<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天然酵母で食パン

d0138900_14391463.jpg


初の天然酵母での食パン作り。


どうなるのか?果たして酵母作りは成功していたのか??


と不安の中でスタートした食パン。


うーん^^;


微妙でした。


何が微妙って食パンを切った時に気泡が多い事何のって。


しっとりきめ細かい物を想像していたのでちょっと・・・。


味は・・・少ししょっぱかった。


粉の味も酵母の味もしっかりしていて、だからこそ塩がキツイのが際立ってしまったような。


でも初めての天然酵母での食パン、改良の余地はありでしたがとにかく膨らんで食べられた


事に感激!!


気泡が多かったのは酵母液を作る際にもう少し醗酵させた方が良かった様。


酵母の力が少し足りなかったみたいです。


今朝また今ある酵母液に新たにオレンジを足して醗酵させている最中。


今度はおいしく出来ますよーに^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-30 14:44 | Comments(2)

ブドウの鉢

d0138900_11485869.jpg


昨日久々にホームセンターで苗やガーデニング用の土などを買いに行きました^^


最近ホームセンターに行くと野菜の苗やフルーツの苗に目が行くように。


今回発見したのがデラウェアの苗。


苗といっても最近は鉢からすでに実が付いているものが売っているので、おうちに帰ってから


やる事はなし。


そのままガーデンスペースにポン!と置くだけでお手軽。


しかも多年みたいで、来年も実が生るそうです^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-27 11:49 | お気に入り | Comments(6)

バースデー

d0138900_10234444.jpg


昨日お友達が私の○○歳のお誕生日を祝ってくれましたヾ(≧∀≦)


プレゼントまで頂いて♪


家族以外のお友達からプレゼントを頂くのっていつぶりだろう??


なんだか照れくさいような・・・。


でもとーってもうれしかったな。

みんな!ありがとう☆

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-26 10:37 | 友人 | Comments(8)

金柑の甘い香り

d0138900_1854178.jpg


実家の庭で毎年採れる金柑。


今年もたくさん生ったからと実家の母が持って来てくれました。


無農薬だから皮ごとジャムにしようかな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-24 18:06 | Comments(8)

○○歳になりました

d0138900_1640431.jpg
昨日の22日に誕生日を迎え、その為という訳ではありませんが土曜日から実家の母が遊びに来ていました。


小さなカップケーキをたくさん買って家族にお祝いしてもらって楽しい誕生日となりました^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-23 17:02 | 家族 | Comments(10)

何もない日々 でもそれが幸せ

d0138900_14415142.jpg


昨日ワイワイ楽しく食べ過ぎてランチのメニューを撮り忘れてしまいましたが、


こちらのご飯は旦那様用にと取っておいた物がありました^^


たことザーサイのごはんです。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-18 15:02 | 家族 | Comments(6)

久々のランチ

d0138900_1538625.jpgd0138900_15382073.jpgd0138900_15383541.jpg





先日ランチをする約束をしていたのに、急遽次男が入院してキャンセルしてしまったので、


今日久々に集まりました^^


ランチはたーくさん作ったのに食い気が先行して撮り忘れました^^;


チョコチップシフォンはお友達が作ってきてくれました。


私はティラミスと純生ロールとその他に、クリーム大福などなど作りました。


同じ幼稚園に通う子供を持つママさん同士なので話は弾み・・・。


あっという間にお迎えの時間となってしまいました。


時間に限りがあるからこそ、こうして集まる時間が充実したのものになるのかもしれませんね。


ここでたくさん笑ってたくさん話して英気を養ったので寝かしつけるまでの時間全力で頑張るぞー!!


PS:画像うまく貼る事出来ましたよ。
   ありがとうございました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-17 15:46 | 友人 | Comments(6)

父母会

先月もあった父母会ですが、今月も開かれ今回は父の日にちなんでお父さんと工作をしました


うちは・・・また次男が退院したばかりなので、子供が多く集まる場所は控えようと旦那様とお留守番。


長男はお母さんと行く!って言ったものの・・・やっぱりお父さんにも来て欲しかったみたい。


むくれながら作業

d0138900_13174093.jpg


お父さんとお母さんの両方をやるのって大変ですね。


輪ゴムで走る車を製作したのですが・・・。


キリで穴を開けたり、貼ったり。


やっぱり工作はお父さんの方が上手みたい。

d0138900_1319426.jpg


何とか仕上がった車でしたが、長男は不満な様子^^;


お友達のパパが出来た??走った??っと気を遣って話しかけてくれたけど、私の手際の悪さのお陰で試運転させる所まで出来ませんでした。


いやはや作るのに精一杯(T^T)

d0138900_13204620.jpg


帰宅後一目散にお父さんに父の日の絵を見せました。


以前から絵を描くのはとても好きで書いてはいましたが、こうやって見ると自分で顔は肌色、目は黒、口は赤っと色を変えて。


アゴにはしっかりヒゲがありました^^;


どんどん成長しているんですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-14 13:23 | 幼稚園 | Comments(8)

家が一番

d0138900_17335031.jpg


昨日無事退院し、ホッとしたのもつかの間。


一日経てばまた普段と変わらない毎日がやって来ました。


でも朝起きて一番焦ったのは・・・。


朝食のパンを焼いていない!!という事。


朝からバタバタしながら、パウンド型で蒸しパンを焼くことに。


慌てて作ったけど、長男が


『何を食べても皆が一緒ならおいしいね♪』と。


3歳児から思いがけない言葉を聞いて、


入院中は付き添いで泊まっていたので、寂しい思いをさせたのにもかかわらずそれを感じさせない長男にちょっぴりウルウル。


この入院で一番成長したのは長男かもしれませんね。


幼稚園も泣かずに行かれるようになってたし。


帰って来て一番驚きの現実でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-11 17:38 | 家族 | Comments(18)

ありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございました。

お返事は退院して落ち着き次第します☆
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-06-08 08:49 | ひとり言 | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧