カテゴリ:ひとり言( 86 )

携帯からで失礼します。

あけましておめでとうございます。


突然ではありますが、今日をもって長く続けて来たこのブログをいったんお休みする事にしました。


突然の事となんの説明もしないで閉じてしまう事をお許し下さい。


今までありがとうございました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2011-01-04 08:19 | ひとり言

一年間ありがとうございました。

本当に今年最後の更新です(笑)


珍しく前回更新からすぐの更新。


産まれたの??と言われそうですが、まだ妊婦です(笑)


d0138900_8571934.jpg



やっぱりコレだけは載せとかないとね。


だって今年は買わずにきちんと作ったんだもん!!


サントノーレの絞りがイマイチだったものの、あ~でもない こ~でもないって言いながら必死に頑張りました^^


デコレーションケーキってイマイチ苦手だったんだけど、今回レッスンを受けてちょっぴり自分でも頑張ってみようかなって思えた感じ。


こういうのってやっぱり練習が肝心。


来年はたくさん焼いてみようかな。


さてさてそれを送りつけられるのは誰でしょう(うひひっ)


楽しみにしていてください(軽い嫌がらせかっ)


d0138900_911414.gif



昨日は少し早いクリスマス会を旦那様の実家で行いました。


私がいつ出産しても良い様に、イベント事は前倒しで。


写真を撮る暇もないくらい慌てまくった夕食。


メニューは手まり寿司・カラフル海苔巻き・ホワイトシチュー・ツリーサラダ・チキン


はい。画像がないので本当に作ったの??と言われそうですが、一人で頑張りました(笑)


私の小さい頃のクリスマスってどんなんだったかな?


って思い返すと、両親(サンタクロース)からのプレゼントは1つだったんだけど。


今は両家のおじいちゃん達から1つずつ(計2つ)


両家の兄夫婦から1つずつ(計2つ)


とまぁ立派なプレゼントを頂きます。


贅沢だわぁ~。


そして極め付けが『お父さん達からはないの??』の一言。


ある訳がない!!


だってサンタからのプレゼントがお父さん達からなんだから!!と声を大にして言いたい。


でも言える訳もなく(涙)


そう思うと本当に贅沢な子供達。


でも長男は1月に入ったらまたすぐに来るお誕生日。


さすがにお誕生日にプレゼントはなしよって言いたい所なんだけど、次男の誕生日にはちゃんとプレゼント用意してるしな。


いや~参った^^;


今から頭の痛い問題です。


バタバタしながらのクリスマス会だったけど、両家の家族にもきちんとプレゼントを渡せたし、食事もなんとかそれなりの形で出来たし。


今年もこうして暮れていくんだろうなっと帰宅して残ったキッチンの残骸を見ながら思ったのでした。


本当に今年で最後の更新となりました。


今年も残す所あと僅か。


お身体に気をつけて皆様お過ごしください。


一年間本当にありがとうございました。


お暇でしたらまた来年も遊びに来てください。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-12-24 09:14 | ひとり言

皆様お元気ですか?(笑)

ご無沙汰してしまって本当にすみません。


ボチボチ更新のつもりが、気付けば月一更新となってしまいました^^;


決して体調不良とかではないんです。


体重は子供以上に順調過ぎるくらい増加してますし(笑)←ってか笑えない状況なのですが。


今月から子供達も幼稚園に行き始め、役員の仕事が始まった事からバタバタしております。


っと言っても皆様に気を遣って頂いて、ほとんどはいるだけ状態なのですが^^;


d0138900_915755.jpg



今月から趣味で始めたお菓子教室にもまた通ってます。


こちらは今月のケーキ『スフレチーズケーキ』です。


初めて使ったプラチョコなるもの(ケーキの上に乗っているハートのチョコ)


どんなん??って思っていたけど、扱いやすく色粉を混ぜて麺棒で伸ばして型抜きするとこんなにかわいくなるんです。


ケーキの飾りに使うバラが一般的みたいなのですが、こうして型抜きして使うのもなかなかありですね。


クオカに売っているみたいなので、早速頼んでみようかな?


d0138900_920277.jpg



こちらは、ケーキが焼ける合間に出てくる先生が作ってくれたケーキです。


スフレケーキとサツマイモのケーキ。


チーズスフレは使うチーズによっても風味や仕上がり具合が全く違いますね。


いろんなチーズを変えてみるのも楽しいかも。


サツマイモのケーキはスイートポテトが乗った感じのケーキ。


こういう季節のモノを食べると、もう秋なんだな~なんて季節を感じますね。


d0138900_9273128.gif



d0138900_9275752.jpg



旦那様がお仕事だった週末。


子供達と作ったクッキー。


長男は色んなお菓子の中でもクッキーを作るのが大好きです。


きっと工作の延長みたいな感じがするからでしょうか。


生地作りまでは私がやるので、型抜きをするのがおもしろいんでしょうね。


少しずつお菓子作りも始めました。


d0138900_9295394.jpg



でも出来上がりの写真。


久々過ぎてブレてます^^;


d0138900_9303639.gif



さてさて皆様から性別は??


と聞かれる事が多くなってきました。


うちが男の子2人だから余計に皆様気になるご様子で。


しかし前回の検診ではお股に臍の緒が挟まっていて、残念ながら性別が確認できませんでした。


長男はよりお兄ちゃんらしく。次男はお兄ちゃんになるんだから!と泣きたくても泣かないっと少し強くなりました。


そんな兄弟は毎朝幼稚園に行く前に、お腹に向かって『心身ともに健康に産まれて来ます様に』って言うのが日課です。


これは私達夫婦の口癖というか、長男がお腹にやって来た時からずっと言っている言葉なのですが、最近は子供達も言ってくれてます。


なんとなくエコーの画像を見ると、次男の時よりも長男の顔に似ている気がします^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-09-27 09:38 | ひとり言 | Comments(10)

少し早めのこどもの日

d0138900_22201016.jpg



1ヶ月前に出したこいのぼりと


d0138900_22203596.jpg



かぶとです^^


4月は北海道に帰ったり、入園式があったり、親子遠足があったりとバタバタしてこどもの日の準備をするのがすっかり遅くなってしまいました^^;


そして今年から年少さんの次男の役員に選ばれ。。。。


またまたバタバタした1年を過ごす事になりそうです。


d0138900_22225289.jpg


この時期限定のこいのぼりとかぶとのクッキーを焼きました♪


この型を見た時に一目ぼれをしてしまい即買い^^


子供たちもこのクッキーを見て大興奮。


こいのぼりだー!!


お母さんすごーい!!とたくさん褒めてくれました。


この笑顔が見たくて、ついつい頑張ってしまいます。


d0138900_22251966.gif



明日からしばらく実家のある埼玉に帰ります。


コメントのお返事が遅くなりますが、それでも構わないよ!という方必ずお返事しますのでコメント残してくれるとうれしです。


なんだかはっきりしなかった4月のお天気。


でもゴールデンウィーク中は良いお天気が続くそうですね。


今年はイルカが見たい!と先日の親子遠足ですっかりイルカにはまった次男の為に、私の両親が鴨川シーワールドに連れて行ってくれるそうです。


私も小さい頃は何度となく両親に連れられて行った所。


まさかそこに我が子と行く事になるとはちょっぴり不思議な気持ちです^^


皆様も楽しいお休みをお過ごし下さいね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-28 22:29 | ひとり言 | Comments(12)

ズボラ主婦のズボラ料理

d0138900_16131577.jpg



先日作ったミートソース。


普段はきちんとホールトマトからグツグツ煮込んで、一晩寝かさせてと手間をかけて作るんだけど。


今回は少し手抜き。


ハヤシライスのルーを使用。


<材料>
・合挽き肉350g
・にんじん中1本
・たまねぎ半分
・ニンニクチューブで3cmくらい
・ハヤシライスのルー半箱
・水400ml~500ml
・オリーブオイル大1
・ケチャップ ウスターソース大2

<作り方>
①たまねぎ・にんじんをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める

②しんなりしてきたら、ひき肉とニンニクを入れてしっかりと炒める

③水とルーを入れて10分間ふたをして煮込む

④10分後ケチャップとウスターソースを入れてさらに5分煮込んで出来上がり。


とても簡単なのに、コクもありとてもおいしいんですよ^^

d0138900_16211967.jpg


昨日の子供達の夕飯にドリア。


ミートソースにご飯を混ぜて、少し塩・コショウをしてからチーズを乗せてチン。


d0138900_16222592.jpg


今日のランチはミートソースとご飯とケチャップを足してオムライスにっとこのミートソースはアレンジし放題♪


しかもピザ生地にひいてピザソースの変わりにしてもとってもおいしい。


ぜひ試してみてください。


d0138900_1624750.gif



最近はまって作っているパン。


d0138900_1624258.jpg


子供達も大好きなこのコッペパン。


d0138900_16251333.jpg


ホットドックにしてみたり、先日作った伊予カンジャムを塗ってみたり。


朝食はワイワイと賑やか。


ボクが塗ってあげるね!って最近の長男。


皆の世話を焼くのが楽しくて仕方がない様子です。


d0138900_16264881.gif


いよいよ4月に突入。


あと数日したら次男も幼稚園入園です。


それなのに。。。。


まだまだ入園準備が出来ていなかった私。


キャーッ!!と叫んでも助けてくれる人もいるはずもなく。


ついに観念して昨日子供達が寝てからこっそりとミシンを出しました。

d0138900_16283164.jpg


長男が入園する時はかたくなにこばんだキャラクターモノ。


でも今はすっかりキャラクターに対しての免疫も出来たのか(笑)


子供達が喜んで幼稚園に行ってくれるのなら、キャラクターでも良いかなって。


全て兄弟お揃いで作りました。


上靴入れと巾着とナフキン。


これでたくさん楽しい給食食べたり、たくさんのお友達と楽しい園生活を送ってくれると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-01 16:32 | ひとり言 | Comments(4)

3月1日 バタバタ結婚記念日

d0138900_12563073.jpg

先週焼いたシフォンケーキ。


未だ失敗はしないものの、メレンゲの感じがイマイチつかめずこれが完璧な仕上がり??と仕上がり加減が分からず^^;


先週から更新出来ずにいました。


遊びに来てくださった方すみません。


この季節の変わり目に体調を少しくずしてしまい。。。。


といっても寝込んでいた訳ではないのですが。


軽い胃腸風邪になり、食欲旺盛な私としてはかなり辛い感じでした><
d0138900_130711.jpg

今週からはお天気も良いし、かなりハイピッチで掃除など家事全般がんばります!

************************************************************

3月1日は私達夫婦の7回目の結婚記念日でした。


この日ばかりは好きな物を買っても良いよ!言ってくれた旦那様(言わせた 鬼嫁)


しかし事件は起きたのです。。。。そう突然。。。。。


さーて週末を挟んでの結婚記念日。


買い物は週末に行くしかないでしょ!と朝からルンルンな私。


おトイレに行ってからお出かけ~♪と思って便座に座ると。。。。


ポチャッ(いやな予感)


トイレに携帯落としてしまいました(涙)


結局記念日のプレゼントは新しい携帯電話。


しかも今ってスッゴク携帯高いのね><


5万円もする高級携帯となってしまいました。


しかもディナーは。。。。と一人あれこれ考えていたのに、携帯を使えるようにする為には時間がかかるって言われて待ちぼうけ。


夕方になってしまったので、夕食は子供達リクエストの場所になってしまいました。


家族で迎える結婚記念日。


それはそれでしあわせな事なんだけど。


私ハンバーグ食べたくなかったなー(だって自分で作れるし)


でも子供達は『お母さんおめでとう。いつもありがとう。』って100点の言葉。


それだけで全てが帳消しになってしまう魔法の言葉でした(弱すぎる母 ^^;)


次の日の月曜日(結婚記念日当日)


昨日の私を見かねてか、仕事休みにしたから一緒に映画を見に行こうかと誘ってくれた旦那様。


夫婦2人で行く映画って何年ぶりだろう??


下の子をお義母さんに預けて行って来ました^^


見てきたのは今話題の『アバター』


3Dすごいですね。


前のほうが良いっていう話だったから前列付近で見たけれど、そんなに前じゃなくても良かったかも^^;


最初の方はゆっくりな展開だから3D酔いをする事なく見れました。


なんだかバタバタだった結婚記念日だったけど、こうした優しい気持ちに囲まれて生活しているんだって再確認できた記念日。


なにかをするというよりは、夫婦として記念日をお互いが覚えている。


それが一番しあわせな事だなって。


今年も心に残る記念日となりました(ありがとう 旦那様と子供達)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-02 13:20 | ひとり言 | Comments(6)

2010 あけましておめでとうございます。

d0138900_9474562.jpg

新年の年初めは実家近くの神社へ初詣。


毎年の事ですが早朝のお参りです。


年越しをしてからの早起きかなりキツイ^^;


でも新年はこれをしないと始まらないので。


そして今年は1日から温泉旅行に行って来ました。


遠くてなかなか会えない親戚家族と群馬県にある猿ヶ京温泉に総勢大人10名子供7名の大人数での旅行でした。


そしてそして温泉の途中にある月夜野ビードロパークという所に寄って、念願の拭きガラスを体験する事に。
d0138900_9531552.jpg

これかなりはまりそうな感じ。


テンション上がりまくりでした^^


新年ということで工場がお休みなので、最後の仕上げに数日かかるようです。


なので受け取りは郵送で。


楽しみ♪


旅館では散々飲んだくって子供を両親に預けて卓球大会をしたり(たくさん飲んだのでヘンなテンションでした^^;)


お風呂に入ると雪が降っていて、初めての雪見風呂と新年の月は満月でした。


満月を雪の中から見る感じは何とも言えず気持ちがシャキッとし、今年一年の色々を考えたり子供との距離の取り方に少し悩んでみたり。


と普段は何気なく過ぎていく一日をゆっくりとした流れの中でじっくり考え事をしました。


考えるって大切です。


去年はやりたい事をたくさん考えてた一年でした。


今年はそのやりたい事を現実にしていく為に頑張る年です。


少しずつでも夢に近づいて行けたら良いなと心新たに誓いました。


そして、翌日なんと旅館から前日に行った月夜野ビードロパークの体験無料券を頂いたのでまたまた寄りました(笑)


今回はサンドブラストアートというのを体験してきました。
d0138900_1062658.jpg

たくさんある図柄の中から好きな物を選んで、予め用意されている器にその図柄のシールを貼っていくという簡単な物。


長男が選んだ図柄を一緒に貼り
d0138900_108687.jpg

それを砂を吹き付ける機械に入れて外側を研磨していきます(ここは私が)


拭き付け終わったら器をお湯に漬けてシールを剥がして出来上がりです。
d0138900_1095799.jpg

大人のペンギンと子供のペンギンが交互に立っている図柄です。


コレには長男なりのしっかりとした意味があるんだって教えてくれました。


私達両親が間に子供を挟んで子供を守り、子供達が大人の両手を繋いで歩く。


家族が離れないで繋がっている所を思って作ってくれたそうです。


新年そうそう心が温かくなった瞬間です。


喧嘩をすると直ぐに次男を叩いてしまう長男。


それが困りの種の一つだったのだけど、お口があるんだから嫌な事があったら伝えてみたら??


と話してみると、


『○○ちゃんは全然悪くなかったの?ボクは悪かったと思うよ。でも叩いたのはボクが悪かったね。ごめんね』


と言っていて。


少しずつ伝える力も付いてきているようです。


親として叱ると怒るの違いをまだまだ使い分けが出来ず、半人前から脱却できずにいる事を改めて反省。


年の初めから子供から教わる事も多いなぁと感じました。


今年もこうしてスタートしました(すでに5日ですが ^^;)


遊びに来てくれた皆様本年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-05 10:22 | ひとり言 | Comments(4)

今年最後

d0138900_1144547.jpg

今年最後に作ったお菓子は苺大福でした。


そして最後に作ったパンは
d0138900_11114220.jpg

実家の両親もお義母さんも大好きな豆パン。


今年一年の感謝の気持ちを込めて渡します。


今年一年本当に色々とありました。


新しい出会いの多かった一年でもありました。


その出会いのお陰でたくさんのしあわせの種を撒く事が出来、そして小さな芽が出た年でした。


私なりにやりたい事が明確になり、それに向けて頑張ってみようと思えたり。


来年は今年より一歩前進できるように頑張りたいな。


つたないブログでしたが、たくさんの方とお話が出来本当にしあわせでした。


来年もまたしあわせを頂きに皆さんのブログにお邪魔しますね。


この場をかりて一年間本当にありがとうございました。


また新年もよろしくお願いします♪


(今日から実家に帰省します^^)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-28 11:17 | ひとり言

ボクの顔

d0138900_176461.jpg

手だけで書いた絵皿です。


テーマは『ボクの顔』


本当は先月の作品展に飾る予定だった作品です。


でもインフルエンザで休園になり、延期なしの中止となりました。


毎年楽しみにしていた作品展。


作品展での作品を写真に収め、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにアルバムとして送るのを楽しみにしていた息子だったのですが。


旦那様も見に行かれず残念がっていました。


来年こそは見に行きたいな。


余談ではありますが、携帯での撮影がうまく出来ず更新が滞ってます(汗)


↓コメントも遅くなってごめんなさい。
日を改めてまたします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-08 17:06 | ひとり言 | Comments(6)

夕暮れ時の公園

d0138900_236073.jpg

先日久しぶりに幼稚園から帰って来た息子達と公園へ。

日中暖かかった事もあり風もなく夕方でも割に過ごしやすかったです。


夕日が沈む前には帰ろうねって話すと嬉しそうに駆け出して行った息子達。


子供は風邪の子。


元気ですね(笑)


少し前まで2つある滑り台のうち大きい方は怖くて滑れなかった次男もお兄ちゃんと一緒にチャレンジ。


兄弟の力ってスゴイ。


親が側にいて『大丈夫だよ!』って声をかけても『怖い!』と言って滑れなかったのに、『ボクが一緒だよ』の一言で滑れちゃう。


こんな時はやっぱりお兄ちゃんにはかないません。


いつもは喧嘩ばかりの2人ですが、こんな風にお互いを思いやる姿がかわいくて仕方がありません(親バカですみません)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-03 23:06 | ひとり言 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧