<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Spring come!

d0138900_23233850.jpg


以前からどうしても作りたくて、そして何度も失敗を重ねてきた渦巻きパン。


何度失敗したかな^^;


今回ははるゆたかを使って焼いてみました。

smple lifeのsatimamaちゃんに聞いてようやく完成。


でも納得のいく仕上がりとは程遠い。。。。。


それでもなんとか形になり、まずは一歩前進^^


今回はイチゴのシートを使って春らしく♪

************************************************************

d0138900_23271128.jpg


今日のランチは春キャベツとイカのオイルパスタ。


シンプルだけど春キャベツが甘くて子供達もモリモリ食べてました。

d0138900_23301840.jpg


そして最近ハマッテいるのがジャム作り☆


今回は前回作って気に入った文旦のジャム。


白砂糖を使えばもっとキレイな黄色が出たんだけど、お砂糖はやっぱり三温糖がスキ。


ちょっとオレンジ色っぽくなってしまったけど、国産の文旦は皮を3回ほど煮こぼして一緒に煮てます。


甘酸っぱくてとってもおいしい♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-30 23:34 | Comments(4)

子供の成長

d0138900_14294398.jpg


今日は仕事が午後からだった旦那様。


それでも久々の午前中お休みだったから、子供達はどうしても公園に行きたい!って。


近くの公園に行ってきました。


天気は良かったけど、風がとーっても冷たくて。


閉まったコートをまた引っ張り出したくなるような感じ^^;


少し前まで画像の遊具ではうまくバランスがとれず向こう岸まで1人で渡る事ができなかった息子。


でも今日は1人でひょい!ひょい!って。


毎日一緒にいると、息子の小さな成長の変化って気付きにくいけどこうして大勢の子供の中で遊んでいる息子を見ると、その成長に驚かされる。


小さい頃は手が汚れるとか、服が汚れるととかっていう理由で公園で遊ぶのをイヤがっていたのに。


環境ってずいぶん子供を変えるんだな。

d0138900_1522927.jpg


公園の近くは桜の名所。


まだまだ桜はちらほらといった状況だったけど、川原には出店も出てて親子ともども誘惑に負けそうになりながら必死に堪え帰宅。


きっと来週末は桜も満開で、今通った道もゆっくりのんびり眺めるなんて出来なくなっちゃうんだろうな。


そう思ったらまだまだ5分咲きくらいの今が私達家族にとっては身ごろだったのかも^^

d0138900_1524090.jpg


子供達が大切に育てているイチゴにお花が咲きました♪


今年は去年より大きい実がつくというアイベリーという品種を植えて毎日眺めている息子。


花がつき着実に実をつける準備をしてます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-28 15:02 | 家族 | Comments(2)

ひとり言

d0138900_15232781.jpg


初めて作ったアンパンマンパン。


正直ちょっとなめてかかっていたら、あとで痛い目見てしまいました。


ドリールをしっかりつけたつもりだったのに、発酵に入れたらポロポロと頬と鼻が落ちる落ちる(汗)


結局14個できたうちちゃんと作れたのは2個。。。。。


トホホな結果でした。


案の定テンションのあがらない子供たち(そりゃそうだろうよ)


残った残骸を見た息子が『これじゃアンパンマンも僕も力が出ないよ』って(涙)


うまいこと言ったね(笑)



上手に作るコツがあったら教えてください☆
*************************************************

最近自分の席でご飯を食べない息子さん(次男)


ご飯が出されると一目散に座るのは、私の膝の上。。。。


これを長いことやってると癖になって自分の席では食べなくなるなと思った私は、毎回自分の席で食べないとご飯ないよって。


そうやって怒りながらのスタートなの。


大泣きして食べない時もあるし、皆が終わってからお腹が空いてようやく自席で食べるとか。


そんな具合で楽しく食事という状況とは程遠い我が家。


どうしたものかなぁ。。。。。


なんて一人悩む日々が2週間ほど続いた先日。


旦那様もいよいよって思ったのかな。


一言。


もし子供がいなかったら、ママーって膝でご飯食べることもなかったよねって。


あと何年かしたら、自分たちが望んだって絶対抱っこなんてさせてくれなくなっちゃうよって。


そんな風に言われてハッと気づいた。


今何が一番大切なのかなって。


それは楽しくご飯を食べる時間。


泣きながら食べた思い出ではなくて、ママのお膝で食べた楽しい思い出を残してあげたい。


こんなに愛されてるって実感できる瞬間ってきっと今しかないんだから^^

*************************************************

追記

前回のアイスボックスクッキーのココア生地の問い合わせがあったので追記しておきます。

<材料>
薄力粉250g
無縁バター180g
ココア130g

作り方は前回と一緒です♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-25 15:45 | ひとり言 | Comments(6)

週末のあれこれ。。。。。

d0138900_17104672.jpg


いつもお世話になっている義姉に。。。。


マザーバック風に色々とポケットをつけて。

d0138900_17113055.jpg


中にはボタンをつけてオムツを入れたり。


ほとんどsatiちゃんから頂いたバックをアレンジして作ったもので自作とは言えませんが^^;

d0138900_17123840.jpg


なので形や生地は今のところ1種類でタグや中や大きさを少し変えて作ってます。


少しずつ上手になってる??ような気がします。


ありがたい事に作って!という声をかけていただけるので、今は同じ形ばかりですが量産中^^


誰かの手元に届くって素敵なことですね。


もっともっと上手になりたい。。。。そんな思いでいっぱいです♪


前回のブログでのアイスボックスクッキーですが、作り方の問い合わせがあったので材料等残します^^

d0138900_17163497.jpg


<材料>
・薄力粉250g
・無塩バター180g
・砂糖100g

<作り方>
①バターを室温でやわらかく戻し、そこに砂糖を入れ白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
②振るった薄力粉を入れしっかりと混ぜる
③あとは好きな形に成型(金太郎飴みたいに棒状にして冷凍後切って成型)して冷凍庫で硬くなるまで寝かせる。
④大体1cmくらいの厚さで切り180℃で15分くらい焼いて出来上がり♪
あまり薄いと割れてしまうので最低でも1cmくらいの厚さで切って下さい。


d0138900_17241939.jpg


子供のおやつにイチゴの入ったカップケーキ♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-22 17:23 | Comments(10)

ゆっくり じっくり。。。。

d0138900_11194023.jpg


作り置きしていたアイスボックスクッキー♪


卵も牛乳も入っていないし、おうちにある材料で作れるから重宝してます。

d0138900_1122451.jpg


最近はマイペースに好きなことやってます。


まずはsatiちゃんから教わったグラニーをあれこれ大きさを変えてチクチク。


義姉には子供がまだ小さいのでグラニー風マザーバックにしてみたり。


出来上がり次第画像アップしますね。


先日の子育てに関してのブログにはたくさんのコメントありがとうございました。


私もあれから子供とどう関わっていくか。。。。。


色々と考えました。


最近は親と子供の関係がどうも崩れた事件が多くて。


それは子育ての仕方に原因があるのでは??と思ったり。


干渉し過ぎると子供が親を殺してしまうという事件になったり。


干渉せず育児放棄をしてしまう親がいたり。。。。。


どうしてそういう風になってしまうのかな(涙)


それはきっと親は自分の子供の頃の経験はあるけれど、親としての経験がないからなんでしょうね。


親になるっていう事は初めは未知の世界。


だから親として間違ったこともあるだろうし。。。。


そうやって親としても成長していかないといけないんでしょうね。


親だから絶対!っていうのではなくて。


子供から学ぶこともたくさんあるだろうし。


改めて親として。。。。を皆のコメントを見て考えさせられました^^


子育てをしていると色々と悩みや不安が出てくると思いますが、またコメントいただけたらうれしいです。

*************************************************************

以前作ったイングリッシュマフィンについてのお問い合わせがたくさんありましたので作り方ご紹介します♪

セルクル型がある方はそちらを6個ご用意ください。


ない方は牛乳パックで作りましょう!


牛乳パックを2つご用意ください。
そちらを3.5cmにカットします

d0138900_1202632.jpg


2パック目はつなぎ目を外してください。

d0138900_121519.jpg


こちらを先ほどの中に入れて、つなぎ目をホッチキスかテープで止めます。

d0138900_1215782.jpg


止めたものをさらにホイルでまいて型は出来上がりです。

d0138900_1223640.jpg


<材料>直径9cm×3cmのセルクル型9個分。先ほどのパックだと3つです。
・強力粉300g
・コーングリッツ(コーンミール)適宜
・バター7g
・砂糖大さじ1
・牛乳200g
・塩小さじ1
・ドライイースト小さじ1

<作り方>
①全ての材料をHBに入れて生地を作ります。
②出来上がったら9等分にしてベンチタイム15分取ります。
③型より少し小さめに成型して、両面にコーングリッツをまぶしクッキングシートを引いた鉄板に型を乗生地を入れる。
④型を並べた上にさらに鉄板を乗せて高さが出ないようにします。
⑤35~40分ほど二次発酵させます。
⑥200℃に予熱したオーブンで蓋を乗せたまま10分焼き、さらに蓋を外して10分焼きます。
⑦あとは荒熱をとって二つに開いて具材を乗せれば出来上がりです♪

d0138900_12155230.jpg

[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-19 11:30 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

ひとり言

d0138900_12164020.jpg


実家からたくさん送られてきた地元の野菜^^


久しぶりにゴマたっぷりのふろふき大根作ってみました。


和食を食べると体がリセットされるようでスキです。

*******************************************************

日曜日の喫茶店の帰り道。


車の中で流れていたのは、福山雅治のSUZUKI Talking F.M


そこでのワンコーナー。


福山がリスナーの悩みに答えるというもの。


今回の悩みは中学2年生の男の子をもつ母親から、言うことを全く聞かない息子に言うことを聞かせるにはどうしたら良いか??


というものでした。


うちにも2人の息子がいるけれど、いつか大きくなったらこういう悩みも出てくるだろうなぁ~なんて思いながら聞いていました。


結論は。。。。


『ほっときなさい!』でした。


この時期の男の子は、心と体のバランスが一番崩れやすいとき。


言うことをなんでも聞く息子の方が、逆に変だって。


だからこそほっとくことも愛情なのでは??


なるほどー。


親って何でも知りたいし、知らないと不安になってしまったりするけどそれがかえって親子に溝を作る原因だったりするのかな。


でも最後に福山が言っていたのは。。。


人を傷つける様なことは言ってはいけないっていうことだけは息子に教えなければいけないって。


思春期って腫れ物に触るように接してしまいがちだけど、親として教えなければならないことはしっかり伝えていかないとダメなんだなぁって改めて実感。


なんとなくこのラジオを聞いて。


親として頑張れ!って言われているようで、なんだかシャンとするような思いがしました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-17 12:32 | ひとり言 | Comments(12)

なんだかなぁ。。。。の日曜日

d0138900_23254284.jpg


久しぶりに息子が一緒にお菓子を作りたいと言うので、子供と一緒に作れるロールケーキです。


でも。。。。


今日は一日ついてない(涙)


あれもこれも。。。。とつらつらと、ついていなかった事を書き並べてもしあわせが逃げていくようで嫌ですが。


でもホント良い一日とはとても言えなくて。


だからかな。。。。

d0138900_2331717.jpg


めったに失敗しないロールケーキもこの通り。


しっかり立てたと思っていた生クリームでしたが、ずいぶんゆるかったみたい><


心の乱れ。


しっかりケーキに出てしまいました。


これじゃダメだなぁって、午後からはせっせとガーデニング。


少しは心もリフレッシュ出来たけど。。。。


やっぱりスッキリしなくて。


無心で自分用の机の模様替えをしてみたり。


でもでも。。。。こんな時もあるよね。。。。


夕方そんな私を見かねてか、旦那様からうれしい一言。


少し喫茶店でも行ってゆっくりしてきたら??と。


私ってばなんでこんなにダメダメなんだろう。。。。


と思いつつもやさしい気持ちを受けて少しの間1人で外出させてもらうことに。


大好きな雑誌を片手にお気に入りの喫茶店へ。


そこはとっても落ち着く喫茶店。


店内は割りと広くてお客さんもたくさんいるんだけど、私の座る席は左に通路右に壁、そして座席は縦に対面で座れる席。


どのお客さんとも交わることのないこの席が大好きです。


そしていつもはコーヒー党の私も何故だかここでは紅茶を飲みます^^


今日ビタミン足りてないなぁーと言う事でレモンティー。


ここはポットで運ばれてきて、紅茶が冷めないように常に暖めてくれる固形燃料付き(もっと良い表現があるんだろうけど、こういうのってなんていうんだろ??わかります?)


なんです^^;


ゆったりとした時間を過ごした後は、やっぱり現実に引き戻されるわけですが。


でも今日もあとわずか。


頑張るっきゃないよな~^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-15 23:46 | あれこれ。。。。 | Comments(6)

せっせと。。。。

d0138900_19504348.jpg


先日satiちゃんから素敵なグラニーを頂いてから、どうしても真似してつくってみたくなって。。。。


d0138900_19531197.jpg


違うタイプのグラニーを2つ作ってみました^^


意外と簡単そうに見えてとーっても神経を使うこのバック。


何度も何度も直しながらようやく出来上がったグラニー。


出来上がったときは感動でした。


なんと!本日この2つのグラニーがお友達のところにお嫁に行きました。


お世辞にも上手といえないこのグラニーをほしいと言ってくれた友達に感謝。


大切にしてもらえたらうれしいなぁ~。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-13 19:56 | Comments(4)

次男 初プレ体験♪

今日は長男の通う幼稚園にて次男のプレ体験の日でした^^


ちょっとややこしいですね^^;


(来年度幼稚園に通う子供達が集まって幼稚園体験を週一するのがプレ)


次男はとーってもやんちゃなくせに、児童館でのお遊戯が苦手。


とくに踊ったりっていうのが苦手で、始まると常に抱っこ!っていう状態です^^;


やっぱり今日も手遊びはお膝の上でじっと。


紙芝居は隅の方で身を乗り出して(身を乗り出すくらいなら見やすい所に移動すれば良いのに)


そしてそして踊りが始まると。。。。。


抱っこ!抱っこ!


やっぱりダメでした(まぁ一つくらいダメなことがあっても良いですけどね)


その後は工作をしました(工作というほどではありませんね^^;)

d0138900_16105714.jpg


イチゴのかばんに黒い種のシールを貼るという簡単なものをしました。


確か上の子の時はシールを重ねて貼ったりかなり大雑把なような気がしましたが、


次男は意外と??上手に貼れてました^^

d0138900_16123097.jpg


イチゴかばんの中には先生からのお手紙と

d0138900_1613365.jpg


ひよこのタオルをもらい大満足な次男。


何はともあれ無事プレ体験終了。


これから色んなことがあると思うけど、とにかく手を出さずジッと見守る我慢が私にも必要だなぁなんて改めて痛感。


育児は育自。。。。


長男が生まれた時によく言われたなぁ~。


あの頃と今とどれくらい成長しただろう。。。。。


日々修行の毎日かな(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-10 16:17 | 幼稚園 | Comments(2)

3月7日 お誕生日

d0138900_1093083.jpg


3月7日は次男の2歳のお誕生日でした^^


フルーツが苦手な次男に少し前からいろいろ試作していたチョコレートケーキ。


結局食べやすいように間に生クリームを挟んで♪

d0138900_1010335.jpg


かーなり地味な見た目になってしまいましたが、味はとってもおいしかった^^


d0138900_10104459.jpg


壁面の飾りは長男が幼稚園で覚えてきた輪飾りと、それだけでは寂しいからと何やらダンボールで作った絵


長男なりに次男のお誕生日をお祝いしたいと一生懸命作ってました☆


主人の両親も一緒にお祝い。


思いではたくさんあるけれど、笑顔でこの日が迎えられる。


それだけでしあわせ。。。。

d0138900_1016432.jpg


↑私の兄夫婦からのプレゼント。


遠く離れて暮らしているけど、いつだって私たち家族のことを大切に思ってくれていて。。。。


本当にありがとう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-03-09 10:18 | こども | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧