<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ作り

昨日お友達の家でロールケーキ作りをしました^^
d0138900_17101091.jpg

自宅にお友達を招いた時にリクエストで何回か作った事があるロールケーキだったけど、自分の家のオーブンで同じ様に作れるかなぁ??


っというので今回一緒に作る事に(・∀・)♬♬


毎度同じみのよめ膳@カフェさんのレシピです。


どのオーブンでやっても失敗なしの鉄板レシピは今回も健在♪


子供達とも一緒に混ぜたり、入れたり楽しく作りました。


でも子供はやっぱり作るのも大好きでしたが食い専ばかり^^;


ロールケーキをペロッと食べた子供達が見つけたのは・・・バナナでした。
d0138900_17223988.jpg

これまた鉄板のチョコバナナが登場!


皆目を丸くしてチョコバナナを食べてましたヾ(≧∀≦)
d0138900_17232044.jpg

息子も初めてのチョコバナナに大興奮!


ちょっと興奮しすぎた息子氏は夜なかなか寝られない様で遅くまで起きていました^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-29 17:25 | こども

オレンジジャム

d0138900_14122885.jpgd0138900_14124928.jpg

たくさんオレンジを頂いたのでとりあえず簡単に出来るジャムを作ることに^^


<材料>
・オレンジ・・・・250g
・砂糖・・・・・・・80g
・レモン汁・・・・小さじ1


<作り方>
①オレンジは皮を剥き丁寧に房から実を外す
②耐熱容器にオレンジ、砂糖、レモン汁を置き600wで10分間加熱する
③灰汁が出てきたらスプーンですくい、とろみが付いていない様なら再び1分~2分間加熱する
④冷ましたら容器に入れて保存する




レシピブログに参加してます^^
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-27 14:16

カップ&ソーサー

d0138900_15504081.jpg

元々はセット物ではなく別々で売られていた物らしい。


コレは主人のお婆様の自宅にあった物を頂いたアンティークのカップです。


今日は朝から天気が怪しく、案の定雪になりました。


ちょっとした買い物に出掛けようと思ったいたけど、自宅でおとなしくしている事に。


子供達はブロックやDVDを見たりしていたので、私は溜まった写真を整理する為にスクラップを久しぶりにしました。


最近撮った写真もプリンターで印刷。


でも・・・途中でインク切れで敢え無く終了(T^T)


スクラップの方はようやく昨年の夏まで終了(;´∀`)


やれやれです。


でも趣味の時間が持ててちょっぴりストレス解消。


コレで今までの分の印刷が済んでいたらスッキリ!!だったんですけど^^;


そんな気分の時はこのカップとソーサーでちょっと一息^^


普段はマグカップで飲むコーヒーも雰囲気が変わって良いですね(・∀・)♬♬
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-26 15:57 | お気に入り

餃子作り

d0138900_2123238.jpg
d0138900_21232810.jpg

d0138900_21234466.jpg
餃子メーカー?!メーカーと言う程の物ではありませんが、子供でも上手に餃子が作れるグッツです^^


作り方は簡単ヾ(≧∀≦)


皮にあんを乗せてふちに水を付けるとういう通常の作り方です。


その後は赤いところを折りたたむだけ(・∀・)♬♬


小さな子供の力でも簡単にひだまで作れておすすめです^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-25 21:35 | こども

bonmerci!

ベネッセでbonmerci(ボンメルシー)というのを始めました^^


子供と一緒にお料理が出来るキットが2ヶ月に1回送られて来るんですが、今回第一回目が送られてきて早速息子と一緒にやりましたヾ(≧∀≦)


今回はシリコンカップやシリコン型、ご飯の抜き型が付いていて、朝からシリコン型のクマと星を使いホットケーキを焼きました(・∀・)♬♬


d0138900_11214593.jpg

息子は昨日岐阜県美術館で『ぐりとぐら』の本を見てから、フライパンで作るカステラに興味深々でした。


なので朝からホットケーキを作るよ!!と言うとテンションはマックスに^^;


一緒に型に流し込んで作りましたヾ(^▽^)ノ
d0138900_11235656.jpg

初めて使ったので要領がつかめず、初めはたくさん入れてしまい型から生地がはみ出てしまい、お世辞にもかわいらしくは出来ませんでした(T^T)


あと少し高さがあるので通常の焼き時間では焼けず半生状態に><


少しレンジで加熱しました。


でも自分で作ったホットケーキに大満足の息子氏。


やっぱり作る方が好きなのか、食べる方はあんまりな息子氏でした^^;

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-24 11:34 | こども

キーマカレー

d0138900_13172727.jpg

<材料>
・挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・洋風スープの素(顆粒)・・・・・・・・・小さじ1
・カレー粉、しょうがのみじん切り・・・各大さじ1 1/2
・にんにくのみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ1/2

・生クリーム(なければ牛乳)・・・・・・大さじ2
・ウスターソース、トマトケチャップ、レモン汁・・・各小さじ1
・塩、コショウ適量


d0138900_1322328.jpg

<作り方>
①玉ねぎをみじん切りにする
 トマトは湯剥きして粗みじん切りにする
②鍋にサラダ油大さじ2を入れ玉ねぎをきつね色になるまで炒める
③②に挽肉、カレー粉、しょうが、にんにくを加えてさらに炒める
④挽肉にしっかり火が通ったら、トマトと水1/2カップ、洋風スープの素を加えて10分煮る
⑤生クリーム、ウスターソース、トマトケチャップ、塩小さじ3/4を加えて味を整えて出来上がり




レシピブログに参加してます
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-23 13:27

若鶏の甘酢あんかけ

d0138900_14161418.jpg

<材料>
・若鶏もも肉・・・・300g
・レンコン・・・・・・・150g
・レタス・・・・・・・・・1枚
・フルーツ酢(先日作ったものを使用しました。無ければ普通のお酢大1)・・・大1 1/2
・お酒・・・・・・・・・・大1
・醤油・・・・・・・・・・大3
・砂糖・・・・・・・・・・小1 1/2(普通のお酢を使用する場合は倍の量で)
・片栗粉・・・・・・・・小2(同量の水で溶く)


d0138900_14211499.jpg

<作り方>
①鶏ももは全体に適量の片栗粉をまぶしておく
 レンコンは食べやすいように乱切りにしておく
②①を180度の油で揚げておく
③調味料を全て併せておく
④③をフライパンで煮立たせてアルコールを飛ばす
⑤煮立ったら素早く揚げたもも肉とレンコンを入れ、全体的に調味料を絡める




レシピブログに参加してます。
ポチッとクリックして応援してください^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-22 14:24

最後のプレ

d0138900_16153660.jpgd0138900_1616019.jpg

今日はそれぞれがお雛様、お内裏様に扮してひな壇に並び写真を撮りました^^


着物の模様は自分達ではさみを使い、折り紙を切り貼ったもの。


幼稚園に通う前ははさみを使うのも危なっかしくてやらせてなかったけど、プレに行く様になり周りの子が出来るのにビックリ!!


家でお父さんと練習した日の事がとても昔の出来事の様に思い出されました。


今では一人ではさみを上手に使い紙を切る事が出来る様になりました。


うちの幼稚園は他では珍しい??プレに通うのにお金がかかります。


でも払っているせいかやっている事は幼稚園でやる事とほとんど変わらない事をやらせてもらえたし、子供にとってはとてもよい勉強になりました。


今日でおしまいっていうのはちょっぴり寂しいなぁ~。


次は終了式です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-21 16:21 | こども

チヂミ

d0138900_16204879.jpg


<材料>
・小麦粉・・・・50g
・白玉粉・・・・25g
・にら・・・・・・・1/2束
・水・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・1個
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・ごま油・・・・適量


<作り方>
①にらとごま油以外の材料をよく混ぜ合わせておく
②①の2/3ににらを入れ混ぜる(この時にらを同じ向きにして崩さない。焼いた時にキレイに見える)
③フライパンにごま油を引いて②を入れる。うえから残りの1/3を流しいれ全体を焼く。
 低温で7~8分程度焼く
④裏返して裏面もよく焼く
⑤最後にごま油を少量回し入れて強火で1分焼いたら出来上がりです




レシピブログに参加してます
応援よろしくお願いします!

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-20 16:30

フッ素塗布

d0138900_16382589.jpg

子供が歯医者さんに行ってやってもらうフッ素塗布のジェルは歯科で買う事が出来るってご存知ですか??


私は下の子を出産した産婦人科が行う歯科指導の時に勧められてジェルを買ったんですが、


今日行った歯医者さんでも同じのを使用していました。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-02-19 16:44 | こども

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧