<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子供と病気と成長

d0138900_12153051.jpg

昨日の朝いつもの様に朝食を食べていた息子氏。


急に歯が痛い!言い出しました。


見ると右耳の下が腫れていて…。


もしやおたふく?!


慌てて小児科へ。


今の所風邪なのかおたふくなのか判断が難しいとの事で、2~3日は様子を見て幼稚園もお休みして下さいと言われました。


私お母さん歴4年弱。


恥ずかしながらおたふくは早くかかった方が良いのかと思っていました。



でも…予防接種をすれば8割はかからないんだそうです。


かかっても軽いとか、かかっていたのに知らずに終わってしまうケースもあるとか。


今回は2~3日後に反対側も腫れたらおたふくの様です。


なので昨日・今日・明日と幼稚園をお休みしてお家にいる息子氏。


普段と違うのがよっぽど楽しいのか元気いっぱいです(^^;)


そんな事があった昨日の深夜。


ようやく落ち着いて夫婦の趣味であるビデオを見始めた時。


どこからともなくやって来た大きな蛾。


虫が大嫌いな私達夫婦はあわてたの何のって。


お恥ずかしい話ですが。σ(^_^;)


スプレーを取り出しようやく蛾は死んだのですが…。


今度は処理に困り(>_<)


明日掃除機で吸えば良いかと結局その場は寝る事に。


午前中の掃除の時息子氏が『お母さん!蝶々死んでるよ』と手でヒョイッと掴み外へポイッ(-_- )ノ⌒


それ似てるけど蝶々ではないんですけど…。


少し前までは店頭で売られていたカブトムシさえ見るのを怖がっていた息子氏。


知らない所で随分成長したなんて。


びっくりしたやらうれしかったやら。

急に頼もしく見えた瞬間でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-30 12:15 | ひとり言 | Comments(4)

親子でスィーツ

d0138900_12444868.jpg

昨日幼稚園から帰って来た息子氏。


早速『お母さんおやつー!』と。


まぁいつもの事ですが
σ(^_^;)


ここ数日体調を崩し長い事復活出来ずにいました。


お菓子づくりもままならない状態でしたが、ようやく良くなって来たので久しぶりに息子とキッチンに立ちました。


作ったのは息子氏リクエストのシュークリーム。


出来上がりは2人の息子の笑顔で確信。


とってもおいしく出来ました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-29 12:44 | ひとり言 | Comments(4)

暖かい日差しの中で

d0138900_143475.jpg

今日は昨日と違いとてもぽかぽかの一日。


朝ご飯→お昼ご飯と慌ただしい時間を過ごし、ようやくホッと落ち着けた午後。


そんな時ティータイムのお供に読んだ本。


『雑貨屋さんぽ』


今はまだ小さい子供がいて雑貨屋に行って色んな物を触ると迷惑かけてしまう…。


きっと子連れで楽しむ雑貨屋巡り方法もあるのかもしれないけど、どうしても見慣れない物に興味津々の子供に触っちゃダメ!っていうのもかわいそうだし、カフェでゆっくりしている方にバタバタじっとしていない子供は迷惑かなとか…


そんな思いから雑貨屋に行くのに足が遠のいていましたが、本で行った気になって楽しんでます。

いつかはゆっくり…。


まったりしたいです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-28 14:03 | ひとり言 | Comments(4)

空からの贈り物

d0138900_1639251.jpg

ひと雨ごとに寒くなり気が付けばもうすぐ10月も終わり。


今年も残す所あとわずかですね。


そんな雨上がりに子供達とお散歩に出ると…。


キレイな虹が出ていました。


すると息子が


『あの虹のそばまで行ってみようよ』と。


近くまで行ったらきっと今よりもキレイだよっという息子。


子供には今見えている虹がすぐ手に届く位置にあるように思えるのかな。


今の純粋な気持ちを持ち続けてほしいなっと思う母なのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-27 16:39 | ひとり言 | Comments(2)

今年も始めました

d0138900_15271533.jpg

去年の苗は今年のゴールデンウイークにしばらく自宅を空けていたら…。


残念な結果になっていました。


今年は苗にはまだ実の生っていない状態で購入。


イチゴ用の肥料を買って準備万端です。


今年の品種は『アイベリー』


甘さがあり大きな実が生るそうです。


今日テレビで見ましたが、時期はずれの果物はとても高く売れるそうです。


でもそのせいで余計な防腐剤が必要だったり、強く育てるために本当は必要のない物を足してみたりする必要があるんだとか。


野菜も果物もその時期(旬)に合わせた成長をしますから余計な事をしなくても元気に育つんですよね。


なんとなく子育てにも共通する所があるかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-25 15:27 | ひとり言 | Comments(0)

繋げて♪

d0138900_10413275.jpg

来年出産を迎えるお友達の為に花柄モチーフのおくるみを製作中☆


お腹の赤ちゃんは女の子という事でピンク色。


うちは男の子ばかりだから、ピンク色っていうだけでテンション上がっちゃいます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-23 10:41 | ひとり言 | Comments(5)

ついに。。。

なかなか更新できず。


なのにパソコンの調子が悪く立ち上げてもすぐに電源が切れてしまうという状態です(T-T)


また調子を見て更新します。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-22 16:04 | ひとり言 | Comments(0)

幸せな時間

d0138900_12303023.jpg


10月13日。


暖かい日差しの中友人の結婚式に参列して来ました。


彼女は短大時代からの友人。


私が結婚してからは彼女が埼玉。私も遠い所にお嫁に行ったのでなかなか会う機会がなく。


本当に久しぶりの再会でした。


久しぶりに会った彼女はやっぱり当たり前ですがとても素敵で幸せに満ちてキラキラしていて。


そんな彼女からたくさんの幸せをおすそ分けしてもらいました。


結婚式って少し前までは花嫁の立場で楽しいだけのものでした。


でも今は・・・。


何故か花嫁の両親の立場で見ている自分がいて。


お父様は今日の日を迎えるまできっと心の整理をつけたんでしょうね。


気丈にも泣かずにぐっと堪えているのが印象的でした。


そんな姿に自分の父をだぶらせ・・・。


涙が止まらなくなりました。

d0138900_1238873.jpg


旦那様も素敵な方で、席に回って来て下さった時に『絶対幸せにします!』と力強く言ってくれてました。


末永くお幸せに♪


来月また友人の結婚式で実家に帰ります。


今年から来年にかけて出産ラッシュ☆


幸せな事が続きます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-16 12:41 | 友人 | Comments(4)

幸せのおすそ分け

d0138900_11513092.jpg

只今新幹線の中にいます。


これから学生時代の友人の結婚式に列席すべく実家に向かっている所です。


2人の子供を一緒に連れての新幹線はやっぱり大変ですが、今回はkatojiGTSリミテッド(バギー)が強い見方。


このお陰で寝てしまった長男氏をグズらせずに乗り降り出来そうです。


ちょっと重たいけど、次男はスリングへ。


今回も珍道中となりそうですが幸せのおすそ分けを頂きに行って来ます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-11 11:51 | ひとり言 | Comments(0)

10月5日(雨) 運動会

前日はとーっても清々しい秋晴れだったのに。。。


運動会当日は曇り。


そして肌寒い^^;


私たち家族にとっては初めての子供の運動会でした。

d0138900_2252331.jpgd0138900_2255115.jpg


朝5時から起きてお弁当作り。これはほんの一部。急いでいてこれしか撮れず^^;


息子氏朝からテンション高めで4時半に起床。


運動会の会場に着いてもその勢いは止まらず、お友達とまた大はしゃぎ。


案の定まだ始まっていないのに転んで膝をすりむいてしまいました。


それからまもなく開会式。


テンションの下がりっぱなしの息子氏。


しょっぱなのダンスはっほとんど踊れず。。。


途中からは雨が降ってきて・・・。


結局親子競技は中止。


お弁当を食べて様子を見るというアナウンス。


どうなるのかなぁ。午後は中止かななんて話していると、意外にもやります!という放送が。


驚きながら慌てて支度。


雨の中での最後のダンス。


『ウキウキパレード』という年少さんのダンス。


息子氏はお父さんと頑張って踊るとお約束。


その甲斐あったか上手に踊っていました。


本当に集団生活に馴染めるか。


お友達と仲良く出来るか。


おトイレはきちんと出来るか。


色々な悩みの中でスタートした幼稚園生活でした。


上手に踊っている息子氏を前に思わず涙・・・。


子供の成長を目の当たりにしてうれしさの反面、少しずつ自分達から離れていく息子氏を寂しく思い。


そんな複雑な思いをした運動会でした。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-10-07 22:16 | 幼稚園 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧