カテゴリ:ちくちく( 54 )

one day ワークショップ

先週木曜日は委託先のお店でワークショップがありました。

たくさんの方が参加してくださり、それぞれ個性的な作品に仕上がりました。

d0138900_12491791.jpg



素敵な雑貨もディスプレイされているので、どこに飾っても絵になります♪

d0138900_12513586.jpg



今回は時間短縮の為に、羊毛フェルトで小物を作って好きなものを飾って頂いたのですが、その羊毛フェルトを今度は習いたいと言ってくれた方がいらしたので、次回は羊毛フェルトのワークショップを開催します。

d0138900_12535742.jpg



参加された方の許可を得て、何人か掲載させて頂きました。


ご参加された方ありがとうございました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-09-29 12:46 | ちくちく | Comments(0)

ハロウィンのオーナメント

d0138900_816306.jpg



ハロウィンのオーナメントもツリーに飾るとまた違った雰囲気になります。


こちらはmちゃんがちくちくしたもの。


うちではクリスマスの時にしか登場しないツリーもm家では年に2回も登場します。


キラキラ・ふさふさの飾り(名前?)も、紫にするだけでグッとハロウィンさが増します(^-^)


d0138900_819981.jpg



こちらはミッキー。


これも彼女の作品です。


今日は委託先のお店でハロウィンのリース作りの教室があります。


またその様子は後日upします♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-09-26 08:15 | ちくちく | Comments(0)

オーダー品 可愛いバンビ柄

オーダー品のバンビ柄。


d0138900_21585652.jpg



女の子ちゃんという事で、スッキリ・シンプルに仕上げました。


でも身返し部分はちょっと可愛いく、水色のドットでまた違ったイメージになってます。


d0138900_2203942.jpg



ベビー服は小さくて、それだけで可愛い♪


縫っていてもテンションが上がります。


入院中も不安はたくさんあるけど、乗り越えてほしいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-09-21 21:57 | ちくちく | Comments(0)

頑張りました^^;

d0138900_9394211.jpg



ショップ用に作ったカボションピン・リング・クリップです。


色んな組み合わせがあって、同じものが一つとしてありません。


そしてこの画像以外の可愛い柄がたくさんあります♪


オーナーに大人の人が手に取りやすいモノっていうオーダーだったのだけど、意外にもお子様にリングが人気です。


しかもブルーを好む子供たち。


意外な発見でした。


d0138900_942111.png



7月の終わりから爆縫いしておりました。


オーダーも含め10着は縫ったでしょうか。


ボチボチご紹介していきます^^


今回は3姉妹+1のJちゃん用に4人同じ柄で作りました。


年齢も性別も違う姉妹+弟はやっぱりお揃いというのが難しいそうです。


ならばとおばちゃん勝手に頑張りました(笑)


長女用にAPRさんのバックポイントカットソーです。


生地はねこの隠れ家さんです。

d0138900_9445287.jpg



私の中では一番ガーリー顔の長女ちゃんですが、一番活発でスカートよりパンツ派のボーイッシュな女の子です。


d0138900_9464855.jpg



なので、リボンも紺色にしてみました。


お次は次女用。形は皆バックポイントです。


d0138900_9495773.jpg



次女は姉妹の中でも一番のガーリー娘。フリフリ・ピンクが大好き。


d0138900_9505686.jpg



バックはキレイなオフホワイトのリボンで。


三女はもうすぐ3歳の只今イヤイヤ期真っ只中の元気一杯の女の子。


一番シンプルな感じに仕上がってます。


d0138900_952436.jpg



d0138900_953154.jpg



最後に6月に生まれたばかりの弟くん。mahoeanelaさんのレイヤードロンパース70サイズです。


d0138900_9545436.jpg



バタバタしながらの作業でしたが、なんとか仕上がりました。


この他にもまだまだ作りましたが、追々UPして行きます^^


最近ありがたい事にオーダーも増えて来ました。


特殊な服なので、着る方は限られてきますが、手に取って可愛いと言ってもらえる瞬間がたまらなくうれしいです。


ネットでお店を出さないか??というお話を何度も頂くようになりました。


主婦二人で製作しているので、製作が間に合わなくなるのでお断りしましたが、担当者の方から特殊なモノなので競争相手もいないし、ニーズがあるのでは??


と言って頂きました。


今は難しくても今後その様な展開が出来れば凄いですよね。


そんな風に声をかけて頂けただけでもしあわせな事です。


あんまり更新しないブログなのに、こうして見て頂いている方がいるかと思うと、


更新の方も頑張らないとですね(汗)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-08-15 10:02 | ちくちく | Comments(0)

オーダーと次男

d0138900_9571273.jpg



前回の青いてんとう虫をオーダーしてくれたJくんのママからの第二弾です。


こちらはルチャ柄。


全部ルチャ柄はどうなの??って思っていたけど、めちゃくちゃ可愛く仕上がりました^^


なんだか強そうだよ^^;


でも良いんです♪

入院が少しでも楽しくなりますよーに^^


d0138900_959045.jpg



こちらはYくんママオーダーの半袖です。


今までは小さな赤ちゃん用ばかりだったのですが、もうすぐ4歳のYくん。


カバーオールじゃね。


っていう事で半袖にしました。


襟ぐりもマリンを意識した形に。


d0138900_101491.jpg



この日たまたま遊びに来ていたAちゃんもうすぐ3歳に着せてみました。


入院中の動きがスムーズになるようにと、80サイズなんですがちょっぴりゆったりサイズとなっています。


モデルのAちゃんは実は90サイズなんですが、この通りピッタリ。


90サイズのお子様でも着て頂けます。


とは言っても、こちらのサイズは80と90両方あります^^;


お好みの方をチョイスして下さい。


d0138900_1033073.png



次男の話。


前回もお話したとおり、次男はTHE次男!というくらいちゃかちゃかした所があります。


昨日また担任の先生からお電話が。


今度は何をやらかした??


今回はお友達をイジメたというのです。


理由はお友達が帰り道に息子にちょっかいを出してきて、それを何度も止めて!と言ったのに


お友達が止めてくれなかったので、威嚇のつもりで落ちていた棒でお友達を叩こうとしたというのです。


それをたまたま目撃したそのお友達のお母さんが先生に話したという経緯なのですが。。。。


3月産まれの息子ですが、背も高く体格も良いし、しかも次男。。。。


どうしても周りのお友達と比べても強いようです。


私は毎回そういう事をしているのかと思っていたのですが、息子に聞くと今回が初めてだったと。


でも先生の言い方では息子はもうすでにブラックリストに載っているかの様な言い方。


あの子ならするに違いないみたいな。


前回もお友達を引き連れて陸橋を上らず、下を渡って帰ってましたし。


(歩道橋を渡って帰らないといけないというのは知らなかったようです^^;)←それもどうかと思うが。


息子さんはどうしてそうなんですかねっと言われてしまいました。


息子のやった事は確かに悪いし、今後はやってはいけないと昨日も話をしました。


息子自身も反省する所はたくさんあります。


でも。。。。(でもとは言ってはいけないんだろうな 。分かっているけど)


私の中で、息子だったらこう!と決め付けて話を進められてしまった事が切なくて。


相手の親にも今回の事はすみませんでしたと話はしました。


それでも気持ちがなんだかモヤモヤ。


ちょっとした事も怒られる子と怒られない子。


息子は前者の様です。


躾がなっていないと言われてしまえばそれまでなのだけど。。。。


男の子。同じ様に兄弟育てていても全く違います。


長男では悩まなかった悩みに現在つまずいてしまっています。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-06-15 10:23 | ちくちく | Comments(2)

オーダー品と最近のあれこれ

少し前にオーダー頂いていたのですが、なかなか会えずで先日ようやくお届けする事が出来ました。


d0138900_16313797.jpg



近所の病院に来ているという事で、朝娘を送った足でお届け。


おばあちゃまも一緒にいらして、納品した服をその場でご覧になって


すごく感動して頂きました。


点滴対応の服って、HTE病院着っていうものならあるんですが


長期入院の子供にとっては何だか味気なく。


思いっきり派手な?感じで!とのオーダーでこのような形になりました。


縫う工程がいくつもあるし、服自体がいくつものスナップボタンで留まっているので


作っている私も今どこを縫っている??と時々分からなくなるくらい(笑)


でも出来上がってみると、これで入院したら皆喜ぶだろうなっていうくらい


私も大満足な出来。


とっても可愛く仕上がりました。


左右が対象じゃないのも気に入って頂けたポイントだったようです。


そして、おばあちゃまから入院には替えが必要だから!とその場で2着目もオーダー頂きました♪


ありがとうございます。


d0138900_163922100.png



最近の息子の様子。


長男は2年生の時の先生と相性が悪く、なかなか自分を出す事ができず苦労したのですが


3年生の担任の先生とはうまくやっているようです。


物凄く息子を理解してくださり、個を生かした指導をしてくださっています。


普段私が出来ない『褒めて伸ばす』という事をしてくれ、先生と話した後は私も頑張るぞ!という


気になるのですが、数時間後にはむちゃくちゃ怒っている自分がいたり(汗)


結局上手くはいかないのが現実。


でも褒めて伸ばしてやりたい気はあるのです。常に^^;


次男は相変わらず個性の塊というか。。。。


昨日はドブに落ちて帰って来ました。


どうしたらドブに落ちる??と理解に苦しむ所ではありますが、


長男いわく『そこにドブがあったから』となんとも理解し難い答えが返って来ました。


〇〇ならきっと落ちるよ。


兄弟ならではの言葉。


兄からその言葉が出るとは。。。。


男の子の行動って母親にはやっぱり意味不明な事が多くて。


悩んだり、落ち込んだり。


でも悩んでも落ち込んでも、結局同じことを繰り返して。


しまいにはもうどうにでもなれと半ば諦めに近い心境にすらなります。


そんな時一番下の娘を見ると、更に間抜けな状態に。


私の化粧ポーチからクリーム状のチークを持ち出して、顔中ピンクに塗りたくってました(涙)


まだ2歳。されど2歳。


お化粧したい年頃?なんですかね。


初めての女の子。更に扱いに困ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-06-06 16:53 | ちくちく | Comments(4)

オーダー品

ずいぶん前にオーダーして頂いていたモノがまだ紹介できていなかった^^;


ズラズラ~とご紹介します♪

まずは
d0138900_13363823.jpg


こちらはベビーシューズストラップです。


女の子用にピンクかベージュでというオーダーでしたが、リボンを見てこちらが良いとオーダーして頂きました。


気に入ってくれると良いな^^


どうして片方だけ脱げてしまうんでしょうね。


これでたくさん歩いてくださいね。


d0138900_13383796.jpg



Sちゃんの所の息子くんに。


足が長く見えるように生地を決めました。


d0138900_13392181.jpg



こちらはJちゃんに^^


作っている最中からこれエルビスっぽいね!という事で、このカバーオールは『エルビス』です。


似たようなのが良い方はぜひ『エルビス』でご注文ください(笑)


d0138900_13405399.jpg



d0138900_1341659.jpg



こちらは先日出産したYちゃんの娘ちゃんに。


首元にお花のスナップボタンを付けました。


d0138900_13415393.jpg



先週の水曜日。


ちくちくを頑張っていると、Eちゃんがこんなおいしそうなタルトを作ってきてくれました♪


午後から娘の個人懇談だったけど、もどって2人で食べたよ^^


おいしかった!ご馳走さまでした。


ほとんどがカバーオールですが、今後は夏らしい服を製作していく予定です^^


Aちゃんのお店にもたくさんの方が行ってくださっているようでうれしいです。


在庫のないものもあるみたいです(うれしい!)


明日在庫の補充に行きます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-05-27 13:47 | ちくちく | Comments(0)

初納品!

チクチクに専念するとPCの更新ができず^^;


PCに向かうとミシンができず。


そして夜は体力がなく、娘の寝かしつけと一緒に寝てしまう日々。


朝早く起きて一人『はっ!!』とする毎日です(汗)


そんな中木曜日にAちゃんのお店GARDEN STOREに初納品に行って来ました。


d0138900_952552.jpg


お店は岐阜県各務原市のイオンの駐車場入り口にあるお店です。


d0138900_961447.jpg


店内はこんな感じ^^


d0138900_964256.jpg



私はいつもここでポットを選び


d0138900_971417.jpg



外にある花を選んで寄せてもらいます。


寄せ植えの苦手な人も、ここなら素敵な寄せ植えを自分好みに仕上げてもらえるのでお庭もセンスの良いものになります。


ポットも花も(一種類)入れても1000円以内で収まる物もあるので、私もお世話になってます♪


d0138900_9173632.jpg




今回は友達のMちゃん作のマスクとお尻拭きポーチの2種類。


マスクは12種類を5枚ずつ計60枚の納品です。


Aちゃんの所のグリーンも一緒に飾ってとてもセンスの良い仕上がりとなりました。


私の作ったものはまだ店頭にはならんでいませんが、現在進行中で仕上げていますので^^;


たくさんのお友達が『買いに行ったよ!』とメールをくれたり、わざわざ自宅に来て話してくれたり。


本当に感謝しています。


こんなの置いて!とアドバイスをくれたJちゃんありがとう。


皆様の期待に答えられる様日々努力してまいります。


今後ともRinon と GARDEN STORE を よろしくお願い致します^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-05-25 09:18 | ちくちく | Comments(0)

人生の転機

4月から私の中で色んな事が動き始め、今まで点でしかなかったものが、線として繋がっていくようです。


以前にも書きましたが、私は人と繋がる事を極端にビビッてしまう所があります。


今いる友達だけで充分だし、新しく友達と繋がるなんて敢えてしなくても。。。。と考えてしまったり。


でもやっぱり繋がる時は繋がるんもの。


自分がそう思っていても、出会う時は出会う。


人と人との繋がりってそういうものだと改めて実感しました。


初めて友達のお店に委託という形で自分の商品が並ぶ事になりました。


この友達は以前から仲良くしているAちゃんのお店なのだけど(今度店内の写真をUPします)


そして自分の作りたいもの、今後のコンセプトについて色々と一緒に作っている友達のMちゃんと話していると、


Mちゃん繋がりで、私の作っている点滴用のカバーオールに興味を示してくれたSさん。


そこから話が膨らみ、良い物を作っているんだからこれを主体として何か始めようとお誘いを受け。


思いがけず夢に向かって一歩踏み出す事になりました。


まだまだ駆け出しで、何がどうっていう事ではないんだけど。


でもただの主婦が夢に向かって進む良いきっかけを頂いたように思います。


またこちらでも良い報告が出来るように、今はミシンの腕を上げないと^^;


d0138900_15431036.png



d0138900_15443522.jpg

d0138900_1545563.jpg



ルチャ柄で作ったサルエルパンツ80サイズと90サイズです。


思う所色々あって4つとも全てサンプルとなります。


ミシンの調子が今ひとつで。。。。。


ニット生地が上手く縫えなくなってしまいました。


なので新しいミシンを思い切って購入する事に。


シンガーのモナミヌウプラスです。


これからの新しい展開に向けて活躍してくれる事間違いなし^^


届くのが楽しみです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-05-21 15:48 | ちくちく | Comments(2)

ベビーシューズストラップ

d0138900_18191045.jpg


かかとのタグに通して使うだけで、シューズの落下防止になるストラップをお友達のMちゃんと作りました^^


実はずいぶん前からベビーシューズが片方脱げてしまう事が多々あって。。。。


ネットでこういう商品はないかな??と探してみたもののなくて ><


裏技??的な事は載っていたけど^^;


で、ある材料でとりあえず作ってみました。


二つのスナップボタンを付けてサイズの調節が出来たりもします。


d0138900_1953918.jpg



一番小さいサイズにすると、リボンが真後ろに来ます。


d0138900_1962218.jpg



大きいサイズにすると、リボンが少し横にズレます。


これはこれでカワイイ!


実は娘足が小さく、ここ一年でもう数え切れないほど靴を落としています^^:


しかも片方だけ。


でも不思議な事に、ご縁があるモノって必ず自分の所に帰って来るんですよね。


誰かが拾って声をかけてくれます。


こうして何度落としても戻って来る靴ではありますが、やっぱりいつかは無くしてしまうのでは。。。。っていう思いが常にあり、作ってみたら本当に落ちないんです^^


またリボンを変えたりしてその時々の服や靴に合わせてストラップを変えながら、機能を兼ね備えたおしゃれが出来たら楽しいですよね♪


d0138900_1912620.jpg



実際に娘が履くとこんな感じ。


気にっています。


これから二人で作ったものには『Rinon』という名前を画像に入れる事にしました。


色々と製作したものもUPして行く予定です^^


今後ともよろしくお願いします♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-04-19 19:17 | ちくちく | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧