<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月生まれのお誕生日会

昨日は1月生まれの子供のお誕生日会にお呼ばれして行って来ました。


息子のクラスでは息子1人が1月生まれ。


なんだか1人招かれて、前日からドキドキ・ソワソワ^^;


柄にもなく緊張してしまいました(汗)


当日は息子の要望で弟は置いていくことに。


自分だけのお誕生会。


弟がバタバタして迷惑かけるのはイヤなんだとか。


なので旦那様に預けていざ出発!


幼稚園に着くと、クラスの子供達が出迎えてくれて。


一緒にお歌を歌ったり、クイズ大会が始まったり、質問大会をしたり。。。。


とーっても楽しくスタート。


そして。。。


息子の小さなころの事を聞かれ。


若干緊張しつつも無事お話出来た様に思います(たぶん)


そして先生とお友達から誕生日プレゼントを頂きました。

d0138900_1524641.jpg


色紙と、クラス全員が息子の顔を書いてくれた似顔絵です(横1メートルくらい)


その後は皆が楽しみにしている給食です。


今度はお祝いしてくれたお礼に、息子と私とで給食を配りました^^

d0138900_1555851.jpg


息子は可愛いエプロンをしてホストします。


今回のメニューは

d0138900_1563931.jpg


カレーライス
ブロッコリーの胡麻和え
えびカツ
チョコレートケーキ

です。


よそってくれたのは先生。


たくさん食べてくださいね~なんて入れすぎです^^;

d0138900_1582211.jpg


息子も今日ばかりは主役になって良い気分。


給食も残さず食べました。


おうちでは食べる時ものーんびり。


お尻を叩きながら食べさせないと・・・みたいな状況です。


でも幼稚園ではしっかりおとなしく食べていたし、言わなくたってお皿はキレイになっていたし。


おうちでは甘えてしまうのかな。。。


先生からは普段は硬派なんですよって。


硬派な4歳児ってどないやねん!って感じですっが(笑)


でも給食中にうるさくしている子がいたら『食べ終わってからだよ』って言ってるそうです。


それっていつも私に言われている事。。。


ちゃんと届いていたんだね。


ちょっぴりうれしくなった母なのでした←親バカですが、今回ばかりは目をつぶって下さい^^;


給食の後は外遊び。

d0138900_15144465.jpg


幼稚園ではたくさんのお友達が出来ていました。


昨日は天気が良かったからかな。


砂遊びが流行っていました。

d0138900_15154446.jpg


いつの時も変わらないことってあるんですね。


泥団子。


私も小さい頃やってました!!


かたーく かたーくするんですよね^^


幼稚園に入園した頃の息子氏。


服が汚れるのがイヤでなかなか泥団子作りに参加しなかったんです。


今では自分だけのさら粉の場所を知っているくらいになりました(硬くする作業中に付ける砂らしいです)


でもやっぱり靴が汚れるのは気になるみたい(そういう所は相変わらずです)


トイレだって我慢して行かないっていう事がほとんどだったのに、今では1人で行けるしね。


子供は親から離れて色んな事を吸収し、成長しているんですね。。。


また親の知らない子供の世界を垣間見た一日でした。


お誕生日おめでとう。


そしてこれからもよろしく。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-30 15:23 | 幼稚園 | Comments(4)

初めてのお友達

近所に住んでいて子供が同じ幼稚園に通うお友達。


学年が1つ上だったり、微妙な距離に住んでいてなんとなーく知ってはいたけどみたいな関係で。。。


きっかけがないまま1年が過ぎてしまいました。


この間ひょんな事からお話しする機会があって^^


とーっても気さくな方でびっくり。


もっと早くにお話してたら良かったですねなんて。


子供同士もなんだか気が合う??←息子が引っ張られてる感じかな。


今日初めておうちに招待しました。

d0138900_2217938.jpg


お腹を空かせて帰って来る息子たちの為に、ソーセージパン・コーンマヨネーズパン・ツナパンの3種類を焼きました。

d0138900_22181686.jpg


あとはお決まりのコレ!

d0138900_22183916.jpg


この他はないの??って感じですが、現在の力量で自信を持ってお出し出来るのがコレしかなくて^^;


って、はい言い訳です。


でも定番ですが一番喜ばれるのでやっぱりコレです^^


今日は夕方は風が強く寒かったのに、お友達の息子くんはトレーナーだけ。


ジャンバーもなし。


寒くないもんって。


元気やねぇ~。


うちの子はジャンバー着ても寒そうでした^^;


子供は風の子ですね。


見習わなくてはです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-27 22:23 | 友人 | Comments(0)

子供の世界

先週の日曜日のこと。


お昼を食べた後自宅で仕事をすると言っていた旦那様。


子供達が公園に行きたい!と言っていたので、洗い物が終わったらねなんて言っていたら、


やっておくから行っておいでっていう優しい言葉。


なのでランチを食べた後は3人で市民公園に行って来ました。


そこでちょっと色々あって軽くテンションを落とした息子氏^^;


なので久しぶりにケーキ屋さんに行くことに。


ケーキ屋の前まで一緒に行って(事前にお店のスタッフには事情を説明して)


中に入るのは息子1人。


自分で好きなケーキを家族分頼んで買ってくるというおつかいを頼みました。


私は下の子と店外で待つ事に。


年齢も身長も小さな息子はショーケースを指差してコレ!と言っていたけど、ショーケースの


内側にいた店員さんにはよく分からなかったみたい。


でもわざわざショーケースの前まで出てきてくれて、コレ!と指差す息子に何度もコレで良い?


と聞いてくれてました。


子供はいろんなケーキがあると目移りしますからね。


だから1個1個丁寧に息子と同じくらい小さくなって、息子の目線で聞いてくれていたのが


とても印象的でした。


そのお陰で息子は好きなケーキを4つ選んで、無事お金を払うことに成功。


最近1人でおつかいが大好きみたいです。

d0138900_2332730.jpg


私の為に選んでくれたケーキです。


私は女の子だからハートだそうです。

d0138900_234769.jpg


弟に選んだのはモンブラン。


フルーツが苦手な弟にって。


ちゃんと好みも抑えて。。。

d0138900_2352335.jpg


お父さんにはバナナのロールケーキです。


最近朝バナナダイエットをしている旦那様。


息子はどうやらそんなお父さんを見て、すごくバナナが好きなんだと思ったみたい。


毎日朝食べてるもんね。バナナが大好きなお父さんにって。

d0138900_2381030.jpg


そして自分はショーケースに最後の1つ残っていたフルーツたっぷりのタルト。


大満足でした。(画像が見にくくてすみません)


そしてそして。。。


話はここからが本題です(遠まわしな言い方ですみません^^;)


息子のテンションが下がった訳は・・・。


その日はいつもおうちで使っているアンパンマンの砂場セットを持ってウキウキで公園に行った息子氏。


日曜日の公園はいつもと比べものにならないくらいの人。


砂場にもたくさんのお友達がいて。。。


使いたい遊具もちょっと混んでいたので、しばらく3人で砂遊びをしていた私達家族。


ようやくやりたい遊具が空いたので、砂場セットをしばし置いて遊びに行った息子(まぁこの時点でお察しが付く方がいるかと思いますが^^;)


で、戻ると他のお友達が息子のおもちゃで遊んでいて。。。


どうなるのかなぁと見ていると。


息子氏しばし固まっておりました。


その子のお母さんはというと、『ホラお友達来たよ。一緒にやったら?』と(軽くビックリ)


でもまぁ所詮子供同士のこと。


仲良く遊んだら?と息子に促すと、もう口も聞かない状態に。


下の子は平気で仲良く遊んでいましたが^^;←まだ状況がよく分かっていないので。


息子氏はもうイヤ!と砂場で遊ぶのを止めて他の遊具に行ってしまいました。


はぁ。。。


子供にも譲れないことがあるんだなぁと子供の世界を実感。


しばらく他の遊具で遊んで戻るとまだ遊んでいた^^;


ここで息子氏ようやくお友達に一言。


『これボクのだよ!』って。


でもあっさりと『一緒に遊んだら良いじゃんって』言われて撃沈。


お母さんはというと。。。


傍にはいるもののずっと腕組みをしてたっているだけ^^;


結局しぶしぶ一緒に砂遊びを始めた息子氏。


しばらく遊んでいると、一緒に遊んでいた子がソワソワし始めて。


どうしたの?って聞くとお母さんがいないって。


えーっ!って言いながらキョロキョロして探すと、何も言わずトイレに行かれてました。


そんなこんなで息子の方がしびれを切らして帰る!と言い出したので、その日は切り上げて帰る事に。


車の中でのこと。


どうして一緒に仲良く遊べなかったの?って聞いてみました。


すると。。。


貸して!って言わずに勝手に人のを使うのはいけないことだって。


でもお友達は息子が来てから貸して!って言ってたよって言っても、それは使う前に言わないと意味がないって。


それが人のを借りる時のルールだっていってました。


確かにそうなんだけど、それを4歳の息子から聞くと、なんだかちょっぴり大人ぶっていて。。。


心の中でプッと笑ってしまいました(ごめんね)


幼稚園でもそうなのかな?


でも幼稚園では違うみたいです。


貸してって言われたらすぐに貸すそうです。


その違いは何かというと、幼稚園のおもちゃは自分の物ではなくて、皆の物だらかイヤ!って


言ってはいけないそうです。


それが仲良く遊ぶためのルールだとか。


息子なりのルールがしっかり存在しているからこそ、今回のお友達の理不尽な態度が気に入らなかったみたい。


息子がどう思い、何を考えているのか。。。。


普段は親の意見だけで、喧嘩はいけない!とか仲良くしなさい!とか言ってしまうけど、


子供には子供なりの考えがあるんだなぁって、当たり前のことなのに妙に関心してしまいました。


子育てって難しいなぁ。。。


なんてまた一つ考えさせられた出来事。


色んな子がいて、色んなお母様方がいて。。。


今回は息子共々良い経験をしたんじゃないかな。


息子が意外と頑固なこと。←分かっていたことなんだけど^^;


私も意外と普通の事しか言えなかった事^^;


が良く分かったし。


あぁいう時は息子の気持ちを考えて代弁してやるべきだったのか。


はたまた、あの場での空気を考えて仲良く遊んだらと言うのがやっぱり妥当だったのか。


これからこういうことなんかたくさんあるんだろうな。


そんな時今の私はやっぱり仲良く遊ぼうって言うしかできないのかな。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-26 23:49 | こども | Comments(2)

うれしいお誘い

d0138900_13345184.jpg


息子の通う幼稚園からお誕生日会の招待状が届きました。


1月6日で4歳になった息子。


なのに幼稚園でのお誕生日会が終わらないと4歳にならないと思っている様子。


なんだかとてもかわいいです(笑)


この日ばかりは下の子は旦那様に預けてゆっくりと幼稚園ランチを楽しんできます♪


****************************


昨日作ったいちご大福。


実はうちの長男はお餅が苦手なんです。


でもそんな息子が昨日に限って食べたい!って言ってくれて^^


お餅デビューしました☆
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-23 13:44 | ひとり言 | Comments(2)

春色。。。

d0138900_10562198.jpg


小粒のいちごがあったのでさっそくいちご大福にしてみました。


食紅でほんのりピンクに色付けして春っぽく。。。


d0138900_10573953.jpg


いつもはこしあんだけど、今回は残ってたつぶアンで^^


いちごが少しすっぱかったけど、アンの甘味でちょうど良い酸味になりました。


この季節どうしても食べたくなる1品。


*****************************


池澤夏樹さんの『きみの住む星』という本。

d0138900_1145022.jpg


(画像はPCから引っ張ってきたもの)


私の中でのベストセラーとも言える本です。


かれこれ10年以上も前の本になるでしょうか。。。。


異国を旅する男性が恋人にあてた葉書をエルストン・ハースという写真家の写真と共におくる


短編エッセイ集です。


ほっこりとしたしあわせな時間を過ごしていると、それが現実の事なのか


あるいは


非現実のことなのか。。。


世界情勢とは間逆な気がして時々分からなくなる事があります。


世界のどこかでは未だに戦争が続いていて。。。


世界平和を願う時決まってこの本を思い出します。


『神様の本当の名』という題名だったかな。


うろ覚えで申し訳ありませんが^^;


ある国を旅していると、そこで不思議な光景に出会う。


ある国の人たちは、ある場所に集まり石に人の名前を書いている。


何をしているのかと尋ねてみると、


『世界が平和ではないのは、神様の本当の名前を知らないから』だそうです。


だから人々は神様の本当の名前を当てる為に石に名前を書いているんだとか。


もし神様の本当の名前を当てる事が出来たら。。。


空から神様が降りてきて世の中の争いごとを治めてくれるそうです。


このエッセイの最後に。。。


ボクはキミの名前を石に書くよ。


キミの名前で世界が平和になると良いね。。。


だったと思います。


どうか世の中から争いごとがなくなりますよーにと願わずにはいられません。


『心のガラス窓』


には。。。


時間は誰にでも平等に与えられていて、


笑っていても


泣いていても


怒っていても


同じように過ぎていく


幸せだと感じる時  時間はあっという間に流れ


悲しい時には  時間はいつまでも止まっているよう


それならば  いつも時が自分に優しく流れるように気持ちを変えていけばいいのかも


写真を眺めながら。。。。



確かこんな様な内容だったような。


いろんな事で悩んだり・落ち込んだり。


そんな時は一度きりの人生なんだから楽しい時間を大切な子供達の笑顔の為に生きようと


改めて思わせてくれる本です。


この他にも短編で20個近くあるので興味がある方はぜひ。


心が温まる一冊です。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-22 11:24 | Comments(0)

昨日と今日

昨日は日曜日の振り替えでお休み。


クラスのお友達と新しく出来たキッズルームに行ってきました。


今までもキッズルームに行った事があるけど、今回は雑誌に乗ってる初めての所。

d0138900_17452284.jpg


畳2畳くらいのスペースしかないボールプールに子供がたくさん^^;


しかも90分1人400円・・・。


お金がかかるのでした(今までの所は無料)


ランチも一緒にと思っていたけど、ランチもとーっても高くて。


結局30分くらいでいそいそと出てきました。

d0138900_17475942.jpg


下の子は400円で付くフリードリンクをしっかりお代わりして元を取った感じ?


意外としっかり者です←食い意地が張ってるだけとも言う?^^;


ランチはバイキング。


あまりの食べっぷりに写真を撮るのを忘れたくらい^^;


***********************************

今年初の焼き焼きはシフォンケーキ

d0138900_17503136.jpg


まずまずの出来だったんじゃないかな^^

d0138900_175152.jpg


子供達はチョコクリームを付けて。


私達夫婦は子供達が寝てからゆっくりと。。。



先週の事ですが、我が家に新しい家具が仲間入り。

d0138900_17524339.jpg


子供達専用の箪笥です。


上の子には自分の物は自分で選んで出したり、しまったり。


基本的な事は自分で出来るように^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-20 17:56 | ひとり言 | Comments(2)

表現遊び会(お遊戯会)

今日は息子の通う幼稚園の表現遊び会なる発表会の日でした。


昨日からドキドキの私と違い、息子は普段の日曜と同じくゴーオンジャーを見てのんびりのスタート。


大丈夫だろうか・・・。


会場は立派な市民会館を貸し切って。


パパさんやママさん達の気合の入りように若干戸惑い気味の私達でした^^;


d0138900_15212360.jpg


息子の一番初めの演目は『ぼよよん行進曲』


一番端から踊り始めた息子。


まぁまぁそれなりに踊ってました。


運動会の時はたくさんのお友達の中でずーっとたちっ放しだった息子氏。


でも今日は泣く事も立ちっぱなしで戸惑うこともなく頑張ってやりきってました。


衣装は先生達が一生懸命手作りしてくれたもの。


このかわいい衣装を着た息子がまたすっごくかわいくて←完全に親ばかです。


最後みんなでポーズを決めてお辞儀をして終わる所、私を見つけて手をフリフリ。


こんな感じの終わり方息子らしいです。



d0138900_15334910.jpg


年中さんのお遊戯『どうぞのいす』


ウサギさんがつくったどうぞのいすに色々な動物達がやってきて・・・。


いろんな使い方をするのがとてもかわいくて面白かったです。


d0138900_15375877.jpg


年長さんの鼓隊演奏。


やっぱり年長さんですね。


難しいリズムも上手にこなしていました。


d0138900_1549128.jpg



最後は息子氏の歌とカスタネット。


カスタネットは残念ながらリズムは裏カンになってましたが、


大勢の中ではさほど気にならない感じでホッ^^;


朝早く時間も長かったからか最後は少々お疲れ気味で覇気のない状態・・・。


でもよく最後まで頑張りました。


享年は幼稚園のバスに乗るたびに大泣きしていた息子氏。


そんな息子が今は私なしで舞台に立ち堂々と踊りや歌を歌っている姿。


去年は想像も出来ませんでした。


来年はもっともっと出来ることも増えて今とは違った一面を見せてくれるんでしょうね。


去年掲げた目標。


子供に寄り添ってそっと背中を押して上げられる余裕を持つ。


ハラハラ・ドキドキが先行して口ばかりだしてしまった昨年・・・。


今年こそ余裕を持って、親は子供に寄り添って


必要な時にだけそっと手を差し伸べられる関係でいたいと思います。


私も少しは成長したかなぁ。。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-18 15:48 | 幼稚園 | Comments(0)

息子の為に パパ頑張りました。。。

明日は息子の幼稚園の『表現あそび会』という歌やおどりの発表会があります。


その為今日は土曜日でしたが登園して最後の練習がありました。


運動会ではうまく踊れず、終始立ちっぱなしの息子。。。


今から母の心はハラハラ・ドキドキです。


上手じゃなくても良いから最後まで諦めずやりきってほしい。。。


そんな気持ちでいっぱいです。

d0138900_1311212.jpg


そんな頑張る息子の為にランチはピザです。


今日は仕事がお休みだった旦那様が腕を振るいます。


うすーく うすーく


一生懸命伸ばしてくれました。

d0138900_131258100.jpg


2枚目はこれまた我が家で大人気のグラタンピザです。


お腹も心も満たされて、明日のドキドキをしばし忘れてのんびりの午後でした。

More
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-17 13:19 | Comments(0)

昨日の夕飯

d0138900_145482.jpg


昨日は久しぶりのベジ献立。


画像はシンプルにじゃがいもとレンコンを素揚げして甘辛いタレで絡めたもの。


ご飯に合う一品です。


その他にも色々あったけど、お腹が空いていた息子達を待たせて画像を撮ることが出来ず。。。


まぁこんな感じでバタバタな夕食が過ぎて行きます。


作るのは時間がかかるのに、食べるのはあっという間。


でもお皿がキレイになる瞬間が一番好きです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-16 14:58 | Comments(2)

初めての体験

d0138900_1605864.jpg


今日は少し風の強い一日。


でも勇気を出して下の子と『エイッ!』と外に。


今日の公園は青空の割りに人出は少なく、娘さんとママさんの2人きり。


気さくなママさんで『こんにちは~』と声をかけて頂き。


娘ちゃんも人見知りせず、息子の手を引き遊んでくれました。


さすがに今年入園のお姉ちゃんです。


遊具には昨日降った雨が凍って霜が付いていたり、それが溶けて濡れていたり。


遊べる状態ではありませんでした。


でも2人はお構いなしで遊んでます。


子供ってこういう時たくましいですね。


汚れたってへっちゃらです(笑)


そのママさんから、今日図書館で読み聞かせがあるからどう?と誘ってもらったので


行ってきました。


絵本を読んだり、手遊びをしたり。


節分にちなんで鬼のお面も作りました。


息子氏初めてお友達と一緒にお絵かきです。


顔なんていう物は書けませんでしたが、自分でクレパスをもらいに行って


自分でお絵かきしました。


写真は出来上がったお面を得意げにかぶる息子氏です。


普段はとーっても自由人な息子氏。


お友達と同じ事をするのがどちらかといえば得意ではない方。


でもさすがに今日は少し緊張してじーっとしてました(笑)


4月から幼稚園のプレが始まります。


うまく馴染めるかな??


これからも息子にとっての試練は続きそうです・・・。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-01-15 16:14 | こども | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧