<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月最後の日

d0138900_21533851.jpg

d0138900_21533855.jpg

雲が厚く日が射さず寒かったかと思えば、


パーッと明るくなり気温が上がったりとお天気も、


私達も目まぐるしくバタバタしていた今日。


色々と用事を済ますために家族で外出。


いつもの道が今日はすごく混んでいて。。。


なんでだろ?!なんて呑気な事を言っていたら、


近くの自衛隊の航空ショーの日でした。


せっかく用事が済んだら公園に行こうね!って子供達と約束をしていたのに。


いつもの公園は駐車場が満車。


仕方なく大きな公園は諦めて近くの小さな公園に行きました。


12時を過ぎていたからかな。


遊んでいる子供はいなくて私達家族の貸し切り状態。


(一人心の中でニンマリ)


ブランコだって、滑り台だって、シーソーだって乗り放題。


いつもは人気があるどの遊具も今日は後の人の事は気にせず。


でもそんな時に限って、どれで遊んでいても楽しくなくて。。。


すぐに飽きちゃう子供達。


公園は賑やかで色んなお友達がいるから楽しいのかな。


結局遊具のある所ではなく、


芝生の大きな木がある近くを家族で追いかけっこ。


これが一番楽しかったみたい。


空を見上げれば、混んでいて見られなかった航空ショーの飛行機も飛んでいて。


意外と穴場だったみたい。


気付けばもみじがとーっても紅葉していて。


そりゃ寒いわけだ。


明日から12月だもんね。


今年も残すところあと僅か。


全力で頑張ろう。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-30 21:53 | ひとり言 | Comments(0)

アップルロール

d0138900_18141971.jpg


先日作ったジャムをたっぷり入れたアップルロール。


長男は焼けるのが待ちどうしくて、焼けたそばからアチチッて言いながら食べていました。


d0138900_18153974.jpg


次男は言うまでもありませんね^^;


どうして兄弟でこうも違うか。。。


でもこれもまた個性ですかね(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-26 18:16

3連休のあれこれ

d0138900_18025.jpg


土曜日に焼いたシフォンケーキ。


今回は今までの中で一番?といって良いほどの出来で子供達も旦那様もおいしい!とよく食べてくれました。

d0138900_181486.jpg


先日アップルパイを焼くのに買った紅玉があまっていたのでジャムに。


甘酸っぱい味が朝食のパンにぴったり。


フルーツ大好きな長男には受けが良かったけど。。。


フルーツが苦手な次男はポイ!ポイ!と机の下に落としてました (トホホッ。。。)


*************************************

日曜日の夕食の準備をしている時間が1週間の中で一番好きです。


小さい頃はサザエさんが始まる日曜日の夜は、また1週間が始まるなぁ。。。


と憂鬱だったのですが^^;


でも今は、


夕食の準備をしながらリビングを眺めていると、旦那様と子供達がじゃれあって遊んでいたり、


一緒にお絵かきをしていたり、本の読み聞かせをしていたり。。。。


とっても落ち着つく時間です。


週末も普段は1日お休みっていう事が少ない我が家の旦那様。


旦那様が不在という事が珍しくない週末。


でもさすがに日曜日の夕方は家族そろってのんびりお家で過ごす事がほとんどです。


何気ない週末の夕方が私にとっての一番の癒しの時間。


小さい頃思い描いていた『しあわせの形』がそこにあるから。


大切にしたい家族の温もりです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-25 18:21

クリスマス準備

d0138900_1365724.jpg


今年はミニバラの安いのが入ったので、小さいバラをたくさん使ってリースを作りました。


最近は買えば安いのも売っているけど、やっぱり手作りが良いなぁっと去年から作り始めました。


オアシスにたっぷり水が含んでいるので、来月のクリスマスまで十分持つし、刺したときには蕾だった花も今少しずつ開いてきて、作った時とはまた違った雰囲気で楽しいです。

d0138900_13111156.jpg


長男と一緒に飾り付けをしたツリー。


次男はやんちゃざかりでツリーに興味津々。


飾りを落として遊ぶ次男に、必死になって飾り付けなおす長男。


笑ったり泣いたり。。。。。。


毎日賑やかです。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-24 13:16 | ひとり言

実家の両親から孫へ

クリスマスには少し早いけど(かなり早いですね^^;)


そしてクリスマスに近い誕生日の息子の為に実家の両親が息子に絵本を作ってくれました。

d0138900_1356197.jpg


i-ehon

この本は主人公の名前を子供の名前にする事が出来、1人だけお友達の名前も入れられます。


うちは弟の名前を入れてもらいました。


本のは始めに実家の両親から息子へメッセージが(自作できます)


息子は自分の名前が入っている本に初めは戸惑っていましたが、主人公が自分という事で読み進める毎に大興奮。


すごいね!すごいね!って。


お友達の名前に弟の名前が出てくると『ほら!ボクだけじゃないよ。一緒にお話に出てきて良かったね』っと下の子を気遣う言葉が。


この本は幼稚園の年少さん向けのお話から小学生まで読めるような幅広い内容と種類が豊富な所が魅力的です。


d0138900_14161786.jpg


最後は息子の名前が入ったお誕生日のケーキが登場。


今回の本のお話は呼んでいるうちに息子も私も心がホッとするような優しい内容でした。


大切なお友達への誕生日プレゼントに良いかもしれませんね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-22 14:18 | こども

最近のあれこれと友人

d0138900_9283996.jpg











d0138900_92745.jpg

さつまいものご飯とオレンジパンナコッタ


***************************************


昨日お仕事でちょっとした失敗をしてしまいまして。。。


この年になって誰かから怒られる事ってめったにない事だったから。


でも言われるのには原因があって、自分でも言われたことについては納得済みな事なんです。


悪かった所は反省して、次からは頑張ろうという前向きな気持ちがない訳でもなくて。


それでも久々に心が折れてしまって。


で。。。昨日はしばらく落ち込んでいたんです。


そんな時にかかってきた1本の電話。


遠くに引っ越していった友人からの電話。


彼女は私の状況なんて知るわけもなくて、何気なくかけてきてくれたんですが、


その何気ない電話に随分と救われて。


私も敢えてへこんだ話はしなかったんだけど、彼女は私と話した事で気持ちがスッキリしたよって言ってくれて。


私の方が元気をもらってありがとうなのに。。。


逆にありがとうって言ってもらえて。


そんな彼女との何気ない会話で少し元気が出てきました。


この年になると誰かから指摘されたり、注意を受けることなんてあまりなくて始めはとまどったり、


落ち込んだりしたけど、


でも言われなかったらこの先自分自身は今までとなんにも変わらなかったと思う。


だから言われたことにより今よりもっと成長できると思う。


言われた事を自分自身の糧として今よりもっと努力しよう。。


少し成長した一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-21 09:41 | ひとり言 | Comments(2)

日曜日は展示会と作品展

d0138900_13382182.jpg


朝から雨の降る日曜日。


その日は長男の展示会と作品展でした。


午前中からやっていたのだけれど、うちは旦那様が仕事だったので午後からの参加。


出かける頃には降っていた雨は午後にはすっかり上がり、朝の気温とは違い暑いくらいのお天気に。


子供たちも私も朝着ていた厚手の服を着替え。。。


なんだかバタバタの出発となりました。


上記写真は全園共通テーマ『ジャングル』で作ったワニ。


先生のお話では、


かなりこだわって作ったそうです。


足をフォークで作りたい!とお願いして用意してもらったり。。。


先生には随分と無茶を言ったようでした。


でもその甲斐あってか納得のいく作品が出来たようで、自慢げな息子の笑顔がとても印象的でした。

d0138900_1345148.jpg


↑は芋ほりで掘ってきた大きなお芋の絵。


私と一緒に食べる所を書いたんだとか。


ちょっと前までは顔を書くにしても1色で塗るといった感じだったのに。


今では顔の色、髪の色と色を使い分けて。。。


親ばかですかね。


子供の成長に涙ウルウルな母なのでした^^;

*********************************

展示会の後クラスで仲良しのお友達家族が夕飯を食べに来てくれました。


旦那様同士が会うのは今日が始めて。


私達はドキドキだったけど、なんとか馴染めたようでホッ。


男の人は女の人と違ってすんなり仲良しになるってとても難しい事なんだそうです。


そういうのを聞いていたから余計に心配だったのですが。


年齢は違えど共通点は多くて(お酒が飲めないとか・・・)


とても楽しい食事会となりました。


食後には家族対抗Wiiにてボーリング。


楽しいね♪楽しいね♪って時間も忘れて大騒ぎ。


いくつになってもゲームに夢中になったり、ワイワイしたりって楽しいですね。


これからも家族ぐるみで仲良くできるお友達が出来てとてもうれしくなった一日でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-17 13:54 | こども | Comments(2)

暖かい食卓

d0138900_19115238.jpg

今日は北海道に住む祖母が育てたかぼちゃと、


実家の近くで行われた農業祭で買って来たほうれん草(母がわざわざ送ってくれた物)でキッシュを焼きました。


野菜の優しい甘味と大地の恵みを全身で感じながら家族で完食。


秋はおいしい物があり過ぎて体重が気になりますねσ(^_^;)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-14 19:11 | ひとり言 | Comments(6)

おはようございます。

d0138900_823674.jpg

外は雨。


そして昨日よりとっても寒いです。


でも心はとってもウキウキ。


なぜなら今日は高校の同級生の結婚式だからです。


写真は実家の愛犬『トッティ』です。


実家に帰る度この子に癒されるのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-08 08:23 | ひとり言 | Comments(0)

人との出会い

d0138900_1555843.jpg

d0138900_1555827.jpg

天気の良い午後。


次男とボールで遊んでみたり。


庭で砂遊びをしてみたり。


結局それでは飽きたらず


お散歩に出掛ける事に。


家からすぐ出た所に


以前に見かけた事のある車が。


まだ長男との三人暮らしの時に通っていたパン教室の先生の車でした。


次男を妊娠したり、新居に引っ越したり…。


通えなくなってしまった理由はそれだけではないのですが。


隣には見かけたことのない方が乗られていたので、


お隣の方には軽く会釈する程度で先生と少しお話をしました。


久しぶりに先生とお話をして、


あの頃を思い出して。


また始めたいなーって。


気持ちはあるけど、現状はちょっと厳しいかな。


写真のサラダ菜はその時隣に乗車されていた方から頂いた物。


先生から私の事を聞いたらしく


わざわざ持って来てくれたんです。


実はお家も


うちから歩いてすぐの所に住んでいるんだとか。


人との繋がりや出会いって不思議。


そんな事をふと考えた時


子供達の事が浮かんで。


この子達に出会えた事


それもまた意味がある様に思え。。。


出会えた事に感謝。


出産してすぐに泣き顔を見た時


一生分のしあわせをもらった気がしました。


無事に産まれて来てくれた事


それだけでもう充分過ぎるくらい


親孝行をしてもらったな。


これからも人との繋がりや出会いを大切に。


久しぶりにそんな出会いをしました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2008-11-05 15:55 | ひとり言 | Comments(2)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧