<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息子とお菓子作り

d0138900_13314146.jpg


先週ずーっと体調を崩していた息子達。。。


始めたばかりのお仕事も早々にお休み^^;


ようやく体調も復活した日曜日の午後。


久しぶりに子供と一緒にロールケーキを焼きました。


このロールケーキはもはや我が家では定番となったロールケーキ。


今回は息子氏のリクエストでラズベリーをトッピング。


子供と一緒に作っても工程が簡単・計量簡単・難しい事一切なしなので楽しくのんびりと作れます。


作り方の質問が多かったので今回はレシピを公開します。


*材料*
①薄力粉・・・・・・・・・・50g
②卵・・・・・・・・・・・・・・5個(卵黄4+全卵と卵白4に分ける)
③牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
④バター・・・・・・・・・・・50g
⑤砂糖・・・・・・・・・・・・100g

⑥生クリーム・・・・・・・200cc(砂糖15g~20g)

*作り方*
①バター+牛乳を鍋に入れ沸騰させる

②沸騰したらすぐに振るった薄力粉を入れてすばやく混ぜる

③卵黄4つ+全卵をほぐし②に入れる
この時ハンドクリームくらいの柔らかさになっているとベスト

④卵白4つをハンドミキサーでしっかり固めのメレンゲにする
砂糖を数回に分けて入れる
卵白は逆さまにしても落ちないくらいしっかりと立てる

⑤④の2/3を③に入れる
この2/3はしっかりと混ぜる
(この工程はお子様と一緒にやられると楽しいと思います)

⑥残りの1/3は気泡を潰さない様にさっくりと混ぜる

⑦オーブンを180℃に熱し15分くらい焼けば出来上がり

お好みで色々なフルーツなどを入れて巻けばおいしいロールケーキができあがります♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-29 13:44 | Comments(10)

祖父母の野菜

d0138900_11555431.jpg


母方の祖父母は北海道で農業を営んでいます。


普段はたまねぎやじゃがいもを主に作っていますが、自分たちが食べる分だけの野菜を作ったりもしていて^^


先日その大切に作ったお野菜達のおすそ分けを頂きました。


その頂いたお野菜で

d0138900_1158204.jpg


久々にかぼちゃロールを焼いてみました。


やさしい味に仕上がり作り手の思いを感じました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-26 12:11 | お気に入り | Comments(8)

鈴鹿サーキット

d0138900_11253926.jpg


月曜日は息子の幼稚園が臨時休園だったので、旦那様も仕事をお休み☆


家族で鈴鹿サーキットに行って来ました。


お天気も良く少し暑かったですが、秋風の吹く中楽しく遊んで来ました。


d0138900_1128278.jpg


鈴鹿はハロウィン祭りの真っ最中。


d0138900_11291534.jpg


お目当てのサーキット場は改装中のでした。


残念ながら観覧車の中から眺めるに留まりました(あーぁ 本当に残念)


d0138900_1135840.jpg


仕方がないので展示用のカートに乗って写真を撮りました。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-23 11:51 | 家族 | Comments(6)

ひらがな練習

d0138900_10573713.jpg


今月の初めくらいから少しですが自宅でお仕事を始めました。


まだまだ勝手が分からず戸惑うばかりで、短時間で終わる事にもすっごく時間がかかってしまったり。


なのでなかなかPCに向かう時間がなくて更新が滞っていてすみません。


なれるまではこんな感じのペースでの更新となりますが良かったら気長にお付き合いください。


最近3歳になる息子が字に興味を示し書いてみたい!というので練習帳を買いました。


ひらがなは全部読める様になったので良いかなぁと思い始めたのですが、思ったよりも一筋縄には行かず苦戦・・・。


運筆力が弱いため慣れず力を入れて書くというのが相当難しい様子。


本人は楽しんでやっているので良いかなぁとも思うのですが、これが終わったら一番初めの


『はじめてのえんぴつ』で再チャレンジしようと思ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-18 11:05 | こども | Comments(6)

久しぶりの友達

d0138900_18171820.jpg


今日は遠くに引っ越した友達が3連休で実家に帰って来たので、そのついでに遊びに来てくれました。


息子氏は朝からテンション高めでいつくるの?いつくるの?と^^


外で元気良く遊んだり、一緒におやつを食べたり楽しく過ごしました。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-13 18:21 | 友人 | Comments(6)

子供用 パンツ

ブログ

d0138900_20313893.jpg


以前から友達の息子くんに作ってあげようと思っていたパンツ。


なかなかミシンに向かう時間がなくて・・・。


先日ようやく出来上がりました。


友達にも、息子くんにも好評でホッとしました。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-08 20:39 | Comments(6)

ビスキュイ

d0138900_2355571.jpg


昨日急遽お友達と本日遊ぶ約束が決まり。


手土産はどうしようかなぁ・・・と迷い。


結局ビスキュイを焼いてその間に、ヨーグルトクリーム・コーヒークリーム・プレーンの3種類を


挟んで持って行きました。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-04 00:18 | Comments(2)

出会いと別れ

d0138900_10241597.jpg


日曜日。


お料理熱が加熱中の息子氏が何か作りたい!というので、自宅にある材料で作れるもの・・・。


という事で作ったサブレです^^

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-09-02 10:46 | 友人 | Comments(8)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧