カテゴリ:お気に入り( 13 )

キュイジーヌカフェ ドレ

d0138900_2351793.jpg



今週の火曜日に北海道に住む叔母がカフェをオープンさせました。


お店の名前は


キュイジーヌカフェ ドレ


です。


8月に北海道に帰った時はまだ何もなく広かった場所に、椅子やテーブルが入り何だかとても不思議な感じがします。


カフェをオープンさせる為に、昔からたくさんの勉強をして来た叔母。


こうしてカフェをオープンさせると、すんなりここまで来た様な気になってしまいますが、ここまで来るのにたくさん紆余曲折があった事と思います。


でもそういうのを見せずいつだってニコニコしている叔母。


私が子育てに苦労している時も、


『子供は皆天才よ』ってダメな子なんていないって言ってくれて、いつも私の子を良い子だ!良い子だって誉めてくれます。


もっともっと我が子を誉めて育てないとってその時は毎回思うのです。


現実はそう上手くはいかないのだけど(汗)


そんな叔母のお店は


江別市大麻元町168-3 にあります。


お近くの方は是非行かれてみて下さい!


行ってみた感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-10-18 23:54 | お気に入り | Comments(0)

久しぶりに

d0138900_21253913.jpg

息子が幼稚園で作って来たフルーツと籠。


りんごと柿。そして籠。


見ての通りなんだけど、籠ちっさっ!(フルーツ2つは入らないし)


なんだかそんな感じがかわいくて笑えた^^


秋ですね~♪


今週の金曜日久しぶりにママ友と一緒にランチに行って来ました。


どれくらいぶりだろ??


さーランチに行くぞ!と約束して出かけたのは半年ぶり??いやもっと前かも。


今回行ったのは愛知県の一宮にある『キッチン スパイス』残念ながらHPはありません。


しかもめっちゃ分かりずらい所にあるんです^^;
d0138900_21304219.jpg

d0138900_21305639.jpg

だいたいランチと言ったら、スープにライス(orパン)にメインっていう感じですよね^^


でもここはメインが2つもあるんです。
d0138900_21315314.jpg

すごくないですか??


しかももっと凄いのは値段。


いくらくらいすると思いますか?


これで730円なんです。


驚きですよねー!!


お近くの方はぜひ行かれてみてください。


今日あのトラ豆で豆パンを作ったのですが。。。。


出来上がった後に悲劇が。


オーブンレンジの遠赤石焼プレートを落っことして割ってしまったんです(涙)


パン自体は既に粗熱を取って取り出した後だったので無事だったのですが。


それだけでテンションは下がり。。。。


お取り寄せで一週間くらいはかかるとの事。


あぁーため息ばかり出てしまうし。


そして次男は熱を出してしまうし(関係ないか)


今日熱を出した次男が病院を受診すると、先日予約しておいた新型インフルエンザの予防接種の話になり、


どうやら卵アレルギーがある次男は今の受診した病院では接種出来ないという事になってしまいました。


小児科ではなく一般内科での予約は意外とスムーズで、他の小児科では予約がいっぱいでも取れるので良かったのですが。


小児科でもう一度予約をすると今度は抽選になりますと言われてしまいました。


やはり小児科は子供専門だけあって(当たり前ですが)予約したいという人もかなり多い。


うちの子は卵アレルギーだと言ってもかなり軽い症状なのですが、今回の新型に関してはまだ新しいワクチンだという事もあり、リスキーな事は病院も引き受けたくないらしいのです。


先生によっても副作用があるから接種を控えた方が良いという先生もいたり、積極的に打った方が良いという先生もいたり。。。。


私達としても未だ判断に迷うところがあるのですが、今回は接種して万が一インフルエンザにかかった時は解熱剤の処方は控えてもらうという事にしました(タミフル・リレンザはやっぱり怖いので)


今まで周りでは流行の兆しもある新型インフルエンザでしたが、幼稚園ではかかったという話がなかったのが唯一の救いでした。


だけどついに我が園でも新型インフルエンザの子がでたそうです。


流行も時間の問題かもしれませんね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-30 21:43 | お気に入り | Comments(4)

祖父母の野菜

d0138900_11555431.jpg


母方の祖父母は北海道で農業を営んでいます。


普段はたまねぎやじゃがいもを主に作っていますが、自分たちが食べる分だけの野菜を作ったりもしていて^^


先日その大切に作ったお野菜達のおすそ分けを頂きました。


その頂いたお野菜で

d0138900_1158204.jpg


久々にかぼちゃロールを焼いてみました。


やさしい味に仕上がり作り手の思いを感じました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-26 12:11 | お気に入り | Comments(8)

ブドウの鉢

d0138900_11485869.jpg


昨日久々にホームセンターで苗やガーデニング用の土などを買いに行きました^^


最近ホームセンターに行くと野菜の苗やフルーツの苗に目が行くように。


今回発見したのがデラウェアの苗。


苗といっても最近は鉢からすでに実が付いているものが売っているので、おうちに帰ってから


やる事はなし。


そのままガーデンスペースにポン!と置くだけでお手軽。


しかも多年みたいで、来年も実が生るそうです^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-27 11:49 | お気に入り | Comments(6)

ハーブ

d0138900_1381458.jpg


昨日名古屋に住む親戚から頂いたハーブ^^


そこのうちはいろんなものをお庭で育てていて、今年は頂きそびれてしまいましたが、毎年


5月になるとさくらんぼ狩りをさせていただいてます。


ローズマリーはお肉に、ミントは冷たいデザートの飾りに使おうかな。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-05-19 13:24 | お気に入り | Comments(10)

家庭菜園

先週の遠足に家庭菜園で収穫したパセリを飾りで入れて行きました^^


同じプランターで栽培しているイチゴです。

d0138900_12573380.jpg


長男が幼稚園に行く前に必ず成長を見て、大きくなっているか確認しています。


そんなイチゴも少しずつ赤くなり・・・。


息子氏今すぐ食べたいそうです^^;


もっともっと大きく赤くなるよって話して、ゆっくり成長を見守っていこうね♪と約束。


息子氏渋々了解してくれました。


家庭菜園って難しいイメージがありましたが、こうして育っていくのを見ると楽しいし、意外と簡単?!に出来ますね。


きゅうりやブロッコリーって本当になるの??っていう感じの先の見えない状況の野菜もありますが^^;

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-04-20 13:01 | お気に入り | Comments(2)

新顔

雑貨屋さんでかわいい小瓶に入った観葉植物を購入^^
d0138900_1651727.jpg
d0138900_1652732.jpg

d0138900_1653726.jpg






その後イオンのお花屋さんで見つけた野菜の苗ヾ(≧∀≦)
d0138900_1627736.jpg

                         イチゴの苗
d0138900_16271975.jpg

                         パセリの苗
d0138900_16273815.jpg

                         きゅうりの苗
d0138900_16275018.jpg

                        ブロッコリーの苗
d0138900_16293084.jpg

                         しし唐の苗
 

帰って来てさっそく息子と植え出来上がるのを楽しみながら待つ事に^^


残念ながらプチトマトの苗は売っていませんでした。


幼い頃実家でもなすやプチトマトなど本当に色んな野菜をプランターで育てていたのを思い出しました。


あの頃は自宅で育てた野菜はちょっと・・・。


なんて贅沢な事を言っていたような(理由も無く。売っている物が一番だと思っていた)


でもこうして自分で育ててみて、毎日の水遣りや雑草を抜いたり。


本当に手間が掛かっています。


ちょっとこちらが手を抜けば野菜に関わらず植物は全て元気が無くなって枯れてしまいます。


そういう繊細な生き物だという事を改めて感じます。


息子と一緒にこの野菜の苗を大切に育てて食育に繋げていけたら良いなぁーと思ってます。


お店の方にせっかく家庭菜園をするんだから、余計な殺虫剤などはまきたくないですよねっと言われました。


だから、野菜が生長したら虫よりも先に食べてくださいと(;´∀`)


虫より先に・・・そんな事はたして出来るのだろうか??


収穫が楽しみです(・∀・)♬♬
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-04-03 16:19 | お気に入り | Comments(0)

カップ&ソーサー

d0138900_15504081.jpg

元々はセット物ではなく別々で売られていた物らしい。


コレは主人のお婆様の自宅にあった物を頂いたアンティークのカップです。


今日は朝から天気が怪しく、案の定雪になりました。


ちょっとした買い物に出掛けようと思ったいたけど、自宅でおとなしくしている事に。


子供達はブロックやDVDを見たりしていたので、私は溜まった写真を整理する為にスクラップを久しぶりにしました。


最近撮った写真もプリンターで印刷。


でも・・・途中でインク切れで敢え無く終了(T^T)


スクラップの方はようやく昨年の夏まで終了(;´∀`)


やれやれです。


でも趣味の時間が持ててちょっぴりストレス解消。


コレで今までの分の印刷が済んでいたらスッキリ!!だったんですけど^^;


そんな気分の時はこのカップとソーサーでちょっと一息^^


普段はマグカップで飲むコーヒーも雰囲気が変わって良いですね(・∀・)♬♬
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-26 15:57 | お気に入り | Comments(2)

真っ白いお皿

d0138900_15102820.jpg
d0138900_1511174.jpg


この何にも無いスタイリッシュな感じが気に入ってます。


明日自宅でお友達をランチに招いた時に、このお皿でワンプレートランチを出そうかと思ってます。


今から何を作ろうかなぁ~とか、お子様も一緒だから楽しいくおいしく食べられる様に!っとあれこれ一人で構想を練ってます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-11 15:14 | お気に入り | Comments(0)

新顔です^^

d0138900_19174669.jpg

最近朝晩に咳き込んだり、喉が痛いという家族の要望で加湿器を購入してまいりました。


本当はハイブリット式の加湿器が良かったのですが、小さな子供いる我が家では、吹き出し口から多少でも熱い蒸気がでるのはNGです。


丁度掴まり立ちの真っ最中の次男が火傷でもしたら大変ですし><


なので加湿されるのに時間がかかりますが、安全面を第一に考え気化式の加湿器を購入。


商品を決め店員を呼びいざ購入っという時に(こっちは欲しいものが決まりテンションが上がっている)


店員『在庫の方がないので取り寄せに3日程かかりますが・・・』


オーーーーーーーーーーーーーーっっ。



かなりテンション下がりました。


でも仕方ないので取り寄せをお願いする事に。


でもどうにも納得出来ない主人と私。


近くの家電量販店にはしごをする事にしました。


同じ物が在庫もあり1件目より値段が安い!!


なんと1件目より3800円も安かったです。


主婦としては安いのはありがたいですよねぇ*^^*


今年から我が家にやって来た加湿器^^


明日の朝は喉が痛い!なんてないんでしょうねぇ。


すっごく楽しみです。


それに1日付けっぱなしにしていてもお値段が100円切ってるのもうれしいです。


良い買い物しました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-01-12 19:33 | お気に入り | Comments(0)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧