カテゴリ:友人( 34 )

おうちカフェ

なんちゃってクレープシュゼット
d0138900_2213798.jpg

<材料>クレープ6枚分
・ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・50g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

オレンジソース
・ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
・ジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1


<作り方>
クレープ生地
①バターをレンジで30秒加熱する
②ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳①を加えてよく混ぜ合わせる
③フライパンに分量外のバターを入れ②を入れ焼く(両面焼くほうが良い)

ジャム
・オレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2

<作り方>
①オレンジは皮を剥き房から実を丁寧に取る
②耐熱容器にオレンジとジャム・レモン汁を入れレンジで30分加熱する
  途中で一度灰汁をとり混ぜ合わせ、とろみが付くまで加熱する(時々開けてとろみの具合を確認する)


ソース
<作り方>
①ハチミツとジャムを耐熱容器に入れ1分間レンジで加熱しレモン汁を入れる




レシピブログに参加してます^^
応援よろしくお願いします♪

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-12 22:14 | 友人

久しぶりの友達

d0138900_17164197.jpg

今日は上の子の産婦人科で一緒の日に出産した子とと1日違いの出産日のお友達と3人で遊びました^^


下の子が産まれる前はよく集まっていましたが、引越し・妊娠・出産でバタバタしていたら1年間会えずに・・・^^;


なので本当に久々でしたヾ(≧∀≦)


子供って3歳にもなればそれぞれ個性が出てきますよね。


うちの子は久しぶりに男の子だけと遊ぶのでいつもとテンションが違い、割とおとなしく(あれでも)遊んでました。


天気が良かったので外遊びをしたり、お散歩に行ったり楽しい時間を過ごしました。


今日息子を見ていて・・・。


私が普段話している事は充分過ぎるくらい伝わっているようです。


人を叩いてはいけない、お友達が使っているおもちゃを貸して欲しかったら『貸して』と言う。


でも息子も分かってはいるけど、取られたり貸してって言っても貸してもらえなかったり、自分は叩いていないのに叩かれたり・・・。


その時の理由は違えどカーッとなってお友達を叩いてしまいます。


すぐに私にダメ!っと言われると『ごめんなさい』って言うものの、その後私に八つ当たり。


息子にとってやり場の無い怒りがストレスとなり、それが私へと向かってくるのです。


最近は泣きながら私を叩いたり、時には噛み付く事も(ちょっぴり)


でもその時私は『叩いても良いよ  噛み付いても良いよ』っと言うと息子は


『お母さんを叩いたり、噛み付いたりしたら痛いよね』


『お友達も叩いたら痛いよね』


っと^^


それを聞いた時伝わっていたんだなぁーと分かり、息子の成長を垣間見た瞬間でした。


最近ようやくトイレトレーニングが進んでいてもう時期オムツが外れそうです。


今日出来た事が次の日も出来るとは限りませんが、確実に前進している様です。


悩みは相変わらず尽きませんがでも今日息子の心は安定しているようでした^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-11 17:43 | 友人

子供の心は繊細??

今日は下の子のサークルの集まりの日。


4月から働く友達も何人かいるので全員揃って集まるのは今日が最後・・・。


でもうちの長男氏は集まりには行きたくない!と朝から申しておりまして^^;


長男氏の言い分


ボクはもう赤ちゃんじゃないから、赤ちゃんが大勢集まる所は行きたくない・・・。





目の周りのアレルギーがちょっぴり目立つのが気になり・・・イヤ!!


との事。


今はトイレトレーニングをやったり新しく行く幼稚園に一人で行かなくてはいけないと聞かされたり、



息子なりに複雑な心中らしい。


心にあまり負担をかけてはいけないとお休みする事にしました。


サークルの後に約束していた幼稚園のお友達の家には行く!と行く気マンマンの息子氏。


今は息子の気持ちを尊重して楽しめる方に行く事にし出発。


うれしくて仕方が無い様子。


やれやれです^^;


今日お邪魔したTちゃん家ではおいしいランチをご馳走になり(´・ω・`)


やっぱり食い気に走り写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(T^T)


なので久々に画像なしです。


今日は女の子2人に対して男の子は息子1人。


女の子のペースで始まり終始主導権を握られっぱなしでした(笑)


でもまぁこんな日があっても良いですね。


先日作ったニット帽もとても喜んでもらえホッとしました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-10 23:25 | 友人

プレ最終日

プレの後クラスのお友達が来てたくさん遊びました^^


今日のオヤツはイチゴのオムレットです
d0138900_2215138.jpg
d0138900_22153374.jpg


<材料>(3~4個分)
・薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
・コーンスターチ・・・・・・5g
・卵(全卵)・・・・・・・・・・1/2個
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
・卵白・・・・・・・・・・・・・・1個分
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・生クリーム・・・・・・・・・100ml
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g


<作り方>
①ボウルに全卵と卵黄を泡立てて器で溶きほぐし、砂糖20gを加え混ぜる
湯煎にかけながら混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまでしっ
  かり泡立てる
②別のボウルに卵白を入れて泡だて器でほぐし、砂糖大さじ15gを数回に分けて加え、表面に
  つやが出て角が立つくらいまでしっかり泡立てる
  (ボウルを傾けても落ちないくらいまでしっかり泡立てる)
③①に②の半量と牛乳を加えて混ぜ、薄力粉とコンスターチを振るった物を加えて更に混ぜる
  ②の残りをゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる
④天板にオーブンシートを敷き、生地を直径10cm程度の楕円形に流す
  190度に余熱しておいたオーブンで7~10分焼く
⑤焼けたらきじの大きさに合わせてオーブンシートを切り、シートごと半分に折り曲げ、粗熱が
  取れるまでさます
⑥ボウルに生クリームと砂糖8gを入れ泡だて器で角が立つまで混ぜる(八分立て)
  ⑤に生クリームとイチゴを適量挟んで出来上がり



クリックして応援してください^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-05 22:48 | 友人

本日のランチ

今日は久しぶりに家にお友達が来たので、ランチを作りました^^
d0138900_211488.jpg

<メニュー>
・えびのすりみ春巻き揚げ
・味噌マヨ大根
・海苔巻き


<材料>
えびのすりみ春巻き揚げ
・えび・・・・・・・・・・10尾
・卵白・・・・・・・・・・1個分
・春巻きの皮・・・・5枚
・塩コショウ・・・・・・少々


<作り方>
①FPにえび7尾(残りの3尾はぶつ切り)と卵白1個分を入れ滑らかになるまで回す
②①に塩コショウをし春巻きの皮で包む
③180℃の油で揚げる(揚げすぎると硬くなるので注意)


<材料>
味噌マヨ大根
・大根・・・・・・・・・・・4cm(2人分)
・ニンニク・・・・・・・・1かけ
・味噌・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
・マヨネーズ・・・・・・60g
・水・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・七味唐辛子・・・・・少々


<作り方>
①大根は皮を剥いて厚さ1cmの輪切りにし、両面に5mm間隔で格子状に浅い切込みを入れる
②大根を米のとぎ汁でやわらかくなるまで茹でる
③②の大根を油大さじ1とニンニクを入れて中火で両面に焼き色を付ける
④③を器に盛り味噌マヨをかけて出来上がり




いつも応援ありがとうございます^^
今回もクリックして応援してください♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-04 21:28 | 友人

プレ&バレンタイン

d0138900_10384648.jpg

d0138900_10393114.jpg昨日のプレの後satomiさんに教えて頂いたパイをプレのお友達と作りました^^


子供達は好きな型を使って上手に作りました(画像はママさん達が作りました)


最後に卵を刷毛で塗って仕上げたのですが、その作業はうちの長男がやりました。


相変わらず


『お母さんはやらないで!』っという息子。


一人で上手にやってました。


d0138900_1042749.jpg

ランチは先日のチキンのクリーム煮にチーズを加えてパスタにしました。


あとはピラフと完全に先日と同じで手抜きです^^;

d0138900_10522022.jpg

バレンタインのチョコ作りに飽きた子供達が残したパイ生地を適当に切り素焼きした簡単ミルフィーユが今日のおやつですヾ(≧∀≦)


昨日からヨガやストレッチをしたせいか、今日になって腰や背中が痛い><


おかしいなぁーなんて思っていたら、お友達が帰った後に熱を計ると38度超えてました
(;-_-)=3

ヨガやストレッチのせいではなかったんですね。


夕食を少し食べ薬を飲んで、子供達を主人にお願いして寝かせてもらいました。


今朝は大分良くなりほっとしてます。


母親が体調不良で倒れると家族が機能しなくなるので、自分の体調管理はしっかりしないとダメですね。


元気が一番。


今朝昨日作ったバレンタインのチョコを主人に渡しました。


息子はボクが作ったんだよーっとうれしそうに一緒に食べてました。


昨日は女の子が好きな男の子にチョコをあげる日だったんですが、逆があっても良いですよね。


誰かにあげる・・・想像するだけでワクワクです^^


息子はおじいちゃん達にもあげるんだぁーっと張り切ってました。


一緒に作ったお友達はパパに渡したのかなぁ~。


喜んでもらえたかな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-15 10:58 | 友人

ワンプレートランチ

子供用
d0138900_21245245.jpg

大人用
d0138900_21262028.jpg

<メニュー>
・タラコパスタ

タコと大葉のみぞれポン酢がけ
・スライスしたタコに刻んだ大葉と大根おろしを乗せポン酢をかけたもの

キャベツメンチ
<材料>
・キャベツ300g
・合挽き肉200g
・玉ねぎ1個
・卵1個
・てんぷら粉70g
・水90cc
・パン粉適量
・塩小1
・塩、コショウ少々

<作り方>
①キャベツをチョッパー等で細かくし、塩小1を振り5分置く
5分後ガーゼ等に包みよく絞り水分を抜く
②玉ねぎをみじん切りにし、分量外の油適量でしんなりするまでよく炒める
③合挽き肉・卵・塩・コショウをよく混ぜ、①と冷ました②を入れ更によく混ぜ、16等分にする
(今回はランチだった為小さくしましたが、材料は4人分通常8等分で)
④てんぷら粉70gを水90ccでよく溶き16等分したタネを付けた後パン粉を付ける
⑤180℃の油できつね色になるまで揚げて出来上がりです

チキンのトマトクリーム煮
<材料>
・鶏肉200g
・玉ねぎ1個
・ニンニク1カケ
・ホールトマト1缶
・生クリーム100cc
・水200cc
・白ワイン(お酒)100cc
・顆粒コンソメ大1/2
・砂糖小1
・オリーブオイル適量

<作り方>
①玉ねぎ、ニンニクををみじん切りにし、オリーブオイルで透明になるまで炒める
②①の鍋に一口大に切った鶏肉を入れ更に炒める
③白ワインを入れアルコールを飛ばした後ホールトマト・水を入れひと煮立ちさせる
④砂糖・顆粒コンソメを入れ煮詰めていき、初めの量の1/3になるまで煮込む
⑤最後に生クリームを入れて塩で味を整えたら出来上がりです

炊かないピラフ
<材料>
・玉ねぎ1/2個
・ご飯750g(今日は大人数だったので通常は量を加減してください)
・シーフードミックス1/2袋
・ミックスベジタブル50g
・バター大1 1/2
・顆粒コンソメ大1弱
・塩・コショウ

<作り方>
①玉ねぎをみじん切りにしバターで炒める
②①にシーフードミックス・ミックスベジタブルを入れ更によく混ぜる
③②にご飯を入れ顆粒コンソメ・塩・コショウで味を整え出来上がりです



レシピブログに参加してます。
クリックして頂けるとランキングが上がりますのでよろしくお願いします^^



d0138900_22164121.jpgd0138900_22182976.jpg

デザートはよめ膳@カフェさんのレシピで作ったロールケーキを4等分しくるくると巻いてホールケーキを作りました
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-12 21:28 | 友人

プレ後の集まり

d0138900_18342682.jpg

ランチはピザ


2つあるオーブンをフル稼働(;^_^)=3
d0138900_18375160.jpg

その後は定例の乙女部

d0138900_18415611.jpg
今回は簡単なドロップクッキーを焼きました^^d0138900_18422116.jpgあまりお菓子作りをしない友達は意外と砂糖って入っているんだね~っとビックリしてました。


そうなんです。お菓子って作るのは楽しいですが、カロリーって想像すると恐ろしいですよね(´・ω・`)


息子氏は皆が帰った後にこっそりボックスティッシュから大量にティッシュをだし・・・。


何をしているかと思ったら><


一枚一枚ご丁寧にちぎり・・・。


『豆まき~♪』とのんきなご様子。


散らかった部屋を見て、ここまで大胆にやったらもう何も言う事はございません状態でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-07 18:52 | 友人

心安らぐ時間

今日はお友達のお家にお邪魔して来ました^^


気心知れているので子供達が多少喧嘩してもほったらかし^^;


大人は日々のストレス解消のお話。


色んな刺激を受けてまた明日から頑張ろうと英気を養いましたヾ(^▽^)ノ


d0138900_18185176.jpg

お土産にsany cafeさんのショコラサンドクッキーを持って行きました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-05 18:19 | 友人

もはや恒例(;´∀`)

今日はプレの日。


幼稚園では少し早いですが豆まきしました。


子供達は思い思いにお面に福笑いの顔を作る要領で目や鼻を付け、クレヨンで髪の毛や自由にお絵描きをして・・・。


出来たお面を頭にかぶり、豆に見立て丸めた折り紙で豆まき。


初めは鬼のお面をかぶった子供達に親が豆をぶつけました。


それでも息子氏は自分が投げたい!!っと鬼なのに必死で豆投げてました(;-_-)=3


幼稚園の先生がおっしゃってました。


皆さんはどんな鬼ですか??


っと・・・。


心の鬼を豆まきで追い出してくださいっと。


そんな風に思ったことがなっかったので正直驚きましたが、心の鬼・・・。


怒ってばかりの人は怒り鬼、子供においては、泣いてばかりの子は泣き虫鬼等々様々な心の鬼を退治しましょうとの事。


私は怒り鬼かな??


息子は即答で『鬼はお母さん!!』


子供はよく見てますよね^^;


反省します。


今日は終わった後皆が集まりワイワイ・ガヤガヤ・・・・。


まぁこうして集まるのもあと数回。


色々ありましたが仲良く遊べてホッとしてます。


ママさん同士で作った部『乙女部』


まず第一回目はロールケーキです(・∀・)♬♬
d0138900_17512273.jpg

[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-01-31 17:47 | 友人

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧