カテゴリ:家族( 49 )

明けましておめでとうございます

d0138900_1949217.jpg




本日娘3才の誕生日を迎える事ができました。


ここまで来るのに本当に色々ありました。


本当に…。


でもたくさんの方達に支えられて今日までやってこれた気がします。


娘の為にたくさんありがとうございました。


今日からまた新たな一歩を歩き出します。


また一年よろしくお願いします。


娘へ。


たくさんの笑顔をありがとう。


貴方が生まれた時、たくさんの意味を探しました。


親としての無力さを痛感した事もあります。


3年後の未来など想像すら出来ず、途方に暮れた事もあります。


でも今笑って走り回る貴方に、皆振り回されながらもとても幸せです。


上のお兄ちゃんは誕生日が来るたび、『ありがとう』と言って涙。


生まれて来てくれてありがとう。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2014-01-03 19:34 | 家族 | Comments(0)

久しぶりに

今週からようやく幼稚園も通常どおりの時間になりました。


少し自分の時間がもてそうです^^



d0138900_1244617.png



先週私ごとでどうしても外せない用事があり、実家から母が来てくれていました。


でもそういうどうしてもっていう時に限って子供が体調崩したりするんですよね^^;


せっかく実家に帰ったついでに、母を乗せて帰って来た次の日に娘っこ発熱。


予定は勿論延期になってしまったし、次の予定もずいぶん先になってしまいました(涙)


母も何しに来たんだか??っていう状況に、帰るかなって思っていたけど結局週末までいてくれて、あれやこれやしてくれ大助かり^^


d0138900_1273890.jpg



夕飯は母が作ってくれました。


子供の頃から大好きだったオムレツやポテトグラタン。


懐かしくておいしかったな。


いくつになっても、母の料理を食べると一気に子供に戻ってしまう。


不思議な感覚。


舌は絶対忘れませんね。


ありがとう♪


またよろしくお願いします。


d0138900_129518.png



そして母が次男にって買ってくれた絵本です。


d0138900_12145675.jpg



長男は本が大好きで、何時間でも読書をするっていうタイプなのですが。


次男は本にはあまり興味を示しません(読んでもらうのは大好きなんだけど)


そんな次男が興味を持つかな??っと大好きな仮面ライダーフォーゼの絵本。


これがまた私が読んでも面白かった!!


最近買った絵本の中では一番かもっていうくらい。


内容は多くは語れませんが、つじつまが合わない展開が私のツボ(笑)


突然の出来事が多くて、読んでいて親子して大爆笑。


これで次男も本に興味を持ってくれると良いな。
d0138900_12133842.png

[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-04-23 12:15 | 家族 | Comments(2)

バレンタイン と いろいろ

d0138900_10263917.jpg



今年は子供達にはそれぞれスキなチョコを選ばせて、それをプレゼント。


気に入った物をもらえて喜んでた子供達。


たまにはこういうのも良いの?かな^^


旦那様にはチョコチップシフォンを急遽焼く事に^^;
(スーパーで買い物して、子供達にチョコを購入したらお財布がカラに。。。旦那様の分が用意できなかったので)


それを見ていた子供達は珍しく


『お母さんがシフォン焼くって知っていたら、僕達チョコ買ってなんて言わなかったのに』と。


ホントしっかりツボを抑えています^^;


焼きたてホヤホヤをち切りながら食べるという贅沢な食べ方をしていました(笑)


なんにしても喜んでもらえるというのが一番うれしいもの。


いつまでこうして食べてくれるのかな。


今年は1つももらえなかったと残念がっていた長男。


学校には持ってきてはいけないって先生言ってたしね。


雨降ってるし、我が家は学校から結構遠いしね。


きっと照れて持って来てくれないんだよとか。


何だかこれ以上言わない方が良いみたい??


なヘンな感じになってしまいました。


小学校一年生。まだまだ子供って思っていてもこういう行事はやっぱり気になるお年頃なのね。


来年はもらえると良いね。


頑張れ息子!


ちなみに次男は私からとおばあちゃんからもらえてそれだけで良いみたい。


まだまだです(笑)


d0138900_10325274.png



d0138900_1035442.jpg



何年か前から教えていただいて食べているえとやさんの梅の実ひじき♪


最近は芸能人の方がとってもおいしいって紹介されたりしていますよね。


少し前は購入が困難でしたが、今は普通に買えるようになりました。


d0138900_10374742.jpg



中身はシンプルにひじきとカリカリ梅とゴマ。


子供達も旦那様も大好き^^


最近は食が細くてガリガリの娘さんも気に入って食べてます。


ひじきって栄養もあるし、いっぱい食べて大きくなってほしいな^^


d0138900_1045470.png



最近の子供事情。親も絡んでちょっぴり面倒な感じに。


喧嘩とかそういうのではなく、もうこれは時代の流れ??としか思えない事。


親として何が正しいのか、常に判断はブレずにいたいと思う。でも。。。。


我が家は学校から遠く、歩いて30分くらはかかるかな?っていう距離に住んでいます。


でも我が家よりも遠いお家の子もたくさんいて。


遠い割りに児童も70人くらいはいるんです。


そのうち一年生は10人ちょっと。(半分は学童に行ってます)


一年生のうちは集団下校(なかよし下校)で、先生が近所の子同士を5人くらいで1つの班に決めて帰るのですが。


だいたいが、自宅が遠いとか塾があるという理由で親御さんが学校まで迎えに行って帰ってしまうんです。


なんなら近所の子をまとめて乗せていってしまったり。


私は体が細く、体力に自信のない息子にはちゃんと歩いて帰ってきてほしいっていう理由から迎えには行かないって決めているんです。


そうなると困るのは、学校から遠いうえに下校時に一人になってしまうという事。


一度乗るのを断わってから、あの子は乗らない子って思われたらしくそれ以来誘われなくなってしまったとか(他の子は喜んで乗って帰ってしまったみたい)


結局一人で帰る日が続き。


最終的には息子は『ボク嫌われちゃっているのかな??』って大泣き。



普通人の親なら、自分が子供を車に乗っけたら一人になってしまう子が出てしまうっていう風には思わないのかな??


と不思議でならないのですが。


でもそういうのは関係ないみたいで、じゃーねと帰ってしまうみたいなんです。


担任の先生に相談してみて、一度は別の班での下校となったのですが、結局車で迎えに来てしまう親が相変わらずいて。。。。


結局の所改善策は見付からず。


学校側がなかよし下校をしなさいって言っているのに矛盾していると思うのですが、学校側も一歩校門を出たらそれ以降は口を出せないそうなんです。


他の親御さんもうちの息子が一人になってしまう事を気にかけてくださっていたそうで、この間の参観で会った時は、家がよければ乗せて帰りますよと声をかけて頂き、最終的にはお友達が誰もいなくなってしまうという状況だったら乗せて下さいとお願いをしました(やっぱり心配なので)


先日は声をかけて頂いたそうなんですが、息子がその子の車に乗ってしまったら一人になる子が出てしまうとかで、断わって歩いて帰ってきたみたいなんです。


車に乗るってラクだし早く帰れるし、子供にとっては魅力的な事だと思うのにそれを断わった勇気と他のお友達の事を気遣えた息子はとってもえらかったなってたくさん褒めてあげました。


帰って来るだけで、こんなに悩まないといけないとは正直思わなかったです。


これが現代の事情なのかもしれませんね。


どうしたら良いのかな?親としてはやっぱり子供への思いとしてブレずに歩いて帰ってきてほしいと思うのです。



d0138900_11141546.png

[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-02-15 11:22 | 家族 | Comments(8)

パパは娘に夢中

娘が生まれても、今までと変わらないよって言っていた旦那様。


でもやっぱり娘は男の子とは違ったかわいさがあるみたい^^


d0138900_10174360.jpg



5ヶ月半の娘っこを肩車。


分けも分からず載せられた娘っこは、案の定キョトンとしてました(笑)


それでも旦那様はご満悦^^;


2ヶ月半で首が据わり・4ヶ月終わりに寝返りができるようになり。


色々と心配もあったけど、今の所順調に成長しております。


このまますくすくと成長してほしいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2011-06-17 10:20 | 家族 | Comments(10)

モンキーパーク

先日行ったモンキーパーク。


モンキーパークっていうだけあってメインはサルなのに・・・。


撮った写真は一枚だけ(汗)


d0138900_1794871.jpg



今年生まれた子ザル。


娘と同い年。


なんだか親近感が沸いてしまう(笑)


いっぱい食べて大きくなってね^^


d0138900_17104924.jpg



子供達はKIDZOOで動物達と触れ合う方が楽しかったみたい。


d0138900_17114775.jpg



でもコレって・・・。


イモリだよね^^;


つわものは腕に10匹も這わせてました。


頼むからこっちには持って来ないで~。


モンキーパークは動物園(サル)と遊園地があるんだけど、現在は仮面ライダーフェステバルが開催中。


子供達プラス旦那様はそれをすっごく楽しみにしていて・・・。


d0138900_17213061.jpg



結局メインはこちら??っていう感じでほとんどの時間を展示してあるフィギアに夢中。


ライダーが乗っていたバイクがあったり。


初期のライダーから今現在のライダーまで。


仮面ライダー好きにはたまらなかったみたい。


私と娘っこは完全にお外で待ちぼうけ状態でした^^;


久しぶりの動物園&遊園地。


楽しかったね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2011-06-13 17:24 | 家族 | Comments(2)

東山動植物園

先日テレビを見ていたら、何名様かに東山動植物園のペアチケットが当たるというのがやっていて。


かなりアバウトな言い方ですが、慌てて携帯でアクセスしたので正直うろ覚え^^;


で、こういうのって当たった試しがない私にとってはまた当たらないだろうなっていう思いで応募したんです。


きっと当たる人数が多かったのかな??


なんと当選しました!っていう返信メールが!


期日はとっても短く、週末の2日間。


金・土と会社の旅行に出かけていた旦那様には申し訳なかったのですが、急遽日曜日に行って来ました。


この日はお天気は曇りでとっても寒い。


しかも開園同時に行った訳ではなく、のんびりペースの出発。


駐車場もいっぱいだろうな??と覚悟して出かけたのに、運良く1つだけ空いていた駐車場に停める事が出来て(ラッキー)


なんとなーく良い事続きのお出かけ。


名古屋の星が丘テラスで、携帯画面を見せチケットと交換。


紅葉真っ盛りの植物園では紅葉狩りの人でいっぱいでした^^


d0138900_1056183.jpg



動物園も久しぶりで喜んでいた子供達。


でも一番うれしかったのは、モルモットを抱いた事みたい。


本当は来年の年賀状様にウサギを抱っこした写真を撮りたかったのだけど、その日に限ってウサギの抱っこはやっていなく。


なくなくモルモット??(子供達には関係ない)の写真を撮った母なのでした。


やはりこの時も1万歩歩きましたよ(笑)


体重の増加も気になっていたので調度良かった^^


その後星が丘テラスにてチケットを持って行くと、ガラガラの抽選が人数分出来るというので寄って帰る事に。


まぁこれも大概残念賞というのが我が家のお決まり。


なので子供達に2回ずつガラガラしてもらいました。


次男は案の定残念賞。


でも長男は2回目で2等を当てるという強運を発揮!!!!


ビックリしたのは言うまでもないのですが、次男はそこから機嫌が見る見るうちに悪く^^;


ボクだけ当たらなかった~と。


2等の商品は星が丘テラスの2千円分の商品券。


なので息子達と一緒に木のおもちゃが売っているお店に行きました。


本当はおもちゃではなく別の物。。。。とも思ったのですが(衣料品がバーゲンだったので)


でも当てたのは子供達だし。。。。と結局は欲しい物を買ってあげようかなって。


d0138900_1143312.jpg



2千円の物ってなかなかなくて(上手い事出来てる??)結局2千円オーバーの物となってしまいましたが、お兄ちゃんが機嫌の悪い弟の為に一緒に遊べるおもちゃを買う事に決めたよって言ってくれたのがうれしくて即買いしてしまいました。


こうして仲良く遊んでいる姿を見ると、兄弟って良いな~とシミジミ。


これから生まれてくる赤ちゃんの為にお包みを編んだり、子供達と旦那様の為にニット帽を編んだりとのんびりと過ごしてます。


今月21日は満月だそうですね。


一応37週以降は生まれても良いそうなのですが、まだまだ小さい我が子。


母だけが育っている様です(反省^^;)


無事年が越せますよーに。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-12-08 11:13 | 家族 | Comments(4)

11月

今月はものすごく忙しい月となりました。


私がやっている役員の仕事の中で一番の大仕事。


作品展がありました。



d0138900_1031278.jpg



事前の打ち合わせや準備がたくさんあって。


と言っても私に出来る事なんてほとんどないのですが(皆ありがとう)


身体を気遣ってくれて、私はほんのおまけのような仕事しかしなかったのです。


でも皆一生懸命頑張って作り上げた作品展となりました。


今年のテーマは『ケーキ屋さん』です。


2階のフロアーには巨大なケーキが飾ってあって、そのケーキの周りにはサプライズで本物のお菓子が貼ってあるんです。


見に来てくれた子供達がお土産に1つ持って帰れるという物。


去年は新型インフルエンザの影響で中止となってしまった作品展でしたが、今年はお天気にも恵まれて大盛況となりました^^


そして我が家では私の両親が約3年ぶりに、この作品展に合わせて遊びに来てくれ子供達も大喜び。


私が役員の仕事で子供達の面倒を見てもらえないので、ここぞとばかりにおじいちゃん達にお願い^^;


実家で飼っている愛犬も一緒に来たので、作品展当日は午前中にめい一杯公園で遊んでから午後ゆっくり作品展を見て行きました。


子供の成長に目を細めるおじいちゃん達。


d0138900_10364843.jpg



こちらは次男が書いた絵です。


正直次男は言葉も遅いし、字も絵もまだまだ。


4月に入園した時は人の顔を書く事も出来ず。。。。


特に心配はしていなかったのだけど(それも個性かなぁって)今は誰が見ても顔になっていたのがすっごくうれしかった。


子供ってこうして成長していくんだな。


親が教える事なんてほんのわずか。


お友達との関わりの中で、日々色んな事を吸収して大きくなっている事を実感。


d0138900_10442233.jpg



こちらはお兄ちゃんの絵。


夏休みに実家に帰った時の思い出を書いた物。


兄弟それぞれ個性があって、私はこの絵も大好き。


これはおばあちゃんと朝早くに愛犬と散歩に行った時、見つけた虫を書いた物。


小さい頃から絵を書くのが大好きで得意だった長男。


そんな長男らしい絵です^^


d0138900_10474381.gif



今年は私が妊娠している事と、作品展に合わせて両親が来る事もあって11月に入ってからはずっと大掃除をしていました。


かなりハードな??(どんだけ汚れているんだ^^;)大掃除となりました。


でも大半は旦那様が私の身体を気遣ってやってくれたのですが(ありがとう!)


その甲斐あってようやく年越し出来るくらいまでキレイになりました。


作品展の次の日は月曜日だったけど、休園日だったので両親を連れて高山まで一泊。


うちからも2時間弱の距離だったので、体調も万全に行って来ました^^


d0138900_1051361.jpg



古い町並みを歩いたり、陣屋や宮川の朝市をはしごして歩いたり。


気付けば1万歩以上歩いてました(笑)


私って妊娠中が一番ハードかも??というくらい歩いてます^^


でも季節を感じて歩くって楽しい♪


d0138900_10583520.jpg



紅葉もとってもキレイで寒さを忘れるくらいでした^^


d0138900_1059418.gif



今月行ったお菓子教室。


11月は焼き菓子でした。


でも写真が撮れたのはこれだけ^^;


d0138900_1103476.jpg



その他には、フィナンシェとポルボロンというお菓子を作りました。


d0138900_1114326.jpg



こちらは焼き上がりを待つ間に、先生が用意してくださった焼き菓子。


こうした時間もあとわずか。。。。


しばらくはお休みとなります。


d0138900_1123354.jpg



作った焼き菓子はキレイにラッピングして『今年もありがとう!』の気持ちを込めて、しあわせの種便としてお世話になった方達に贈ります。


毎年布小物も一緒に贈るのだけど、今年はミシンに向かっている時間がなかったので、この3種類の焼き菓子を贈る事にしました。




お世話になった皆様へ。


少し気が早いですが、一年間ありがとうございました。



今年蒔いた『しあわせの種』が来年は素敵な花を咲かせますように♪


今年も残す所あと僅かとなりましたが、お時間がありましたらまた遊びに来てください。


のんびりペースですが更新していきます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-11-25 11:10 | 家族 | Comments(6)

運動会

先週の日曜日は子供達の運動会でした。


今年は年長さんの長男と、年少さんの次男が初めて一緒にやった運動会。


最初で最後です。


にしても、私達夫婦は二人して役員の仕事に借り出されて自分の場所でゆっくりとは行かず。


役員の仕事に奮闘しながらの運動会となりました。


今年は降水確率70%という悪天候が予想された運動会。


2.3日前から天気予報とにらめっこ。


前日の土曜日はとっても良いお天気でした。


だから余計にくやし~ぃ!と言いながら前日の設営。


でも日頃の行いの良さ??が出たのか、当日は曇りながらも雨には降られず。


最初で最後の2人一緒の運動会が開催されました^^


d0138900_1123375.gif



d0138900_11242145.jpg



オレンジ色の帽子が次男。


よーいドンで走って、風車を取りに行きます。


手を天高く上げて走って戻ります。


単純だけど、毎年年少さんがやる競技。


最後にお土産としてもらえるこの風車。


意外と人気があります。


d0138900_11264651.gif



d0138900_11352436.jpg



年長さんのリングバトンリレー。


この日の為に2週間前からずっと特訓を重ねてきた息子。


以前の総練習でビリになってしまった事がよっぽど悔しかったみたいで、公園に行っては旦那様と一緒に走る練習をしました。


当日はその成果が出たのか??


3位でバトンを受け、なんとか抜かされずに次の人にバトンを渡す事が出来ました^^


私は役員の仕事をしながらだったので、救護の中での撮影。


旦那様は息子が走っている姿が一番間近で見られるコーナーでの仕事。


撮影は出来なかったけど、息子の勇姿をしっかり見る事が出来たようです。


回りに人がいなかったら、確実に号泣の場面^^;


でもそこはグッと堪えて。。。。


d0138900_11403161.gif



d0138900_1141316.jpg



そしてこちらも涙モノの年長さん組み体操。


仕事をしながらで、コレこそ見たい!という種目でしたがほとんど見られず。


遠目ながら少しだけ見る事が出来たのだけど。


この少しでも感動。


さすがに年長さんの親御さんはウルウルしてましたね。


私もさすがにウルウル。


帰ってからゆっくり撮ってくれたビデオで確認。


その時だけはポロリとしてしまいました(誰も見てないし良いよね)


d0138900_1145455.gif



お昼を挟んで行われたのは、年長さんのドラムマーチ。


毎年恒例の種目なのだけど、とってもかっこよかった~。


d0138900_1146857.jpg



本当は全体が写ったものを載せたかったのだけど、画像の編集が大変なので息子のアップ。


これも幼稚園から帰って来たら、一生懸命練習していました。


なんとか重たい身体をフルに使って役員の仕事もこなせたし。


無事終わってホッとしました。


d0138900_1148593.gif



そしてようやく赤ちゃんの性別が分かりました。


皆どっち??と楽しみにしてくれているようですが^^


出てくるまでもうしばらく楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-10-09 11:51 | 家族 | Comments(10)

夏休み

今年の夏休みは1週間実家に帰省して来ました。


とは言っても、毎年の様に旅行には行かずひっそりとしてましたよ(笑)


と言うのも義姉が出産予定というのと私が妊娠中なので。


無理のない程度でちょこちょこと実家周辺で遊んでました。


今年の夏は私はカメラを持たず、ほとんど長男が撮影を担当。


カメラが大好きな様で所構わずパシャパシャとシャッターを切っておりました。


川に行って水遊びをしたり、兄の家で姪っ子と遊んだり。


d0138900_11521198.jpg



これは兄がUFOキャッチャーで取ってきたというシャボン玉の機械。


シャボン玉液を入れてスイッチを押すと、下から風が吹いてきてシャボン玉を作るという物。


子供達はコレに大喜び。


次々と出てくるシャボン玉に大興奮の子供達なのでした^^


この夏は実家周辺で過ごしたのですが、この他にもぶどう狩りに行ったり児童館にプラネタリュウムを見に行ったりと子供達はそれなりに楽しかったようです。


d0138900_11554768.jpg



実家からの帰り寄り道をして、静岡でガンダムを見て来ました。


お台場にガンダムがやって来た時も子供達を連れて見に行ったのですが、それを2人共覚えていたようで今回も大興奮。


平日という事もあり、10分程度並んだだけでガンダムにも触れて良い記念になりました。


帰宅して数日後兄の所からシャボン玉のおもちゃが届きました。


一緒にやったシャボン玉を事の外気に入ったうちの子達の為にUFOキャッチャーで取って来てくれたそう。


かなり苦戦したようだけど^^;


d0138900_11595742.jpg



早速お父さんと一緒に公園に行ってやりました。


d0138900_1202890.jpg



こういう時って性格が出ますね^^


真面目気質の長男は職人みたいにずっとシャボン玉を作り続けていました。


d0138900_1212631.jpg



その頃次男は出来たシャボン玉を追いかけては潰してました^^;


来月すぐに出産予定を迎えるはずだった義姉は私達が帰ってすぐの19日に元気な男の子を出産。


少し早い出産だったけど、兄も立ち会えて無事産まれたようです。


おめでとう!


今年はベビーラッシュ。


うれしいな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-08-27 12:05 | 家族 | Comments(10)

収穫体験 えだまめ

d0138900_944414.jpg



とうもろこしに続き2回目の収穫体験は『えだまめ』


前回のとうもろこしがとっても楽しかったみたいで、今回のえだまめも早くから楽しみにしていた子供達。


最近猛暑日が続き、最低気温も26度とかで暑い。。。。


なので朝の5時くらいから起きだす子供達。


正直もう少し寝かせて~と叫びたい所をグッと堪えて^^;


収穫当日も猛暑日。


9時過ぎに畑に着いたのに既に暑い。。。。


それでも枝豆ってこういうふうに生っているんだねってテンションの高い子供達(笑)


スーパーで売っているものってどういうふうに成長したか良く分からないし、子供に説明するのも大変だけど、こういうふうに生ってる姿を見るとそれだけで食育です。


このえだまめちゃん。


意外と茎が太くて簡単には抜けないんです。


旦那様も思わずビックリ!


もちろん子供一人の力では抜く事が出来なかったので、旦那様と一緒に頑張りました。


d0138900_9543637.jpg



私も一度はチャレンジしてみたのですが、かがんで力いっぱい抜くという作業は妊婦には重労働でした^^;


なので今回の収穫体験はほぼ旦那様が一人で頑張ると状況となってしまいました(ありがとう!)


でも夏の日差しをたっぷりと浴びて育った夏野菜はやっぱり違いますね。


d0138900_955116.jpg



今回収穫したえだまめは小粒で実の出来もそんなに良くなかったのですが、それでも味は濃くとってもおいしかったー^^


近くの畑ではかぼちゃが成長してました。


今度はかぼちゃかな??


と今からワクワクしている子供達。


こういう体験を通じて、いろんな事を学んでくれたらうれしいな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-07-25 09:58 | 家族 | Comments(8)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル🎵
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧