<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとり言

29日より朝から地元のお祭りの役員で奮闘しつつ、夕方5時過ぎに車で実家に帰省してきました。
(お祭りの画像はまた戻りましたらUPします)


なのでゴールデンウィーク中は更新を少しお休みさせて頂きます。


いつも覗きに来て頂き本当にありがとうございます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-30 14:06 | ひとり言

ダメダメから復活??

先週は一転して穏やかな一週間を過ごしてました。


クマの一件では皆様からの温かいコメントに心癒されました♪


本当にありがとうございました^^


さてさて。。。。
d0138900_16371843.jpg

こちらが息子と一緒に育てた野菜たちです♪(レタス・小カブ・ほうれん草)


以前進展がなければダメだと思ってください!と話していた野菜たち。


無事何とか収穫出来る状態まで成長してくれました。


子供の成長も早いなぁ~なんて思う今日この頃ですが、野菜たちの成育のスピードはそれ以上でした^^;


カブは小カブという種類のもので、これでも立派な大人?!です^^


レタスは家庭菜園ではこの小さい状態が限界??(我が家では)でも葉も巻いてまさにレタスです。


地産地消って夢のような世界だと思っていましたが、家庭菜園って思っていたよりずっと簡単にできるんですね。


これからイチゴ・ブドウ・絹さや・スナップえんどう・ナス・トマト楽しみです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-26 16:42 | ひとり言

遠足のあとは。。。。

幼稚園の前には神社と公園が一緒になった遊び場があり、遠足から帰ってきてヘトヘトかと思いきや、


まだ遊ぶー!!と変なテンションのまま公園に出掛けていった息子。


前のクラスで仲の良かったお友達2人も一緒に。


その時毎日のようにカバンに付けて幼稚園に連れて行ってるクマの人形の相棒(息子いわく)をリュックから取り、手に持って遊んでいた息子。


走り回ったり、遊具で遊んだりとしているうちにどこかになくしてしまったんです。


それに気付いたのは帰りの車の中。。。。。


毎日寝る時は布団の中にまで持って行き一緒に寝るほど大切にしていた小さなクマの人形。


去年グアムに旅行に行ったお友達が買ってきてくれたものなんだけど、それをすっごく大切にしていて。


慌てて戻ったけど、時はすでに遅し。。。。


息子は泣きながら探したけどどこにもなくて(涙)


どんどん暗くなっちゃったけど、見つかるまで探すって聞かない息子。


その姿がすっごく切なくて。。。。。


でも暗くなっちゃったから今日は帰ろうねって何度も何度も説得してようやく帰ることにした息子。


その顔は涙でくしゃくしゃになってました。


次の日は土曜日。


たまたま仕事がなかった旦那様も話を聞いて一緒に探す事に。


土曜の公園にはたくさんの家族が遊んでいた中、下ばかりキョロキョロしている私達家族は異様な雰囲気だったと思います(汗)


でもずっとずっと大切にしていた事を知っていた旦那様は何も言わず1時間くらい探し続けてくれました。


結局見つからなくて。


だから何か変わりになるものを買いに行ってきました。

d0138900_1447865.jpg


息子が気に入ったのはこちらのハムスターの人形。


これくらいの手のひらサイズの人形ってあまり売ってなくて。


同じようなクマの人形は見つけられず。


それでも幾分笑顔が戻ってきたのでホッとしました。


最近ダメダメだなぁとは思っていたけど、最後にこんな落とし穴があるとは本当に予想もしていなかった事態。


もうビックリ。


息子の話を聞いたお友達が、大切なものをなくした時の気持ちって相当だよねって言ってくれて、


ハムスターの新しい人形があるかもしれないけど気持ちだからって新しいお人形を持って来てくれました^^

d0138900_14511265.jpg


エルモです♪


こちらはお兄ちゃんにってくれたのに、最近お気に入りの色が緑の次男が虜になってしまい^^;


結局大切にしていたのは次男でした(笑)


本当に本当にありがとう。


その優しい気持ちに息子も私もどれだけ救われたか。。。。。


そしてそしてその友達が息子にって持ってきてくれたのは月曜日の話。


その時エルモと一緒に手に握られていたのは!!


紛れもなく息子がなくしたクマの人形でした。


友達は仕事を持っていて、話を聞いた土曜日の朝仕事に行く前にクマの人形を探しに公園に行ってくれたそうです。


でもその時は見つける事が出来なかくて。


それが気になっていたようです。


で、また次の日子供と遊びに公園に行って偶然クマの人形を発見してくれたみたいです♪


すっごく喜んだ息子。


私達家族もとってもうれしくて。


その友達にはなんてお礼を言ったら良いか分からなくらい。


本当にありがとう!

d0138900_14574952.jpg


次の日の息子の幼稚園バッグにはしっかりクマの人形がぶらさっがっていました。


うれしくて仕方がない息子。


これからはなくさない様に大切にしないとねって(笑)


大切なモノをなくしたときの悲しい気持ちはもうしたくないもんね。


ホントもうあんな思いはしたくないよっと心の中で叫んだ母なのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-23 15:12 | 家族

親子遠足

d0138900_22112951.jpg


先週の金曜日は幼稚園での親子遠足でした。


先週は週の初めからダメダメ続きで。。。。。


金曜日こそは!ってちょっと緊張してしまい^^;


夜中の2時に寝て5時半に起きてしまう状態でした。


お天気はあいにくの雨。


イベントごとにトコトンついていない私達。


雨になるだろうなって大体の予想はついていたけど、やっぱり雨を目の当たりにして少々テンション下がり気味。


午後からは晴れるって天気予報で言っていたからかな。


目的地に変更はなく『花フェスタ記念公園』に行って来ました。


着いた時のお天気は曇り。


なんとかお天気は回復して来たかな。なんて思っていたのもつかの間。。。。。


やっぱり雨が降ってきちゃって。


結局雨がしのげてご飯が食べれる所まで非難。


雨の関係で歩いての移動が出来ないので仕方なく、10時半という時間でしたが昼食をとることに。

d0138900_2218965.jpg


今回はクマさん弁当。


子供達はテンションが上がってなかなかじっとして食べる状況ではなかったけど、


息子とお友達の女の子だけもくもくと食べてました^^


息子は『お母さんが作ってくれたお弁当がおいしいから全部食べるね♪』って言ってくれて。


それがとってもうれしくて。


なんだか皆いたけどウルウルしちゃった。


午後は何とかお天気が回復してきて逆に暑いくらい^^;


変わりやすいお天気に振り回されながらもなんとか無事遊ぶ事が出来ました。

d0138900_22212398.jpg


子供達が遊んでいる間、ママ達だってゆっくりお茶がしたいよねって前日から話していて。


なら!っとちょっとばかり作ってみました♪


今回はお外で食べるので、食べやすいようにスティックチーズケーキを焼いて^^


ペットボトルのコーヒーも前日から凍らせておいて保冷材代わりに入れてきました。


遠足でちょっとしたお茶の時間を楽しんだまま達は、いつもより?!少し子供にも優しくなれたかななんて(笑)


なんとかダメダメぶりも返上してその日一日は大丈夫だったかなぁなんて思っていたけど、ダメダメはやっぱりダメダメでした。


その結末はちょっぴり悲しい結末となってしまいました。。。。。


その結末は次回またお知らせします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-19 22:31 | 幼稚園

今週はダメダメな母。

d0138900_12475748.jpg


暑い日が続いた先週。


久しぶりに作った苺のムース。


夏にはよく登場する我が家の定番♪


今週は私、かなりダメダメです(涙)


月曜日は少し早めに外に出て、お庭の野菜達に水をやってから登園した息子。


笑顔で登園して残ったのは。。。。


上靴入れでした(焦)


慌てて園に届けると、持っていたはずの上靴入れがない!と大泣きしていた息子。


水をやるのに一生懸命すぎて、玄関先に忘れちゃったんだよね。


私も確認しないで送り出しちゃったから^^;


ごめんね。


そして火曜日。。。。


幼稚園生活始まって以来の寝坊をしてしまった我が家。


起きたらすでに8時7分。


バスは8時13分。


完全にアウトでした。


幼稚園に慌てて電話してバスを飛ばしてもらい、急いで送って行ってさらに愕然。


火曜日は体操の日。体操服での登園だったのに。


うちの息子氏だけ制服。。。。。


ため息しか出ませんでした。


水曜日。。。。。こそは!と。


でも前日寝坊をしてはいけない!と思えば思うほど眠れず。


ほとんど眠れないまま起床。



それでホッとしちゃったのか、毎日園で使うお手拭き用のタオルを入れ忘れ^^;


もう半分泣きそうでした(自分のダメダメぶりに)


そして昨日。


昨日は久しぶりに仲良しママとのランチ会。


近所の友達が行く前にうちで遊んでから行こうよ♪って誘ってくれて。


ウキウキで出掛けたら、その友達のうちに財布の入った鞄を忘れてお店に来てしまい(焦)


友達にも半分呆れられ。。。。そりゃそーだろう- -;


そして極めつけは、ランチをしたお店でおつりをもらい忘れ。


慌てて頂き忘れちゃったんですがと話したら、『ちゃんと渡しました!』とキレられ(涙)


結局お店の方でレジを確認したら金額が多かったので、おつりを渡し忘れてしまったようですと連絡があり。


今日はなんとか無事に幼稚園に行き、帰って来ましたが、


問題は明日です。


明日は親子遠足の日。


新学期入って初めての遠足とあり、今からかなりドキドキ。


この調子で忘れ物や遅刻なんて事があったら。。。。。。


今日も眠れない一夜を過ごしそうです。

*******************************************************

d0138900_1365788.jpg


こどもの日を前に旦那様と一緒に出したかぶと。

d0138900_1373767.jpg


こいのぼりはかなりの風でポールがきしんでました^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-16 13:12 | ひとり言

新学期

d0138900_22222397.jpg


1年前の息子氏。

d0138900_22225847.jpg


今年の様子。


1年前の事だけど、昨日の事の様に今でも鮮明に記憶している登園初日。


今年は写真なんか良いよ~と少しテレながらも元気に登園。


手にはしっかりお気に入りの上履き入れを持って^^


でも帰りは少し泣いてたね。


原因は仲良しのお友達とクラスが離れてしまった事と、そのお友達と園で喧嘩しちゃったから。


一番仲良しだったのに。。。。って


その上喧嘩もしちゃって心が折れてしまったみたい(涙)

d0138900_22282610.jpg


キミの大好きなパンを焼いて待っていたよ^^


それでも元気はあまり復活しなかったね。

d0138900_2230849.jpg


桜が風に舞っていてキレイだよって、近所のお友達が誘ってくれて♪


公園に行って一緒に遊んだね。


でも息子氏ひたすら砂をホリホリ。


新学期初日。


こんな日もあったねっていつか笑い話になるような日が来る。


大切な友達がいた事。


忘れないでほしいな。


悲しいほど大切だっていう思い。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-12 22:37 | こども

春休み最終日

d0138900_1525694.jpg


長かった春休みも今日でおしまい(私にとっては)


明日からいよいよ新学期がスタートです^^


春休み最後の今日は以前から息子に頼まれていた、ヤッターマンの生地で給食袋と上履き入れとナフキンの製作に励みました。


どうしてもギリギリにならないと事を進められない私^^;


毎回毎回。あまり成長してません。


本当はキャラクターモノはあまり好きではないんだけど、息子がこれを持って幼稚園に行くのが楽しみ♪って。


入園当初は長いお休み明けは決まって大泣きしていた息子氏。


でも今はお気に入りのキャラクターを持って幼稚園に行きたい!って笑顔で言うので、ついつい親ばかで作ってあげる事に。


明日はお天気が良いと良いね。


新しい上履き入れを持って元気に登園してくれると良いな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-08 15:33 | こども

週末のあれこれ。。。。。

d0138900_23281738.jpg


今日はお天気が良かったけど、家族でのんびりお家のんびり。


各自好きーな事をして過ごす。


そんな一日でした。


私は先日作ったイチゴジャムを入れた春色シフォンを作りました^^


もっとピンク色が出るかなぁっと思ったけど、意外と普通^^;なシフォンの出来上がりでした。

****************************************************

主人の両親と木曜日から一泊で温泉旅行に出掛けました♪

下呂温泉 湯之島館

老舗の旅館は創業70年を越える古い建物でしたが、趣のある素敵な佇まいでした。

d0138900_2338475.jpg


久々に長男と一日中過ごせた春休みも今週でおしまい。


今週木曜日からは新たなスタートです。


年中さんになる長男はどんな幼稚園生活を送るのかな??


登園日の前日にならないとクラスが分からない!という状況ですが、とにかく笑顔で行って帰ってきてくれればそれだけで幸せです


また新たに親子で頑張って行こうね♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-05 23:50 | あれこれ。。。。

子供と一緒に。。。。。

d0138900_2364357.jpg


昨日は子供達と一緒に動物クッキーを作りました^^

d0138900_2373720.jpg

↑これは私が作ったもの。
d0138900_239472.jpg

↑こちらは息子さんの作品。
d0138900_23104529.jpg

次男は作った側から食べてしまいお兄ちゃんにすっごく怒られてました(笑)
d0138900_23131268.jpg

あと前回沈んでしまった豆パン。


今回はなんとか沈まずにできたかな??


でも相変わらず丸くきれいな高さが出ない(涙)


日々修行。


今回は実家の母と義姉に前回作ったグラニーとパンを入れて、しあわせ便を送ります。


あと遠くに引っ越してしまったお友達にも。。。。。


去年のありがとうと今年もよろしくの思いを込めて。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-04-01 23:19 | こども

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧