カテゴリ:友人( 34 )

我が家で恒例の女子会

ちょこちょこ女子会なるものを開催していたのだけど、久しぶりに写真を撮って見ました(笑)


最近は食べたり・しゃべったりに夢中で写真はあまり撮っていなかったのだけど、今年は心にも余裕が出来たので(笑)


d0138900_10335278.jpg



前回は洋食で攻めたので、今回は中華にしてみました^^


蒸しパンに焼き豚とネギを挟んで、甘ダレをかけて頂きます。



あとは海老シュウマイと普通のシュウマイ。


前日に大量に仕込んだのだけど。。。。


これが大失敗^^;


シュウマイの皮って時間がたつと具の水分でベシャッとなり、皿から上手く取れなくなってしまいました。


せっかくティファールの蒸し器を買ったのに(涙)


でもここは気心の知れたママ友。


胃の中に入ってしまえば同じ~!!と。


そういう言葉に救われて、なんとかモチベーションを保つ事が出来ました。


一緒に中華風のコーンスープも出しましたが、久しぶりのせいで写真撮り忘れました。


今回はインフルエンザや風邪でお休みの友達もいましたが、毎度10組前後のお友達とその子供達がやってきます。


昔うちの息子達が使って遊んでいたおもちゃを引っ張り出してならべておくと、それで自然と遊んでくれるので小さな子がいても楽しくおしゃべり。


しかも同じ子供を持つママばかりなので、誰かが必ず子供の相手をしてくれるので料理をしたり、ご飯を食べたりを交代で出来る所が良いですね^^


d0138900_1043085.jpg



スイーツは別腹~とこちらも完食(夕飯もきっちり食べるので、この会の日の体重は恐ろしい)


今回はパンナコッタのオレンジソース添えとチョコタルト。


パンナコッタにはバニラビーンズも入れたのだけど、旦那様から一言。


この『黒いの何??いらなくない??』と。


男の人には分かるまい!良いんだよ。分かる人に分かってもらえば!と言っていた前日の話。


結局誰一人とバニラビーンズの話はなく、揃ってはて??みたな感じ。


次回作る事があったら抜きます(笑)


d0138900_1047731.jpg



新年会も兼ねていたので、雑貨とお花のお店をやっているお友達が寄せ植えを作って持って来てくれました。


d0138900_10483545.jpg



緑って癒されますね。


しかもプロが寄せてくれているので、見た目はサイコー。


Aちゃんありがとう。


花を育てるのが苦手な私だけど、今回こそは立派にヒヤシンスの花を咲かせて見せるわ!


ダメだったときはごめんなさい(先に謝っておきます ^^;)


d0138900_105038100.jpg



話は変わって。。。。


うちの次男の話。


この子THE次男って感じのお調子者。


でも去年の苦しかった時この次男の明るさにどれだけ救われたか。。。。


そんな次男またおもしろエピソード。


お義母さんがぎっくり腰をした時の事。


私が『おばあちゃんぎっくり腰になっちゃったんだって』と話すと、遊んで聞いていなかった次男。


次男に母さん今なんて話したか聞いてなかったやろ??と言うと、


聞いてたよ『おばあちゃん びっくりぼしになったんやろ!』と自信満々に言っとりました(爆笑)


びっくりぼしって。


子供にはそう聞こえたのかな??


車に乗ると必ず『ETCカードを入れてください』って言うのを聞いて、


かあさん『変身カード入れてくださいって言ってるよ』と言ったり(笑)


子供の聞き間違いって可愛くて大好き。


特に次男の間違いには大笑い。


そしてそれを冷静に訂正する長男の言い方もおもしろい。


次に期待したい母ちゃんなのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-29 10:59 | 友人 | Comments(2)

おとな時間

d0138900_17111953.jpg

雨降りと晴れの日を繰り返してだんだんと暖かくなり、春はもうすぐそこまで来ているなって実感。


玄関先のお花も春仕様に。


っと言っても、安くてかわいいから買ったのだけど名前がわからない。。。。


子供達はイチゴの花に似ているねって言っていたけど、本当の名前なんだろう??


時々お水をあげるついでに、枯れた花を摘むのだけど。


息子があんまりお花をいじると、花が痛がって咲けなくなっちゃうよって言われてしまいました。


子供っておとなにない発想をしていて(笑)


幼稚園の送り出しの一幕。ほのぼの時間です。

d0138900_17162594.gif

今日は先日に引き続きお友達が遊びに来てくれました^^


我が家を含めて総勢5家族。


賑やかな一日。


たわいもない話から、ちょっぴりダークな話まで。。。。


ホント途切れる事のない会話。


子供たちに『うるさ~ぃ!』


と言われる母親(すみません^^;)


ランチは
d0138900_17195947.jpg

ビーフシチューにバーニャカウダ


デザートは
d0138900_22331697.jpg

先日先生の所で教えて頂いたケーキをアレンジした桃のジュエリームース
モカロール
スノーボール


今日はおめでたい話も聞きました。


上の子のプレスクールの時から一緒のお友達が3人目を妊娠。


ちょっぴり話すのが恥ずかしかたなんて言っていた彼女。


そんな事よ。


命を育んでいる彼女はなんだかとってもキラキラしていました。。。。


来月は北海道に住む従兄弟の結婚式に行って来ます。


しあわせのおすそ分けをたくさん頂いた一日だったな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-16 17:37 | 友人 | Comments(2)

久しぶりのママ友ランチ。

昨日は幼稚園の同じクラスのママ友2人と上の子のプレの時から仲良しの友達と3人をお招きしてのランチ会。


ホント久しぶりです^^;
d0138900_1042331.jpg

お話に花が咲きすぎてランチの画像コレしか撮っていませんでした(汗)


エビマヨネーズとブリと大根のカルパッチョ風。


このブリと大根はテレビでやっていたもの。


パプリカの色合いがとってもキレイなのと、柚子胡椒とすし酢とオリーブオイルのバランスがとってもおいしくて簡単な一品。


お友達にも好評でした。


この他にも春キャベツとベーコンのスープとチキンロール・牛ステーキをお出ししました^^


小さな子供にはアンパンマンのシートで巻いたチキンライスを。


来てくれた子の2人は上の子も下の子も同級生。


ママ達の年齢も近い事から話が尽きず。


やっぱりこういうのって定期的にやらないとダメだなーと実感。


皆働きたいけど子供が。。。。とか時間が。。。。とか同じ悩みを抱える主婦。


最終的に条件に合う所がないのであれば、自分達でそういう場所を作るしかないのではないかという結論に。


先は遠いかもしれないけど、自分達のライフスタイルに合った何かが出来れば良いな。
d0138900_10492223.jpg

先ほどのアンパンマンのシートは包むとこんな感じになります^^


今日は年長さんがさよなら遠足に行くというので、全園お弁当です。


久しぶりすぎてやっぱり段取りが悪くて苦労したー^^;(朝五時半起き)


このポケモンのお弁当箱は昨日買ったもの。


アンパンマンのおにぎりシートは実家の母が送ってくれたものなんですが、アンパンマンやらポケモンやら、しまいにはゴセイジャーソーセージに仮面ライダーのピック。


キャラクターが散乱しているとんでもないお弁当となってしまいました^^;


私としてはキャラクターを揃えて作りたかったのですが、彼がピックはコレ。アルミカップはコレ。おかずはコレが良いって選んで決めたもの。


まぁ食べる本人が大喜びしているならそれが一番^^


今日はもれなく次男も同じお弁当。


ピカピカのお弁当箱を持って帰って来てくれると良いな~。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-05 10:59 | 友人 | Comments(6)

クリスマスパーティ??と銀世界

d0138900_104531.jpg

昨日の夜から今朝は雪になるとの天気予報。


まさかこんなに降って積もっているとは。


子供はそんな時でも元気ですね^^;


長男は雪合戦するんだ!って張り切ってました。


私はなかなか布団から出られず。


あわよくば寝たふりしながら布団でぬくぬくしていようかなっなんて事を考えたり。


でもこんな天気の時に限ってごみ収集所の清掃当番(トホホッ)
d0138900_1081028.jpg

終わって戻ってみると、息子が雪だるまを作ってました♪
d0138900_1091649.jpg

玄関先の塀には家族の雪だるまが勢ぞろい。


たまの雪降りも良いなぁ~。

*************************************************************

そして昨日は仲良しのお友達が来てくれて、のんびりクリスマス会??をやりました。


とくにクリスマスやろう!っていう訳ではなかったんだけど、なんとなくそんな感じに。


上の子達がいなかったから静か~でたくさんおじゃべり。
d0138900_10122912.jpg

今度家族でやるクリスマス会の試作でケーキを。


これはusa-cafeのusaさんのケーキをマネッ子して。
d0138900_10165394.jpg

でも全くの別物となりました(そりゃそーだ。私にはコレが限界^^;)
d0138900_10151822.jpg

スポンジには苺パウダーを加えて作りました。


本当は倍量入れる予定が、量が足りず敢え無く半分の量に。


なのでほんのりピンク色となりました。


苺パウダーは一応降るって入れたんだけど、ちょっと時間が経つだけで硬くなってしまって。


なかなかキレイに混ざらず大変でした。


やっぱり私のような素人が作ろうと思うと一度くらいは試作を作った方が良いみたいです^^;
d0138900_1018482.jpg

前日にランチしよう!って決まったものだから、何を作るか全く決めていなくて。


冷蔵庫をゴソゴソあさってあるもので仕上げました^^;


メニューと言えるほどではありませんが、


・ツナとトマトのクリームパスタ
・タンドリーチキン
・ごぼうサラダ


今年の4月から仕事を始めた友達。


夏休みや長期的なお休みの時は近くに住むお義母さんが面倒を見てくれるそうです。


私も来年は下の子が幼稚園に行くし、働きたいな~と思うのですが。


こういう長期的な休みに見てくれる人がいない><


なのでなかなか仕事が見つからなくて。


色んな悩みを話したり。


たくさん笑ったり。


久しぶりに思いっきり堪能した一日でした。


来週は上の子も一緒にクリスマス会をやります♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-19 10:25 | 友人 | Comments(8)

うれしい頂きモノ

simple lifeのsatimamaちゃんから素敵な頂き物をしました。
d0138900_13142778.jpg

以前satiちゃんのブログで見かけたかりんとう。


ずうずうしくもおいしそう~♪を連呼したのを覚えていてくれて送ってくれました^^
d0138900_13152685.jpg

息子達も大好きなかりんとう。


でも今回はコーヒー味??とびっくりな息子達。


食べてみるととまらない!


かぞくそろって奪い合うように食べたのは言うまでもありません。


結局一日で空にしてしまいそうな勢いだったので、そこは私がしっかりセーブさせて頂きました^^;


本当においしかった♪ありがとうね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-11-12 13:19 | 友人

双子タマゴ

d0138900_16909.jpg

昨日お友達から、コレ全部双子タマゴだから!と頂いたので、


早速色々と作っちゃいました^^
d0138900_1695592.jpg

プリンとガトーショコラ。


双子タマゴってそれだけでしあわせな気分になるし、テンション上がる~♪


と一人興奮していたのは良かったんだけど、


タマゴの数ってどう計算するの??


材料にタマゴ3つとかかいてあっても、双子だから2個?それとも。。。。。


って訳が分からなくなっちゃって^^;


結局3個のところは2個で対応。


特に理由はありません(汗)


でもそんないい加減な感じでプリンは成功したものの、ガトーショコラはさすがにそういう訳にはいかず。


かなりゆるい仕上がりになってしまいました。


でもまぁ子供がおいしいよ!って言ってくれたからそれだけで良かった^^


そして、そんなタマゴを生で旦那様に食べてほしくて夕食はすき焼き(安いお肉で ^^;)


タマゴを割るなり感動の旦那様。


見てくれよ~オレのタマゴ双子だよ!っと感動しまくり。


どのタイミングで実は全部双子なのと言ったら良いか分からず。


結局食べる直前まで感動していたので、そろそろネタバラシ。


かなり残念がっていました(ごめんなさい)

*********************************************************

先日sara-cafeのエリさんから、


とってもおいしいパンを頂いたのでそのお礼。
d0138900_16164628.jpg

エリさんにはマルシェバッグを2人いる娘ちゃん達にはちょっとしたバッグを。


d0138900_161919100.jpg

上の娘ちゃんには、お菓子を入れてもこぼれないように巾着を付けて。


下の子はまだ2歳と小さいので簡単に持てるようなサイズに。


デザインは全く違うけど、3つともリンクするような生地にしてみました。


ママとここは同じ生地だね!とかそんな会話を楽しんでもらえるとうれしいな。


マルシェバッグにはカシメを付けました。


初めてのカシメ。


作業がとーっても難しくて、何度もカシメを壊してしまいました。


うまく打ち付けるにはコツがあるのかな??


未だコツがつかめず^^;
d0138900_16232217.jpg

こちらは北海道に住む叔母から頼まれて作ったもの。


先程のマルシェバッグの生地を変えて。


叔母もとっても気に入ってくれてひとまずホッ。


最近はちくちく頑張ってます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-24 16:24 | 友人 | Comments(5)

素敵な贈り物♪

d0138900_0403366.jpg

金曜日の午後ブログを通じて仲良くさせて頂いているsara-cafeのeriさんから素敵なパンが届きました。


夏ごろからしきりにパンおいしそうですね~と頂きたいオーラ(完全にオファーしてましたね ^^;)満載のコメントを寄せていて。


今回eriさんが根負け??(違うか)して送ってくれました。


・カンパーニュ
・グラハムベーグル
・コーヒーのバターケーキ
・ハロウィンのキャンディー

このコーヒーのバターケーキは本当においしくて、開けた瞬間から子供達と奪い合うように食べ、


あっという間に胃袋に収まってしまったのでした^^;


後から聞いた話。


コーヒーのリキュールが入っていたそう。


でも食べた後の子供達いたって普通だったから大丈夫だよね??


まぁ食べちゃったし、おいしかったし、子供もお気に入りだったし良いよね。
d0138900_0481395.jpg

今朝ベーグルはトーストして間にジャムとチーズを挟んで、カンパーニュはスライスして食べました。


正直ハード系は作るのが苦手^^;


だからほとんど(いや一度も)作ったことがない。


当然旦那様も食べたことがなかったようで、このカンパーニュおいしいなぁ~とベタ褒めでした^^


忙しい中私の我が侭でたくさんのパンを作らせてしまってすみません。


でも本当においしかったー!!


ありがとうございます♪(いつでも大歓迎なのでお待ちしてまーす)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-18 00:51 | 友人

青春をもう一度??

d0138900_15554012.jpg

昨年の10月に涙の別れをした友達が泊りがけで遊びに来てくれました(旦那様は不在)


うちの旦那様は久しぶりなんだからって言ってくれて実家でお世話になる事に。


幼稚園で仲良しのママ友も加わり3家族でお泊り保育状態でワイワイしました。


↑久しぶりに焼いた食パン。


(朝食用に。なんとか無事焼けてホッ)


3家族揃いも揃って男の子。総勢5人(4歳児3人・2歳児2人)



それはそれは大変元気が良く^^;
d0138900_160119.jpg

夜は花火大会をして、疲れて寝るかなーと思ったけど


変なテンションのまま寝たのは23時過ぎ。。。。
d0138900_1635752.jpg

こっちの体力の方がもつかどうか。。。。みたいな状態になりました(汗)


ようやく子供達が寝た頃にお酒を出して母達は晩酌。


約1年ぶりという状況だったのに、一週間ぶり?というテンション。


親も子供達に負けてないなぁ~(笑)


ホントにたあいもない話で笑ったり、ちょっぴりホロリとしたり。


お酒の力もあってか、喜怒哀楽が激しい事なんの^^;
d0138900_1633588.jpg

そんなこんなの深夜3時。


友達が持って来てくれた日本酒のパウンドケーキ。


この時間に食べるか??って感じ^^;


結構日本酒がキツくて。でもそんなのお構いなしで深夜にも関わらず(体重の事も今日は気にせず)食べまくりました^^


お酒の力って怖い(汗) 


同じ年齢の子供を持つ母親という事もあり、やっぱり最後は子供の話。


でも悩みというよりなんとかなるさ~という2人に救われ、それまで抱えていたストレスも一気に吹っ飛んでしまいました。


話は尽きず気付けば明け方5時。


少し寝るか~と寝て、また起きたのは朝7時。


皆変なテンションのまま寝付けなかったみたい^^;


子供達も8時半には起きて元気いっぱい。


その日はあいにくの雨模様。
d0138900_1694128.jpg

そんな雨の中でもプールには入ったんです(驚)


たーっぷりお湯を入れてね(笑)
d0138900_16104123.jpg

お昼は皆でたこ焼きパーティ。


もう少ししたら皆帰ってしまうね。。。。。って息子。


でもまた会えるよって^^
d0138900_16113137.jpg

帰り際自分が大切にしていたポケモンのシールをお友達にあげた息子。


『ボクの事忘れないでね!』って。


この夏の思いで。


息子の心には何が残ったかな。。。。


離れていても大切だって思える友達。


この先もずっと同じ思いが続くと良いな。


また来年会おうね!最後に一枚(パシャリ)


この子供達の笑顔。母親として大切に守り続けたいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-08-04 16:18 | 友人 | Comments(2)

初めてのお友達

近所に住んでいて子供が同じ幼稚園に通うお友達。


学年が1つ上だったり、微妙な距離に住んでいてなんとなーく知ってはいたけどみたいな関係で。。。


きっかけがないまま1年が過ぎてしまいました。


この間ひょんな事からお話しする機会があって^^


とーっても気さくな方でびっくり。


もっと早くにお話してたら良かったですねなんて。


子供同士もなんだか気が合う??←息子が引っ張られてる感じかな。


今日初めておうちに招待しました。

d0138900_2217938.jpg


お腹を空かせて帰って来る息子たちの為に、ソーセージパン・コーンマヨネーズパン・ツナパンの3種類を焼きました。

d0138900_22181686.jpg


あとはお決まりのコレ!

d0138900_22183916.jpg


この他はないの??って感じですが、現在の力量で自信を持ってお出し出来るのがコレしかなくて^^;


って、はい言い訳です。


でも定番ですが一番喜ばれるのでやっぱりコレです^^


今日は夕方は風が強く寒かったのに、お友達の息子くんはトレーナーだけ。


ジャンバーもなし。


寒くないもんって。


元気やねぇ~。


うちの子はジャンバー着ても寒そうでした^^;


子供は風の子ですね。


見習わなくてはです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-27 22:23 | 友人 | Comments(0)

幸せな時間

d0138900_12303023.jpg


10月13日。


暖かい日差しの中友人の結婚式に参列して来ました。


彼女は短大時代からの友人。


私が結婚してからは彼女が埼玉。私も遠い所にお嫁に行ったのでなかなか会う機会がなく。


本当に久しぶりの再会でした。


久しぶりに会った彼女はやっぱり当たり前ですがとても素敵で幸せに満ちてキラキラしていて。


そんな彼女からたくさんの幸せをおすそ分けしてもらいました。


結婚式って少し前までは花嫁の立場で楽しいだけのものでした。


でも今は・・・。


何故か花嫁の両親の立場で見ている自分がいて。


お父様は今日の日を迎えるまできっと心の整理をつけたんでしょうね。


気丈にも泣かずにぐっと堪えているのが印象的でした。


そんな姿に自分の父をだぶらせ・・・。


涙が止まらなくなりました。

d0138900_1238873.jpg


旦那様も素敵な方で、席に回って来て下さった時に『絶対幸せにします!』と力強く言ってくれてました。


末永くお幸せに♪


来月また友人の結婚式で実家に帰ります。


今年から来年にかけて出産ラッシュ☆


幸せな事が続きます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-16 12:41 | 友人 | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧