カテゴリ:ひとり言( 86 )

ひとり言

d0138900_15232781.jpg


初めて作ったアンパンマンパン。


正直ちょっとなめてかかっていたら、あとで痛い目見てしまいました。


ドリールをしっかりつけたつもりだったのに、発酵に入れたらポロポロと頬と鼻が落ちる落ちる(汗)


結局14個できたうちちゃんと作れたのは2個。。。。。


トホホな結果でした。


案の定テンションのあがらない子供たち(そりゃそうだろうよ)


残った残骸を見た息子が『これじゃアンパンマンも僕も力が出ないよ』って(涙)


うまいこと言ったね(笑)



上手に作るコツがあったら教えてください☆
*************************************************

最近自分の席でご飯を食べない息子さん(次男)


ご飯が出されると一目散に座るのは、私の膝の上。。。。


これを長いことやってると癖になって自分の席では食べなくなるなと思った私は、毎回自分の席で食べないとご飯ないよって。


そうやって怒りながらのスタートなの。


大泣きして食べない時もあるし、皆が終わってからお腹が空いてようやく自席で食べるとか。


そんな具合で楽しく食事という状況とは程遠い我が家。


どうしたものかなぁ。。。。。


なんて一人悩む日々が2週間ほど続いた先日。


旦那様もいよいよって思ったのかな。


一言。


もし子供がいなかったら、ママーって膝でご飯食べることもなかったよねって。


あと何年かしたら、自分たちが望んだって絶対抱っこなんてさせてくれなくなっちゃうよって。


そんな風に言われてハッと気づいた。


今何が一番大切なのかなって。


それは楽しくご飯を食べる時間。


泣きながら食べた思い出ではなくて、ママのお膝で食べた楽しい思い出を残してあげたい。


こんなに愛されてるって実感できる瞬間ってきっと今しかないんだから^^

*************************************************

追記

前回のアイスボックスクッキーのココア生地の問い合わせがあったので追記しておきます。

<材料>
薄力粉250g
無縁バター180g
ココア130g

作り方は前回と一緒です♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-25 15:45 | ひとり言 | Comments(6)

ひとり言

d0138900_12164020.jpg


実家からたくさん送られてきた地元の野菜^^


久しぶりにゴマたっぷりのふろふき大根作ってみました。


和食を食べると体がリセットされるようでスキです。

*******************************************************

日曜日の喫茶店の帰り道。


車の中で流れていたのは、福山雅治のSUZUKI Talking F.M


そこでのワンコーナー。


福山がリスナーの悩みに答えるというもの。


今回の悩みは中学2年生の男の子をもつ母親から、言うことを全く聞かない息子に言うことを聞かせるにはどうしたら良いか??


というものでした。


うちにも2人の息子がいるけれど、いつか大きくなったらこういう悩みも出てくるだろうなぁ~なんて思いながら聞いていました。


結論は。。。。


『ほっときなさい!』でした。


この時期の男の子は、心と体のバランスが一番崩れやすいとき。


言うことをなんでも聞く息子の方が、逆に変だって。


だからこそほっとくことも愛情なのでは??


なるほどー。


親って何でも知りたいし、知らないと不安になってしまったりするけどそれがかえって親子に溝を作る原因だったりするのかな。


でも最後に福山が言っていたのは。。。


人を傷つける様なことは言ってはいけないっていうことだけは息子に教えなければいけないって。


思春期って腫れ物に触るように接してしまいがちだけど、親として教えなければならないことはしっかり伝えていかないとダメなんだなぁって改めて実感。


なんとなくこのラジオを聞いて。


親として頑張れ!って言われているようで、なんだかシャンとするような思いがしました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-17 12:32 | ひとり言 | Comments(12)

3月1日は。。。。

昨日は私達夫婦の6回目の結婚記念日だったのです。


なぜだったのかと言うと。。。。


実は私結婚記念日をすっかり忘れてました^^;


義母からの電話で知ったというお粗末な状態><


結婚記念日だからご馳走作ってるの?まだなら一緒に夕食どう?っていう電話。


昨日は冷蔵庫の大掃除をする!って決めていたら、ご馳走を作る用意はしてなかったし、旦那様が夕方から仕事に出かけたので、準備もしてなっかたので二つ返事でご一緒する事に。

d0138900_17235876.jpg
d0138900_1724742.jpg
d0138900_17241488.jpg
d0138900_17242214.jpg



わざわざ和食のお店を予約してくれて。。。。


本当に感謝です^^

d0138900_17251178.jpg


そして旦那様はというと、仕事帰りにどら焼きやさんに寄ってくれてたくさんの種類のどら焼きを買って帰ってきてくれました。


d0138900_17261482.jpg


ここのどら焼きは色んな変わった種類のどら焼きがあり、画像はティラミス味。


他にもマンゴー・紅芋・レアチーズ・トマトなどなど。


全部で15種類くらいあるとか。


今日から7年目突入です。


朝旦那様から今日からまたよろしくね!って。


こちらこそ。どーぞよろしくお願いします。


こんなんですが^^;って今に始まった事じゃないね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-02 17:32 | ひとり言 | Comments(8)

週末のあれこれ。。。

今年初のちくちくしました^^

d0138900_1810333.jpg


今年の初めてはグラニーバック。


今年からまた『はんど&はーと』を始めました。


私みたいにお裁縫は好きだけどうまくない^^;っていう人にはキットが付いてるし、詳しく解説もついているので私は好きです。

d0138900_18123779.jpg


そしてエコバックも載っていたので作ってみました。

d0138900_1813643.jpg


中にも少しアクセントを付けて。

d0138900_18133167.jpg


折りたたんで小さくなるので持ち運びにも便利です。


正直上手ではないけれど、形になると楽しいです^^


あとは、息子と少しシフォンケーキを一緒に作りました。

d0138900_18152058.jpg


今回は息子が卵白を泡立てるお手伝いをしてくれたので、いつもは入れないお塩を一つまみ入れてます。


泡立ちがよく早く泡立つので、大変なHMでの作業がいつもよりラクラク^^

d0138900_18163385.jpg


焼き上がりも上々です。

d0138900_18171177.jpg


息子も自分で作ったからいつもよりたくさん食べてました^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-23 18:18 | ひとり言 | Comments(2)

影響されやすい?!

d0138900_1634174.jpg


お花屋さんに行くと、もう春らしいきれいな色のお花がたくさん売られていますね。


玄関先の花。本当はピンクのきれいなお花なんです^^;

d0138900_1651350.jpg


先日近所のお友達のお家に遊びに行くと、お庭にたくさんの家庭菜園がありました。


それを見てひとりニヤニヤしていた私(かなり怪しかったと思いますが)


今年も植えたい!!熱がフツフツと。


早速買いに出かけました。


初めにミントと絹さや・スナップえんどうです。


たわわに実ることを勝手に想像して大きなプランターに植えました。


去年はこのプランターに取りきれなくなるほどのししとうが実って。

d0138900_1675968.jpg

d0138900_1681480.jpg


そして、レタスとサンチュです。


本当は種から育てるつもりだったのですが、なにせ心配性のこの性格^^;


保険として苗を2株ずつ購入。


チキンやなぁ~食べる気満々やなぁ~と旦那様には言われてしまう始末です。


確かに食い意地が張ってますけどなにか?(笑)


そして小かぶとほうれん草。


こちらはしっかり種からやりましたよ^^


ほうれん草は一昼夜種を水に浸けて、その後硬い殻を少し切ってから植えるんです。


意外と小さい種と格闘しながらなんとか植えました^^;


無事育つのでしょうか??


乞うご期待です。


*いつまでたっても画像がアップされない時やこの事に触れなくなった時はダメになったと思ってください(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-20 16:14 | ひとり言 | Comments(6)

バレンタインだったのに。。。

ブログ
d0138900_10581375.jpg



先週の木曜日から胃腸風邪になった長男から、


どうやら私も頂いてしまったようです。


金曜日の朝から胃の調子が悪く。。。。


夕方からは気分が悪くて起き上がることも出来ず(涙)


せっかく土曜日はバレンタインデーだから!と張り切る予定だったのに。


(張り切るくらいなら前日に済ませなさいって感じですが、今回はどっちにしてもダメでした)


長男は楽しみにしていたからすっごく残念がっていて。ごめんね。


上記画像は実家の母親が送ってくれたMary'sのバレンタインのチョコ。


土曜日の朝は起きて子供達の朝食の準備が出来るほど回復(やれやれ。。。)


そこに1本の電話が。


幼稚園のお友達のママから。


娘ちゃんがうちの息子にバレンタインだから渡したいって言ってくれて。


息子氏テンション上がりまくりです(笑)


以前もバレンタインではチョコをもらった事がある息子氏。


でもそれは仲良しのママが気を回してくれたもの(思い切り義理です)


今回はそういう大人の事情抜きのバレンタイン。

d0138900_114426.jpg


包みも一緒に写真を撮ろうね!って言っていたのに、待ちきれなくて開けてしまいました^^;


こちらは『ニョッキ!』という芝生が生えてくるキットだそうです。

d0138900_1152243.jpg


チョコが入ってるもんだとばかり思っていた息子氏は『食べられるの??』と不思議そう。。


もちろん食べられませんけど。。。。


でもこの可愛い顔にとってもうれしそうな息子なのでした。


私はこの前のsunny cafeさんのバターケーキをバレンタイン用にアレンジして、来てくれたギリギリに仕上げて。


画像を撮る時間もない位バタバタでした。


娘ちゃんにはお兄ちゃんが居るので。


おばちゃんからでごめんね!なんて言いながら(義理だと分かっていてももらうとうれしいかな??なんてね)


渡しました。


来年はもう少し準備よくしないとな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-16 11:12 | ひとり言 | Comments(2)

週末のあれこれ。。。

日曜日にお友達一家が遊びに来てくれて。。。

d0138900_12271754.jpg


おやつに出したババロア(もう少しうまく撮れないのか。。。いつも悩みの種です)


旦那様はムースとババロアの違いが分からないよ~^^;


なんて言ってましたが。


牛乳がたっぷり入っていてミルクプリンのようでした。

d0138900_12283931.jpg


あとはバターロールを少々。


朝食はいつも小食であまり食べない長男。


なので色々挟んで食べてもらおうかと。


でもいつも成形に苦戦。


やっぱりうまくいかず^^;


修行の毎日です。


今朝はsunny cafeさんのレシピで作ったバターケーキです。

d0138900_1235915.jpg


切った時の感触もいつもと違ってフワフワ。


d0138900_12354318.jpg


いつものパウンドケーキとかだとモサモサしてかあまり食べない次男も今日ばかりは、3つも食べたし^^


d0138900_12364180.jpg


ご機嫌な様子でした♪


ここ2~3日で言葉をたくさん話せる様になった次男。


ちょっと前までは泣いていても


痛い!痛い!とかただただ泣くばかりだったけど、


今は頭ブッて痛いとか。。。


ちゃーんと思いを伝えてきます。


今朝はウンチ!出る!と。


さすがに2歳に満たない次男は便座に座れてもウンチを出す所までは出来ませんでしたが、


お兄ちゃんを見てるからかな?


本当はトイレでするもの!という認識はあるみたい。


オムツですると出ちゃったって、申し訳なさそうな顔をするし(笑)


今が一番可愛い時かな←完全に親バカです^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-09 12:40 | ひとり言 | Comments(2)

節分となんとなくの料理

2月3日の節分を前に、息子が園で作ってきた鬼のお面をうれしそうに持ち帰ってきた。


『これで鬼を退治するんだ!』


気分は既にマックスなご様子^^;


当日は豆まき用のお豆だって用意したし、恵方巻(実家のある関東では聞いた事がなかった)


の材料だって準備したし^^


子供と一緒にテンションが上がっていた私。


でも。。。


夕方から次男坊の調子が。。。。


持病の発作が悪化してかかりつけのお医者様ではNGという事で、県病院にまわされる事に。


バタバタしながら検査や点滴などなどやっていると既に夕食の時間を過ぎてました。


幸い次男は早期処置だったので、入院には至らずお家で様子を見るという形で帰宅。


長男は近くに住む義母さんのお家で夕飯を食べさせてもらいました。


皆が家に戻った時には既に9時を回っていて。。。。


『豆まき出来なくてごめんね』って私が言うと、


長男は『今からでも出来るよ^^』


って。


少し遅くなってしまいましたが、皆で『鬼は外~福は内~』と大きな声が近所に響いてました。

d0138900_12541727.jpg


慌てて被った鬼のお面。


前日まではしっかり準備してたのにね。


なんだか豆を撒く前から負けちゃったような顔してるけど(笑)


今年も家族の邪気を消し去る様にしっかり豆まきしました。


ちなみに次男は3日点滴と吸入に通いましたが今はだいぶ良いみたい。


まだ外出禁止だけど、週末暖かかったらどこかにお出かけに行きたいね♪

****************************:

d0138900_12561413.jpg


なんとなく作ったシューマイ。

d0138900_12563674.jpg


以前は皮が剥がれてしまう事もあったけど、

d0138900_12573573.jpg


今回はうまく行ったみたい♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-06 13:01 | ひとり言 | Comments(2)

うれしいお誘い

d0138900_13345184.jpg


息子の通う幼稚園からお誕生日会の招待状が届きました。


1月6日で4歳になった息子。


なのに幼稚園でのお誕生日会が終わらないと4歳にならないと思っている様子。


なんだかとてもかわいいです(笑)


この日ばかりは下の子は旦那様に預けてゆっくりと幼稚園ランチを楽しんできます♪


****************************


昨日作ったいちご大福。


実はうちの長男はお餅が苦手なんです。


でもそんな息子が昨日に限って食べたい!って言ってくれて^^


お餅デビューしました☆
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-23 13:44 | ひとり言 | Comments(2)

昨日と今日

昨日は日曜日の振り替えでお休み。


クラスのお友達と新しく出来たキッズルームに行ってきました。


今までもキッズルームに行った事があるけど、今回は雑誌に乗ってる初めての所。

d0138900_17452284.jpg


畳2畳くらいのスペースしかないボールプールに子供がたくさん^^;


しかも90分1人400円・・・。


お金がかかるのでした(今までの所は無料)


ランチも一緒にと思っていたけど、ランチもとーっても高くて。


結局30分くらいでいそいそと出てきました。

d0138900_17475942.jpg


下の子は400円で付くフリードリンクをしっかりお代わりして元を取った感じ?


意外としっかり者です←食い意地が張ってるだけとも言う?^^;


ランチはバイキング。


あまりの食べっぷりに写真を撮るのを忘れたくらい^^;


***********************************

今年初の焼き焼きはシフォンケーキ

d0138900_17503136.jpg


まずまずの出来だったんじゃないかな^^

d0138900_175152.jpg


子供達はチョコクリームを付けて。


私達夫婦は子供達が寝てからゆっくりと。。。



先週の事ですが、我が家に新しい家具が仲間入り。

d0138900_17524339.jpg


子供達専用の箪笥です。


上の子には自分の物は自分で選んで出したり、しまったり。


基本的な事は自分で出来るように^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-20 17:56 | ひとり言 | Comments(2)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧