<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日で最後

私の父は今日で40年以上勤め上げてきた仕事を定年退職します・・・。


勿論ですが私が産まれた時から今日までずーっと私や家族の為にひたすら働いてきた父。


普通の会社員とは違い休みの日もカレンダー通りとはいかず・・・でしたね。


だから参観日に合わせて休みも取れず、運動会にもほとんど来られませんでした。


幼い頃は色んな思いがありましたが、今はそれも良い思い出です。


長い間本当にお疲れ様でした。


また明日から第二の人生ゆっくりのんびり、行き急ぐ事無くやってください^^


話は変わりますが・・・^^;
d0138900_1673749.jpg

昨日は朝から日帰りで温泉に行く予定でした^^


でも・・・急遽仕事が入り(>_<。)


今回は中止かなぁっと思っていたら、仕事から戻った主人が


『さー行くぞ!!』


時刻は既に11時半でしが、それでも行ってきました。


途中で雨が降ってきてしまうし、宿泊者のみで駐車場がいっぱいとの事で遠くに車を停めて


歩かないといけない事になるし・・・。(寒かったーーーー(T^T))


それでもとーーーっても楽しい温泉でした。


なにが起きても家族と一緒だと楽しい♪って感じられるのって幸せですよね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-31 16:17 | 家族 | Comments(0)

次男の帽子

d0138900_20533549.jpg

紺×紺のチェック
可愛くできて大満足( ´艸`)


今日4月から行く幼稚園からクラス発表のお手紙がΣ( ̄□ ̄)!


いつも遊んでいる仲良しのお友達とは1人しか同じクラスになれませんでした(>_<。)


長男に話すと一緒のクラスじゃないと嫌!!

って泣くかなぁって思ったけど、一応当日に知るよりは良いかなっと思い話す事に。


すると意外な返答が。


『僕一緒のクラスじゃなくても我慢出来るよ。一緒のクラスじゃなくても遊べるもんね』と。


親が考えている以上に子供は精神的にも成長しているんですね。


それがとてもうれしかった。


そんな一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-29 20:53 | ひとり言 | Comments(0)

ちくちく 

更新しない間に一人せっせとミシンを動かしておりました^^
d0138900_155738100.jpg

手始めにストールを作りました。


次に息子達の帽子を作る事に。


まずは長男の帽子
d0138900_1603058.jpg

毎年毎年作っていて今年で3つ目なんですが、作るたびにサイズが少しずつ大きくなって・・・


子供の成長を感じながらミシンを動かしておりました。


でも・・・この色って微妙^^;


長男氏からもこれ・・・色がねって言われてしまいました(;-_-)=3(ベージュのチェックと黄色のリバーシブル)
d0138900_1625035.jpg

今度は長男も気に入ってくれた様子^^(でも写真が今イチですね。一応グリーンと紺のリバーシブルです)


日差しが強い日にも対応出来る様にツバを少し大きめにして顔全体がカバー出来る様に作りましたヾ(≧∀≦)


次は小さい次男の帽子を作ろうかな(・∀・)♬♬


最近になってようやくお揃いの服を着たりしてます。


それがとてもかわいくてヾ(≧∀≦)


兄弟ってそういう所が良いですよね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-28 16:15 | Comments(0)

更新しなかった日々の出来事

日曜日に自宅に戻りバタバタとした日々の中更新が出来ず・・・^^;


先週の土曜日には久しぶりに家族が揃い(主人は不在でしたが)兄家族と両親と木曽路で食事
d0138900_18105019.jpgd0138900_18112472.jpg

ランチメニューはもう春満開といった様な目にも鮮やかで舌でも春を感じられる料理でした^^


月曜日には下の子の産婦人科で同じ日に出産した友達が初めて遊びに来ました。
d0138900_1822890.jpgd0138900_18222817.jpg









お昼から用事が出来てしまったとかでゆっくり出来ませんでしたが、先日お友達から頂いた三國屋善五郎の紅茶と義姉から頂いた田園調布のトマトランタンのチーズケーキを食べておしゃべりヾ(^▽^)ノ


今日は駅前に住んでいるお友達のお家にお邪魔してランチ(・∀・)♬♬


こんな感じで楽しい日々を息子達と過ごしておりました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-25 18:24 | Comments(0)

ギッズ美容室

d0138900_1951260.jpg

今日は兄弟揃ってギッズ専門の美容室に行って来ました(≧∀≦)


車と飛行機の二種類に乗り、


例のごとくアンパンマンのビデオを見ながらカットです。


普段なら2人ともグズグズになりながらようやくカットという状態ですが


今日はすんなりおりこうにカット(^-^)v


2人とも短くなりスッキリ・サッパリ。


次男はいっちょ前に車に乗りハンドルを握り運転を楽しんでいました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-22 19:05 | こども | Comments(0)

ペコちゃん焼き

d0138900_2220597.jpg

今日仕事先の神楽坂でペコちゃん焼きを買って帰って来てくれた父。


仕事仲間と少し飲んで、孫が喜ぶ顔を待ちわびながら、


『おーい!お土産だぞー!』←酔っ払っているのでかなりご機嫌な様子で帰宅ε=ヾ(*~▽~)ノ


しかし…


今日一日外出して疲れたのか、珍しく8時前に寝た長男^_^;


次男もおじいちゃんが帰って来る2分前に寝てしまい。


誰も相手にしてくれる人がいないと知り…。


ションボリ気味の父なのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-21 22:20 | ひとり言 | Comments(0)

今日も雨(/_;)

d0138900_2127032.jpg

今日もあいにくのお天気


ちょこっとお買い物に出掛け、そこでアンパンマンのお砂場セットを買ってもらい大満足な長男氏


さぁこれから公園に行こう!!


とやる気満々┓( ̄∇ ̄;)┏


外は雨ですけど…。


でも


公園!公園!


と聞かない(-_-#)


なので自宅に戻り大量の新聞紙を破ってそれを砂代わりに遊ぶ事に。

それでも大満足らしい長男。


新聞紙をすくってバケツに入れて遊びたい長男とバケツから出して遊びたい次男くん(;-_-)=3


案の定力の強い(当然ですが)長男に次男がやられ大泣き。


やれやれです。


まだまだ仲良く遊ぶというのには程遠い現実。


もう少し辛抱ですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-20 21:26 | ひとり言 | Comments(0)

帰省

d0138900_19554193.jpg

急遽一日早めて実家に帰省ヾ(^▽^)ノ


明日は祝日だから新幹線も電車も混んでいるかなーって。


子供を2人連れての遠出だから出来るだけのんびりペースで行かれる様にと早めたのでした。


しかし( ̄□ ̄;)!!


新幹線はサラリーマンでとても混んでいて、予想に反してのんびりペースとは行かない状態に
(-_-#)


静かな車内でなんとかおとなしく出来る様にあれやこれやと策を練り。


その甲斐があってか割とグズらず無事に到着出来ました(^_^)v


長男氏はおじいちゃんと一緒にお風呂に入り、出たら晩酌のお供をし、食後はなぜか??せっせと机や椅子を拭き拭き…。


ちょっと話しかけると


『ボクは忙しいから邪魔しないでよね!』


何故だか怒られてしまう母なのでした(-"-;)


でも新幹線を降りた後も電車の乗り換えがあったのにも関わらずしっかり言う事を聞いてくれて。


本当は疲れて自分も抱っこしてもらいたかったのに…。


必死に我慢した様子。


それは駅まで見送ってくれたお父さんとの約束。


『今日はお父さんは行かれないから、お兄ちゃんがお母さんや弟を守ってね。 ワガママ言ってお母さんを困らせたらダメだよ!』


そのお父さんとの約束をしっかり守ったみたい。


小さくて、今が一番手がかかるなぁっと思っていたけど、母の知らない間に心は随分成長していてビックリしたけど、とてもうれしい旅でした。

つづき?
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-19 19:55 | ひとり言 | Comments(4)

豆腐と牛肉のトマト煮

ブログ
d0138900_15543438.jpg

<材料>(2人分)
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(300g)
・牛こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・ホールトマト缶詰(400g入り)・・・・・・・1/2缶
・しょうが、にんにくのみじん切り・・・・・・・各小さじ1/2
・赤唐辛子の小口切り・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(今回は子供がいるので使用してません)
・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

d0138900_16027.jpg

<作り方>
①豆腐は2cm角に切る。牛肉は荒く刻む
②フライパンにオリーブ油を中火で熱し、しょうが・ニンニク・赤唐辛子を炒める
  香りが立ったら牛肉を入れほぐしながら炒める
③肉の色が変わったら、ホールトマトを缶汁ごと入れて水大さじ2を加える
  煮立ったら弱火にし、木べらでトマトを潰しながら3~4分煮る
塩小さじ1/2、コショウ少々をふって豆腐を加えてもう2~3分煮る。



ポチっとクリックして下さい^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-18 16:12 | Comments(0)

一日バタバタ

先に昨日の夕食から


包む手間を省いた簡単シュウマイです^^
d0138900_1714765.jpg

豆腐シュウマイ
<材料>(2人分)
・豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁(150g)
・シュウマイの皮・・・・・・・・・・・・・・・8枚

A
・しょうが汁 ごま油・・・・・・・・・・・・・各小さじ1/2
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

ごま油 練り辛子 酢 醤油
d0138900_1721188.jpg

<作り方>
①豆腐は大きめにちぎり、ペーパータオルか布きんに包み固く絞って水気をきる
  ボールに挽肉とAを入れてよく練り合わせ、豆腐を加えて更によく練る
シュウマイの皮は細切りにする
②耐熱皿にごま油少々を塗り、1のタネを8等分にしてだんご状にまるめ、間隔をあけて並べる
  上にシュウマイの皮を乗せる
d0138900_1722983.jpg

③②の全体に霧吹きをかけ、ふんわりとラップをし3分30秒~4分加熱する。
器に盛り練り辛子少々をのせて酢醤油を添える

*電子レンジの加熱時間は600wをものを基準としています
  500wなら1.2倍、700wなら0.8倍を目安に加熱してください




レシピブログに参加してます^^
応援よろしくお願いします♪

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-03-17 17:02 | こども | Comments(0)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧