カテゴリ:こども( 87 )

納品と子供の事

先月入院予定だったお友達からのオーダー品。

d0138900_22513310.jpg


長期入院になるからって二枚つくりました。

d0138900_2252964.jpg


でも…。

パパとママ思う所があって、入院そうそうに退院して来たそう。

我が子を思うがゆえの行動。

セカンドオピニオンをされるそうです。

たくさんの先生のお話を聞いて納得行く道に薦めると良いな。


子育てをしていると、時々抜け出せないループにハマる事があります。

良き母でいたい。

そうあるべき。みたいな。

学校では、子供は家で遊ぶよりも外で元気よく遊び疲れたら早めに寝る。

そんな風に心がけて下さいと言われ…。

でも我が家は学校から遠く、帰宅して宿題をするともう夕飯。

帰るだけで疲れてしまい、8時半には寝てしまいます。

習い事もしている事もあり、決まった曜日は友達と遊ぶ事すら出来ません。

学校が言っている事も分かるのだけど…。


遊び・宿題・睡眠のバランスを上手く取ろうとすればする程どこかに歪みが出て、上手くやれない自分がダメな母親の様な気さえしてくるのです。

皆どうしているのかな?

夏休みが明けてから、子供たちは全くと言っていい程ゲームしていません。

やる時間がないのです。

身体を使った方遊ぶ。これも十分にさせてあげられてないな。

なんだか上手く行きません(涙)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-09-19 22:49 | こども | Comments(0)

全てのイベント終了

前回の更新からずいぶんあいてしまいました^^;


どこから書けば良いのか??っていうくらいバタバタしていました。


d0138900_2115910.jpg



前回お世話になった方に渡したパンとお菓子はこんな感じでラッピングしてお渡ししました^^


30個近く作ったのでちょっと大変でしたが、喜んでもらえて本当に良かったです♪


d0138900_21163917.png



4月からそれぞれに新たな道を進み出した我が家。


まず最初にスタートしたのは娘です。


この4月から保育園に通い出しました。


まだ未満児なのですが、色んな事を考えて少し早い気もしましたがこの時期の入園となりました。


保育園なので幼稚園とは違ってそんなにかしこまったお式ではありませんでしたが、ここから娘の新たな生


活がスタートするかと思うと、いろんな思いが重なり感慨深いお式となりました。


娘のクラスは『いちご組』


我が園は全てがフルーツの名前。


特に特色のある保育園ではありませんが、毎朝園長先生が園庭や保育園の周りを掃除していて、登園する


する度に『〇〇ちゃんおはよ~♪』と声をかけてくれます。


当たり前??の事の様に思うけど、お兄ちゃん達の通っていた幼稚園では全くなかった事だったので、


とってもうれしかったな。


ここからたくさんのお友達と色んな経験をして大きくなっていってほしいです。


まだまだ慣らし保育中で、早いお迎えですが私を見るといつも泣きながら抱きついてきます。


娘も一生懸命に環境に慣れようと頑張っているみたいです。


うれしい反面切なくもなる瞬間。


でもそれでも入れよう!と夫婦でたくさん話し合って決めた事。


娘と一緒に私も成長していけたらな。


頑張ろう^^


d0138900_21251772.jpg



娘のお祝いで作ったタルト。


お店にハーブが売っていなくて寂しい感じになっちゃったけど、子供たちはおいしい!とたくさん食べてくれ


たので良しとしよう(笑)


d0138900_212637100.png



そしてもう一つ卒園式が終わりホッとしたのも束の間。


イベントは次々と訪れます^^;


4月8日は次男の入学式でした。


d0138900_2128464.jpg



教室ではこうしておとなしくしていた次男ですが、外で写真を撮ろうと早めに行ったのに


式が始まる前から転んで靴下を汚したり、入学おめでとうの看板の前で写真を撮ると言っているのに


順番になったら本人不在。


式が終わってから撮ろうと思って終了後外に出てみたらもう看板が撤去された後だった・・・・。


もうヘトヘトな入学式となりました。


これから一年間大丈夫なのか??と不安しかない私。


とにかく元気に毎日登校してくれたらそれで母ちゃん言う事なし。


もう次男に望む事はそれだけです(頑張ってね)


今年から1年生がランドセルにつける黄色いカバーがなぜかもらえなかった。


なきゃないで良いかな??って思っていたけど、登校後一週間は親が近くまで迎えに行く事になっているの


ですが、引渡し場所が公園という事で初日からそうそうにランドセルの蓋をコンクリートに投げつけて傷をつ


けた次男。やっぱりカバーが必要なようです(涙)


早速作りました。


d0138900_2135799.jpg



一生懸命作ったのだけど、最後の最後で大失敗><


でも何とか小細工でごまかして、本人も納得な出来!と褒めてくれたのでほっとしました。


深夜の作業はあまりよろしくないですね^^;


こんな感じでバタバタしていた我が家。


私も少しずつ子供たちそれぞれの時間が延びたら、じっくりミシンに向かいたいと思ってます。


年内にクラフト展に出品できたらなって友達と話しています。


実現できると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-04-10 21:43 | こども | Comments(2)

次男ようやく6歳の誕生日

d0138900_11262762.jpg



今年はチョコプレート頑張ってみました。


でも私にはコレが限界^^;


上手な人から見たら何じゃこりゃ?!と言われてしまうような出来ですが(撃沈)


でも良いんです!


やらないよりは、良いでしょ?


d0138900_11283692.jpg



子供たちはとっても上手なのは知らないので(笑)


これでも充分喜んでくれました。


きっと取り合いになって食べる??って思っていたけど


ひっそりとお皿に残ってました^^;


実際はあまり人気のないドラえもんでした。


ケーキの方は、分かりずらいかもですが


次男リクエストのフルーツたっぷりチョコケーキです♪


6年間色々とありました。


意外と手のかからない子ではありましたが、


THE次男。


怖いもの知らずで、ひとりでパーッとどこへでも行ってしまいます。


イオンでも何度迷子になったことか^^;


それでも泣くわけでもなく


『ボク迷子になりました!』と自己申告するほど。


兄弟妹の真ん中という事もあり、いつも兄を慕い妹を大切にしてくれる優しいお兄ちゃんです。


この前は


『隕石が地球に落ちてきて皆が死んでしまったらどうしよう』とひとり号泣してました。


皆を守る!と将来の夢は『科学者』だそうです。


4月からは1年生たくさん勉強して立派な科学者目指して頑張ってほしいな。



d0138900_11355793.png



今週のちくちくを少し。


d0138900_11363712.jpg



生地を買いに行ったら、かわいい生地発見。


娘のカッパにちょうど良いと思い試作。


d0138900_11372848.jpg



身体が小さな娘が着ると、ちょっと首周りが大きいかな。


最後までスナップボタンで留めるか、首元でリボンにするか悩みましたが


結局簡単な方を取りました^^;


こちらも欲しいという方がいましたのでオーダー承ります。


少し修正が入りますが、シルエットはこんな感じです。


袖元はスナップを着けようか考え中。


ご要望があれば着けます。


d0138900_11393372.jpg



帽子はこんな感じになります^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-03-10 11:42 | こども | Comments(6)

バレンタイン

今年のバレンタインはどうしようかなぁ??


って思っていたけど、やっぱり義父や義兄ににも渡さないとなぁ~っという事で、夕飯を食べに来てくれたついで(汗)慌ててチョコムースを作りました。


d0138900_10334791.jpg



たいした事のないチョコムースだったけど、慌てて作った事が良かったのか?溶け残りのチョコが少しあって


それが良いアクセントになっていました。


こういうのは何をあげるかという事よりも、あげる事に意味があるように思います(笑)


当日は子供たちにロリポップ。


d0138900_10353164.jpg



本当はもう少し可愛く、凝った感じにしたかったけど時間的にも技量的にもコレが限界^^;


それでも子供たちは大喜び。


良かった♪良かった♪


d0138900_10371100.png



長男はちょっぴり期待していたようですが、今年もチョコはもらえず(涙)


また一年男磨き頑張ってね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-17 10:40 | こども | Comments(4)

節分

今年の節分は夜に予定が入っていたので、日中の明るいうちにやりました。


d0138900_8154094.jpg



お兄ちゃんが被っているのは、イオンで買ったもの。


豆とお面と一緒にヒイラギの葉っぱも入っていました。


でもこれ一日の事でどこに飾れば良いか分からず、結局玄関先にそっと置いておきました(汗)


どこに飾るのが本当なんですかね?


下のお兄ちゃんのは幼稚園で作ってきたものです。


d0138900_818411.jpg



最初娘は次男の作ったお面に怖がっていましたが、豆まきが始まり豆をぶつけるという事を覚えてからは


ずっと投げてました。


そしてずっと豆をぼりぼり。。。。


本当は小さい子に大豆って良くないって聞きますが^^;


こうなると関係なくなりますね。


皆が必死に探して食べる姿なんだか笑えます。


娘もいっちょ前にソファーの下とか覗きながら食べてました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-07 08:22 | こども | Comments(2)

また軟禁生活

今日から娘っこしばらく入院する事になりました (T-T)


インフルエンザでも胃腸風邪でもなくてなんと!!


低血糖で(チーン 汗)


ようやくお兄ちゃんの学級閉鎖から解放されたというのに((涙))


遊び疲れて夕食を食べずに寝てしまい、朝起きたらもうグッタリ。


そこから食べる事も飲む事も出来ず…。


病院で点滴をしてもらってもなかなか上がらない血糖値に先生達も頭をひねるばかりでした。


という事で原因が判らない為に急遽入院となりました。


今は熱もなく、比較的安定しているのですが。


原因なんなのかなー。


今年から更新頑張るつもりでしたが少しお休みします(涙)


d0138900_1753407.jpg

[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-27 17:43 | こども | Comments(4)

Happy Birthday!!

d0138900_1094566.jpg



3月7日は次男の5回目のお誕生日でした♪


だいぶ前からケーキはフォーゼねってお願いされていたんだけど、私キャラデコ苦手で。。。。


苦肉の策でフィギア乗せてみました。


まぁなんとなくそれなりの仕上がりに(ホッ)


それより何よりナッペが上手くいかなかった><


毎度言っている様な気はするけど。


今回は仕上げた時は上手く7分立てくらになっていたのに、いざ塗るぞ!となったら急にボソボソになっていた(なぜ??)


しかも角は相変わらず上手く塗れなかった(涙)


このフィギアに救われたケーキとなりました。


しかも一度目はジェノワーズ上手く焼けずに2回焼いたし。。。。


ホントてんやわんやでした^^;


d0138900_1014725.jpg



いつもお調子者の次男。


本当にTHE次男といった感じ。


空気を読まずに大騒ぎして怒られてみたり。


のんびりマイペースだったり。


でも人一倍家族思いなのも次男。


お兄ちゃんが怒られて泣いている時は自分の事の様に一緒に泣いたり。


もうボクが謝るから大切なお兄ちゃんを怒らないで!と言ったり。


家族の中での大切な繋ぎの役割をしてくれていると思います。


どんなにどん底まで落ち込んでいても、お構いなしに笑顔を振りまく次男にどれだけ救われてきたか。


数知れないです。


時にはこの空気が読めない感じが家族全員をイラッとさせる事もあるんですけどね(笑)


でも今までどおり大らかな心のまま成長していってほしいな。


いつも『お母さん大好きだよ』って言ってくれてありがとう。


素直になんでも口に出来る性格見習いたいです。


今年一年がキミにとって素敵な一年となりますように。


d0138900_1026375.png



d0138900_10271133.jpg



ついに祖母へのプレゼントが完成いたしました^^;


10月から少しずつ(中2ヶ月以上忘れ去られていましたが)


ようやく完成できて今はうれしい!というより、安堵感でいっぱい。


やる!って言っておいてすっかり忘れる私。


母からの『お婆ちゃんたのしみにしてるって言ってたよ』の電話で事の次第を思い出す私。


どんだけドン臭いんだか(ちーん)


今度は3月の末に北海道に持って行くのを忘れないようにしないとです。


作った満足感で忘れそうな感じ。


d0138900_10304774.jpg



祖母も喜んでくれると良いな。


お婆ちゃん楽しみに待っていてね。


d0138900_10335587.png

[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-03-10 10:34 | こども | Comments(4)

いたずらも成長??

d0138900_9531684.jpg



お兄ちゃんの色鉛筆を出して遊んでいた娘っこ。


しばらく傍で見守っていた長男。


母さーん!!


こんな顔が出来上がったよ~ってうれしそうに報告。


えっ?!コレだめでしょ(笑)


だめだけど、カワイイねって親ばか&妹ばかな2人。


かわいかったので写真撮ってみました。


きっと上2人の時だったら、危ない!って確実に怒っていたな私。


でも娘っこの場合、こういういたずらも成長した証かなって勝手に思ってます。


いろいろあったしね娘。


小さい小さい娘。本当に小さくて1歳過ぎたのに未だに何ヶ月ですか??と聞かれてしまいます。


食事にも気を遣って、バランスの良い物や品数作ってみたり。


でも結局思ったようには食べてくれず。。。。


そういう日々の重なりが、小さなストレスとなって溜まり。


母として急に無力な存在に感じてしまう事があります。


あーダメだな私ってって。


正直ご飯を食べないっていう事で悩むと思わなかったです。


3人目でもやっぱり悩みって尽きる事ないんだなぁ。。。。


でも最近は少量を完食する事を目指し、食べれた事をたくさん褒めてあげて。


そしたら泣きながら食べる回数が減ったような気がします。


今まで泣きながら食べてたの娘っこ。


食べれないのに、次から次へとご飯を食べさせられてキツかったのかな??


ごめんね。


食の細い娘ですが、彼女のペースで頑張って成長してます。


1歳1ヶ月。ようやく下の歯がちらりと生えてきました。


つかま立ちも出来る様に。


出来る事もたくさん増えました^^


d0138900_1082966.png




d0138900_10947.jpg



実家の母が知り合いからたくさん八朔?甘夏?を貰ったと送ってくれました。


早速それを使ってジャム作り。


無農薬だけど酸っぱいよって聞いていたので、ジャムにするとほどより酸味がとても美味しい仕上がりになりました。


お兄ちゃん2人はおいしい!ってよく食べてくれます。


この2人の食事に関しては全く心配いりませんね(笑)


強いて言うなら、次男の成長が早くてお兄ちゃんに追いつけ追い越せとなりそうな所。


今は必死に兄の威厳を保ってますが、確実に長男の同じ時期よりも大きい次男。


きっと来年の入学式にはお兄ちゃんのスーツ着れないな^^;


でも元気にすくすくと成長してくれている姿は母としてうれしい限りです。


d0138900_10144274.png



d0138900_1015385.jpg



今ロックミシンを買おうか真剣に悩んでいます。


素敵に服を作る作家さんが使っているみたいで。


でもまだ娘っこ小さいしな。


それにコレ去年の10月からやり始めたのに、まだ完成してません(汗)


実はコレ。今年88歳になる私の祖母へのプレゼントに編み始めたショール。


始めたからには完成させないとね。


春休みを利用して祖父母に会いに行くので、それまでには完成してると良いな。


ロックミシンに浮気してないで、こっち仕上げてしまわないとだ。


春は心躍る季節。


あれも欲しい。これもやりたいって移り気が激しい今日この頃です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-02-24 10:21 | こども | Comments(10)

バタバタバタバタ・・・・。

2月3日は節分でしたね。


はい。恵方巻作りませんでした^^;


この日は午前中に幼稚園のお遊戯会(インフルで休んだ人のための再演)


午後はお兄ちゃんの学校の授業参観。


夕方は2人そろっての英語の塾だったので。


英語が終わった後に慌てて買いに行きました。


そして切って食べました(意味なし~)


d0138900_9372938.jpg



一応こういうのは被ってみました^^


下の子は幼稚園で作った鬼のお面。


お兄ちゃんは豆を買った時にもらったお面。


こういう役目って去年まではお父さんの役目だったけど、なぜか今年はテンションの上がった二人が鬼役に。


でもちゃーんと『鬼は外~』って言ってましたよ(笑)


今年はあなた達が鬼ですから!


でも賑やかな節分となりました。


d0138900_9402024.jpg



一応娘っこも。


上二人は必ず泣いていた鬼のお面だったけど、娘さんニコニコしながらお面を食べていました。


来年は分かって泣くのかな??


なんとなく泣く顔も見てみたいと思う悪い母なのでした。


d0138900_9421325.jpg



そしてそして。


我が家のヒヤシンス。


Aちゃ~ん!!咲いたよ^^


この私が枯らさずにさかせたよーぉ(涙)


部屋の中はヒヤシンスの良い匂いでいっぱいです。


不思議なのが空気清浄機。


芳香剤を置いたらずーっとゴーゴーって強力運転していたのに。


花の匂いには一切反応せず。


不思議。でもそのお陰で良い匂いは現在もしっかり充満しております。


d0138900_947668.jpg



花がある生活って良いですね。


なぜか心に余裕みたいなのが生まれる。


日々どんだけせかせかしているのか(汗)


最後に。


土曜日にまたまた新しい出会いがありました。


人との出会いは時として、新しい発見や気付きをもらいます。


今回は同じ器械体操に通うママ。


時々体操で会って会釈するくらいの関係だったんだけど、今回初めてお話をさせて頂きました。


そこで複数受講している人が多いってう話を聞き。


トランポリンをやる時は隣の体育館に移動してやるのですが、そこで小学生から高校生の男子の新体操をやっているのを見て、


『ボクもあぁいうふうにクルクル回ったりしたい!』と言っていた息子達。


勿論今の器械体操でもゆくゆくはバク転もやるみたいのですが、男子の新体操も習う事が出来るみたいなんです。


曜日も木曜日の夕方からなので通えそうだし。


何よりお値段がいくつ受講しても(やっている場所が曜日によっていくつかあって)今の金額からほんの少しのプラスでOKというのが良かった。


これから器械体操と新体操両方頑張るそうです。


とにかく続けて頑張ってほしいな。


とっても良い話を聞く事が出来て、またまた良い出会いに感謝。


娘が生まれてから、良いご縁で繋がっている様な気がします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-02-06 10:03 | こども | Comments(4)

難しいお年頃??

d0138900_9145735.jpg



寝顔を見ているだけで癒されます。


先週のインフルエンザの影響で、食の細い娘っこは更に食べず・飲まず。。。。


心配です。


d0138900_9164194.gif



1年生もあと僅か。


もうすぐ2年生となる長男。


男の子は、女の子に比べると精神年齢も幼く友達関係も低学年のうちは良好って聞いていたんだけど。


想像とは違って悩みの多い1年生生活でした。。。。


母として口を出すべきか、そっと見守るべきか。


傍で見ていてちょっぴり苦しくなる事も。


2学期に入り、長男が友達に殴られて鼻血を出したと言って帰宅。


それを聞いただけで私としてはビックリしてしまったのだけど。


正直引っ込み思案で、思った事を相手にちゃんと伝えるのもやっとの息子がなぜ??


(私みたいな親がうちの子に限ってとか言うのかな??)


殴られるなんてよっぽどの事を息子はしたんだろうなって初めは思っていたんだけど、


話をよくよく聞くと、どうやら腑に落ちない事だらけ。


1年生だからまだまだ幼い男の子。


幼稚園の延長でパンツを下ろしてしまう子もいるらしい。


それを見ていた息子が、その子に『パンツ下ろしちゃダメだよ』って言ったら、それが恥かしかったのか急に


『お前が下ろしたんだ!』と反対に言われてしまったそうなんです。


それを給食が終わっても、次の体育の時間になっても言われ続け。。。。


私がいつも喧嘩はあいてにすれば大きな喧嘩に発展するんだから、よっぽどの事がない限りほっときなさいっていうのを聞いてか、息子は無視していたみたいなんだけど。


やっぱり我慢できなくなって『宿題を毎日忘れる人に言われたくない!』と言ったみたいなんです。


そしたらいきなりグーで鼻を殴られたみたいで。


その日の夕方先生からも電話がかかってきて(でもその内容にビックリ)


うちの子が相手の子が一番言われたくない事を言ったのが原因ですと言われ(??)


そしてうちの子がパンツを下ろしているのを見たと言った事に対しては、見間違いではないですか?
〇〇くんはそんな事をするような子ではありませんと言うんです。


うちは殴られて鼻血を出しているんですよ。それに対しては??


〇〇くんは最近毎日宿題を忘れるので、お昼休みにやらせているので彼にとっては一番言われたくない言葉だったと思います。息子も言われ続けるのがイヤなら止めてと言わないとねって言ってきたんです。


最終的には『私はその場にいなくて詳しい事は・・・・』という始末。


帰宅してきた息子は『ボク悪くないのに』っと。


息子だけの話しか聞いていないので、真実はどうかは正直分からないけど。


でも先生には殴られた息子に対しての配慮や思いやりの言葉は一切ありませんでした。


しかも相手の親からは連絡もなく。


それに対して年末に行われた個人面談で聞くと、そういえば1回電話したけど留守だったんでそれ以降忘れて電話してませんと言われてしまいました。


その時もうちの息子に勘違い(パンツを下ろしたのは)だよね??としつこく聞いていました。


息子が嘘じゃないよって言っても取り合ってもらえず。


小学校ってそういう所なの?相手の子に怪我をさせても親に連絡しないの??


幼稚園は小さな事でも連絡が来たり、相手の親にも連絡してくださいって言われたりしていたから、学校もそういうものなのかなって勝手に思ってました。


でも違うのかな。


うちの子が今回の子に怪我をさせても、相手の親は怒ったりしないんでしょうか。


なんか理不尽な感じ。


でも今回の事を校長先生とかに言ったりすると、担任の先生からはモンスターとか言われちゃうのかもしれませんね。


最近出てきたモンスターペアレントという言葉。


中には本当に理不尽な要求をする親もいるのかもしれないけど、そういう事を先生が言うと親としては、なかなか言いたい事も言えなくなってしまいます。


幸い息子の小学校は虐めや先生と合わない子供への配慮で、毎年クラス替えがあります。


殴った子とも先生ともあと数ヶ月の辛抱と思へばラクなんだけど。


母として、どういう対応をすれば良かったのか。


未だ答えが出ません。


皆だったらどうするのかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-25 10:07 | こども | Comments(9)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧