カテゴリ:こども( 87 )

昨日は荒れ模様。。。。

d0138900_1243077.jpg


↑は週末作ったチョコブラウニー。


実は思いっきり焼き縮みしてしまって。。。。


真ん中から見事に沈んで圧縮状態でした^^;


仕方ないので切って飾って♪(何とかごまかしセーフ)


味はとってもおいしかったので問題なし。


上には今年から作り始めたミントも飾って^^

*********************************************

昨日は長男の通う幼稚園での転がしドッチという(ドッチボールの転がす様なもの)のイベントの日でした。

d0138900_12471063.jpg


息子達ってなんだかお天気にとーってもついていないんです; ;


入園式は前日に雨が降りせっかく咲いた桜は散り。。。。


当日グランドはベチャベチャで写真撮影も大変な状態だったし。


初めての親子遠足は大雨の中出かけ。。。。


運動会は前日は晴天だったのに、当日はお昼間際に大雨が降り。。。。


そして昨日は雪&雨。。。。。


寒い中なんとかやったものの、始めてから雨が降って気温がグッと下がって。


みーんなブルブル震えながらやってました。


でも頑張った甲斐があったかな??


息子のクラスは優勝する事が出来ました。


寒かったけど、どの子も楽しそうにやっていたのが印象的だったな。

d0138900_12541468.jpg


↑これは昨日の転がしドッチの時にお友達が作って持ってきてくれたアクリルたわし。


すごい良く落ちるよーって聞いてはいたけど。


早速使ってみるとその違いが良く分かります。


食洗機があるんだけど、あまりに楽しくて手洗いしてしまいました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-04 12:56 | こども

子供の世界

先週の日曜日のこと。


お昼を食べた後自宅で仕事をすると言っていた旦那様。


子供達が公園に行きたい!と言っていたので、洗い物が終わったらねなんて言っていたら、


やっておくから行っておいでっていう優しい言葉。


なのでランチを食べた後は3人で市民公園に行って来ました。


そこでちょっと色々あって軽くテンションを落とした息子氏^^;


なので久しぶりにケーキ屋さんに行くことに。


ケーキ屋の前まで一緒に行って(事前にお店のスタッフには事情を説明して)


中に入るのは息子1人。


自分で好きなケーキを家族分頼んで買ってくるというおつかいを頼みました。


私は下の子と店外で待つ事に。


年齢も身長も小さな息子はショーケースを指差してコレ!と言っていたけど、ショーケースの


内側にいた店員さんにはよく分からなかったみたい。


でもわざわざショーケースの前まで出てきてくれて、コレ!と指差す息子に何度もコレで良い?


と聞いてくれてました。


子供はいろんなケーキがあると目移りしますからね。


だから1個1個丁寧に息子と同じくらい小さくなって、息子の目線で聞いてくれていたのが


とても印象的でした。


そのお陰で息子は好きなケーキを4つ選んで、無事お金を払うことに成功。


最近1人でおつかいが大好きみたいです。

d0138900_2332730.jpg


私の為に選んでくれたケーキです。


私は女の子だからハートだそうです。

d0138900_234769.jpg


弟に選んだのはモンブラン。


フルーツが苦手な弟にって。


ちゃんと好みも抑えて。。。

d0138900_2352335.jpg


お父さんにはバナナのロールケーキです。


最近朝バナナダイエットをしている旦那様。


息子はどうやらそんなお父さんを見て、すごくバナナが好きなんだと思ったみたい。


毎日朝食べてるもんね。バナナが大好きなお父さんにって。

d0138900_2381030.jpg


そして自分はショーケースに最後の1つ残っていたフルーツたっぷりのタルト。


大満足でした。(画像が見にくくてすみません)


そしてそして。。。


話はここからが本題です(遠まわしな言い方ですみません^^;)


息子のテンションが下がった訳は・・・。


その日はいつもおうちで使っているアンパンマンの砂場セットを持ってウキウキで公園に行った息子氏。


日曜日の公園はいつもと比べものにならないくらいの人。


砂場にもたくさんのお友達がいて。。。


使いたい遊具もちょっと混んでいたので、しばらく3人で砂遊びをしていた私達家族。


ようやくやりたい遊具が空いたので、砂場セットをしばし置いて遊びに行った息子(まぁこの時点でお察しが付く方がいるかと思いますが^^;)


で、戻ると他のお友達が息子のおもちゃで遊んでいて。。。


どうなるのかなぁと見ていると。


息子氏しばし固まっておりました。


その子のお母さんはというと、『ホラお友達来たよ。一緒にやったら?』と(軽くビックリ)


でもまぁ所詮子供同士のこと。


仲良く遊んだら?と息子に促すと、もう口も聞かない状態に。


下の子は平気で仲良く遊んでいましたが^^;←まだ状況がよく分かっていないので。


息子氏はもうイヤ!と砂場で遊ぶのを止めて他の遊具に行ってしまいました。


はぁ。。。


子供にも譲れないことがあるんだなぁと子供の世界を実感。


しばらく他の遊具で遊んで戻るとまだ遊んでいた^^;


ここで息子氏ようやくお友達に一言。


『これボクのだよ!』って。


でもあっさりと『一緒に遊んだら良いじゃんって』言われて撃沈。


お母さんはというと。。。


傍にはいるもののずっと腕組みをしてたっているだけ^^;


結局しぶしぶ一緒に砂遊びを始めた息子氏。


しばらく遊んでいると、一緒に遊んでいた子がソワソワし始めて。


どうしたの?って聞くとお母さんがいないって。


えーっ!って言いながらキョロキョロして探すと、何も言わずトイレに行かれてました。


そんなこんなで息子の方がしびれを切らして帰る!と言い出したので、その日は切り上げて帰る事に。


車の中でのこと。


どうして一緒に仲良く遊べなかったの?って聞いてみました。


すると。。。


貸して!って言わずに勝手に人のを使うのはいけないことだって。


でもお友達は息子が来てから貸して!って言ってたよって言っても、それは使う前に言わないと意味がないって。


それが人のを借りる時のルールだっていってました。


確かにそうなんだけど、それを4歳の息子から聞くと、なんだかちょっぴり大人ぶっていて。。。


心の中でプッと笑ってしまいました(ごめんね)


幼稚園でもそうなのかな?


でも幼稚園では違うみたいです。


貸してって言われたらすぐに貸すそうです。


その違いは何かというと、幼稚園のおもちゃは自分の物ではなくて、皆の物だらかイヤ!って


言ってはいけないそうです。


それが仲良く遊ぶためのルールだとか。


息子なりのルールがしっかり存在しているからこそ、今回のお友達の理不尽な態度が気に入らなかったみたい。


息子がどう思い、何を考えているのか。。。。


普段は親の意見だけで、喧嘩はいけない!とか仲良くしなさい!とか言ってしまうけど、


子供には子供なりの考えがあるんだなぁって、当たり前のことなのに妙に関心してしまいました。


子育てって難しいなぁ。。。


なんてまた一つ考えさせられた出来事。


色んな子がいて、色んなお母様方がいて。。。


今回は息子共々良い経験をしたんじゃないかな。


息子が意外と頑固なこと。←分かっていたことなんだけど^^;


私も意外と普通の事しか言えなかった事^^;


が良く分かったし。


あぁいう時は息子の気持ちを考えて代弁してやるべきだったのか。


はたまた、あの場での空気を考えて仲良く遊んだらと言うのがやっぱり妥当だったのか。


これからこういうことなんかたくさんあるんだろうな。


そんな時今の私はやっぱり仲良く遊ぼうって言うしかできないのかな。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-26 23:49 | こども

初めての体験

d0138900_1605864.jpg


今日は少し風の強い一日。


でも勇気を出して下の子と『エイッ!』と外に。


今日の公園は青空の割りに人出は少なく、娘さんとママさんの2人きり。


気さくなママさんで『こんにちは~』と声をかけて頂き。


娘ちゃんも人見知りせず、息子の手を引き遊んでくれました。


さすがに今年入園のお姉ちゃんです。


遊具には昨日降った雨が凍って霜が付いていたり、それが溶けて濡れていたり。


遊べる状態ではありませんでした。


でも2人はお構いなしで遊んでます。


子供ってこういう時たくましいですね。


汚れたってへっちゃらです(笑)


そのママさんから、今日図書館で読み聞かせがあるからどう?と誘ってもらったので


行ってきました。


絵本を読んだり、手遊びをしたり。


節分にちなんで鬼のお面も作りました。


息子氏初めてお友達と一緒にお絵かきです。


顔なんていう物は書けませんでしたが、自分でクレパスをもらいに行って


自分でお絵かきしました。


写真は出来上がったお面を得意げにかぶる息子氏です。


普段はとーっても自由人な息子氏。


お友達と同じ事をするのがどちらかといえば得意ではない方。


でもさすがに今日は少し緊張してじーっとしてました(笑)


4月から幼稚園のプレが始まります。


うまく馴染めるかな??


これからも息子にとっての試練は続きそうです・・・。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-15 16:14 | こども

実家の両親から孫へ

クリスマスには少し早いけど(かなり早いですね^^;)


そしてクリスマスに近い誕生日の息子の為に実家の両親が息子に絵本を作ってくれました。

d0138900_1356197.jpg


i-ehon

この本は主人公の名前を子供の名前にする事が出来、1人だけお友達の名前も入れられます。


うちは弟の名前を入れてもらいました。


本のは始めに実家の両親から息子へメッセージが(自作できます)


息子は自分の名前が入っている本に初めは戸惑っていましたが、主人公が自分という事で読み進める毎に大興奮。


すごいね!すごいね!って。


お友達の名前に弟の名前が出てくると『ほら!ボクだけじゃないよ。一緒にお話に出てきて良かったね』っと下の子を気遣う言葉が。


この本は幼稚園の年少さん向けのお話から小学生まで読めるような幅広い内容と種類が豊富な所が魅力的です。


d0138900_14161786.jpg


最後は息子の名前が入ったお誕生日のケーキが登場。


今回の本のお話は呼んでいるうちに息子も私も心がホッとするような優しい内容でした。


大切なお友達への誕生日プレゼントに良いかもしれませんね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-22 14:18 | こども

日曜日は展示会と作品展

d0138900_13382182.jpg


朝から雨の降る日曜日。


その日は長男の展示会と作品展でした。


午前中からやっていたのだけれど、うちは旦那様が仕事だったので午後からの参加。


出かける頃には降っていた雨は午後にはすっかり上がり、朝の気温とは違い暑いくらいのお天気に。


子供たちも私も朝着ていた厚手の服を着替え。。。


なんだかバタバタの出発となりました。


上記写真は全園共通テーマ『ジャングル』で作ったワニ。


先生のお話では、


かなりこだわって作ったそうです。


足をフォークで作りたい!とお願いして用意してもらったり。。。


先生には随分と無茶を言ったようでした。


でもその甲斐あってか納得のいく作品が出来たようで、自慢げな息子の笑顔がとても印象的でした。

d0138900_1345148.jpg


↑は芋ほりで掘ってきた大きなお芋の絵。


私と一緒に食べる所を書いたんだとか。


ちょっと前までは顔を書くにしても1色で塗るといった感じだったのに。


今では顔の色、髪の色と色を使い分けて。。。


親ばかですかね。


子供の成長に涙ウルウルな母なのでした^^;

*********************************

展示会の後クラスで仲良しのお友達家族が夕飯を食べに来てくれました。


旦那様同士が会うのは今日が始めて。


私達はドキドキだったけど、なんとか馴染めたようでホッ。


男の人は女の人と違ってすんなり仲良しになるってとても難しい事なんだそうです。


そういうのを聞いていたから余計に心配だったのですが。


年齢は違えど共通点は多くて(お酒が飲めないとか・・・)


とても楽しい食事会となりました。


食後には家族対抗Wiiにてボーリング。


楽しいね♪楽しいね♪って時間も忘れて大騒ぎ。


いくつになってもゲームに夢中になったり、ワイワイしたりって楽しいですね。


これからも家族ぐるみで仲良くできるお友達が出来てとてもうれしくなった一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-17 13:54 | こども

ひらがな練習

d0138900_10573713.jpg


今月の初めくらいから少しですが自宅でお仕事を始めました。


まだまだ勝手が分からず戸惑うばかりで、短時間で終わる事にもすっごく時間がかかってしまったり。


なのでなかなかPCに向かう時間がなくて更新が滞っていてすみません。


なれるまではこんな感じのペースでの更新となりますが良かったら気長にお付き合いください。


最近3歳になる息子が字に興味を示し書いてみたい!というので練習帳を買いました。


ひらがなは全部読める様になったので良いかなぁと思い始めたのですが、思ったよりも一筋縄には行かず苦戦・・・。


運筆力が弱いため慣れず力を入れて書くというのが相当難しい様子。


本人は楽しんでやっているので良いかなぁとも思うのですが、これが終わったら一番初めの


『はじめてのえんぴつ』で再チャレンジしようと思ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-18 11:05 | こども

家庭菜園のぶどう

d0138900_12364100.jpg


少し前の画像ですが^^;


息子と一生懸命育てたぶどう。


種無しデラウエアだと聞いて育てていたけど・・・。


おやおや??


全部に種が入っていました。


味はとーってもおいしかったけど、こんな小さなぶどうに種が入っているなんて何だか不思議。


息子氏は種が入ってて食べにくーい!って言ってたけど、全部きれいに食べました^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-08-26 12:48 | こども

手作りピザ

d0138900_15245515.jpg


bon merci!の今月号は親子でピザ作りでした^^


普段のピザは生地を醗酵させたり・・・と時間がかかるのですが、今回の生地は30回コネコネしたらそのまま丸く伸ばして具材をのせて焼くだけととっても簡単(・∀・)♬♬


本当は目玉用にコーンをのせたんだけど、ミニトマトのインパクトが強すぎて目玉が下がった位置に付いてしまったような顔になってます^^;


でも味はとーってもおいしくてヾ(≧∀≦)


息子は『お母さんが作るものはなーんでも興味があってやってみたい!』って最近言います。


そろそろ本格的にキッズ用のキッチン器具を用意して一緒にやってみようかなぁ♪

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-08-25 15:37 | こども

自宅では今年初です

d0138900_13174073.jpg


昨年おじいちゃんが買ってくれたプール。


自宅でやるのは今年は初めて。


最近はほとんどお友達のおうちで入れてもらってます。


ちゃっかりお風呂にまで入って←かなりずーずぅしい^^;


でもこうして仲良く遊べるお友達が親にも子供にもいるってとても幸せな事。


感謝です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-07-13 13:21 | こども

保育参観

d0138900_14251180.jpg


先日久しぶりに息子と行ったスーパーで枝付のミニトマトを発見!


和歌山県のその名も赤糖房(あかとんぼ)です^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-05-24 14:33 | こども

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧