カテゴリ:こども( 87 )

体調不良・・・

今日は実家から自宅に帰省する日です。


最後の昼食に両親が長男の大好きな回転寿司に連れて行ってくれる事に。


次男は食べられる物が茶碗蒸しくらいしかないので、以前から少しアレルギーが出るけど、かかりつけの医師から食べても問題は無いとの事で注文。


長男はいつもより良く食べ両親も最後の昼食を楽しんでいました。


次男は案の定口の周りから徐々に赤くポツポツが出て来て・・・。


またいつもの様に30分くらいしたら治まるし~なんて軽い気持ちで車に乗せて帰りました。


でも・・・。


次第に体中に大きなボツボツが出来始め(大きい物は直径10センチにも)眠たくなると痒くなるという悪循環に><


帰宅してからはお風呂は止めにして様子を見る事に。


少し治まっては新しい物が出来るという状態・・・。


寝ぐずりは少ししたものの疲れのせいかすんなり寝てくれたので一安心。


医師によってアレルギーに対する見識が違います。


親としてはどうしたら良いのか判断に困る所があります。


長男は卵を食べると口の周りが赤くなり少しポツポツが出来ていました。


でもそれも2歳になる頃にはすこし治まりひどくは無い常態に。


医師の言葉通りポツポツが出始めてからも栄養価の高い食品だから大事に至る状況じゃないという判断で食べさせていました。


しかし明らかに次男は長男に比べてひどい様に思います。


明日は休日のため病院はどこも休診です。


小児科医の医師不足は深刻な問題ではありますが、子を持つ親としては休日に安心して診てもらえる病院があれば良いなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-01-05 12:56 | こども | Comments(0)

噂??の鉄道博物館に行って来ました

今日は自宅から1時間で行けるという大宮大成鉄道博物館に行って来ました。


10時開館で8時に家を出て9時に着いた時には既に長蛇の列が出来てました。


本当は開館までゆっくり車の中で待って入ろうかなぁなんて思っていたけど、入場制限がかかるというので慌てて並ぶ事に。


結局小さな子供を連れて1時間も並びました。


私達家族は・・・電車が大好きという程ではありません。


長男も電車やゲキレンジャー等の特撮ものよりもキッチンセットで遊んだり、アンパンマンのビデオを見る方が好きなタイプ。


まぁそれなのに何で行ったんだと言われると困りますが・・・^^;


新年早々に行くのはNGでした。


鉄道博物館は体験出来る所がいくつかあるんですが、時間の前に並んでも予約券が取れず。


お土産を買おうかと思っても10坪くらいのスペースに100人くらいの人がひしめき合って、レジに並ぶのにも1時間以上かかる状態。


なので小さな子供を連れて並ぶ事も出来ず、結局お土産を諦めて帰りました><


もしも行かれる方は、まず9時までには入り並び、入館してすぐに体験出来る予約券を取り、時間までにお土産を買いコインロッカーに預けるといったコースを回るのがベストです。


ランチを食べるのにも苦労します。


なので私達は外で食べる事に。


中には駅弁が売っていて電車を見ながら食べられる所もあるので、本当にお好きな方にはお勧めかと。


夜は久々に地元の幼馴染家族と会い、毎年恒例のボーリング大会を開催しました。


スコアはまぁ・・・でしたが、今年はお互いの長女と長男も溝に柵をしてボーリングを楽しみました。


うちの長男は重たいボールを両手で一生懸命なげ、ゆるゆるのボールでしたが何本か倒れ大満足。


自宅に戻りおばあちゃんに僕はボーリングしたんだ!と自慢げに話していました。


こうしてえい!って投げたんだよっとホームは大人が投げるような様で笑っえました。


今日も一日内容の濃い一日でした。


年に何回も会えない友達ですが、会えば昔と変わらずいてくれるのがうれしいですね。


お互い今年も頑張ろう!と話お別れ。


ちょっぴり寂しかったなぁ・・・;;


今度会うのはゴールデンウィークです。


また子供達も成長してますよね。


うちの次男は歩いているかなぁ。


楽しみが増えました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-01-03 21:38 | こども | Comments(0)

Happy Birthday

d0138900_23104184.jpg
今日は長男の3回目の誕生日をお祝いしました。


実際は1月6日が誕生日ですが、お正月に帰省する時は毎年実家でのお祝いです。


今回は5日には帰るので皆が揃う今日お誕生日会をしました。


息子はクリスマスは主人の両親からクリスマスプレゼントをすぐに帰省して誕生日とお年玉を


私の両親にもらうので何だか得しているなぁ~と毎年思ってしまいます。


今年は兄夫婦の自宅でお誕生日会を開きました。


兄の所はまだ小さな娘がいるので、外出よりは来てもらう方が良いという話になり。


初めておじいちゃんの家以外でのお誕生日会となりました。


たくさんのお料理と普段は食事中に飲んではいけないと言われているジュースを飲みご機嫌でした。


でも環境の変化か少し咳とクシャミが復活・・・・。


お正月そうそう体調不安です。


今回も地元でも有名なお店でケーキを頼みました。


11時30分に頼みお店に着くと既に30人以上の人が店内・店外に溢れていてビックリ!!


私達親子は注文していたので、並んでいる人を尻目に悠々と店内に入店。


それでも人の多さに息き苦しい程。


ケーキは注文していたけど、いつもよりおばあちゃんが張り切って大きなケーキを注文したので、すぐ近くの工場にまだケーキがある状態。


取りに行きようやくケーキを箱詰めし、それでもレジは混んでいてなかなかお会計が出来ない・・・。


予約だったけど、30分もかかってしまいました。


大変な思いをして買ったケーキに息子は大興奮。


フルーツもたくさん乗っていたし、プレゼントにブロックをもらい大満足の一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-01-02 06:57 | こども | Comments(0)

一年の垢を落とし新年を迎えます

今日はお昼前にお風呂に行って来ました。


私が住んでいる所は健康ランドみたいな所はありますが、実家のように天然温泉が出る所はやはり温泉しかありません。


天然温泉が出るからといっても田舎ではなく、もちろん都内ですが。


関東は割と健康ランドみたいな施設でも天然温泉が湧いていて露天も付いていて・・・なんて当たり前??な所がとても多いです。


私の両親と家族で行って来ました。


12月31日なので混んで芋洗い状態かなぁと思っていたけど、想像よりは空いていた様に思います。


長男氏は大きなお風呂だーーーっ!!と喜んでいましたが、次男氏は少しビックリしてウェーーーンと泣いてました。


いつもはバタバタしながらの入浴ですが、今日は母も一緒なので2人の息子を1人づつ見てゆっくり入りました。


露天風呂は風が強く室内から出ると寒くて寒くて><


気合で入って来ました。


帰って来てからは、今年最後家族の為にロールケーキを焼きました。


もちろんレシピは今話題のよめ膳@カフェのよめさんのレシピです


今年も本当にあと数時間でおしまいですね・・・。


未だに信じられませんが^^;


皆様はどんな一日をお過ごしでしょうか。


来年も私達家族をよろしくお願いします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2007-12-31 16:45 | こども | Comments(0)

家族

今日は兄の自宅にお邪魔して来ました。


うちの長男は兄の所の長女ちゃんに興味深々。


着くなり寝ている姪っ子に駆け寄って『かわいいねぇ~☆』


姪は次男と5ヶ月しか変わりませんが、うちの息子は弟よりもいとこの女の子の方が良いみたい。


男は生まれた時から男です。


やっぱり女の子の方がかわいいみたいで、まだ小さい姪にお兄ちゃん風を吹かせてました。


帰宅後しばらくしてから、今日は実家という事で親に子供達を預けて少し外出して来ました。


子供を預かってもらえるのはやっぱり自分の親しかいないので今年最後のお願いです。


昔よく行っていた焼肉屋に3年ぶり??に行って来ました。


昔は2人とも働いていたので、外食をしてもお金を気にして食べるなんてしませんでしたが、今家族が出来、金額も気にして外食をすると以前の金銭感覚にビックリ!!


こんな高いものを下手をすれば週1回は食べていたかと思うと今は恐ろしい感じ^^;


でもやっぱり良いお肉は最高~♪でした^^


帰って見ると次男は大泣きして母はげっそりしてました><


まだまだ母親がいないとダメです。


外出前なら


あーーーーーっ!!


っと少しため息交じりですが、時間をもらってリラックスしたので子供達にも何倍も優しく出来ます。


あと1日で今年もおしまい。


来年もたくさんのしあわせの種に囲まれて私たち家族とその家族に関わる人達が穏やかに生活出来る様になると良いですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2007-12-30 22:25 | こども | Comments(0)

実家に帰省しました

今日は帰省ラッシュの渋滞が予想されていましたが、


おや???


午前中に出て来たからか??


渋滞なんてしていませんでした。


天気も雪?!が降るとか降らないとか言っていましたが、雨も止み気温も15度と暖かかったです。


昨日は寒くて風も強い一日でしたが・・・。


こんな天気じゃ子供はもちろん大人も体調崩してしまいますよね。


うちは最近下の子が突発をしたり、上の子も咳やクシャミをしているという状態・・・。


これ以上体調を崩されてはかないません><


明日以降は全国的に大寒波になるとかならないとか言ってますよね。


天気予報当たるのでしょうか・・・。


こればっかりは当たってほしくないが^^;


主婦の仕事って誰かに評価をしてもらったり、それに見合う対価をもらったりする仕事ではありません。


結局は身近な人の暖かい言葉それが対価に値する物だったりするのですが、


それは近くにいればいる程当たり前で評価の対象にはならないのが現状です。


でも・・・。


今日自分の実家に帰省して


実の父親に・・・


『お前は良くやってる』っと酔っ払いついでに言われました。


以前は堅い職業の父で褒めてもらうなんてほとんどなかった様に思います。


まぁしらふではない状態でしたが。


それが照れくさくもうれしかったです。


『子供たちを見ていれば良く子育てをしているのが分かる』っと


本当に手探り状態での子育てでこれが正解!!なんていう答えのないもの。


誰かにこれで良いんだよって言ってもらえて初めて、自分のやって来たこれまでが、これで良かったんだなぁって実感しました。


昔はぶつかる事が多かった親子です。


でも毎年毎年父も年を取り丸くなる(老いてくる)のが少し寂しくも。


そんな父が孫に『よく噛んで食べなさいよ!』


なんて言われてるんですから笑っちゃいますよね^^


来年も遠く離れている家族ですが離れていても優しさを忘れずに過ごしたいですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2007-12-29 22:54 | こども | Comments(0)

ほのぼの・・・。

年末にふさわしい話題です。


今朝勝手にゴソゴソと机の引き出しをあさっていた長男に、そういえばクリスマスにTちゃんからアンパマンの図書券もらったよ^^


好きな本買っても良いよって言ったんです。


すると息子は引き出しからちゃっかりポチ袋を取り出し


『お母さん!5千万円入ってるよ』と


そんなポチ袋があったら大歓迎ですし、是非頂きたい!!なんていう妄想を一瞬のうちに考えてしまった・・・浅はかな母です。


その袋は・・・先日義母から何を買って良いか分からないからクリスマスにと頂いた物でした。


息子はお札を見ると最近何故だか5千万円と言うのです^^;


『本買わないの??大好きなアンパンマンの本買えるよ!』っと話すと、


『良いよ お母さんの好きな本買いなよ  ボクはいつも買ってもらってるから』;;


意外な言葉にビックリ


そして


『ボクが大きくなったらこの5千万円で何でも買ってあげるからねっ』


いつもはスーパーに行ってもお菓子買ってーーーー!!!


って必ず言う息子氏


なのに今日はお母さんが好きな本を買う為にボクはいいよって


我慢じゃないよ 今回はいらないよっていうんです。


まだまだ2歳児(来月1月で3歳ですが)=赤ちゃんだと思っていました。


でもしっかり親の事を見ていますし、お友達が楽しかったよと言って帰った後は


必ず


楽しんでもらえて良かったねって言います。


どこか大人のようで笑えてしまいますが。


そんな息子達と来年笑顔の絶えない1年になると良いなぁ~。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2007-12-28 15:29 | こども | Comments(0)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧