カテゴリ:ちくちく( 54 )

点滴用カバーオール

この度お友達からの依頼で点滴用のカバーオールを作る事になりました。


長期入院で一番困るのが点滴をしながらの着替えです。


赤ちゃんはコロコロと寝返りをしたりするので、やっぱり点滴の管が邪魔。


カワイイ服はたくさんあるのに、そういう医療用はなかなかないという事から今回のプロジェクト?!


がスタートする事になりました。


私だけでは心もとないので、私のロックミシンがお世話になっているMちゃんと一緒に製作する事に^^


色々とあ~でもない こ~でもないと言いながらなんとか試作第一号が完成♪


まだまだ改善点はあるかな?っていう気はしますが、まずまずの仕上がりです。


d0138900_16435078.jpg



肩にかけてスナップボタンを付けて、外すと全開するようになってます。


※肩にかけて全開している写真を撮り忘れてしまいました^^;


d0138900_16451532.jpg



今回も裾にはタグを付けました。


襟は立ち襟にしましたが、なんと接着芯を貼り忘れるというなんとも初歩的なミスをしてしまい・・・・。


これから付け直します。


やっぱり試作といってもしっかりとしたものが作りたいので^^


d0138900_16475726.jpg



ちなみにこれは襟の裏側にダンボール紙を貼って見栄えよく補強してます^^;


入院していると同じ生活の繰り返し。


子供の体調も凄く心配で。


そんな中でも少しでもお役に立てる事があれば。。。。


そんな気持ちからスタートした点滴用のカバーオールです。


人様に売るような物を作っても良いのか??そんな気持ちも勿論あるのですが、こんな物が欲しかった!


と言って頂いた事がうれしくて、一歩踏み出す勇気をもらった気がします。


オーダー頂いたS様本当にありがとうございます。


基本的にお子様のスタイルに合わせたオーダーをさせて頂いてます。


もし気に入って頂けたら一言コメントしてください。


ご要望に合わせて作らせて頂きます。


身体が細くてなかなかサイズに合った服がないと言っていたK様。


今回Mちゃんに合わせて型紙を一からおこしました♪


気に入って頂けたら、少しずつスタイルを変えて作らせて頂きます。


またお声をかけてください。


あとお姉ちゃんとのお揃いも承ります。


お知らせしていた金額よりも安くなる?かもです^^


病気を抱えたお子様も、一緒に付き添う家族にも笑顔が増えますように♪


d0138900_16565659.png



3月のあれこれを少し^^


3月1日は私たち夫婦の10回目の結婚記念日でした。


d0138900_1705962.jpg



旦那様から素敵なお花のプレゼントと朝には机に手紙も。


普段自分の気持ちを手紙にして伝える事の苦手な彼が一生懸命書いてくれた手紙。


うれしかったです。


d0138900_1701838.png



土曜日は上の二人がやっている男子新体操のリハーサルと日曜日は本番でした。


男子の新体操に通い始めて一年。


一生懸命練習した成果が出たのか?は不明ですが(笑)


よく頑張りました♪


d0138900_1731713.jpg



そんな日曜日はひな祭り。


雛人形は2月中に出したものの、この日は新体操の本番でバタバタ。


結局夕飯は義母にお任せして、私はいちご大福を作りました。


慌てて作ったので、食紅を入れすぎてしまいました(汗)


まぶした片栗粉でごまかしてます^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-03-04 17:08 | ちくちく | Comments(2)

ヘアクリップ

最近の娘。


髪の毛が薄いのにどうしてもヘアクリップを付けたい母。


無理やり付けると、いつの間にかなくしてしまっています(涙)


なので色々調べて作ってみました^^


d0138900_8562742.jpg



なかなかカワイイ仕上がりになった♪


と思っていたけど、まさかの娘さん使用拒否><


誰かにあげるか、ベビー服を注文してくれた人にプレゼントでつけようかしら。


d0138900_8582236.png

[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-26 08:59 | ちくちく | Comments(2)

頂き物と贈り物

最近は入学シーズンという事もあり、皆で集まってミシンを動かす機会が増えました♪


そこで活躍するのが私のロックミシン^^


皆があって良かったー!!


って言ってくれて私もうれしいのですが、そんな中でミシン仲間のMちゃんが娘の為にカワイイパンツを作ってくれました。


d0138900_7395460.jpg



フリルがとってもカワイくて、娘もお気に入り。


スカートからチョロっと出ている感じもスキです。


ありがとうね♪


d0138900_7412923.png



私は皆がレッスンバックとかを作っている間に、先日Kちゃんに赤ちゃんが生まれたので


そのお祝いのカバーオールを作りました♪


d0138900_7512359.jpg



新年そうそうに自宅近くの吉祥寺に出向き、ユザワヤでゲットした小花柄のスムースニットで作りました。


仕上がりまでにはシンプルすぎる??って思っていたけど、出来上がってみたらとってもかわいくて気に入ってます♪


d0138900_7531556.jpg



裾にはタグもつけましたよ^^


これを見たお友達から出産のお祝いにとオーダを受けました^^


娘ちゃんとお揃いでおねえちゃんにはパフスリーブの半そでのオーダーです。


まもなくやっとこピンが届くので、そちらで姉妹お揃いの髪留めもつけてお渡ししたいと思ってます。


もう一人は男の子のママに。


入院中なので、点滴をしていてもスムーズに着られるように肩から腕にかけてプラスチックのスナップボタンをつける予定です。


こちらはかなりインパクトのある柄で作る予定。


私はかわいくてスキなんだけど、気に入ってもらえるかなぁ。


少しずつですが、オーダーを受けながらやっていこうかと思ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-22 07:59 | ちくちく | Comments(2)

初縫い

火曜日からインフルエンザの為に学級閉鎖><


本当はMちゃん家にちくちくに行く予定だったのに・・・・。


急遽小さい子もいるのでキャンセルしました(涙)


幸い息子はインフルエンザにはかからず元気です。


これからしばらくは学級閉鎖の為に軟禁生活の始まり^^;


息子はとっても喜んでいますが。


母は全ての予定がキャンセルになりガッカリです(涙)


でも仕方ないですね。


で、火曜日はダメだったけど、水曜日は小さい子がいないのでおいで~と言ってくれたMちゃん。


長男と娘を連れて行って来ました。


こういう友達がいるって幸せですね^^


去年から私のロックミシンをMちゃん宅に居候させてもらっているので、今年初ミシンしてきました。


先日息子用にMちゃんが縫ってくれたのを、娘用にサイズを調整して兄妹おそろいで作りました(今回は私がちゃんと作りましたよ ^^)


d0138900_1644633.jpg



↑ 何とか出来上がったのですが、もう夕飯近くになってしまったので、着せて撮ったのは次の日。


本当は立ってちゃんと全身を写したかったのだけど、2歳児にじっと立てと言っても無理な話で・・・・。


結局このポーズに落ち着きました(このポーズに行き着くまで、あ~でもない こ~でもないと何枚撮った事か)


このクマ耳えらく気に入ったご様子で、脱がせて全体を撮ろうかと思ったけど全く脱がず。


結局この後爆睡してしまいました^^;


今日は昨日のお礼にMちゃんを自宅に招いて一緒にランチ♪


d0138900_16501189.jpg



ハードパンは苦手でほとんど焼いた事がなかったのだけど、最近無性に食べたくて何回かチャレンジ。


見た目はプチフランスパン?ぽくなっているようだけど、食べてみるとハードパン特有の硬さが全くない(涙)


d0138900_16554149.jpg



カルディでフランスパンに良いと勧められたソレドールで焼いてみたんだけど、やっぱりリスドォルにすれば良かったかなぁ。


イマイチな感じ。


でもまぁ学級閉鎖の息子と同じクラスのお友達とMちゃんとくだらないおしゃべりが出来てスッキリ。


どうしても息子と娘だけの時間は心にゆとりが持てず・・・・。


っていうか時間をどう使ったら良いのか^^;


普段は娘とあちこちバタバタと出かけているので、どこにも行かないっていうのがなかなかストレスたまります。


なのでこうして友達が来てくれるっていうのは助かります^^


ありがとう♪


d0138900_1705771.png



話が前後しますが^^;


週末公園で凧揚げをして来ました。


d0138900_17412312.jpg



年明けの1月3日に実家の近くの荒川河川敷で凧揚げをした時は、あまりの強風に凧が持っていかれるのでは??という感じだったので子供達も怖がって全く凧に触れず。


でも先週は風はあるものの、凧揚げに最適な風で上げている方も楽しみながら凧を上げる事ができました♪


家族での凧揚げ。やってみると楽しくて我が家だけ妙にハイテンションでした(周りからはとっても楽しげな?怪しげな?家族に見えたんだろうなぁ 笑)


この日の夕飯は煮込みハンバーグ。


d0138900_17225181.jpg



smple life*のsatiちゃんのハンバーグがとても美味しそうだったのでマネしてみました。


我が家の煮込みハンバーグはみじん切りしたレンコン入り。


お肉は少なめで、たっぷりレンコンを入れます。


このガリガリした食感が子供達も大好き^^


いつも夕飯の参考にさせてもらってます♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-23 17:12 | ちくちく | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧