カテゴリ:こども( 87 )

3人目はお得??

d0138900_17145172.jpg



1人目や2人目は汚れた部屋を掃除するのがイヤで、絶対に手掴みでは食べさせなかったのに。


娘っこが最近はまっている手掴み食べ。


ついつい眺めてしまっている母です^^;


上二人は年が2歳しか離れていなくて、子育てもちょっぴり大変でした。


下をかまえば上がヤキモチを焼いたり。


でもさすがに上とは6歳。


下とは4歳離れていると、皆が娘っこだからと甘い。


それが良いのか悪いのか。。。。でもそのお陰で娘っこのびのび成長中。


d0138900_17195485.gif



今日は初めてのお友達のお家にお呼ばれ^^


手土産は何が良いかな??


ってギリギリまで悩んで、結局冷蔵庫の中にあるもので作れたのがガトーショコラ。


d0138900_17194049.jpg



アルファベットチョコもあったので、しっかり濃厚な仕上がりに。


同じ幼稚園のママ友だし、上の子は学年は違うけど同じ小学校だし、なおかつ旦那様の小・中の同級生のママがいたり話は尽きなかったな。


何人くらいいたんだろう??


結局皆自由なおしゃべりタイム。


最近少しずつ娘っこを連れてお友達のお家に行ったり、何気ない日常を楽しんでます。


今月末はまたお菓子教室にも行く事に。


今回習うのは『デコキャラケーキ』


自分で作るのは難しい??って思っていたので、習えるのが楽しみ。


去年までは新たに友達を作るのに消極的で、今いる友達を大切に出来れば充分って思っていて。


今でもその気持ちはあまり変わらないのだけど、新しい友達を作る事も悪くないなっと。


今日たくさんの刺激を受けて、一歩踏み出して良かったなと思えた出会い。


娘っこが生まれて、それがご縁で繋がる出会いがあったり。


今年はたくさんの出会いに感謝して、繋がっていきたいな。


d0138900_1732588.jpg



あっ肉まん作ったの。


でも仕上がりに納得できず。


またモチベーションが上がったらチャレンジしようかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-16 17:35 | こども | Comments(4)

娘っこに初めてのおやつ

d0138900_1957595.jpg



初めて作った卵ボーロ。


でも小さな娘っこにはちょっぴり大きかったかも。


昨日長男が言った言葉。


『どうして僕達は生まれて来たんだろう??』


っとポツリ。


正直答えられなかったな。


そもそも答えなんかないのかもしれない。


私が黙っていると、息子の方から。


『娘っこは女の子だから、僕達2人で守る為に生まれて来たんだよね。きっと』と。


ここしばらく、本当に本当に色々あり過ぎて・・・。


だから息子のこの言葉がとってもうれしかったな。


これからも娘っこの事よろしくね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2011-08-20 20:02 | こども | Comments(2)

兄弟である事の意味

d0138900_95847.jpg



先週の金曜日に作った黒ゴマチーズベーグル。


サイズは子供用のミニサイズ。


ちょうど良い大きさみたいで、子供も飽きずに完食です^^


d0138900_9595323.gif


昨日幼稚園のバスから降りてきた次男の様子がおかしかった。


バスの中で寝ていたらしいんだけど、それにしても顔が赤い。


家に入り熱を計ると38度を超えていました。


着替えも片付けもしたがらずグッタリしていた次男。


お兄ちゃんに『今日は〇〇ちゃん調子が悪いから、片付け一緒にお願いできる??』と頼むと、


普段なら『どうしてボクがやらなといけないの??』とか


『ボクにばっかり押し付けて!』と怒ったり、『〇〇ばっかりずるい!』とすねたりする長男なのに


昨日は僕が全部やっておくから〇〇ちゃんは静かにおとなしくしていてねっと。


いつも着替えや片付けに30分以上をかけてのんびりやる長男なのに、パパッと片づけをしてくれました。


お母さんは側にいてあげてねって。


そんなお兄ちゃんの優しさがとてもうれしくて、思わずホロリ。


きっと次男の為に頑張ってくれているけど、我慢もしてくれているんだろうな。


お兄ちゃんって、弟が産まれると自分がなりたい訳でもないのに周りからはお兄ちゃんと呼ばれ。


皆からお兄ちゃんなんだからっていう目で見られ。


そうやって成長してきたんだって思う。


本当はたくさん甘えたい5歳。


それでも誰かの為に何かできるっていう優しさは母として本当にうれしいかったな。


たくさんたくさんお兄ちゃんを褒めると、


『やめてくれよ!』とちょっぴり照れながらの男言葉。


それがなんだかおかしくて(笑)


子供は褒めて育てるってこういう事なのかも。


いつもいつもそうできればって思うけど、やっぱりそうはなかなか出来ない私^^;


明日は次男の体調も良くなっていると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-27 10:24 | こども | Comments(4)

誰のため??

d0138900_8444785.jpg


先週末の暖かい日曜日。


ようやく長男の自転車練習が完了しました^^


最終練習は自分で止まる。


でもこれを教えるのってすっごく難しい(私は一切ノータッチですが・・・・)


なかなかうまく止まれず、途中で疲れたー!止めると言い出した長男。


今日もこれまでか??と思ってたのですが、止めると言い出してから頑張りました。


旦那様も一緒に、本当に熱心に頑張りようやく転ばずに止まる事に成功♪


まだまだ母としては公道に出せるほど乗れるようになったとは言い難いのですが、ひとまず終了と言う事で良いんじゃないかな^^


一つ何かを達成してまた大きく成長した息子。


頑張る事のすばらしさを分かってくれてたらうれしいな。


d0138900_8523016.gif



毎朝の事なんだけど、とにかく朝食を食べるのが遅い。


下の子も一緒に登園するようなり、私の起きる時間も1時間早くなりました。


どうしても2人分の朝の用意には時間もかかるし^^;


でも早起きしても、なかなか朝食の食べ終わる時間は変わらず。。。。


決まって出る言葉は『早く食べなさーい!!』


毎朝の事だからスムーズに行くと良いんだけど。


そんな時旦那様からパン少し大きいんじゃない??と言われ。


そういえばちょっと大きかったかも。


子供の為のパンがいつしか大人が食べてもお腹がいっぱいになる大きさへと進化してました。


そりゃー食べるのにも時間がかかるわけだ(汗)


そこで半分の大きさの小さなパンを焼きました。


まぁいつものコッペパンなんですけど。


d0138900_858324.jpg



そんな小さなパンを焼きながらふと思った事。


子供のため 子供のためってしてきた事、それは本当に子供のためになる事だったのかな。


それはパンだけに留まらず、子育て全部に言える事。


子供のためって言っていれば、全てがOKのような魔法の言葉になっていた様な気がする。


結局親の都合の良いだまし文句みたいな。


誰のため??


全ては子供のためであるはずなのに。


そんな事をふと思ったのでした。


コッペパン小さくしたら、やっぱり食べるスピードも速くなっておかわり!と言う時も。


笑顔が多くなったのもまたうれしい。


冷蔵庫に卵黄が残っていたから塗ったけど、コッペパンはツルッとしているよりは素焼きの方が良いな。


なんて思う今朝の始まり。


しっかし本日雨。


昨日は暑いくらいだったのに。


こんな日に限っておねしょをした2人(今薬を3種類も飲む長男。それでかな。。。。)


でもでも。


昨日ついに我が家にもコレ来ちゃいました♪

d0138900_9214315.jpg


洗濯&乾燥。


時間はかかるけど雨の日は助かる!


けどちょっぴり贅沢な悩み(悩みと言うほどじゃないんだけど)


こういう生活家電って便利なものが多くて、つい色々とほしいところ。


でもこういうのが増えてくると、部屋のコンセプトが少しずつ変わっていく様な気がする。


本当はモダンな感じでまとめたいんだけど。


ってやっぱり贅沢な悩みですね^^;


そして今日は家族で楽しみにしていた巨人戦を見に行く日だったのに。


たぶんこのままだと試合は中止だなー。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-22 09:27 | こども | Comments(10)

入園式&初登園&始業式

北海道旅行記もまだまだ書きたい事がたくさんあるんだけれど^^;


その前に昨日の入園式と本日の初登園&始業式から。



d0138900_9565915.jpg


お天気の良い入園式日和の一日。


それでも我が家の母やっちまいました(汗)


長男は式には出ないというので、旦那様の実家で預かってもらう事に。


長男は当日の入園式の前に送り届けて式に向け出発。


入園式の時間よりも結構早く着いて『いや~少し早く着いちゃったね』なんて余裕シャクシャクでいたら。


キャーッ!!


次男の上靴入れ忘れてきた-!!と大騒ぎ。


忘れないようにダイニングの椅子に引っ掛けてきたのに、それを忘れる私。


どんだけドンくさいんだよっと旦那様に言われる。。。。


急いで靴を取りに行ってもらってると、仲良しの家族がぞくぞくと到着。


『今旦那の車見かけたけど・・・??まさか上靴忘れたとかなしにしてよね』


と言われる始末。


はい。忘れて来ました。


いや~忘れない様に用意はしたんだよ。忘れないようにね。


でもどういう訳だか忘れちゃったんだよね^^;


まぁ私らしいでしょ(笑)


きっと笑えなかったであろう旦那様。


本当にごめんなさい(許してー)


息子は1年間ひまわり組さんとして幼稚園に通う事になりました。


クラスにはお母さん同士も仲が良い人が何人かいてホッ。


息子はというと、式の時は知らない子の中に入って緊張していたのか終始おとなしくしていたのに、


それぞれのクラスに入ったとたんやんちゃぶり発揮。


やめなさーい!!という言葉を何度連呼したことか(かなり恥ずかしい思いをしたのよ)


そして母親の自己紹介の時、皆それぞれそつなく自己紹介を進めていたのに私の番になったとたんに大きな飛行機の音。


かなり長い間(私の緊張もあってそう感じたのか)の音。


どのタイミングで話したら良いやら、周りの知り合いのママ達は失笑してるし。


あー恥ずかしかった^^;


そんなこんなでバタバタしたけど、無事滞りなく??式は終わりました。




d0138900_10133173.gif




d0138900_10135292.jpg



今朝の長男と次男。


長男は今日から始業式。


なのでしっかり制服を着て堂々とした様子。


さすがに3年目ともなれば長いお休み明けでもへっちゃらです。


次男は年中さんと年長さんが始業式をしている間は、式に参加せずに遊んでいるそうなので服装はブレザーなしのスモックを着て行くそう。


ちょっぴり緊張の次男。


泣く事なく元気に登園。


やれやれ。。。。。です。


北海道から怒涛の一週間。


なかなかまとまった睡眠時間が取れず、忙しかったので来週から少し自分の時間が取れそうです。


でも今日もこうして疲れていると言いながら、PCに向かっていたりパンを同時進行で作ってみたり。


なんだかんだ落ち着かない時間を過ごしてます^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-09 10:20 | こども | Comments(10)

あれこれ。。。。

雨降りの毎日。


それだけでテンションがなかなか上がりません^^;


そんな中長男が作ってくれたモノ。

d0138900_19501996.jpg


ボクと毎日つながっていられますように♪


息子が書く絵はいつも笑顔です。


d0138900_19512629.gif


先週の3連休。


黄砂がきつく、遠くの山にもやがかかったようになった日のこと。


それから次男は体調を崩し、喘息が悪化。。。。


発熱もしてグッタリ。


唯一プリンが食べたいというので作りました。

d0138900_1953151.jpg


食事はほとんど食べれない様なので、プリンケーキにして少しでもお腹にたまる物をと。


おかゆやうどんは食べなかったけど、ケーキはよく食べてくれてホッ。


喘息はまだまだ出ているものの、熱は下がったので一安心。


気管支が弱い子供達。


次男は特に弱いのだけど、幼稚園に入ってたくさん身体を動かして喘息に負けない身体になってほしな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-24 19:56 | こども | Comments(9)

個別懇談とちびロールのリベンジ

d0138900_14182297.jpg

朝からこれリュック~♪とひとり遊びをする次男。


大人では絶対にありえない発想^^


なんでもおもちゃにしてしまうところが子供ってスゴイ。


そして朝から眠くて上がらない私のモチベーションをしっかり上げてくれる次男。


あなたおもしろ過ぎです(笑)
d0138900_1421117.jpg

先週は雨続きだったのでなんとなーく心も定まらず。。。。


で、リベンジちびロール。


結局完全成功とはならなかったものの、食べれるレベルまでいったかな。


巻きが失敗して頭頂部がはげてしまったので、生クリームとナッツでごまかしました^^;


やっぱりまだまだ修行が足りないようです。


次回はもう少し上手く出来るといいな。


金曜日は長男の幼稚園での個別懇談。


園での息子の様子を色々と聞いてきました。


年中の初めは、上手く出来ないとそれだけで泣いていた息子。


でも今年の年明けから、出来ないことも諦めずに頑張ってますよって先生から。


やっぱり親は口を出さずに見守る事が大切なんだなって改めて実感。


何度も言わなくたってしっかり伝わってる。


なのについつい何度でも言いたくなってしまう。。。。私の悪い所でもあるんです。


お友達との関わりも、折り紙をやっているお友達がいて上手に出来たら『よっ!お見事』って声をかけてましたよって。


先生も『よっ!お見事』には大笑いだったそうです。


ちなみにどこで覚えたんですか??と聞かれたけど、私も??


うちの子時々大人みたいな事とか言います(笑)


先生の中の評価としては息子は心配な点は特に無くて、このまま元気に過ごせるといいですねって。


幼稚園も4月から年長さん。


息子の新たな目標。


今年はもっとたくさん外遊びをして体を鍛えるんだって。


今は背の順で前から2番目。


それがちょっぴりイヤなんだとか。


給食でもたくさん牛乳を飲んで、たっぷり体を動かして今年は真ん中くらいの背の順目指すって頑張ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-13 14:36 | こども | Comments(6)

親の目にも涙

日曜日は長男の通う幼稚園での演劇発表会がありました。


年長さんのミュージックベルの演奏で始まるのですが、その時すでにウルウル(早っ)


去年からみているので、その成長した姿に涙腺が緩みっぱなし。


来年はこうした大掛かりな演奏に息子も加わります。


きっと、絶対ウルウルではすまないんだろうな^^;
d0138900_16421086.jpg

息子の出番は『大きなカブ』


どこにいるかというと
d0138900_16432189.jpg

犬役でした。


実家で飼っている犬が大好きな長男は、犬を選んだそうです。


お風呂の中で毎回練習していた長男。


大きな声で(がなり立ててましたが ^^;)元気よく頑張ってました。


この衣装も毎回ながら先生が一つ一つ手作りしてくださるんです。


昔のイメージだとお母さん達が衣装を作るっていうイメージがあったんですが、うちの幼稚園ではそういうの一切ありません。


しかも劇には一人でセリフを言ったりっていう場面はなく、10人弱のグループでやります。


私のイメージしていた劇とはずいぶん違います。


でも、そのせいか緊張してセリフを飛ばしてしまう事も、出来ずに泣いてしまう子もいませんでした。


皆でやる!っていうのが良いのかもしれませんね。


やっぱり時代は変わったんだなー(っていつの時代と比較してるんだ??)
d0138900_16491430.jpg

その後は歌と楽器の演奏。


曲は『ビビディ・バビディ・ブー』


聞いたことはあったけど、歌ってくれと言われると。。。。。


替え歌は歌えるんだけどなー(お下品な ^^;)
d0138900_1652716.jpg

息子はタンブリン。


一週間くらい前から一緒に練習していたんだけど、全く出来ない(汗)


そして前日。。。。


やっぱり出来ない。。。。


どうするの??と思っていたけど、当日楽器の担当の先生が舞台のしたにスタンパイしていてくれて、楽器の順番が来たら一緒に叩いてくれて(ホッ)


なかなか成功しなかったタンブリンだったけど、先生を見ながらお友達をチラ見しながらなんとかやってました。



あんなに練習したもんね。


もう練習しない!と怒った事もあったけど(笑)


こういう演奏会ってホント子供の成長を感じちゃいます。


毎回同じ事言ってるんだけど^^;


帰宅後えらく感動したのか旦那様息子をたくさん褒めてました。


よく頑張ったな~って。


あまりそういうの口に出したりしない人なのに^^


子供は色んな経験で大きくなっていくんだろうな。


本当にお疲れ様でした♪


今週木曜日は長男のお誕生日会です。


今年で3回目のお誕生日会。


これでようやくお誕生日会はおしまい。


どんなお誕生日になるんだろう。


次男が一緒なので少々心配です(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-26 17:01 | こども | Comments(8)

いろんな準備と長男の頑張り。

もうそろそろ重い腰を上げて、入園準備をしないといけないのだけれど。。。。


イマひとつやる気が出せずにいます^^;
d0138900_13585438.jpg

そこで毎年作っている息子のループ付きのタオルだけでもって作ってきました。


高島屋の中にあるこのタオル屋さんは、買うとその場で無料の刺繍をしてくれるんです。


しかもハンドタオルタイプは小と大があるのですが、お値段はどちらも同じで525円。


お安いのでお友達へのプレゼントとかにも最適♪でついつい買い過ぎてしまいます^^;


今回も結局次男だけでは。。。。と長男の分もかってしまったし。


でもやっぱりかわいいので良しとします(旦那様は枚数とか金額とかしらないんだよな~ 笑)
d0138900_1493421.jpg

そして、今年も幼稚園でもらって来た招待状。


去年は弟は来たらダメ!と言っていたのに、今年は一緒でも良いよって言ってくれたので2人で行って来ようかと思ってます。


長男の幼稚園では家族で行ってもOKなので家族4人で行きますっていうお友達もいたり^^


クラスでは1月生まれは長男だけなので、ちょっぴり緊張もしますが頑張るぞー。


メニューは食パン(いちごジャム付き)・グラタン・スープ・サラダ・ケーキです。


去年はカレーだったけど、今年はグラタン。


幼稚園の方でも工夫をしてくれているみたいでうれしいな♪


さてさてどんなお誕生日会になるかは当日までお楽しみに^^
d0138900_14143633.jpg

最近頑張っているのがこちらのコマ。


去年の年末幼稚園からもらって帰ってきたもの。


自分なりにカスタマイズして色を塗ったりしました。


なかなか上手に回せない長男。


でもあきらめずに毎日毎日練習してます。


最近では上手に回せる回数も増えました。


私が小さい頃は紐を巻きつける所に溝があって巻き易い様になっていたけど、息子がもらって来たのには溝がない。


だから巻くのもすっごく大変だし、投げた最後に引くっていうのも難しいみたい。


去年の息子だったら、出来ない!ってかんしゃく起こして泣いたり、もうやらない!って言ったりしたんだけど、今年の息子はやっぱり違いました。


クラスで仲の良い子が出来るっていうのもあるんだろうけど、出来るまで諦めないって。


頑張りなさいって言わなくても頑張る姿はやっぱり良いもの。


自分の目標に向かって着実に前進してます。




そして。。。。明日はお遊戯会。


大きな市民会館を借りての発表会。


たくさん練習して、先生にも褒められた!と喜んでいた息子。


でも一昨日から体調を崩して幼稚園を休んだり。。。。


今もまだ咳と鼻水が止まらず万全の体調とは行きません。


今日も土曜日だったけど、最後の練習。


休んでも良いんだよって言ったけど、ボクは頑張りたいんだ!と言って出かけていきました。


明日は元気に頑張れると良いな。


どうか風邪がぶり返しませんように。。。。


************************************************************

今日はテレビ東京でアド街ック天国がやる日です(内容がまとまらずすみません ^^;)


普段はほとんど見た事がないんだけど、今回は私の地元『大泉学園』の特集。


私が住んでいたのは埼玉県なんだけど、この場所はちょっと特殊な所で全国的にも珍しい区画になっているんです。


東京都と埼玉県がジグザグに区画されていて、ちょっと歩くと直ぐ東京なんです。


私の出た小学校は道を挟んで直ぐ目の前に東京都の小学校があったり。


つるの剛が出た高校があったり。


なので、埼玉県出身ですがこの大泉学園(東京都)地元です(最寄の駅も大泉学園駅ですし)


地元じゃないじゃん!っていう人もいるかと思いますが、ここ本当に地元なんですよ(笑)


そういえば小さい頃、東映の撮影所が近くにある関係で、ゴレンジャー系の撮影もやっていました。


自分の地元が出たりするのは本当にテンションが上がります。


機会があったら是非見てください♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-23 14:34 | こども | Comments(4)

息子のリクエストと土曜日の幼稚園

前回のブログに対するたくさんのコメントありがとうございました。


中でもお母様から頂いたコメントがとても私の心に響いて。。。。


本当に本当にありがとうございました。


***************************************************************

さてさて今日はパンのお話。


テレビを見ていたら、パンの特集がやっていました。


それを見た次男が突然メロンパン食べたい!!と言い出し、ちょうど作れる材料もあったので午後でしたが作ってみる事に。
d0138900_13235923.jpg

普段作る時は(あまりやらないのだけど ^^;)普通サイズで作るのだけど、今回はミニミニサイズで。


どれくらい小さいかと言うとこれくらい。
d0138900_13295950.jpg

次男(2歳児)の小さな手と比べても同じくらいの大きさです。


でも小さいサイズをよく考えずにたくさん鉄板に乗せて焼いたら、案の定くっ付いてしまい大変な事に^^;


見た目は不恰好でしたが、味はとーってもおいしくて、夕方4時過ぎに焼きあがったというのに一人1つ以上食べてしまったのでした(汗)


そして本日は土曜日だったのですが、先週行われるはずだったプレスクールが大雪のため中止になってしまったのを受けて振替で行って来ました。


上の子は月に何回かある土曜日登園の日だったので(希望の子だけ行く)そのクラスに。


久しぶりの教室。


今日のえほんの読み聞かせは『てぶくろ』
d0138900_13363488.jpg

小さい頃に私も読んでもらった事のある絵本。


とっても懐かしい絵本でした。
d0138900_13373464.jpg

それにちなんで軍手でお人形を作ったり
d0138900_13381038.jpg

工作では予め印刷された動物達に色を塗って切り抜いたものを使って、お友達に入れて!どうぞ!っていう遊びをしたり。


久しぶり過ぎて緊張しちゃって自分からなかなか入れて!と言えない子もいる中で、次男はやはり自由人。


皆がお母さんと一緒に入れて!どうぞ!とやっている中、1人ズンズン進んでいって入れて!とやってました。


人見知りをする私としたら、この息子の勇気?というか行動派な所見習いたいものです(汗)


4月には幼稚園に入園する次男。


まだまだやらなきゃいけない課題は山積みなのだけど、この持ち前の行動力と人見知りをしない性格があれば乗り切ってくれそうなきがします^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-16 13:50 | こども | Comments(10)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧