

d0138900_12344559.jpg

d0138900_12352165.jpg

普段お昼寝をする次男もお昼寝をしなかったせいか2人してテンションはマックス^^;


こんなに豪華な夕食もほとんど食べず騒いでいて、結局お持ち帰りとなりました。
d0138900_12381035.jpg

そんな息子達も決まってプレゼントあげるよ~と言われるとおりこうにします。


こんな魔法の言葉がなくてもおりこうにしていてほしいと思う母なのでした。


そんなこんなの週末が過ぎ月曜日。


次男の様子がおかしい。


熱を計ると39℃を超えていました。


病院で診てもらうとナント!インフルエンザ。


せっかく2人とも新型の予防接種抽選に当たって10日に接種のはずだったのに。。。。


幸いにも?!季節性ということで、タミフルを飲んで安静に。


やっぱり次の日には長男も発熱。


長男もインフルエンザにかかってしまったなーと思いながらも病院で検査してもらうと、


長男はインフルエンザ陰性。


ただの胃腸風邪でした。


兄弟でも移らない事ってあるんですね。


2人とも次の日には熱も下がって意外と元気にしていますが、幼稚園は今週いっぱいお休み。


体調の悪い子供達も心配ですが、元気なのに外出できないでバタバタしている息子と隔離生活をするのも大変です^^;


あと少し頑張り時。
d0138900_1246010.jpg

最近息子達の中で流行っているキャラメルポップコーン。


毎回買うのは大変なので作ってみました。


近頃色んな方のブログで見かけますよね^^


作り方は簡単。


砂糖150gと水50ccを火に掛け、触らずに静かにゆすっていると泡がだんだん消えてきます。


そこから好みの色になるまで火を入れる。


暖めた生クリーム200ccとカラメルソースを合わせてとろみが付いたら出来上がり。


生クリームを入れてからは冷えた後を想像して少しゆるめに仕上げるのがポイント♪
d0138900_12501433.jpg

早速ポップコーンに。


あっという間になくなってしまうほどおいしーぃ。


ブログの更新も子供達が復活するまではボチボチペースですがよろしくお願いしますね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-11-12 12:52 | あれこれ。。。。 | Comments(4)

PC復活 それまでのことを 少しずつ

d0138900_10595047.jpg


ようやくPC復活いたしました。


とは言っても古いものなので、不具合も多く未だ様子を伺いながらの使用という感じですが^^;


更新できない間もたくさんの方からのコメントや訪問本当にありがとうございました。


これからもshiawaseno-taneをよろしくお願いします♪


上記の写真は今月の17日にMONDOさんという家具屋さんの2階で行われたスクラップブッキングの教室でのもの。
d0138900_1163486.jpg

d0138900_1164416.jpg

こちらのMONDOさんは北欧の輸入雑貨を取り扱っていたり、オーナーである旦那様がオーダーで家具を作っているところです。


そんな素敵な空間でLUPUPUさんが主催するスクラップの教室に参加したのは2年ぶりのこと。


しかも自分の趣味に関する用事で子供をお義母さまに預けたのも初めて。


一人での参加は本当に前日から緊張でしたが、LUPUPUの先生の笑顔で一気に緊張もほぐれました。


今回はMONDOさんで出る廃材で積み木を作り、その積み木にLUPUPUの先生が用意してくれた素材をはっていくというもの。


私もすこし写真をコラージュしたものを持って行き積み木にペタペタと貼りました。


好きに作って良いですよ~と言われれば言われるほどセンスのない私としては冷や汗もの。


隣の方の作品をキョロキョロ(かなり挙動不審ですみませんでした)
d0138900_11122815.jpg

出来上がったのがこちらの作品。


まぁセンスのない私が作ったものにしてはそれなりの??出来にはなったかな。


小さな積み木は子供達が遊べるようにサイコロに。


一応喧嘩をしないように2個。
d0138900_11133354.jpg

時間がかかり、ギリギリまで作業していたのにも関わらずしっかりとお茶とお茶菓子まで頂き(汗)


本当はもう少しおしゃべりしていたかったけど、もうダッシュで帰宅。


午前中いっぱい次男の面倒を見てくれていたお義母さま本当にありがとうございました。


次男は私がいない方がおとなしかったよう。


母の威厳まったくなし^^;


でもやんちゃをしてお義母さまをヘトヘトにするという最悪の事態は免れてホッ。


おりこうに待っていてくれた次男にも感謝。


ありがとうね。


長男が幼稚園から帰って来て早速積み木を見つけ、


わぁ~コレすごいね!と。


サイコロがやっぱり一番気に入ったらしく(それだけで母は大満足)


積み木が入っていた箱に2個そっとしまい、


これ宝箱にするね!と一言。


母はこの言葉にウルウル(そんなんで??と言わないでくださいね 笑)


今回こうして自分だけの時間を過ごした事で心がすっかりリフレッシュ。


手取り足取り色々教えてくださったLUPUPUさんにもとっても感謝。


そしてなにより、私時間の為に協力してくれた家族に感謝です。


またこういう機会があったら参加したいな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-30 11:20 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

週末のあれこれ。。。。

d0138900_22451230.jpg

北海道に住む祖母が炊いてくれた小豆で作ったあんぱん。
d0138900_2245568.jpg

生地を伸ばし過ぎてしまい、餡子が真ん中に収まらず。。。。^^;


まだまだ修行がたりません。
***************************************************
d0138900_22471737.jpg

今日ようやく涼しくなってきたので(と言っても予約した今日は暑かったんですが)


七五三の写真を前撮りしてきました。


長男は着物を着たのと、物珍しい機材が並んでいる事・スタッフの方がおもちゃであやしてくれる事でテンションが上がってしまい。。。。。


チャカチャカして思うように撮れず(汗)


しかも夕方からお願いしたので、写真を撮るだけで親も子もグッタリ^^;


最終的な写真のチェックまで出来ずで帰宅。


果たしてきちんと写真として残せる物が何枚あっただろうか。。。。。


男の子って3歳の時にやります!っていう所もあれば5歳だけっていう所もあってどっちなんだろう??


って未だに謎。


うちは下の子の初節句の時にスタジオアリスで『お兄ちゃんもご一緒にいかがですか?』と言われ、


何気なく羽織袴で撮った写真が千歳飴も持っていて、それが七五三みたいな感じで残ってます。


だから今回もなんとなーく下の子も一緒に撮ってもらいました。


当たり前だけど去年よりは確実に成長していて、去年出来なかったたくさんの事が今年は出来る様になっていて。


どんどん どんどん前進してます。


こうして確実に私たちの手元から離れる準備を始めているんですよね。


大げさかもしれません(笑)


男の子だからいずれは親から離れて行く。


むしろそうじゃないと困るのですが。


私達夫婦は子供達が15歳を迎える時にはもう子離れしないとって産まれた時から話しています。


きっと多感な頃だからたくさん口も出したいけど。。。。。


子供には子供の世界があって、もう1人の人格として自律していかなければならない年齢だって思うから。


だからその頃の私達はそっと背中を押してあげられる距離で見守っていられれば良いなって。


親と子の距離って難しいですよね。


今本当はそんな遠い未来(本当は近いのかも)の事を話してる場合ではないのかもしれないけど、


でもこうして日々成長している子供達を見ていると、いつかは離れていってしまうその日を思いちょっぴりおセンチになってしまう母なのでした。


秋はダメですね。思考回路が後ろ向きなきがします(笑)


最近更新があいてしまってます。


少し涼しくなってきたから机に向かいミシンを動かす日々を送っています。


また出来上がり次第UPしますね^^
d0138900_2353049.jpg

懲りもなくまたシフォンケーキを焼きました。


画像では分かりずらいのですが、今回はイチゴミルクのフレーバーを入れてみました。


ほんのり香るイチゴの匂いがとても良いアクセントになっていましたが、味はイマイチ感じられず。


息子にはただのフワフワのケーキだねって言われ。


あんまり好きじゃない!と一撃(撃沈)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-13 23:11 | あれこれ。。。。 | Comments(12)

週末のあれこれ。。。。

d0138900_1628835.jpg

昨日家族で初めてのサッカー観戦に行って来ました。(FC岐阜vs湘南ベルマーレ)


正直旦那様はサッカーファンというより完全な野球ファンです。


そんな私達家族がどうして今回サッカーを観に行く事になったかというと。。。。


それには浅い(深くはない)訳がありまして。←まぁたいした理由ではないんですが^^;


さかのぼる事3ヶ月前の事。


お帰りのバスの3分前に玄関のチャイムが鳴り。


いつもより早い!と慌てて出ると、そこには2人組みの男性が(こんな言い方すると完全に怪しい人ですね^^;)


よくよく聞いてみると、FC岐阜の事務局から委託されてサッカーの観戦チケットを売っているんだとか。


正直私は地元が埼玉だからどちらかというとサッカーは浦和レッズファンだし、野球は小さい頃から家族中で西武ファンだし(これは関係ないか)


だからサッカーはたぶん行かないと思ってお断りしようとしていた所に運悪く??お帰りのバスが到着してしまって。。。。


今度はターゲットが息子に。


訳も分からない息子に、スタジアムに行ってサッカー応援してくれないかな?とか。


芝生の所でお弁当やお菓子が食べられるよ!って言うもんだから、そのお弁当やお菓子に息子がヒットしちゃって。


行こう!行こう!ってノリノリに。


スポーツが全般的に苦手な息子が少し興味を持ってくれたのだったら行ってみようかなと結局購入する事になったんです。


チケットは3600円で内容がバックスタンドゴール裏自由席が通常2000円する所500円で観戦出来る割引券が3つと(最大4人まで500円で観戦出来る)


メインスタンド自由席3000円が半額で見られる割引券が6つ付いたもの。


訳も分からず購入したものの。。。。。


せっかくだからと昨日家族で出掛けたのでした。


2人で1000円のチケット代とお弁当を用意していざスタジアムに着くとチケットを売っている所がないんです??


聞くとバックスタンド自由席は無料みたいで^^;


私達素人は凄い所で凄いファンの方たちと歌ったり跳ねたりしながら応援する事なんてないから、結局無料の所で十分だったんです。


あぁ~3600円(ちゃんと説明しないで販売するなんて良くないですよね)


でもまぁ初めてのサッカー観戦涼しい中観られて楽しかったのは楽しかったんですが^^
d0138900_16455915.jpg

私たちが座ったのはFC岐阜と湘南ベルマーレとの間の自由席。


その中でも空いているベルマーレ寄りに座ったんです。


ベルマーレの応援団が一生懸命応援しているのが気に入った次男は、なんとあろう事かノリノリでベルマーレの応援をしてました(笑)


長男はお弁当を食べておやつを食べてスタジアムをブラブラ。


結局サッカーにもはまることなく?シートでごろり^^;


外でのお弁当が楽しかったみたいでまた行こうねと言ってはいましたが。。。。


ドタバタの初観戦。


旦那様はテレビでのサッカー観戦に慣れてしまっているせいか、ゴールが決まった瞬間にあーぁもう一度スローで観たいなんて言ってました(爆笑)


のんびりお弁当食べながらの観戦。また行こうね。
*************************************************
d0138900_16521053.jpg

先週金曜日久しぶりにお友達家族が夕食を食べに来てくれたので、作ったチョコチップシフォン。
d0138900_16531598.jpg

慌てて作った割りにフワフワに出来て、お友達にもホメられて少し調子に乗ってしまいました^^;
d0138900_16541310.jpg



なっぜだかうまく撮れなかったカットの画像(涙)


クリームに砂糖じゃなくて練乳を入れて少し甘めにし、その代わり上にはカラメルソースをかけてます。


これは大人味でとってもおいしかった~♪
d0138900_1656056.jpg

あと朝食用のバターロール。
d0138900_16562642.jpg

最近は3日に一回のペースで焼いているのですが、少しずつキレイに巻ける様になってきました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-07 17:02 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

あれこれ。。。。

d0138900_2222121.jpg

今週から幼稚園の夏季保育が始まった息子。


長い夏休みから開放されホッとしたのですが。。。。


ホッとしたとたん今までの疲れがどっと出てしまい、何もやる気が起きないという状態に。


結局息子達の為に作ったのはこのドーナツだけ^^;


それでも長男はとっても気に入ってくれたみたいで、


『お母さんの作るドーナツがお店のより一番おいしいよ!』って言ってくれて。


それだけで、今週も頑張ろうってね♪←母子供の言葉に弱すぎ(汗)


火曜日から9月がスタート。


新しく幼稚園でのスイミングスクールが始まったり、運動会の練習があったりと忙しい毎日が待ってます。


気合入れなおさないとな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-08-29 22:26 | あれこれ。。。。 | Comments(6)

夏休みのあれこれ。。。。。

今年は梅雨が明けるのが遅く夏休みを満喫した!っていう感じではなかった我が家。


お盆が過ぎたらすっかり涼しくてもう秋の装いですね^^;
d0138900_21585544.jpg

息子と一緒に作ったアイスボックスクッキー。


生地は事前に仕込んで冷凍したものを、ただ息子と一緒に切っただけなんですが(汗)
d0138900_2201896.jpg

外で思いっきり遊ばないと気がすまないというよりは、どちらかというとお家で一緒にお菓子やお料理をするのが好きな息子^^;


でもそんな息子がこの夏で一番成長した瞬間。
d0138900_2215678.jpg

なんと庭にいたセミを拾って来た!!


今まではちょっとした虫でもイヤ~!と逃げ回っていたのに。。。。


死んでいるのは触れるようになったよっと満面の笑みで言われたけど(汗)


虫かごで飼うんだ!と言われた時はちょっとビックリ。


死んでるし。っていうか死んでなくても母は虫が大の苦手><


触れる様になったのは凄いけど、飼うのはやめてね^^;と心の中で叫ぶ母なのでした。。。。
d0138900_2252939.jpg

お台場に巨大ガンダム登場と聞き行って来ました。


ガンダムファンって多いんですね。かなりの人でした。


息子達はイマイチよく分かっていなかった様子だったので、深夜やっているガンダムを旦那様と一緒に見て勉強。


その甲斐あってか、巨大ガンダムを目の前にして2歳の次男も『ガンダム!ガンダム!』と大興奮。


30分になると顔が動いたり、00分ちょうどになると背中から蒸気が噴出したりと大きいながらも細かい部分が再現されていて、ガンダムファンの旦那様も大満足してました。
d0138900_2293429.jpg

お母さん!キリンがいるよ!と。


よく見ると対面に大きなクレーンが。


確かにキリンみたいに見えるね。


子供の発想って面白い。
d0138900_22105715.jpg

久しぶりに焼いた惣菜パン。


大量に作って近所に住む同じ幼稚園のお友達の所にもおすそ分け。


この手のパンはちょっと手間が掛かるけど、売れる時はあっという間。


おいしそうに食べる子供の笑顔の瞬間が大好き。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-08-20 22:15 | あれこれ。。。。 | Comments(10)

あれこれ。。。。

お久しぶりの更新ですみません^^;


更新しない間もたくさんの方が覗きに来れて本当にありがとうございます。


こんな不定期な更新ではありますが、よろしかったらまた遊びに来てください^^

**************************************************

夏休みに入り、お天気がとても不安定で雨続き。


公園に遊びに行こうにもこのお天気では。。。。。


そんなこんなで結局お部屋遊び。


子供はどんな天気でも元気なものです^^;


でも時にその元気があまりにあまって喧嘩に発展することも。


そうやって母の心労は募り募って行きます(溜息)


次男はお兄ちゃんが幼稚園の時には決まった時間にお昼寝をして決まった時間という中で生活していたけど、


夏休みで毎日お兄ちゃんがいる生活ですっかりリズムを崩してしまいました。


お兄ちゃんに併せて全力で遊んで、夕方に寝てしまう。。。。そして夜中の11時くらいまで起きている^^;


完全に夜型人間です。かと言って朝が遅いわけでもなく(7時には起きますよ)


そうやって2人の子供の時間に付き合っていると、当然自分の時間はなくなり。。。。まぁそれが母親業なんですがね(笑)


そんな私を見かねて今日は旦那様が一日私の時間に付き合ってくれました。


といっても今週雨降りでなかなか行かれなかった買い物に付き合ってくれ、子供の相手をしてくれたという他の方からしたらなーんだと言われてしまうような一日ですが。


でもそれが私はうれしくて^^
d0138900_2012049.jpg

忙しくても夕食後はこうして子供達とブロックで遊んでくれたり♪
d0138900_202357.jpg

昨日は久しぶりに夜雨が上がったので
d0138900_2031516.jpg

今年初の花火をしたり♪
d0138900_203446.jpg

今日は一週間ぶりの朝から晴れだったのでクジラプールで遊んだり♪


子供との時間を共有してもらえただけで、子供も喜んでいたし私も少しゆっくり出来て。


とっても感謝。


明日は去年引っ越して行った友達が泊りがけで遊びに来てくれます。


私にとっての夏の一大イベント。


楽しくなりそう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-07-30 20:09 | あれこれ。。。。 | Comments(10)

あれこれ。。。。

d0138900_1146624.jpg

以前お誕生日にオーダーでバックをプレゼントした仲良しのお友達から。


先月の誕生日のプレゼントに頂いちゃいました。


トイレットペーパーもこんな風にカバーをして置いておけば可愛いですよね^^


ありがとう♪
d0138900_1149474.jpg

先日ロンTが半額セールをやっていたので、それをリメイク。


袖を切って半袖に。


裾に相変わらずのフリルを付けて、丈を長めにしてみました。


しかし!!


身長が166cmある私には少し小さかった(色々な部分が^^;)


なのでお友達の所にお嫁に出しました^^


私が小さいならお友達も着れないよ~って初めは言っていたけど、試着してみたらぴったりで気に入ってくれたのでホッ。


モノによってはMサイズでも着られるものもあるんだけど(軽く言い訳)
d0138900_11542834.jpg

昨日は次男の週一回の幼稚園プレの日。


お天気も良くてとっても暑くて、プール日和だったのに。。。。。


さぁ水着に着替えてプールに入るよ!って着替え始めたら息子の雲行きが怪しく^^;


服脱ぎたくない!って大泣き。


なんとか、かんとか着替えをしてプールへ。


それでも息子1人激しく泣いて。。。。


お風呂は大好きでいつも嫌がることなく入るのに。


今日はどうしたのかな??


ちょっとプールの気分じゃなかったみたい。


お水が冷たかったのも入りたくない原因。


お風呂は暖かいもん!って。


プールの中にはおもちゃのお魚がいっぱい。


それを釣ってみようかって釣竿を渡したら、とたんに笑顔。


エンジンがかかるのが遅い息子氏。


ようやくプールを楽しめる余裕が出てきたみたいだけど、中には入らず外からそっと(笑)


それでもプールで楽しそうにしていたので、まずまずです。


最後にもう上がるよ~の先生の声を聞いた息子氏。


その時がまさにテンションマックス。


最後皆が上がった後一人滑り台で遊んでました(汗)


色々あった今年のプール開きでした^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-07-16 12:06 | あれこれ。。。。 | Comments(6)

北海道旅行のオマケと縫い縫い

d0138900_2257718.jpg

私たちの飛行機より一足先に羽田空港に向けて出発した両親。


飛行機の中からもしかしたら見えるかな?ってデッキから見送った子供達。


そこに同じように誰かを見送りに来ていたパパさんと娘さん。


年も同じくらいかな?


息子と娘さん。


飛行機が飛び立つまで2人で何やらずーっとおしゃべりしてました。


会話なんて成立する喋りがまだ出来ない息子だけど、娘ちゃんはそんな息子のおしゃべりを聞いて笑ったり。


大人には理解出来なくても、同じくらいの子供なら分かるのかな?


小さな子供がなんだかいっちょ前の大人みたいに見えてなんだか笑えてしまった^^
d0138900_2314161.jpg

私がアスパラが食べたい!ってお願いしたら、祖父の畑で数本出来ていたアスパラと、近所で販売用に作っているものを1kgも頂いて手荷物で持って帰って来ました。


今年最後のアスパラ。収穫はもう終わりだそうです。


湯がいて冷しゃぶとポン酢で頂きました。


これこれ。この味。やっぱりスーパーのモノとは全く違う甘み。


大好きです♪
d0138900_235163.jpg

北海道に行く前日に作ったチュニック。


裾にフリルを付けたりしてみて。。。。


旦那様には前日に何してるの??


なんて言われてしまったけど、300円で購入した生地でどうしても作りたくて^^;


かと言って北海道に持って行った訳ではないんですよ。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-07-12 23:08 | あれこれ。。。。 | Comments(14)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧