カテゴリ:こども( 87 )

2010 1月6日 

昨日1月6日は長男の5歳のお誕生日でした。


クリスマス・お正月・誕生日と2週間足らずでお祝い事が続く息子。


やる方は大変です^^;
d0138900_8143183.jpg

こちらは実家に帰省中にやってもらったお誕生日会。


毎年長男のお誕生日会を兼ねた新年会を兄家族とともに開きます。


クリスマスに引き続き誕生日プレゼントとちゃっかりお年玉ももらって。
d0138900_822755.jpg

兄達から頂いたのは仮面ライダーWのおもちゃ
d0138900_823156.jpg

実家の両親から頂いたのは公文から出ているスタディ将棋なるもの。


5歳の子供に将棋??と思ったのですが、一生懸命やってます。


考える力もついてなかなか良いみたいです^^
d0138900_8256100.jpg

そしてそして昨日は旦那様の両親を招いてのお誕生日会。


お昼から美容院を予約して髪の毛を切ってから、のんびりケーキを作って。。。。。


と、あれこれ考えていたのに。


美容院が終わったのが5時だった。。。。。


かなり混んでいて所々で待たされたのと、縮毛矯正をやったのでそれでなんですけど(汗)


一応夕食は息子リクエストで焼肉だったので、大した準備はなかったのですが、ケーキが間に合わず。


結局近所のケーキ屋さんで購入。
d0138900_830156.jpg

それが意外と好評で。


それはそれで複雑な母なのでした^^;
d0138900_833346.gif

旦那様の両親から頂いたのは、こちらのくらべる図鑑。


大人もはまる面白い図鑑です。


子供と一緒にいろんな事が学べるのでお願いしました。


息子の5歳の目標『苦手な事もあきらめずに頑張る!』です。


本当に本当にこの日が来る度、母にしてもらった喜びを感じます。


子供として育った経験はあっても、親として子供を育てた経験がない分迷ったり、悩んだり時には立ち止まってみたり。。。。


と正直悩まなかった事や反省ばかりの日々ではありますが、息子の言う


『お母さんはお母さん』っていう一言で頑張ってこれたような気がします。


私らしい?子育てで今年も頑張りたいです^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-07 08:40 | こども | Comments(8)

Let’s Swimming??

d0138900_10345763.jpg

土曜日の午後初めてのスイミングスクール体験に行ってきました。


水遊びは好きなのに、水が顔に掛かる事を極端に嫌う息子。


そんな息子の苦手意識が変われば良いなぁと、先週窓越しからですが見学しに行ったんです。


そこで息子から『やってみたい!』と一言。


意外でした^^


無理やりやらせるのは。。。。。と思っていたからちょっとうれしくなって早速体験に申し込み。


息子もまだかなぁ~まだかなぁ~とワクワクしている様子。


当日。ちょっぴり不安と緊張の中スクールがスタートしました。


さすがプロですね。


水が苦手な息子でも泣く事なく楽しんでやってました。


プールから上がっても楽しかった~♪って。


これからも通って泳げるように頑張る?と聞くと、意外な反応が。


実は今回体験に行ったスクールは、来月から幼稚園でも週に一回授業で行くスクールなんです。


だから『ボク大丈夫だって分かったから、今度は幼稚園で頑張るから通わない!』って。


それよりも幼稚園でやってる英語のスクールに通いたいって言うんです。


自分で色んな事が決められるようになった息子。


やりたい事もはっきり言えるようになりそれはそれでうれしい事。


でも旦那様は少しがっかりした様子。


スイミングは今の息子の体調にはとっても良くて、喘息などの体質改善にはぜひやらせたい!と思っていたから。


それでも息子の意思は固いらしく、ボクは幼稚園のプール頑張るから大丈夫だよって。


やりたい事をやらせてあげたい。。。。。そんな思いは旦那様も変わらないようなので、


来月からは英語のスクールに通う事になりそうです。
d0138900_1048197.jpg

スクールに行く前に息子のエネルギーを満タンにする為に作ったハンバーガー。


コーンスープを添えて。


ちょっとバンズが硬かった^^;


パテにも改善が必要かなぁ~。


でも家族には大人気♪


お腹も心も大満足。
d0138900_10503353.jpg

そして日曜日は息子リクエストのピザ。


生地を準備してから具を乗せるのは息子達の出番です。


思い思いに具を乗せて。。。。。


最近お手伝いに目覚めた息子はこうした作業が大好きです。
d0138900_10515843.jpg

皆で作ったピザはやっぱり買うのとは全く違っておいしいなぁ♪


息子の将来の目標。


最近は大きくなったらお母さんやお父さんにおいしいご飯が作れる人になりたい!って(涙)


2歳の頃は『ボクは大きくなったらコンビにで働く人になる!』と言い、皆にニートじゃん!って大笑いされていたのに。


結婚した頃は娘が生まれたら一緒にキッチンに立つのが夢でした。


でも蓋を開ければ出てきたのは2人の男の子。


夢は夢で終わるなーなんて思っていたけど、お料理が好きな息子とキッチンに立ちながら一緒に作るのも悪くないかも。


と思う今日この頃。


息子も順調に草食男子になりつつあります^^;
d0138900_10571333.jpg

ちょっと前にお友達が作ってくれたタペストリー。


手縫いで作ってくれたハワイアンキルト。


私はこういうチクチクじっくり作るのは苦手なんですが、お友達はこういう細かい作業が得意。


そういうの性格にも現れるのかな?彼女はとても繊細な人。


私にはない彼女の繊細な所見習わないとです^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-08-10 11:02 | こども | Comments(8)

SIという授業の参観

今週月曜日は息子の幼稚園で行われている『SI』という授業の参観に行ってきました。


この『SI』という授業はアメリカの脳科学者の知能構造理論にもとづいて、日本でつくられたものなんですが、


能力の優劣を判断するものではなく、


子供が成長に必要なふさわしい遊びがバランスよくとれているか、


子供自信に自立と自律の態度が実についているかとか。。。。


そんな子供の成長具合を診断する授業です。
d0138900_23501959.jpg

図形を見て同じものを選んだり、
d0138900_23504167.jpg

d0138900_23512651.jpg

同じ色のものを選んだり。


子供はパズル感覚で楽しくやっているみたいでした^^
d0138900_23521380.jpg

去年の息子の診断結果は。。。。


やりたい事・好きな事には積極的に集中して出来るが、一度自分がダメだと思った事はすぐに投げ出す傾向にある。


親との関わりとしては、過保護でもなく・放任でもなくですが


子供が決めた事に対して親の私と違うと感じると親の意見を優先して子供を従わせる傾向にある。


などなど。。。。。との結果でした。


当たっているような^^;


こういう結果を元に、もう少し子供の決めた事をやらせてみようとか、苦手な事も頑張って出来るような声かけをしようとか。


親として考えさせられる事がありました。


でもこれはあくまでも診断結果であり、これがわが子の全てではないので参考程度という感じなんですが。


この授業参観のあと、これまた長~い教育者といわれている先生のお話を聞いたんですが、


講堂の椅子のない所で2時間くらい座っていたら、それだけで腰を痛めてしまいまして。。。。


今週はせっかく体調が回復したというのに、また外出不能な感じになってしまいました><


腰はシップを貼ってなんとかしのいでおります。


来週こそは健康体で過ごしたいものです。
d0138900_051054.jpg

こちらは実家の母が毎年職場の人達と行くさくらんぼ狩りでのさくらんぼです。


息子達のためにと毎年送ってくれるのを子供達も楽しみにしてます。


いつもありがとう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-27 00:08 | こども | Comments(8)

あれこれ。。。。

d0138900_9464484.jpg

先週の木曜日は遠足の日。


今まで行事はほとんどが雨だったから、お天気がとても心配^^;


案の定朝から雨でした。。。。


でも幼稚園に行く頃には雨はすっかり上がって、日中は日が差すくらいのお天気に。


初めてです^^


お弁当は息子のリクエストでピカチュウ弁当。


とんかつソースをどうしてもプーさんのケースに入れてほしいというので入れたけど、どっちがメインか分からなくなってるし^^;


息子の通う幼稚園には園内に給食室があり、毎日そこで給食を作ってくれているのでめったにお弁当は作りません。


なのでお弁当の日は毎回大慌て(汗)


今回も色々と作ろうかなぁ。。。。と思ってはみたものの、夏場のお弁当は腐りやすいのを理由にあまり手をかけず^^;


息子さん喜んでくれたかなぁって期待して、帰ってくるなり『どうだった??』って聞くと、


『ピカチュウがえらい事になってた!』と。


はて??


よくよく話を聞くと、お弁当箱を開いてみると中身がグチャッとなってしまっていて何がピカチュウかよく分からなかったみたい(涙)


母の苦労知ってか知らずか。。。。。がっくし


でも帰って来た時の笑顔と空っぽのお弁当箱を出し『おいしかったよ!』の一言。


母はそれだけで大満足でした^^
d0138900_9552381.jpg

その日の夕方は大量のほうれん草を消費すべくキッシュを焼きました。


冷蔵庫のお掃除!とキッシュの生地から作ったのは良いのですが、冷蔵庫にパイシートがしっかり眠っていたし^^;


せっかくのお掃除が。。。。


ダメダメですね><


キッシュの生地は手抜きです。


<材料>
薄力粉120g
バター60g
塩 少々
水 大1

<作り方>
全ての材料をFPに入れてしっかりまとまるまで混ぜて、あとは型の大きさに伸ばして穴を開ける。

200℃のオーブンで10分ほどカラ焼きしたらお好きな具を乗せて20分~25分ほど焼いて出来上がり。
d0138900_1085039.jpg

今回は急遽作ったので生クリームもなし。


その代わり豆乳と粉チーズを入れてコクを出しました。


あと、カラ焼きすると生地が少し膨らみますが、重石を乗せて焼くか、ない場合は取り出したら上から軽く押さえて空気を抜くかしてください。


ちなみに今回は軽く湯がいたほうれん草3把とハムを20gのバターで軽く炒め、冷めたところに卵1個と豆乳100cc・マヨネーズ大1・粉チーズ大2を入れて混ぜて具を作りました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-08 10:19 | こども | Comments(6)

楽しかった後に残ったもの

d0138900_12431132.jpg


楽しかったバーベキューの後。。。。


帰宅した長男の様子がおかしい。


かゆい!かゆい!と大泣きし始めると、いきなりの嘔吐。


疲れが出ると時々発疹が出る事がある長男。


まぁいつもの事かなって思っていたら、次の日熱もないし元気なのにまた発疹が出てきて。


あわてて休日診療所に連れて行きました。


子供の急な体調の変化に小児科がお休みって困りますよね。


休日診療所で診てもらったら『水疱瘡』との診断でした(驚)


どこでもらったんだろう??


それより何よりこの前たくさんの子供と遊んだからその子達も心配。。。。


急いで友達家族にも連絡。


幸い息子は予防接種もしていたから軽くで済みそうなんだけど、なにせ休日診療所だからたいした薬がもらえず。


かゆみ止めの飲み薬をもらっただけでした。


なので次の日また小児科に行き、今度はちゃんと水疱瘡に効く薬を処方してもらって帰宅。


途中で今話題の白いたい焼きを買って帰ってきました。


タピオカの粉(確か?ですみません^^;)で作った皮に白餡・黒餡・チョコ・クリームが入っていて、食感は普通のたい焼きとは程遠い感じでした。


でも女性は好きな感じかもしれませんね。


言うならばお餅の中に餡が入っている感じ。


たい焼き好きな旦那様は。。。。。


たい焼きと思うとダメかもって。


私は好きでした^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-27 12:55 | こども | Comments(10)

母の日とあれこれ。。。。

d0138900_6555947.jpg

最近ミシンにはまってまして^^


こちらは夏用に作ったチュニック。


昨年も別なものを作ったのだけど、気付いたら昨年とほとんど変わらない柄を選んでしまった私^^;


私1年でほとんど成長していません^^;
d0138900_65830100.jpg

日曜日の午前中から母の日を実家でやろうと思って、前日の夕方らかケーキの仕込みに。


その最中義母から電話で、今からご飯食べに行こう!と。


いつも外食をすると帰りはうちでまったりコーヒーを飲んむというのが通例の我が家。


なので旦那様が帰りに母の日のケーキでも食べようか^^と。


やれ子供の世話・洗濯物の片付けなどなど一切の家事をこなして焼き上がりをまっていると、もう義父達が来てしまった!!


なので焼けたスポンジに5分で飾り付けをしたというお粗末な状態(涙)


一応生クリームでカーネーションぽくしている?!けど。出来はぜんぜんダメ。。。。


それでも帰宅後おいしいね!と言って食べてくれた家族に、そして義母に感謝。


お義母さん。いつもありがとう♪


そして実家のお母さん。ゴールデンウィーク中はお世話になりました。


台風が過ぎ去った様に寂しいかと思いますが、また夏に帰ります^^
d0138900_1151377.jpg

こちらは息子から。


この絵お父さん?!(笑)かと思うくらい髪の毛短いんですけど^^;


でもお母さんの一番好きな顔書いたよ!と息子。


いつもありがとう♪って言ってくれて。とってもうれしかったです。


この時期になると必ずやる黒木瞳さんのカレーのCM。


それを見た息子が一言。


ボクもカレーを作りたい!って。


どうして??って聞くと、あのCMみたいに、ありがとう『ムギュっ!』てお母さんにしてもらいたいからって。


子供って時にとても単純で(笑)でもその単純さに心救われる事がたくさんあります。


母の日ってやっぱり誕生日と同じでしてもらう日。。。。ってなんとなく思ってしまいがちだけど、そうじゃないんだって気付かされた瞬間でした。


私がこの子達の母である事に感謝する日なのかも(大げさですが)


この夜、カレーを作ると言っていた息子ですが、旦那様は一日仕事で遅く珍しく日曜日なのにお友達と遊んだ疲れから、


カレーは??って聞いたけど『また今度にする』と。


コントの様にズコーッてこけた私でした(でもその気持ちだけでもうれしかったな)


ちなみに息子の絵の隣にあるポットは四葉のクローバーです。


今は品種改良で見つける事に意義がある??四葉のクローバーがたくさん育つという快挙を成し遂げてます。


見つけるからこそしあわせもひとしおなのでは?と思いつつも買ってしまいました。


そして旦那様から一言。


どんだけしあわせがほしいの?と(笑)今も十分しあわせなんですけどね。


仕事がうまくいきますようにだよ!って言うと(取って付けた様に)まんざらでもない旦那様でした。
d0138900_7162586.jpg

最後に手芸屋さんで見つけた素敵なファスナー。


今度はこれでポーチでも作ろうかと^^


またまたミシンが大活躍しそうです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-13 07:20 | こども | Comments(10)

新学期

d0138900_22222397.jpg


1年前の息子氏。

d0138900_22225847.jpg


今年の様子。


1年前の事だけど、昨日の事の様に今でも鮮明に記憶している登園初日。


今年は写真なんか良いよ~と少しテレながらも元気に登園。


手にはしっかりお気に入りの上履き入れを持って^^


でも帰りは少し泣いてたね。


原因は仲良しのお友達とクラスが離れてしまった事と、そのお友達と園で喧嘩しちゃったから。


一番仲良しだったのに。。。。って


その上喧嘩もしちゃって心が折れてしまったみたい(涙)

d0138900_22282610.jpg


キミの大好きなパンを焼いて待っていたよ^^


それでも元気はあまり復活しなかったね。

d0138900_2230849.jpg


桜が風に舞っていてキレイだよって、近所のお友達が誘ってくれて♪


公園に行って一緒に遊んだね。


でも息子氏ひたすら砂をホリホリ。


新学期初日。


こんな日もあったねっていつか笑い話になるような日が来る。


大切な友達がいた事。


忘れないでほしいな。


悲しいほど大切だっていう思い。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-12 22:37 | こども | Comments(8)

春休み最終日

d0138900_1525694.jpg


長かった春休みも今日でおしまい(私にとっては)


明日からいよいよ新学期がスタートです^^


春休み最後の今日は以前から息子に頼まれていた、ヤッターマンの生地で給食袋と上履き入れとナフキンの製作に励みました。


どうしてもギリギリにならないと事を進められない私^^;


毎回毎回。あまり成長してません。


本当はキャラクターモノはあまり好きではないんだけど、息子がこれを持って幼稚園に行くのが楽しみ♪って。


入園当初は長いお休み明けは決まって大泣きしていた息子氏。


でも今はお気に入りのキャラクターを持って幼稚園に行きたい!って笑顔で言うので、ついつい親ばかで作ってあげる事に。


明日はお天気が良いと良いね。


新しい上履き入れを持って元気に登園してくれると良いな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-08 15:33 | こども | Comments(10)

子供と一緒に。。。。。

d0138900_2364357.jpg


昨日は子供達と一緒に動物クッキーを作りました^^

d0138900_2373720.jpg

↑これは私が作ったもの。
d0138900_239472.jpg

↑こちらは息子さんの作品。
d0138900_23104529.jpg

次男は作った側から食べてしまいお兄ちゃんにすっごく怒られてました(笑)
d0138900_23131268.jpg

あと前回沈んでしまった豆パン。


今回はなんとか沈まずにできたかな??


でも相変わらず丸くきれいな高さが出ない(涙)


日々修行。


今回は実家の母と義姉に前回作ったグラニーとパンを入れて、しあわせ便を送ります。


あと遠くに引っ越してしまったお友達にも。。。。。


去年のありがとうと今年もよろしくの思いを込めて。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-01 23:19 | こども | Comments(4)

3月7日 お誕生日

d0138900_1093083.jpg


3月7日は次男の2歳のお誕生日でした^^


フルーツが苦手な次男に少し前からいろいろ試作していたチョコレートケーキ。


結局食べやすいように間に生クリームを挟んで♪

d0138900_1010335.jpg


かーなり地味な見た目になってしまいましたが、味はとってもおいしかった^^


d0138900_10104459.jpg


壁面の飾りは長男が幼稚園で覚えてきた輪飾りと、それだけでは寂しいからと何やらダンボールで作った絵


長男なりに次男のお誕生日をお祝いしたいと一生懸命作ってました☆


主人の両親も一緒にお祝い。


思いではたくさんあるけれど、笑顔でこの日が迎えられる。


それだけでしあわせ。。。。

d0138900_1016432.jpg


↑私の兄夫婦からのプレゼント。


遠く離れて暮らしているけど、いつだって私たち家族のことを大切に思ってくれていて。。。。


本当にありがとう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-09 10:18 | こども | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧