<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコレートケーキ

d0138900_17255120.jpg


3月7日の次男の誕生日に向けて。。。。


色々とケーキを思索中でございます^^


フルーツ全般的に苦手な息子の為に、あれこれと考えてはいるのですが^^;


なんとなーく夕食のメニューとか考えるとチョコレートケーキは重いかぁと思ってみたり。


久しぶりに水曜日幼稚園つながりのママ達とランチ会^^


その時のランチの後このケーキを出してみました。

d0138900_17255829.jpg


評判はなかなかでしたが、やっぱり大きいとちょっとお腹にたまるとの事。


ちょっぴりが良いって言う事かな^^;


3層になっているのですが、チョコレートが固まるまでゆるいので扱うのが大変。


キレイに成形するのも一苦労でした。


でも旦那様にも肝心の息子にも評判が良かったのでこのケーキでいこうかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-27 10:14 | Comments(10)

週末のあれこれ。。。

今年初のちくちくしました^^

d0138900_1810333.jpg


今年の初めてはグラニーバック。


今年からまた『はんど&はーと』を始めました。


私みたいにお裁縫は好きだけどうまくない^^;っていう人にはキットが付いてるし、詳しく解説もついているので私は好きです。

d0138900_18123779.jpg


そしてエコバックも載っていたので作ってみました。

d0138900_1813643.jpg


中にも少しアクセントを付けて。

d0138900_18133167.jpg


折りたたんで小さくなるので持ち運びにも便利です。


正直上手ではないけれど、形になると楽しいです^^


あとは、息子と少しシフォンケーキを一緒に作りました。

d0138900_18152058.jpg


今回は息子が卵白を泡立てるお手伝いをしてくれたので、いつもは入れないお塩を一つまみ入れてます。


泡立ちがよく早く泡立つので、大変なHMでの作業がいつもよりラクラク^^

d0138900_18163385.jpg


焼き上がりも上々です。

d0138900_18171177.jpg


息子も自分で作ったからいつもよりたくさん食べてました^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-23 18:18 | ひとり言 | Comments(2)

影響されやすい?!

d0138900_1634174.jpg


お花屋さんに行くと、もう春らしいきれいな色のお花がたくさん売られていますね。


玄関先の花。本当はピンクのきれいなお花なんです^^;

d0138900_1651350.jpg


先日近所のお友達のお家に遊びに行くと、お庭にたくさんの家庭菜園がありました。


それを見てひとりニヤニヤしていた私(かなり怪しかったと思いますが)


今年も植えたい!!熱がフツフツと。


早速買いに出かけました。


初めにミントと絹さや・スナップえんどうです。


たわわに実ることを勝手に想像して大きなプランターに植えました。


去年はこのプランターに取りきれなくなるほどのししとうが実って。

d0138900_1675968.jpg

d0138900_1681480.jpg


そして、レタスとサンチュです。


本当は種から育てるつもりだったのですが、なにせ心配性のこの性格^^;


保険として苗を2株ずつ購入。


チキンやなぁ~食べる気満々やなぁ~と旦那様には言われてしまう始末です。


確かに食い意地が張ってますけどなにか?(笑)


そして小かぶとほうれん草。


こちらはしっかり種からやりましたよ^^


ほうれん草は一昼夜種を水に浸けて、その後硬い殻を少し切ってから植えるんです。


意外と小さい種と格闘しながらなんとか植えました^^;


無事育つのでしょうか??


乞うご期待です。


*いつまでたっても画像がアップされない時やこの事に触れなくなった時はダメになったと思ってください(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-20 16:14 | ひとり言 | Comments(6)

思い立ったが吉日?!

昨日息子が幼稚園から帰る少し前に帰宅した旦那球。


帰って来るなり携帯で1人調べ物。


お迎えから戻ってくると『USJに行くぞ!』って。


息子と2人でびっくり。


でも行くって決めたので、幼稚園のお休みの電話をしたり出かける準備をして。


当日予約でもOKなホテルを探して出発。


今回はホテル近鉄を利用。


プランはツインで子供の追加料金のかからないものとUSJのチケット付きにしました(夕食・朝食ともになし)


行くぞ!って決めてから初めて知ったのですが、この時期はオープン10時でクローズ17時なんだそうです。


なので夜のパレードはもちろんやりません。


なぜだか分かりませんが日中のパレードもやらないそうです。


d0138900_14314017.jpg

d0138900_14315326.jpg



子供のプランは頼んでいなかったのに、ホテルの方の計らいで、子供用のアメニティも用意してくださって。


あと子供用のスリッパやハンガーや加湿器もありました。


ホテルの敷地の外には複合施設があり食べるところも充実していて、食事のプランは付けなかったけど十分だった様に思います。

d0138900_14352052.jpg


たこ焼きミュージアムみたいな所があり大阪らしかったです^^


写真は元祖たこ焼きのお店のもの。


昔はソースをかけずに食べていたみたい。


なんだか不思議な感じがしました。

d0138900_14364096.jpg

d0138900_14365356.jpg



朝9時過ぎに下見に来たときは人がほとんど居ませんでした。


2~3組が写真を撮ってる程度。


さすがに9時45分にはならんでいましたけど^^;


でも夢の国のイメージで行ったからか、平日だったからか人が少ないように思いました。

d0138900_1438435.jpg

d0138900_14385056.jpg

d0138900_1439020.jpg


初めに行ったのは、旦那様が一番楽しみにしていたスパイダーマンです。


並んではいましたが、待ち時間は20分。


おしゃべりしていたらあっという間の時間かな。


入り口付近で身長制限があります。


規定では102cm。


でも息子氏現在100cm。。。。。


その為に少しでも底の厚い靴を履いてきたんだけど。


なんとかギリギリセーフ(笑)


念のため・・・と次男も測ることに(ダメだって分かっているのですが、やるらしいです)

d0138900_14424722.jpg


ダメだった子にはこういうカードがもらえて、次回身長がOKだったら並ばずに優先的に入れるそうです(夢の国のファストパスみたいなもの)


結局スパイダーマンは20分ほど並んだのですが、小さな次男にはちょっと退屈だったみたい。


しかも次男が乗れるものって意外と少なくて(涙)


なのでブックレットという(夢の国でいうファストパスをお金で買う)並ばずに乗れるチケットを購入しました。


次男が乗れるものは意外と少ないのにいざ乗れたかと思うと1人で座ってくださいって言われちゃって。


アトラクションでは少し怖い思いもするのに安全上ダメですって。


たぶん1人で乗れないくらいの小さな子はOKなんだと思いますが。。。。。


3Dや4Dのようなメガネをかけて見る様なアトラクションも1人で座らなくてはいけなくて。


長時間メガネをかけた事がなかった次男はなんだかよく分からない画面でジーっと見てました。


今年の1月から園外に一時退園する事が出来なくなったそうです。


出るとすぐに飲食店が入っている複合施設があり、そこに流れてしまうのを防ぐためだそうです。


なので食事は園内のレストランとうで食べるんですがやっぱりパーク内は高いですね^^;


私の印象はUSJって子供向けというより大人向けのような気がしました。


身長制限が設けられているのは1人で乗れるかどうかというのもあると思いますが、精神年齢のボーダーでもあるように思いました。


今年の1月で4歳になったばかりの息子にはガタガタ揺れたり激しく降下したりするようなアトラクションはちょっと怖くて、楽しめたという所まではいかなかったみたいです。


もう少し大きくなって下の子も乗られるようになったらまた行きたいです。


その時は今回とはまた違った楽しみ方が出来るかもしれませんね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-18 15:03 | 旅行 | Comments(2)

バレンタインだったのに。。。

ブログ
d0138900_10581375.jpg



先週の木曜日から胃腸風邪になった長男から、


どうやら私も頂いてしまったようです。


金曜日の朝から胃の調子が悪く。。。。


夕方からは気分が悪くて起き上がることも出来ず(涙)


せっかく土曜日はバレンタインデーだから!と張り切る予定だったのに。


(張り切るくらいなら前日に済ませなさいって感じですが、今回はどっちにしてもダメでした)


長男は楽しみにしていたからすっごく残念がっていて。ごめんね。


上記画像は実家の母親が送ってくれたMary'sのバレンタインのチョコ。


土曜日の朝は起きて子供達の朝食の準備が出来るほど回復(やれやれ。。。)


そこに1本の電話が。


幼稚園のお友達のママから。


娘ちゃんがうちの息子にバレンタインだから渡したいって言ってくれて。


息子氏テンション上がりまくりです(笑)


以前もバレンタインではチョコをもらった事がある息子氏。


でもそれは仲良しのママが気を回してくれたもの(思い切り義理です)


今回はそういう大人の事情抜きのバレンタイン。

d0138900_114426.jpg


包みも一緒に写真を撮ろうね!って言っていたのに、待ちきれなくて開けてしまいました^^;


こちらは『ニョッキ!』という芝生が生えてくるキットだそうです。

d0138900_1152243.jpg


チョコが入ってるもんだとばかり思っていた息子氏は『食べられるの??』と不思議そう。。


もちろん食べられませんけど。。。。


でもこの可愛い顔にとってもうれしそうな息子なのでした。


私はこの前のsunny cafeさんのバターケーキをバレンタイン用にアレンジして、来てくれたギリギリに仕上げて。


画像を撮る時間もない位バタバタでした。


娘ちゃんにはお兄ちゃんが居るので。


おばちゃんからでごめんね!なんて言いながら(義理だと分かっていてももらうとうれしいかな??なんてね)


渡しました。


来年はもう少し準備よくしないとな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-16 11:12 | ひとり言 | Comments(2)

外出しないのもまたヨシ

火曜日から調子の良くない長男。


どうやら胃腸風邪のよう。


でも水曜日は祝日で病院はお休み。。。


幸い体調もそれほど悪い!っていう訳じゃなかったから、外出しないでお家で様子を見ることに。


意外と元気でした^^;


なので私は久しぶりに子供たちを旦那様に見てもらい、


ミシンをカタカタ。


今年初のちくちくです。


あとは残っていたイチゴがそろそろ。。。。。だったので相変わらずのロールケーキ。

d0138900_1727426.jpg


バレンタイン用の試作として作ったんだけど、失敗してしまいました。


チョコレートソースでハートの模様を出そうとしたんだけど、


思いの外チョコレートソースが硬かったみたいで重く。。。。


カチカチのチョコになってて。


その食感が面白かったのか家族のウケは良かったのですが(ウケねらい?と言われましたが本気です)



長男は結局昨日の夜からまた調子が悪くなり、今朝小児科で点滴を2本ほどしました。


やっぱり胃腸風邪の様。


月に1度くらいのペースで胃腸風邪をやっている長男。


もう点滴も慣れっこなのかな?


先生にどうする?


お薬飲んで様子見る?


って聞かれて、迷わず『点滴すると早く治るから点滴してください!』って。


どんな4歳児だ^^;


先生からもお注射痛いけど大丈夫??


って言われても『もう4歳になったから大丈夫』だって。


もうベテランさんだね(苦笑)


泣かずに針を入れてるのを見ると、結構やってるんだなぁって。。。


健康で来てたらきっと怖くて出来ない注射だけど、4歳にして回数かなりやってるもんね。


健康で居続けるって大変なことなんだなぁってシミジミ実感した一日でした。



***************************************

火曜日は長男の通う幼稚園の個人面談の日でした。


この前のsunny cafeさんのレシピのバターケーキがおいしかったので先生にも^^


(旦那様には賄賂?なんて言われましたが違いますよ!)

d0138900_17311995.jpg


抹茶味をアレンジしてココア味で☆

d0138900_17315499.jpg


幼稚園での様子はこの前のお誕生日会で聞いたから、特にコレ!といって話すことはなかったんだけど。。。。


でも結局そんなこと言っても長話になってしまいましたが^^;


今のクラスが皆とても穏やかな様で喧嘩をしたり。。。。なんてないそうです。


良いクラスに恵まれてすくすくと成長しているみたいでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-12 17:42 | 家族 | Comments(2)

週末のあれこれ。。。

日曜日にお友達一家が遊びに来てくれて。。。

d0138900_12271754.jpg


おやつに出したババロア(もう少しうまく撮れないのか。。。いつも悩みの種です)


旦那様はムースとババロアの違いが分からないよ~^^;


なんて言ってましたが。


牛乳がたっぷり入っていてミルクプリンのようでした。

d0138900_12283931.jpg


あとはバターロールを少々。


朝食はいつも小食であまり食べない長男。


なので色々挟んで食べてもらおうかと。


でもいつも成形に苦戦。


やっぱりうまくいかず^^;


修行の毎日です。


今朝はsunny cafeさんのレシピで作ったバターケーキです。

d0138900_1235915.jpg


切った時の感触もいつもと違ってフワフワ。


d0138900_12354318.jpg


いつものパウンドケーキとかだとモサモサしてかあまり食べない次男も今日ばかりは、3つも食べたし^^


d0138900_12364180.jpg


ご機嫌な様子でした♪


ここ2~3日で言葉をたくさん話せる様になった次男。


ちょっと前までは泣いていても


痛い!痛い!とかただただ泣くばかりだったけど、


今は頭ブッて痛いとか。。。


ちゃーんと思いを伝えてきます。


今朝はウンチ!出る!と。


さすがに2歳に満たない次男は便座に座れてもウンチを出す所までは出来ませんでしたが、


お兄ちゃんを見てるからかな?


本当はトイレでするもの!という認識はあるみたい。


オムツですると出ちゃったって、申し訳なさそうな顔をするし(笑)


今が一番可愛い時かな←完全に親バカです^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-09 12:40 | ひとり言 | Comments(2)

節分となんとなくの料理

2月3日の節分を前に、息子が園で作ってきた鬼のお面をうれしそうに持ち帰ってきた。


『これで鬼を退治するんだ!』


気分は既にマックスなご様子^^;


当日は豆まき用のお豆だって用意したし、恵方巻(実家のある関東では聞いた事がなかった)


の材料だって準備したし^^


子供と一緒にテンションが上がっていた私。


でも。。。


夕方から次男坊の調子が。。。。


持病の発作が悪化してかかりつけのお医者様ではNGという事で、県病院にまわされる事に。


バタバタしながら検査や点滴などなどやっていると既に夕食の時間を過ぎてました。


幸い次男は早期処置だったので、入院には至らずお家で様子を見るという形で帰宅。


長男は近くに住む義母さんのお家で夕飯を食べさせてもらいました。


皆が家に戻った時には既に9時を回っていて。。。。


『豆まき出来なくてごめんね』って私が言うと、


長男は『今からでも出来るよ^^』


って。


少し遅くなってしまいましたが、皆で『鬼は外~福は内~』と大きな声が近所に響いてました。

d0138900_12541727.jpg


慌てて被った鬼のお面。


前日まではしっかり準備してたのにね。


なんだか豆を撒く前から負けちゃったような顔してるけど(笑)


今年も家族の邪気を消し去る様にしっかり豆まきしました。


ちなみに次男は3日点滴と吸入に通いましたが今はだいぶ良いみたい。


まだ外出禁止だけど、週末暖かかったらどこかにお出かけに行きたいね♪

****************************:

d0138900_12561413.jpg


なんとなく作ったシューマイ。

d0138900_12563674.jpg


以前は皮が剥がれてしまう事もあったけど、

d0138900_12573573.jpg


今回はうまく行ったみたい♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-06 13:01 | ひとり言 | Comments(2)

しあわせの種を紡ぐ

昨年末の31日に友人が出産。


2人目だったけど、ちょっと大変な出産だったみたい。


そんな友達の為に私も何か頑張りたいなぁって。

d0138900_2254628.jpg


昨年の10月ごろから編み始めたのに、いろんな事を間でちょこちょこしていたものだから。。。


出来上がるのが遅くなってしまいました^^;

d0138900_2271291.jpg


花柄モチーフを100個繋げてお包身をつくりました。


ピンク×白


うちにはない色で、作っているだけでテンションあがります^^


命の誕生って神秘ですよね。


誰かは子供が親を選んだとか。。。。


誰かは偶然ではなく運命だったとか。。。。


本当の所は誰も答えなんか分からないのだけど、でも1つだけ言えるのは


同じ人間は1人としていないという事。


どんなに他人を真似てもそれはやはり他人でしかなく、その誰かにはなりえない。


だから自分は誰かの真似をする事無く自分でいて良いんだっていう事。


d0138900_22123680.jpg


赤ちゃんって見ているだけでパワーをもらえます。


それはきっと生きることに対して必死だからかな。。。。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-03 22:17 | Comments(4)

のんびりの休日は。。。

土曜日は旦那様の幼馴染夫婦や友人達が我が家に集まり、遅い新年会を開きました。


小さな子供達がいる中バタバタの焼肉パーティー^^;


でもまぁこんなバタバタなのは今だけ!


少々の事には目をつぶってもらって、なんとか無事終了。


今年もよろしくお願いします♪


次の日の日曜日は、昨日楽しみ過ぎたのか皆様遅起きのスタート。


今日は一日のーんびり。


でもちょっぴりデザートでも^^

d0138900_14212189.jpg


以前頂いたモロゾフのプリンの空き瓶で作ったプリン。


大きさもちょうど良くて重宝してます。

d0138900_14221915.jpg


でも実は・・・カラメルを一度失敗して^^;


作り直そうと急いでシンクに入れたらビンを4つ程割ってしまって。


軽く凹みました。。。ハァ~


でもまだ4つ残っているので諦めずにチャレンジ。


今度はうまく行ったようです☆


**************************************


2週間くらい前の夕方1本の電話が。


出てみると幼稚園のお友達のママさんでした。


連絡網か何かかな??


なんて思っていたら、うれしいお話でした^^


息子さん(小学校3年生)が使っていたキックボードを譲ってくれるというのです。

d0138900_14251787.jpg


そこのお宅には下に2人子供さんがいるのですが、いずれも女の子。


で、候補に挙がったのが我が息子という訳で。


二つ返事で頂く事にしました♪

d0138900_1427539.jpg



仮面ライダー龍騎のキックボードです。


正直息子氏、見た事がありません^^;


でも今回から新しく始まった仮面ライダーに以前やった古いライダーが出てくるそうです。


↑私は詳しくないのですが、息子が言ってました。


d0138900_14294866.jpg


頂いて以来お散歩の時はずーっと乗ってる息子氏。


とっても気に入ったみたいです。


ありがとうございました!!
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-02-02 14:32 | Comments(2)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧